Entries

一人暮らしで、犬を飼うということ

今日は、ももおばあちゃんの命日です。
早いもので、来月で1年になります。


8月24日 005     8月24日 006     8月24日 004  

おばあちゃんは去年の今頃、毎日病院に通っていたのですが、当然わたしは仕事をしており、昼間は留守にしていました。
おばあちゃんの病状が悪くなってからは、留守中、母や兄にうちに来てもらったり、すごく具合の悪いときは病院に預けたりして、おばあちゃんが一人にならないようにしていました。


わたしは仕事中、おばあちゃんのことばかり考えていました。
その頃、一日中おばあちゃんについててあげられたら、どんなにいいだろう・・と何度も思いました。
留守中、一人で死んでいくのだけは、おばあちゃんがあまりにかわいそうだ、どうしてもいやだ・・と思い、離れて暮らす家族にも、ほんとによく助けてもらいました。


おばあちゃんは、途中何度も危ない状態になりましたが、不思議なことに、その最期はちゃんと、わたしと2人の時でした。



一人暮らしで犬を飼おうと思ったとき、すごく悩みました。
長時間、留守番させることになるとわかっていながら、犬を飼いたいなんて、自己満足なんじゃないか・・。わたしは、犬の幸せを考えてないんじゃないか・・。
そんなことを考えて、なかなかふみきれないでいたんです。

8月20日 001

ペット可のアパートに住みながらも、犬を迎えることを決心できない・・。そんな日々が続きました。それでも、子供の頃から犬と生活していたわたしは、どうしても犬との暮らしを諦めることができませんでした。
色々考えた結果、今、あまり幸せとはいえない環境にいる犬だったら、お留守番が長くても、うちで幸せを感じてくれるかもしれない・・。一緒にいる時間に、できるかぎりの愛情を、精一杯注げばいいんじゃないか・・・。そう思うようになり、実はおばあちゃんを迎える前、里親募集が出ている成犬について問い合わせたり、実際にお見合いしたことがあるんです。(なかなかご縁がなかったわけですが・・)


8月24日 014


里親探しをしている団体の方に、あるワンちゃんのことで問い合わせをした時、「一人暮らしなので、犬を本当に幸せにできるのか、まだ迷っています。」とメールしたことがあります。
その時、「お留守番できるワンちゃんも、たくさんいます。不幸なワンちゃんもたくさんいます。どうか前向きにご検討ください」と返事をくれたんです。

犬を迎える勇気をもらった、言葉でした。
そのしばらくあとに、おばあちゃんを預かったのが、わたしのパグ人生の、全ての始まりでした。
犬との、かけがえのない日々の始まりでした。


        8月24日 012              8月24日 010

  
今でも、ハナを十分満足させてやっているとは、思っていません。
おばあちゃんも、ハナも、上手に留守番してくれますが、留守番が好きなわけではありません。

けれど・・。わたしのわがままを、文句も言わずに許してくれているハナに、ほんの一部だけでも、返していきたいと思います。犬たちがわたしにくれる愛情の大きさに比べたら、わたしからの愛情は、注いでも、注いでも、足りない気がするくらいです・・・。

8月24日 015

実は数年後、自営業を始めて、ハナの老後はずっと一緒にいるという計画を、ひそかに立てています・・ムフフ。ハナ、待っててね♪

今日もポチをお願いします♪いつもありがとうございます!にほんブログ村 犬ブログ パグへ

18件のコメント

[C487]

まいさんえらいですよっ、一人暮らしでもちゃんと考えて
わんこを迎えているじゃないですか!

最近はなにも考えずに可愛いだけで迎えて結局忙しいからとか
躾がうまくいかず簡単に捨てる人もたくさんいるじゃないですか!!

お留守番が好きなワンコは絶対いません、でも一緒の時は
いっぱいの愛情を注いであげているじゃないですか☆
その気持ちが一番大事なんじゃないかなぁと思いますよ~v-354



  • 2008-08-24
  • 投稿者 : おすもうさん
  • URL
  • 編集

[C488]

壮大な計画ですね。
私も思い描く事はありますが、具体的にならず、恐れもあってなかなか踏み出せない。。。。まいさんはぜひ、成功して欲しいなぁ^^
どこまでも、続くような疑問です。。。。
人それぞれ、生活の環境が違うと思いますけど、私も自分の力の不足を感じていますよ。
自分のエゴなんじゃないかって。
でも、天天との出会いが私の人生をこんなに豊かにしてくれて、生きる力を与えてくれてる。
ワンコにも生まれてきた役割があるのなら、私を幸せにしてくれる事でその役割(仕事)をして、達成感を感じてくれるんじゃないかって。
私が幸せなら、ワンコも幸せなはず。と思っています。
幸せは片方だけじゃ感じられないんじゃないかと思うからです。
そこが自己満足かもしれないですね^^
また振り出し^^
へんなコメントでごめんなさい。


  • 2008-08-24
  • 投稿者 : てんにこ母
  • URL
  • 編集

[C489]

うるうる・・・感動してしまいました(涙)

いっぱい考えて悩んで、不幸な環境にいるわんこを迎えたんですね。
そういうわんこを引き取ることって生半可な気持ちじゃ絶対にできませんよね。
ハナちゃん、まいさんのところに来られて本当に幸せだと思います!

お留守番が好きな子はいないと思うけど
人間と生活する以上、お留守番が全くないことなんてないと思います。
わんこに悲しい思いをさせることもあると思いますが、
その分、それ以上に愛情を注げれば、わんこは絶対にわかってくれると思うんです。

自営業・・・すごい!!
そこまで考えているなんて本当にすごいです!!!
ハナちゃん、今は本当に幸せだと思います。
ハナちゃんとずっと一緒にいられるようにってワタシも祈ってますっ。
  • 2008-08-24
  • 投稿者 : ななちゅん。
  • URL
  • 編集

[C490]

えらいね、 まいさん、 エライエライ!!!
迎える前から そこまで ワンコのこと考えてた人って
いないんじゃないかな。
ウチなんて にこさんももかさんも ヒトメボレだよ 笑
あんちんの時には さすがに いろいろ 考えたし、
あんちんを 迎えたことも 言い訳の一つとして フルタイムの仕事も
やめてしまったのだけど。。。
マイさんは、 すごい!

自営のお仕事も 順調にいきますように!!
ハナちゃんと ずっと 一緒の日々、 楽しみですね♪
夢にむかって レッツゴーだ 笑  ガンバレ、 まいさん!!

[C491]

来月、ももおばあちゃんの命日なんですね。
色々な葛藤があって、ワンコを迎え入れる決断をしたこと、
そして、毎日ハナちゃんのお世話を最優先しているまいさんは
凄いと思います。
離れて暮らしている、ご家族も協力的で素敵です。

ハナちゃんの老後を一緒に過ごせる計画ってなんだろう。
とっても楽しみです。
その時は、応援させて頂きますね。

まいさん、今日のブログでこの記事のリンクを貼らせて頂いてます。
事後承諾でごめんなさい。
  • 2008-08-25
  • 投稿者 : rima
  • URL
  • 編集

[C492] はじめまして

はじめまして。
ほかのブログから遊びに来させていただきました。
まいさん、すばらしいと思います。
安易に捨ててしまったりする人もいる中、
いろいろ考えておばあちゃんやハナちゃんをお迎えされて。
絶対にまいさんのところに来れて幸せですよ!
  • 2008-08-25
  • 投稿者 : ういはなのん
  • URL
  • 編集

[C493]

私もまいさんと同じように悩みました。
私は勤めているし、母は85歳だし・・もう犬は飼えないと思ってました。
だけどマル(パグ♀)がいなくなってから、狭い狭い我が家やとても広く感じ、母は食欲がなくなり私は力無く会社に行ってました。
さんざん考え迷いむぎを迎えました。
むぎが来てからは母も私も元気を取り戻しましたが、むぎはどうなんだろうと考えるようになりました。
だけどそれもハナちゃんを知ってから変わりました。
ハナちゃんの進歩、表情の変化!間違いなくハナちゃんは幸せです。
だってハナちゃんはまいさんに会えて良かったって顔してますもん!!
むぎもハナちゃんのように我が家に来て良かったって顔になるようにがんばっていきます。

  • 2008-08-25
  • 投稿者 : むぎのかあさん
  • URL
  • 編集

[C494] おすもうさんへお返事♪

おすもうさん♪
ありがとうございます・・。
色々と悩みましたが、今は、犬と一緒に暮らすことを決めて、本当によかったなあと思います。
不思議と、他のことにも思い切れるようになったというか、新しいことにもチャレンジできるようになった気がしています。

[C495] てんにこ母さんへお返事♪

てんにこ母さん♪
なるほど・・。幸せは片方だけじゃ、感じられない・・。
ほんとうに、そうかもしれません。
わたしはハナに、してやることばかり考えていましたが、もっとハナからもらう愛情に、素直に喜んだほうがいいのかもしれませんね。
2人暮らしだと、お互いにお互いしかいないから、本当に深い絆が生まれる気がするんです。
ハナも幸せそうなわたしを見て、喜んでくれていると思います。
ありがとうございます・・。

[C496] ななちゅん。さんへお返事♪

ななちゅん。さん♪
ブログを読んで、たくさんのことを感じてくださって、とてもうれしいです。
そうですね、自営業をしたとしても、一緒にいたとしても、現実的にはやっぱり働かなくてはならないし、ずっと犬のことだけにかまうのは不可能ですもんね。
その中で、できるかぎりのことをしてやったらいいのかもしれませんね。きっと、通じるはずですよね・・。
でも、自営業はがんばって、きっとやります!応援ありがとうございます♪

[C497] ルリさんへお返事♪

ルリさん♪
ヒトメボレも、大事なインスピレーションですよ~♪
だって、わたしも、ハナにはビビッときましたが、過去にお見合いしたワンちゃんに、外見ではなく「何か違う・・」と感じてお断りしたこともあったのですから・・・。
ルリさんもあんちんをお迎えされるとき、うちで幸せになれるのか?でも気になる・・・って、たくさん考えられていましたよね・・。あんちんも今は安心して、いいお姉さんが2人もいて、幸せそうだなあっていつも思います♪
自営業はがんばります!!応援ありがとうございます~。

[C498] rimaさんへお返事♪

rimaさん♪
そうなんです、来月でもう1年だなんて・・・。
秋の気配がすると、おばあちゃんを思い出して、ちょっぴり切ないです・・。
わたしの計画は、まだ下積み段階ですが、きっと実現して見せます!!
リンクありがとうございます。お役に立てれば幸いです・・。
たくさんいる里子達に、いい飼い主さんが現れてくれるといいな・・。

[C499] ういはなのんさんへお返事♪

ういはなのんさん♪
はじめまして~♪
見に来てくださって、ありがとうございます・・。
わたしにとっては、ハナは人間と同じなので、できるだけ愛情を注いで、幸せでいてくれたらなあ・・と思っています。
ハナの幸せそうな顔を見ると、わたしもがんばろうって思います・・・。

[C500] むぎちゃんのおかあさんへお返事♪

むぎちゃんのおかあさん♪
よく、わかります・・。
わたしも、ももおばあちゃんを失ってから、ハナを迎えるまでの40日あまりの間・・。
何をしていたのかよく覚えていないんです。世界が、白黒になったみたいでした。
やっぱりわたしの人生は、犬がいないと半分になってしまうなあって思います。
むぎちゃんはご家族にとっても、すごく重要な役割をしているんですね。
そうやって、人間も犬も幸せを感じることができたら、本当にすばらしいですよね。
動物と人間は、かけがえのない絆を作れると信じています・・。

[C501]

ハナちゃん、まいさんにいっぱい、いっぱい想ってもらえて幸せ者ですね!
まいさんの想いはきっとハナちゃんに伝わってるとおもいます。

犬と人間は話せないけど、お互い思い思われて太い絆ができていくんじゃないかと思いますe-267

お仕事が自営になればハナちゃんもうれしいし、まいさんも安心ですよねe-343
応援してますe-282がんばってくださいねe-281
  • 2008-08-25
  • 投稿者 : ペコモモ
  • URL
  • 編集

[C502]

まいさんの気持ちよくわかります。
私、時々「うちのコにならなかったらまろ君はもっと幸せになったのでは?」
って考える時がありますよ。
未だにまろ君があまり私になつかないし‥
辛いです(泣)

おっと、まいさんの話(私のことは関係ないない‥)
ハナちゃんはまいさんちのコになって絶対幸せだと思うよ♪♪
写真から感じるに、ハナちゃんをとても大事にしてるのわかるもんねv-218
  • 2008-08-25
  • 投稿者 : まろまま
  • URL
  • 編集

[C503] ペコモモさんへお返事♪

ペコモモさん♪
応援、ありがとうございます~。
そうですね、言葉を話せないことは、なんの問題にもならないって気がするくらい、今はハナの言ってることがわかる気がします。
ハナへの愛情の注ぎ方がなんとなくわかったのは、おばあちゃんと暮らしたことが、とても大きかったと思います。短い間でしたが、おばあちゃんはわたしに、たくさんの愛情をくれました・・。

[C504] まろままさんへお返事♪

まろままさん♪
わたしも、ハナの幸せについて、日々悩みながら過ごしています。
まろくん、今、皮膚の調子が、あまりよくないんでしたね・・。
おばあちゃんも、ハナも、どこかの具合がよくないときは、気分が晴れないのかあまり、なついてくれなかったです・・。
おばあちゃんは外耳炎がひどいとき、すごくイライラしていて、耳を見ようとすると、噛み付こうとしたりしてましたよ。
まろくん、早く調子がよくなりますように・・。
見当違いなお返事だったら、ごめんなさい・・。

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://maimomo2008.blog25.fc2.com/tb.php/70-a1d4a731
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

FC2カウンター

プロフィール

まい

Author:まい
福岡県に住んでいます。                   自然がいっぱいのハナハウスに                なこと暮らしています。 

なこ

PA0_0531_convert_20100523170349③
2010年5月1日、ハナと同じ所                  から、黒パグの菜子(なこ)を迎え                  ました。この日を誕生日に。名前は、ハナの「ナ」をもらいました。    7歳です。                        5.9kgです。                          好きな食べ物:バナナ、パン    趣味:園芸  毎週火曜日に、犬の中学に通っています。植物係です。好きな教科:体育            現在お休みしています。        2012年7月7日、お星様になりました。享年7歳。

ハナ

PA0_0052_convert_20100523170551.jpg
5.6キロのちびパグ ハナです。  誕生日:うちに来た11月3日。                理想のタイプ・・・ムシャさん。    将来の夢は、空を飛ぶことと、コーヒーショップの店員でした。           2010年2月17日、8歳で虹の橋へ。 今は天国でふかし芋を食べています。

ももおばあちゃん

1211679305.jpg
2007年2月、知人より、                     10歳だったももおばあちゃんを                   預かりました。                           同年9月24日、虹の橋へ。                     わたしの人生の転機となった、重要人物。口癖:「まいちゃんは、もっと女らしくしないと」特技:無駄なジャンプ。        

フリーエリア

最近の記事

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ブロとも一覧

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: