Entries



-件のコメント

[C767] お父さん

うちも実家で飼っていた猫が亡くなった後、
生きているときは猫に憎まれ口ばかりたたいていた父が、
庭の亡骸を埋めた場所に手造り&手書きの墓石を作っていたことを知り、
こんなにもその子を愛していたんだって気付かされました。
言葉にしない愛や想いは、言葉にしないだけ胸を打つような気がしたんです。
ハナちゃんも、いつかお母さんと同じくらいお父さんを好きになる日がくるかな~。
それにしても、モモちゃんもなっちゃんも優しいお顔をしていますね。

追:私も名刺を作ってしまおうかと妄想中です…。

[C768]

ペットボトルの蓋うるうるしちゃいましたよ・・・
なっちゃん遊びに来てくれて嬉しいですね~♪
おうちも近いんですか~?
穏やかそうで優しい目をしてて癒されますね。

ハナちゃんは何故箱に?狭いところが好きですよね~(笑
  • 2008-09-30
  • 投稿者 : おすもうさん
  • URL
  • 編集

[C769]

ハナちゃん勘違いしてるのか~。
でも勘違いのままでもいいのかも。

動物ってどうしてこんなに人間を
幸せにしてくれるんでしょうかね。

モモちゃんがずっと見守ってくれてるんですね。

[C770]

逝ってしまうものの想い、残されたものの想い、それを我がことのように感じ温かい気持ちをくれる方達・・・
うまく言葉にできないのですが・・心にしみます。
  • 2008-10-01
  • 投稿者 : むぎのかあさん
  • URL
  • 編集

[C771] みずほさんへお返事♪

みずほさん♪
そうですか、お父様も・・。
そうなんですよね、言葉以上の想いを、感じることってありますよね。
うちの父は、モモを想って泣きますが、このフタには、ちょっとやられましたね・・。
ハナは最近、父にもずいぶんなつきましたが、基本的には女性、特にやや年配の女性が好きです(笑)。あと、赤ちゃんと子供ですね・・。

[C772] おすもうさんへお返事♪

おすもうさん♪
なっちゃんは、偶然にもおうちが近いんです。
やっぱりモモの計らいなんでしょうね~。
なっちゃんは、びっくりするほど言葉を知っています。
言葉で動いてくれる、おりこうなワンちゃんです。
ハナの行動は、時々ナゾですね・・(笑)。

[C773] 熊さんへお返事♪

熊さん♪
こんにちは~。
ハナは、モモが亡くなった時もあんまり悲しんでいないようでしたし、なっちゃんに会った時も、びっくりしませんでした。
ハナにとっては、生きている時も、死んでからも、そんなに変わらない世界なのかなって思いました。
ほんと、動物って優しいです。
姿は見えなくても、離れていくわけじゃない気がします。

[C774] むぎちゃんのおかあさんへお返事♪

むぎちゃんのおかあさん♪
逝ってしまう者の気持ち・・。
誰もがいつか死にますが、その経験がないので、残されたほうの気持ちばかり言ってしまいますよね・・。
モモやおばあちゃんにも、きっと残していく辛さがあったかもしれませんね。
きっと、これからも私たちに注がれるであろう愛情を、敏感に受け取りたいものです・・。

[C775]

お父さんも辛かったんでしょうね‥
でもなっちゃんに会えて心が癒されたと思います。

なっちゃんの飼い主さんとてもやさしい人ですね。
  • 2008-10-01
  • 投稿者 : まろまま
  • URL
  • 編集

[C776] まろままさんへお返事♪

まろままさん♪
両親とも落ち込んでしまっていましたが、なっちゃんのおかげで、少し落ち着きを取り戻したようです。
飼い主さん、とってもステキな方ですよ♪
なっちゃんは、飼い主さんの言葉を、とてもよく聞いています。

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://maimomo2008.blog25.fc2.com/tb.php/90-828c17cf
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

なっちゃんが来た!の巻

これ、なんだと思いますか?



PA0_0985.jpg「ペットボトルのフタ~?それ、なあに?」


これは、8月31日に亡くなった実家のモモが、元気な頃かじった、歯形つきのペットボトルのフタです。
父が、このフタを見つけて、とても大事にしているんです。
閉まりにくいこのフタを、あえてペットボトルに使っているんです・・。


その気持ち、なんだかとてもよくわかって、ちょっと切なくなりました。
「悲しい」「さみしい」って、100回言われるよりも、父の想いが伝わってきました。
父が、こんなフタを、こんなに大事にしているなんて・・。
モモのことを、どれだけ愛していたんでしょう・・・。



でも、それはモモだって同じこと。
亡くなったあとも、両親のことをちゃんと想っています。



そのことがわかったのは、9月14日に、ある嬉しい出会いがあったからです。
モモを亡くして、苦しい気持ちの中、母はがんばってあるイベントに、作品を出品したんです。
(詳しくは、9月14、16日の日記を見てくださいね)


そのイベントで、母の店の前を通りかかったのが、モモのそっくりさん、ラブラドールの「なつ」ちゃんでした。
PA0_0994.jpg「こんばんわ~なつです」


なっちゃんが通りかかったこの時、両親もわたしもハナも、そしてモモをよくかわいがってくれていた、近所のおじさんまでもが、お店にいて、みんななっちゃんに会えたんです。
その日は、みんな口々に、「モモが連れてきてくれたんだ」と言いました。

だって、なっちゃん、毛色や、背中のちょっとしたカール、しぐさもモモにそっくりだったんです!
触りながら、みんな半泣きでした。





そんななっちゃんが、実家に遊びに来てくれました!!
PA0_0984_20080929221039.jpg「来たよ~。モモちゃんに、行くように頼まれました・・」
えっ、ほんとに、ほんと(嬉)!?




なっちゃんが、うちに来てくれたのは、実は2回目なのですが、わたしとハナが再開したのは、この日が初めてです。
出会いの翌日、事情を知った飼い主さんが、「会いたくなったら、連れて行きます」と言ってくださって、連絡先を教えてくださっていたんです。



飼い主さん、なっちゃん、よく来てくださいました!!
PA0_0982_20080929221024.jpg「モモ先生、生きてたんだね。ハナ、勘違いしてたみたい・・」
いやいや、ハナ、その方は、なっちゃんと言って・・。
すごく似てるけど・・。





PA0_0983_20080929221031.jpg「泳ぎ方も同じだもん~やっぱり、モモ先生か。そっか~」

う~ん、なんと説明したらよいか・・。そっか~って・・。
なっちゃん「ハハハ、気にしませんよ~私は~。ハハハ」
なっちゃん、笑って許してくれました(笑)。ほんとかな。




なっちゃんは、父くらいの歳のおじさんが、好きなんだそうです。
オヤツをくれたら、なお大好きとのことで、条件はピッタリのようでした(笑)。
PA0_0981.jpgなっちゃん「おじさん、好き~♪オヤツ~。」
ハナ「ハナは、おばさんのほうが好き~。でもおじちゃん、オヤツ~。」




なっちゃんは、言葉が人間と同じくらいわかる、おりこうさんです。

なっちゃんが遊びに来てくれて、みんな、とても慰められました♪
なっちゃん、飼い主さん、本当にありがとうございました。
そしてモモ。モモの気持ちも、ちゃんとみんなに届いてるよ。
ありがとうね♪




(おまけ)
その夜、なぜか狭い箱に入る、ハナの姿が・・。
なぞです。
PA0_0980.jpg


ステキな縁に、ポチください♪
読んでくださって、ありがとうございます。にほんブログ村 犬ブログ パグへ

10件のコメント

[C767] お父さん

うちも実家で飼っていた猫が亡くなった後、
生きているときは猫に憎まれ口ばかりたたいていた父が、
庭の亡骸を埋めた場所に手造り&手書きの墓石を作っていたことを知り、
こんなにもその子を愛していたんだって気付かされました。
言葉にしない愛や想いは、言葉にしないだけ胸を打つような気がしたんです。
ハナちゃんも、いつかお母さんと同じくらいお父さんを好きになる日がくるかな~。
それにしても、モモちゃんもなっちゃんも優しいお顔をしていますね。

追:私も名刺を作ってしまおうかと妄想中です…。

[C768]

ペットボトルの蓋うるうるしちゃいましたよ・・・
なっちゃん遊びに来てくれて嬉しいですね~♪
おうちも近いんですか~?
穏やかそうで優しい目をしてて癒されますね。

ハナちゃんは何故箱に?狭いところが好きですよね~(笑
  • 2008-09-30
  • 投稿者 : おすもうさん
  • URL
  • 編集

[C769]

ハナちゃん勘違いしてるのか~。
でも勘違いのままでもいいのかも。

動物ってどうしてこんなに人間を
幸せにしてくれるんでしょうかね。

モモちゃんがずっと見守ってくれてるんですね。

[C770]

逝ってしまうものの想い、残されたものの想い、それを我がことのように感じ温かい気持ちをくれる方達・・・
うまく言葉にできないのですが・・心にしみます。
  • 2008-10-01
  • 投稿者 : むぎのかあさん
  • URL
  • 編集

[C771] みずほさんへお返事♪

みずほさん♪
そうですか、お父様も・・。
そうなんですよね、言葉以上の想いを、感じることってありますよね。
うちの父は、モモを想って泣きますが、このフタには、ちょっとやられましたね・・。
ハナは最近、父にもずいぶんなつきましたが、基本的には女性、特にやや年配の女性が好きです(笑)。あと、赤ちゃんと子供ですね・・。

[C772] おすもうさんへお返事♪

おすもうさん♪
なっちゃんは、偶然にもおうちが近いんです。
やっぱりモモの計らいなんでしょうね~。
なっちゃんは、びっくりするほど言葉を知っています。
言葉で動いてくれる、おりこうなワンちゃんです。
ハナの行動は、時々ナゾですね・・(笑)。

[C773] 熊さんへお返事♪

熊さん♪
こんにちは~。
ハナは、モモが亡くなった時もあんまり悲しんでいないようでしたし、なっちゃんに会った時も、びっくりしませんでした。
ハナにとっては、生きている時も、死んでからも、そんなに変わらない世界なのかなって思いました。
ほんと、動物って優しいです。
姿は見えなくても、離れていくわけじゃない気がします。

[C774] むぎちゃんのおかあさんへお返事♪

むぎちゃんのおかあさん♪
逝ってしまう者の気持ち・・。
誰もがいつか死にますが、その経験がないので、残されたほうの気持ちばかり言ってしまいますよね・・。
モモやおばあちゃんにも、きっと残していく辛さがあったかもしれませんね。
きっと、これからも私たちに注がれるであろう愛情を、敏感に受け取りたいものです・・。

[C775]

お父さんも辛かったんでしょうね‥
でもなっちゃんに会えて心が癒されたと思います。

なっちゃんの飼い主さんとてもやさしい人ですね。
  • 2008-10-01
  • 投稿者 : まろまま
  • URL
  • 編集

[C776] まろままさんへお返事♪

まろままさん♪
両親とも落ち込んでしまっていましたが、なっちゃんのおかげで、少し落ち着きを取り戻したようです。
飼い主さん、とってもステキな方ですよ♪
なっちゃんは、飼い主さんの言葉を、とてもよく聞いています。

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://maimomo2008.blog25.fc2.com/tb.php/90-828c17cf
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

FC2カウンター

プロフィール

まい

Author:まい
福岡県に住んでいます。                   自然がいっぱいのハナハウスに                なこと暮らしています。 

なこ

PA0_0531_convert_20100523170349③
2010年5月1日、ハナと同じ所                  から、黒パグの菜子(なこ)を迎え                  ました。この日を誕生日に。名前は、ハナの「ナ」をもらいました。    7歳です。                        5.9kgです。                          好きな食べ物:バナナ、パン    趣味:園芸  毎週火曜日に、犬の中学に通っています。植物係です。好きな教科:体育            現在お休みしています。        2012年7月7日、お星様になりました。享年7歳。

ハナ

PA0_0052_convert_20100523170551.jpg
5.6キロのちびパグ ハナです。  誕生日:うちに来た11月3日。                理想のタイプ・・・ムシャさん。    将来の夢は、空を飛ぶことと、コーヒーショップの店員でした。           2010年2月17日、8歳で虹の橋へ。 今は天国でふかし芋を食べています。

ももおばあちゃん

1211679305.jpg
2007年2月、知人より、                     10歳だったももおばあちゃんを                   預かりました。                           同年9月24日、虹の橋へ。                     わたしの人生の転機となった、重要人物。口癖:「まいちゃんは、もっと女らしくしないと」特技:無駄なジャンプ。        

フリーエリア

最近の記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブロとも一覧

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

