Entries

ハナのしつけ週間の巻

ハナの、4時起きについてのご報告があります。(最近こればっかりですみません)


今日、ハナはわたしを起こしませんでした~~!!ヤッタ~!
ありがとう、ハナ~!
ありがとう、みなさん~!
PA0_0916_20081010203855.jpg「起こしたくなったけど、ハナがんばったよ!」


今日、6:45に自然に目が覚めて、足元を見ましたが、ハナが見当たりません。
「あれっ!?ハナは?」と思って起き上がると、ハナはわたしの枕元に、座っていました。
そうです、ハナは先に目が覚めていたのに、わたしを起こさずに待ってくれていたんです。



ハナ~、おはよう~!寝かせてくれてありがとう~!!を連呼するわたしに、ハナはものすごく喜んで、久しぶりに「カモンッ!」を見せてくれました♪
PA0_0915_20081010203848.jpg  PA0_0914_20081010203840.jpg
「カモンッ!まいちゃん、おはよう~!おはよう~!!」


わたしが起きたという、ただそれだけで、こんなに喜んでくれるハナ・・。
犬って、かわいいですね。


こうして、一つずつ、人間の都合や事情を、理解していくのですね。
そして、ももおばあちゃんみたいに、人間みたいな犬になっていくのですね。


他になにか要望が隠れているのに、それを押さえつけるようなことはしたくありません。
でも、ハナが怯えて「気を遣った」のではなく、「気を利かせてくれた」というのは、とても嬉しいことです。
ハナにありがとう、と何度も言いました。



最近、しつけについて色々と考えていますが、「トイレ」もその一つです。
ハナはケージでのトイレをほぼ覚えていましたが、完璧ではなかったんです。
それが、ここ1ヶ月くらい、教える方法を変えたら、ほぼ100%成功しているんです。

PA0_0911_20081010203809.jpg

うちに来る前、外で飼われていたハナは、好きなところでトイレをする習慣がついていました。
うちに来てから、ケージのシートの上にするしつけを始めました。

最近まで、本で読んだように、叱らずに、うまくできたら3秒以内にフードをやって褒める、ということをしていました。それでも、ほぼ出来ていたんです。

でも、やっぱり時々は失敗してしまう。
そこでわたしは、方法を少し変えたんです。
うまくいったら、すぐにフードをやらずに、まず褒めまくる。
ハナの顔を見て、「すごいね、ハナ、できたね、偉いね~、おりこうさん♪」といった調子です。
褒められたハナは、すごく嬉しそうな顔をしました。
そのあとゆっくり、フードをやるようにしたんです。

そしたら、ほぼ100%成功するようになったんです。
ハナは、フードよりも、わたしに褒めてもらえることのほうが、嬉しかったんです。
「偉いね、おりこうさん」
その言葉がほしいが為だけに、言うことを聞く、新しいことを覚える・・・。
犬って、かわいいですよね・・。


PA0_0912_20081010203822.jpg「ドーナツ見つけた~!」
あっ!ちょっと、ハナ!


PA0_0913_20081010203831.jpg「これは、ハナの~!」
コラ~ッ!返しなさい!


パピーおばさんへのしつけは、まだまだ続きそうです・・。

明日の朝も、ゆっくり眠れるかな?
新しいことをがんばって勉強中の、ハナ沢さんにポチください♪いつもありがとうございます。にほんブログ村 犬ブログ パグへ

14件のコメント

[C829] はじめまして。

いつも楽しく見させてもらっています。初めてコメントします。

 まいさんのはなざわさん教育、とっても上手くいってますね。
パグって、オトボケでわがままなのにこうして御主人様の想いをちゃんと分かっ
てくれてるんですよね。
 言葉が通じる相手でも気持ちは通じない時があるのに・・・愛があればパグに
は想いがちゃんと通じるんですよね。。。
 目が覚めてもまいさんを起こさずにじっと待っている姿を想像すると、ちょっと
目頭が熱くなってしまいます。
 
 これからも、ハナおばちゃんの笑顔と、それを楽しみにしているまいさんの
笑顔を楽しみにしています。
 
 短いですが、初コメントはこのへんで。
  • 2008-10-10
  • 投稿者 : マルのボス
  • URL
  • 編集

[C830]

はなちゃん、偉いね~^^。頑張ったね^^。
誉めてもらうのが嬉しい^^。犬ってけなげですよね^^。
さくちんも、昔は、バンバン体に体当たりしてきましたが(笑
最近は、shinoが起きるまで、あきらめて、寝たふりをして待っててくれます^^。
はなちゃん、少しづつでいいんだよ~^^。
いろいろ考えて、まいさんと仲良くね♪

[C831]

ハナ沢先輩スゴイv-363v-363覚えの速さにビックリですv-405v-355
まいさんの枕元で座って待っている・・・なんて可愛いんでしょうv-344きちんと自分で理解して、考えて「まいさんのために起こさない」という行動をとる・・・なんて賢いんでしょうv-353v-353もう ブログを読んで私1人で大興奮&大感激ですよe-342
まいさん&ハナ沢先輩 本当におめでとうございますe-402e-405e-313まいさんの思いが通じましたねe-272e-267
今日の「カモンッ!」は、また一段と激しいですね(笑)まいさんに「ありがとう」を言ってもらって、すごく嬉しそうv-10e-328
犬って本当に 飼い主に対して忠実ですよねe-276飼い主の喜ぶ顔を見ることに「幸せ」を感じるなんて、本当に本当に愛おしく思いますよねe-266
親バカ発言ですが、ココちゃんは近所でも評判なくらい、私の言葉を理解してくれてますe-319e-267とっても賢い子なんですe-278e-280でもでも・・・さすがハナ沢先輩v-237覚え(理解)の速さに驚きましたe-303やっぱりハナ沢先輩は、私とココちゃんの「憧れの先輩」ですv-10e-266いつか絶対お会いしたいですe-343e-241
  • 2008-10-11
  • 投稿者 : ココママ
  • URL
  • 編集

[C832]

ハナちゃん、おりこうさんですね

今朝、三太も枕の上でお座りして私の寝顔をじっと見てました

目と目が合った瞬間飛びついて来てペロペロ攻撃でしたが
今日が私の休みという事が解っているか否かはですが、7時まで寝かせてくれました(感謝)

ワンコって健気で可愛いですよね

まいさんは今日から三連休ですよねお出掛けの予定はありますかハナちゃんといっぱい遊んであげて下さいね 私は祭日は仕事だけど土&日曜は三太とずっと一緒にいます

[C833] suga

すごーい! ハナさん偉いです!そしてまいさん,しつけがとっても上手なんですね。
ワンコの心の声を聴こうとする姿勢が,しつけを成功させているんだなーと感じました。
我が家のぐりは,最近歯ブラシ(といっても布で拭くだけですが)の訓練をしていて,徐々にみがかせてくれるようになってきましたが,それでもやっぱり時間がかかります。しつけって,飼い主の忍耐力がしつけられる感じですよね。

[C834] はじめまして<(_"_)>

ハナちゃん、おりこうさんですネv-218
家の子も、今まさにおトイレのレッスン中です。。。
ケージの中にいる時は、う〇こもし〇っこもトイレに
してくれるのですが・・・
ケージから出ていてお遊びに夢中になっている時は、
とにかく失敗ばかりです^^;
家の子も、その内分かってくれるようになるんでしょうか??(苦笑)
  • 2008-10-11
  • 投稿者 : お父さん♂
  • URL
  • 編集

[C835]

ハナちゃん、気を利かせてくれたんですね♪
ナイスですね♪

以前、光がオシッコすると私の元へ走ってくるんですよ~と
ブログで書いたら、
「てんにこ母さんの喜ぶ顔が見たくて、オシッコもちゃんとできるんですね」
とコメントがあって嬉しかった事があります。
ハナ沢さんもきっと、まいさんの喜ぶ顔が見たいのが一番なんじゃないかと
思いました~★

  • 2008-10-12
  • 投稿者 : てんにこ母
  • URL
  • 編集

[C836] マルのボスさんへお返事♪

マルのボスさん♪
はじめまして。
いつも読んでくださって、ありがとうございます♪
今日はコメント、嬉しいです。
ハナのしつけは、毎日試行錯誤しながらやっていますが、気持ちに語りかけるようにと、心がけています。
わたしも、本当にパグって、愛情深い犬だなあって思いますね~。
こちらが出した分、どころでなく2倍3倍の愛情を出してくれますよね。
またよろしかったら、見にいらしてくださいね♪


[C837] shinoさんへお返事♪

shinoさん♪
こうちゃんと、さくらちゃん、うまくいっているようで、よかったですね♪
さくらちゃんの愛情は、人間に対してだけじゃないんですね。
なんか、ハナとおばあちゃんのことを考えていると、パグって、年齢を重ねるごとに、人間っぽくなっていく気がします・・。
ハナもおかげさまで、約1年でずいぶん成長しました。

[C838] ココママさんへお返事♪

ココママさん♪
ありがとうございます~!
おかげさまです♪
そんなに、喜んでくださって・・(笑)。本当に嬉しいです。
昨日から休みですが、あんまり寝坊したら、お腹が空いてかわいそうなので、わたしのほうから7時頃には1回起きて、ごはんをやってからまた寝るようにしています。
わたしからも、ハナに恩返しです♪
ココちゃん、おりこうさんなんですね~!!
言葉がわかるんですね、一生懸命聞いてるんでしょうね。
ココママさん、わたしもお会いしたいです。いつかきっとお会いしましょう!


[C839] 三太ママさんへお返事♪

三太ママさん♪
三太くん、元気になりましたか~?
お休みの日がわかってるんでしょうかね~?すご~い♪
わたしは3連休中ですが、台所に立ったり、自分の用事をしていると、いつも足元にきています。
留守なら諦めて寝るようですが、家にいるのに相手にしてくれないというのは、イヤみたいですね。
そうですよね、留守番ワンコは、お休みの日を楽しみにしてるんですもんね。
2日間、ゆっくりとお過ごしください・・♪

[C840] sugaさんへお返事♪

sugaさん♪
ありがとうございます~!
おかげさまで、安眠を手に入れました。
成犬からのしつけなので、本人の今までの習慣があるんですよね~。
これからも、みなさんにアドバイスをいただきたいと思っています。
歯ブラシだなんて、難易度が高いですよね。スゴイ!!
ハナはさせてくれません・・。
目薬も、ほんとはしないといけないのに、逃げてしまいます・・。
ひとつずつ、がんばります!

[C841] お父さんへお返事♪

お父さん♪(すみません、マークが出ませんでした・・)
はじめまして~♪
コメントありがとうございます。
ハナは成犬なので、今までの習慣を変えるのが難しい反面、オシッコを長時間ためられるなどの、いい点もありました。
うちはトイレを、ほぼ完璧にマスターするのに約1年かかりました。
グルグル回ってからする習慣があるので、初めに用意した平らなトイレは諦めて、巨大ケージをトイレにしたり、食後にするので、食事をその中でさせたり、足がぬれるのを嫌うから、1回ずつシートをきれいにしたり・・。試行錯誤でしたね~。
遊んでいる時は、楽しくてトイレの場所を忘れちゃうんでしょうか?
すごくかわいい時期なんでしょうね。
根気よく、焦らず、がんばってくださいね♪

[C842] てんにこ母さんへお返事♪

てんにこ母さん♪
安眠を、手に入れてしまいました~!
光くんは、トイレを絶対外さないんでしたよね。
そっか~、全てはてんにこ母さんに、喜んでほしいからなんですね!
「出たよ!ボク、やったよ!」みたいな感じでしょうか?
かわいいですね~。
ハナはウンチの時は、「まいちゃん、ハナを応援して!」みたいな感じに見るので、「がんばれ!」って言ってます(笑)。

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://maimomo2008.blog25.fc2.com/tb.php/95-75149738
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

FC2カウンター

プロフィール

まい

Author:まい
福岡県に住んでいます。                   自然がいっぱいのハナハウスに                なこと暮らしています。 

なこ

PA0_0531_convert_20100523170349③
2010年5月1日、ハナと同じ所                  から、黒パグの菜子(なこ)を迎え                  ました。この日を誕生日に。名前は、ハナの「ナ」をもらいました。    7歳です。                        5.9kgです。                          好きな食べ物:バナナ、パン    趣味:園芸  毎週火曜日に、犬の中学に通っています。植物係です。好きな教科:体育            現在お休みしています。        2012年7月7日、お星様になりました。享年7歳。

ハナ

PA0_0052_convert_20100523170551.jpg
5.6キロのちびパグ ハナです。  誕生日:うちに来た11月3日。                理想のタイプ・・・ムシャさん。    将来の夢は、空を飛ぶことと、コーヒーショップの店員でした。           2010年2月17日、8歳で虹の橋へ。 今は天国でふかし芋を食べています。

ももおばあちゃん

1211679305.jpg
2007年2月、知人より、                     10歳だったももおばあちゃんを                   預かりました。                           同年9月24日、虹の橋へ。                     わたしの人生の転機となった、重要人物。口癖:「まいちゃんは、もっと女らしくしないと」特技:無駄なジャンプ。        

フリーエリア

最近の記事

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ブロとも一覧

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: