Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

[C677]

こんばんは^^。初めてコメントします^^。
ブログ村から、はなちゃんのことを知り、ちょっと前から遊びに来ていました♪
はなちゃんとまいさんのほのぼのしたやさしい空間がブログから伝わってきました^^。
はなちゃんよりもお姉さんの今年9歳になるパグのさくらと暮らしてます^^。
私も1人暮らしのわんこ飼いなので、まいさんになんとなく親近感(笑

1人暮らしだといろいろワンコにとって負担をかけてしまうことが多いけれど、その分、頑張りましょうね^^。

また遊びに来ます♪

[C678] たしかに

出会ったときに成犬だったら、私も同じように「お母さん」と呼ばれることに違和感を感じると思います。
もし私がまいさんの立場だったら…「頼りになるお姉さん」になれるように頑張るかな…。
一緒に暮らしたらもう家族ですもんね。
でもお二人(三人ですね)を見てると「親友」もぴったりくるような気もします。

うちの子は本当に病院にかかりっきりで、私は幾度となく仕事をズル休みしたり、さぼったりして病院に連れていっていました。
幸運なことに、外勤であるうえに多少上の立場にいるので、ほとんど問題なしです(ちょっと疲れますが)。
以前ブログに書かれていた、新しいお仕事の計画がいつか実現するといいですね!

[C679]

ももおばあちゃんの写真を見ながら ももおばあちゃんのセリフを読んで、「のんびり優しいおばあちゃんそのものだぁ~ 面倒見良さそうだな~」って思いましたv-278確かに、ももおばあちゃん・ハナ沢先輩と一緒に生活しているまいさんからしたら、お母さんと呼ばれるのは違和感がありそうですねe-330
ウチは赤ちゃんから飼ってるので完全に「ママ」です。妊娠中に飼ったせいもあって、育児の予行練習的に世話をしましたし、ココちゃんが自立(?)してママべったりじゃなくなってしまった今も、私にとっては自分の子供同然ですe-343勝手に「犬と飼い主の関係は親子みたいなものだと皆思っている」と勘違いしてましたe-263でもまいさんのブログを読んで、違う関係もあるんだと教えてもらいましたe-287v-353飼い犬を頼る・・・友達の会話をする・・・なんかいい関係ですねv-344v-290友達と仲良く同居してるって感じv-318
ココちゃんがもう少し歳をとったら、私にもそんな感覚を味わえる時が来るかなe-68
  • 2008-09-19
  • 投稿者 : ココママ
  • URL
  • 編集

[C680]

こんにちは。
ももおばあちゃんもとっても優しそうですね。
私は,ぐり(パグ♂1歳)が3ヶ月くらいのときから一緒に暮らしていますが,あんまり自分がお母さんという感じはしないです。どちらかというとともだち,かな?
よく他の人には「ぐりちゃんのお母さん」と呼ばれたりするけれど,どこかちょっとこそばがゆかったりします。
だからまいさんのお話も,なんとなく分かります。

[C681] たしかに・・・。

たしかに、マイさんがおばあちゃんやハナさんのお母さん、ってのは、しっくりこない感じがします。
おばぁちゃんやハナさんの方が先輩ですもんね~。

それにしても、お薬とりにいってくれる方がいて、本当によかったです。
  • 2008-09-19
  • 投稿者 : トロペ
  • URL
  • 編集

[C682] こんばんは。

私もまさにそんな気持ちなんです。
かあさんではないにしろ。。。

私も一緒にくらすまでは何とか一人でやれるはずと考えていましたが、
やっぱりいろいろありまして、
本当にまわりのみなさんに助けられていることを感じます。
それでも一緒に暮せていることがうれしいです。

  • 2008-09-19
  • 投稿者 : 青
  • URL
  • 編集

[C683]

お久しぶりです♪

助けてくれる人がいるってありがたいことですねv-22
お薬間に合ってよかったです^^

うちは梅かも両方子犬からですが、お母さんと呼ばれるのには
なんとなく気恥ずかしさがありますね☆
自分が梅かもにそこまでできているのかな~っていう
のもあるからかもしれませんねv-356
早く一人前のお母さんに成長したいものです☆


  • 2008-09-19
  • 投稿者 : おすもうさん
  • URL
  • 編集

[C684] こんばんはぁ

お薬もらえて良かったですね~(≧∇≦)b
友達は大事ですよね 
いざって時に頼りになる、相談できる友人が居るのは心強いですもんね(゚ー゚*)
お母さんかぁ 確かにまいさんがハナちゃん&ももおばあちゃんのお母さんと呼ばれるは、違和感あるかも(ノ´∀`*)
私も「仲良しのお友達」関係の呼び方が、一番マッチしてるかなと思いますヽ(´ー`)ノ
うちは、どうかなぁ~  ちびっこの頃から居るから、やっぱパパママかな(笑
人間年齢は抜かれてるけど、ガキンチョ扱いしてる気もするし(´∀`*)
45歳のチュッチュ姿・・・ ハナちゃんカワイイよぉー(〃▽〃)
おばぁちゃんにあの顔で遊ばんね!って言われたら、遊ばずにはいられないですね(≧∇≦)


  • 2008-09-20
  • 投稿者 : ひなる
  • URL
  • 編集

[C685] shinoさんへお返事♪

shinoさん♪
はじめまして~。
見に来てくださって、ありがとうございます♪
実は、shinoさんのブログ、拝見したことがあります。
さくらちゃんや、お菓子、植物・・優しい空気がとても好きです。
さくらちゃん、9歳とのことですが、とってもキレイで、若若しいですよね~。
お互いに、一人暮らしですが、shinoさんは手作りオヤツを作ってあげたり、とっても愛情を感じます♪
共に、がんばりましょうね~。

[C686] みずほさんへお返事♪

みずほさん♪
そうですね~、頼りになるお姉さんにもなりたいです♪
でも、なんか、わたし犬にいつも、甘えてしまうんですよね~(笑)。
実はハナのこと「ハーちゃん」って呼んでるし・・(笑)。

ワンちゃん、病院にかかりっきりですか・・。
でも、子供と同じですもんね。
今日も、動物病院に来ていた方たちが、そのことを話していました。
わたしも、ももおばあちゃんの時は上司に頼んで、病院に連れて行かせてもらったりしていましたよ。
自営業への転向に向けて、がんばります!

[C687] ココママさんへお返事♪

ココママさん♪
おばあちゃんの言葉は、もちろんイメージですが、あんな感じだったんです。
わたしがお腹壊したら、トイレに飛んできてくれたり・・(笑)。
おばあちゃんの具合が悪くて、どうしても入院させなきゃならなかった時、すごく悲しそうな顔をするから「おばあちゃん、そんな顔しないで」って言ったら、わたしの帰り際、笑って見せてくれたんですよ・・。優しい、おばあちゃんです。
ココちゃんは、ココママさんにとって、いつまでもかわいい子供なんでしょうね。
お子さんが大きくなったら聞いてみたいなあ・・。
やっぱり、「お姉ちゃん」なのかな~?

[C688] sugaさんへお返事♪

sugaさん♪
そうそう!そうなんです。
違和感っていうより、こそばゆいんですよね~(笑)。
おばあちゃんは、落ち着いていて、動じなくて、でもおもちゃが好きな(笑)、すごく優しいおばあちゃんでした。
わたしが疲れている時は、昼過ぎまで起こさないでいてくれたり、色々と甘えてしまいました・・。

ハナもわたしを頼ってくれていますが、わたしもハナを頼りにすること、とても多いんです。
親子であっても、友達であっても、お互いに、大切な存在には変わりないですよね。

[C689] トロペさんへお返事♪

トロペさん♪
そうですね~。
ハナは、環境のせいで、やっぱり歳のわりになにも知らないというか、多少、わたしが育てた感もあるんです。
でもハナは子供産んで育ててたり、何気に色んな経験しているので、先輩っぽく感じることもあります(笑)。

ほんと、友達が薬取ってきてくれて、助かりました~!

[C690] 青さんへお返事♪

青さん♪
そうですよね~。
老犬になってから迎えると、やっぱり年の功というのか、犬が大人っぽくて、わたしの場合は、かなり頼りにしてしまいました・・。
でも、なんとも言えない安心感や、癒し・・。
老犬って、達観してるなあって思うことが、よくあります。
周りの人たちに、うまく助けを求めながら、犬と暮らしていけたらなあって思っています。

[C691] おすもうさんへお返事♪

おすもうさん♪
おかえりなさ~い。
おすもうさんは、立派に梅かもちゃんの、お母さんだと思いますよ~!
いつもあんなに、かわいがって、心配して・・。
わたしも、なにも知らないハナを、多少育てたところはあると思うんですが、なにか教えてるときは、友達じゃなく、親になってる気がします。
ハナは落ち着いているので、こっちが甘えるときもあるんですが・・(笑)。

[C692] ひなるさんへお返事♪

ひなるさん♪
ほんとに、お薬は友達が行ってくれて助かりました・・。
一人暮らしなので、いざという時のことも、しっかり考えておかなければなりませんね!

ひなたちゃん、なるなるちゃんは、ひなるさんの、かわいいお子様って感じがしました♪
歳の変わらない2人は、姉妹っていうよりお友達って感じがしましたが、でも、ちょっとだけなるなるちゃんの方が、お姉さんっぽいかな~?
3人集まると、歳が近くて楽しかったですよね~♪まだ夢から覚めきれません(笑)。
おばあちゃんは、人間みたいな犬で、おもしろくて、ほんと会わせたかったですよ~。


コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://maimomo2008.blog25.fc2.com/tb.php/84-556d6db2
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

わたしはハナのお母さん!?の巻

楽しかった連休も終わり、平凡な毎日が戻ってきました。
それもまた、よしです・・。


今日は、ハナの病院に行く日だったのですが、夕方、急に仕事で外に出なくてはならなくなり、行けなくなったんです。
ハナのお薬は、今日の朝でなくなってしまった・・。
大事な、ケイレンのお薬も、夕方からない!
病院は7時までなのに、間に合いそうもない・・・どうしよう(困)!!

こんなとき、持つべきは友達・・。
会社のお友達のTさんにお願いしたら、快くお薬をもらいに行ってくれました。
本当にありがとう(泣)!!

大事な薬もあるのに、ギリギリで病院に連れて行っていた、わたしが悪いんです。
次回からは、ゆとりをもって行きます。
一人暮らしで犬を飼うとき、いざという時、助けてくれる人の存在も、とっても大事だなあと思いました・・。

PA0_0907_20080918211539.jpg「ありがとう~。おかげで助かりました。」





さて、今日行くはずだった病院。
病院では、たいていわたしはハナの「お母さん」と認識されています。

「ハナちゃん、お母さんのほう向いてね」とか、
「ハナちゃん、お母さんが好きね」とか、こんな感じです。

PA0_0906_20080918211549.jpg「まいちゃんは、ハナのママなの~?」



でもわたし、この呼び名には、ちと違和感を覚えるんです。
赤ちゃんからパグを育てている方なら、「お母さん」でおかしくないですよね。
確かにハナはわたしの扶養家族で、わたしはハナを子供のようにかわいがっているけど・・。
でも、出会ったとき、ハナはすでに45歳だった・・。

PA0_0849.jpg「45歳ですが、なにか?」


「おねえちゃん」でもいいけど、ハナのほうが年上か・・。
そう考えると、やっぱりわたしは、ハナにとって、「まいちゃん」なんじゃないかと、思うんです。
ドラえもんとのびたとか、ぐりとぐらとか、そういう、「仲良しのお友達」っていうのが、しっくりくると思います。


ももおばあちゃんの時なんて、「ももちゃんのお母さん」って言われると、もっと違和感を感じていましたよ。
「えっ!わたし、孫なんですけど・・?」って(笑)。


だって、こんなに頼りになるおばあちゃんだったのに・・。
(ほんとに、どっしりとしていて、かなり頼りにしていました 笑)
PA0_0109.jpg「まいちゃん、ホラ、洗い物はおばあちゃんが、してあげるから・・」

PA0_0066.jpg「まいちゃん、こっちに来て一緒に遊ばんね?」



「ももちゃん、お母さん来たよ」
これを正しく言うと、 「ももちゃん、お孫さん来ましたよ」ですよね。

どうでもいいですね(笑)。


みなさんは、ワンちゃんにとって、パパ・ママですか?お兄さん、お姉さんですか?
どっちにしろ、大切な家族に間違いないですね♪


今日もハナに、応援ポチをお願いします♪読んでくださってありがとうございます。にほんブログ村 犬ブログ パグへ

16件のコメント

[C677]

こんばんは^^。初めてコメントします^^。
ブログ村から、はなちゃんのことを知り、ちょっと前から遊びに来ていました♪
はなちゃんとまいさんのほのぼのしたやさしい空間がブログから伝わってきました^^。
はなちゃんよりもお姉さんの今年9歳になるパグのさくらと暮らしてます^^。
私も1人暮らしのわんこ飼いなので、まいさんになんとなく親近感(笑

1人暮らしだといろいろワンコにとって負担をかけてしまうことが多いけれど、その分、頑張りましょうね^^。

また遊びに来ます♪

[C678] たしかに

出会ったときに成犬だったら、私も同じように「お母さん」と呼ばれることに違和感を感じると思います。
もし私がまいさんの立場だったら…「頼りになるお姉さん」になれるように頑張るかな…。
一緒に暮らしたらもう家族ですもんね。
でもお二人(三人ですね)を見てると「親友」もぴったりくるような気もします。

うちの子は本当に病院にかかりっきりで、私は幾度となく仕事をズル休みしたり、さぼったりして病院に連れていっていました。
幸運なことに、外勤であるうえに多少上の立場にいるので、ほとんど問題なしです(ちょっと疲れますが)。
以前ブログに書かれていた、新しいお仕事の計画がいつか実現するといいですね!

[C679]

ももおばあちゃんの写真を見ながら ももおばあちゃんのセリフを読んで、「のんびり優しいおばあちゃんそのものだぁ~ 面倒見良さそうだな~」って思いましたv-278確かに、ももおばあちゃん・ハナ沢先輩と一緒に生活しているまいさんからしたら、お母さんと呼ばれるのは違和感がありそうですねe-330
ウチは赤ちゃんから飼ってるので完全に「ママ」です。妊娠中に飼ったせいもあって、育児の予行練習的に世話をしましたし、ココちゃんが自立(?)してママべったりじゃなくなってしまった今も、私にとっては自分の子供同然ですe-343勝手に「犬と飼い主の関係は親子みたいなものだと皆思っている」と勘違いしてましたe-263でもまいさんのブログを読んで、違う関係もあるんだと教えてもらいましたe-287v-353飼い犬を頼る・・・友達の会話をする・・・なんかいい関係ですねv-344v-290友達と仲良く同居してるって感じv-318
ココちゃんがもう少し歳をとったら、私にもそんな感覚を味わえる時が来るかなe-68
  • 2008-09-19
  • 投稿者 : ココママ
  • URL
  • 編集

[C680]

こんにちは。
ももおばあちゃんもとっても優しそうですね。
私は,ぐり(パグ♂1歳)が3ヶ月くらいのときから一緒に暮らしていますが,あんまり自分がお母さんという感じはしないです。どちらかというとともだち,かな?
よく他の人には「ぐりちゃんのお母さん」と呼ばれたりするけれど,どこかちょっとこそばがゆかったりします。
だからまいさんのお話も,なんとなく分かります。

[C681] たしかに・・・。

たしかに、マイさんがおばあちゃんやハナさんのお母さん、ってのは、しっくりこない感じがします。
おばぁちゃんやハナさんの方が先輩ですもんね~。

それにしても、お薬とりにいってくれる方がいて、本当によかったです。
  • 2008-09-19
  • 投稿者 : トロペ
  • URL
  • 編集

[C682] こんばんは。

私もまさにそんな気持ちなんです。
かあさんではないにしろ。。。

私も一緒にくらすまでは何とか一人でやれるはずと考えていましたが、
やっぱりいろいろありまして、
本当にまわりのみなさんに助けられていることを感じます。
それでも一緒に暮せていることがうれしいです。

  • 2008-09-19
  • 投稿者 : 青
  • URL
  • 編集

[C683]

お久しぶりです♪

助けてくれる人がいるってありがたいことですねv-22
お薬間に合ってよかったです^^

うちは梅かも両方子犬からですが、お母さんと呼ばれるのには
なんとなく気恥ずかしさがありますね☆
自分が梅かもにそこまでできているのかな~っていう
のもあるからかもしれませんねv-356
早く一人前のお母さんに成長したいものです☆


  • 2008-09-19
  • 投稿者 : おすもうさん
  • URL
  • 編集

[C684] こんばんはぁ

お薬もらえて良かったですね~(≧∇≦)b
友達は大事ですよね 
いざって時に頼りになる、相談できる友人が居るのは心強いですもんね(゚ー゚*)
お母さんかぁ 確かにまいさんがハナちゃん&ももおばあちゃんのお母さんと呼ばれるは、違和感あるかも(ノ´∀`*)
私も「仲良しのお友達」関係の呼び方が、一番マッチしてるかなと思いますヽ(´ー`)ノ
うちは、どうかなぁ~  ちびっこの頃から居るから、やっぱパパママかな(笑
人間年齢は抜かれてるけど、ガキンチョ扱いしてる気もするし(´∀`*)
45歳のチュッチュ姿・・・ ハナちゃんカワイイよぉー(〃▽〃)
おばぁちゃんにあの顔で遊ばんね!って言われたら、遊ばずにはいられないですね(≧∇≦)


  • 2008-09-20
  • 投稿者 : ひなる
  • URL
  • 編集

[C685] shinoさんへお返事♪

shinoさん♪
はじめまして~。
見に来てくださって、ありがとうございます♪
実は、shinoさんのブログ、拝見したことがあります。
さくらちゃんや、お菓子、植物・・優しい空気がとても好きです。
さくらちゃん、9歳とのことですが、とってもキレイで、若若しいですよね~。
お互いに、一人暮らしですが、shinoさんは手作りオヤツを作ってあげたり、とっても愛情を感じます♪
共に、がんばりましょうね~。

[C686] みずほさんへお返事♪

みずほさん♪
そうですね~、頼りになるお姉さんにもなりたいです♪
でも、なんか、わたし犬にいつも、甘えてしまうんですよね~(笑)。
実はハナのこと「ハーちゃん」って呼んでるし・・(笑)。

ワンちゃん、病院にかかりっきりですか・・。
でも、子供と同じですもんね。
今日も、動物病院に来ていた方たちが、そのことを話していました。
わたしも、ももおばあちゃんの時は上司に頼んで、病院に連れて行かせてもらったりしていましたよ。
自営業への転向に向けて、がんばります!

[C687] ココママさんへお返事♪

ココママさん♪
おばあちゃんの言葉は、もちろんイメージですが、あんな感じだったんです。
わたしがお腹壊したら、トイレに飛んできてくれたり・・(笑)。
おばあちゃんの具合が悪くて、どうしても入院させなきゃならなかった時、すごく悲しそうな顔をするから「おばあちゃん、そんな顔しないで」って言ったら、わたしの帰り際、笑って見せてくれたんですよ・・。優しい、おばあちゃんです。
ココちゃんは、ココママさんにとって、いつまでもかわいい子供なんでしょうね。
お子さんが大きくなったら聞いてみたいなあ・・。
やっぱり、「お姉ちゃん」なのかな~?

[C688] sugaさんへお返事♪

sugaさん♪
そうそう!そうなんです。
違和感っていうより、こそばゆいんですよね~(笑)。
おばあちゃんは、落ち着いていて、動じなくて、でもおもちゃが好きな(笑)、すごく優しいおばあちゃんでした。
わたしが疲れている時は、昼過ぎまで起こさないでいてくれたり、色々と甘えてしまいました・・。

ハナもわたしを頼ってくれていますが、わたしもハナを頼りにすること、とても多いんです。
親子であっても、友達であっても、お互いに、大切な存在には変わりないですよね。

[C689] トロペさんへお返事♪

トロペさん♪
そうですね~。
ハナは、環境のせいで、やっぱり歳のわりになにも知らないというか、多少、わたしが育てた感もあるんです。
でもハナは子供産んで育ててたり、何気に色んな経験しているので、先輩っぽく感じることもあります(笑)。

ほんと、友達が薬取ってきてくれて、助かりました~!

[C690] 青さんへお返事♪

青さん♪
そうですよね~。
老犬になってから迎えると、やっぱり年の功というのか、犬が大人っぽくて、わたしの場合は、かなり頼りにしてしまいました・・。
でも、なんとも言えない安心感や、癒し・・。
老犬って、達観してるなあって思うことが、よくあります。
周りの人たちに、うまく助けを求めながら、犬と暮らしていけたらなあって思っています。

[C691] おすもうさんへお返事♪

おすもうさん♪
おかえりなさ~い。
おすもうさんは、立派に梅かもちゃんの、お母さんだと思いますよ~!
いつもあんなに、かわいがって、心配して・・。
わたしも、なにも知らないハナを、多少育てたところはあると思うんですが、なにか教えてるときは、友達じゃなく、親になってる気がします。
ハナは落ち着いているので、こっちが甘えるときもあるんですが・・(笑)。

[C692] ひなるさんへお返事♪

ひなるさん♪
ほんとに、お薬は友達が行ってくれて助かりました・・。
一人暮らしなので、いざという時のことも、しっかり考えておかなければなりませんね!

ひなたちゃん、なるなるちゃんは、ひなるさんの、かわいいお子様って感じがしました♪
歳の変わらない2人は、姉妹っていうよりお友達って感じがしましたが、でも、ちょっとだけなるなるちゃんの方が、お姉さんっぽいかな~?
3人集まると、歳が近くて楽しかったですよね~♪まだ夢から覚めきれません(笑)。
おばあちゃんは、人間みたいな犬で、おもしろくて、ほんと会わせたかったですよ~。


コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://maimomo2008.blog25.fc2.com/tb.php/84-556d6db2
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

FC2カウンター

プロフィール

まい

Author:まい
福岡県に住んでいます。                   自然がいっぱいのハナハウスに                なこと暮らしています。 

なこ

PA0_0531_convert_20100523170349③
2010年5月1日、ハナと同じ所                  から、黒パグの菜子(なこ)を迎え                  ました。この日を誕生日に。名前は、ハナの「ナ」をもらいました。    7歳です。                        5.9kgです。                          好きな食べ物:バナナ、パン    趣味:園芸  毎週火曜日に、犬の中学に通っています。植物係です。好きな教科:体育            現在お休みしています。        2012年7月7日、お星様になりました。享年7歳。

ハナ

PA0_0052_convert_20100523170551.jpg
5.6キロのちびパグ ハナです。  誕生日:うちに来た11月3日。                理想のタイプ・・・ムシャさん。    将来の夢は、空を飛ぶことと、コーヒーショップの店員でした。           2010年2月17日、8歳で虹の橋へ。 今は天国でふかし芋を食べています。

ももおばあちゃん

1211679305.jpg
2007年2月、知人より、                     10歳だったももおばあちゃんを                   預かりました。                           同年9月24日、虹の橋へ。                     わたしの人生の転機となった、重要人物。口癖:「まいちゃんは、もっと女らしくしないと」特技:無駄なジャンプ。        

フリーエリア

最近の記事

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ブロとも一覧

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

