Entries

ハナ、髪を切りました(サマーカット)の巻

3連休の真ん中ですが、みなさんはどうお過ごしでしょうか?
昨日、ハナは初めて美容室で「カット」をしました。

わたしからハナへの、3つ目のボーナス、「サマーカット」です!

10時に予約して連れて行ったのに、仕上がりは17時でいいですか?と聞かれ・・・。
「そんなに!?」と、なんだかとても不安になり、「もう少し早く出来ませんか」と言うと、3時間後の仕上がりにしてくれました。それでも、3時間??

カットなんて初めてで、そんなに時間がかかるとは思っていなかったので、びっくりしました。
アメリカンコッカスパニエールを飼っているお友達に聞いたら、「待ち時間」というのがあるそうで、長いときは半日かかるときもあるよ、と教えてくれました。


ハナのいない部屋・・・。
不安で、寂しくて、胸がざわざわしました。
去年の夏、ももおばあちゃんが入院したときも、こんな気持ちだったな・・・。

ハナはいつも、こんな気持ちで留守番していたの?
7月20日 027
ポチ「ハナちゃん、大丈夫かな~」
大根さま「お茶でも飲んで、ゆったり構えていなさいよ・・。」ズズ・・・。

ポチや大根さまと、待つこと3時間。
ハナに早く会いたくて、急いで迎えに行きました。



第一印象は・・・白い!!
7月20日 018「ハナ、色白さんになったでしょ?」

7月20日 019ハナのうなじ(笑)

よかった、バリカン負けや傷は見当たりません。
ハナも、特別おびえておらず、丁寧な仕上がり、といった感じです。
すごく、色白になりました。ちょっと、ちがう生き物みたい(笑)。
先生から、バリカン負けする子もいると聞いていましたし、ハナは体をかくことがあるので、長めの「3ミリ」にしてもらいました。


そして、小さくなった!!
7月20日 017  7月20日 001
         カット後                            カット前
「ハナは、ほんとは着太りしてたんだよ~」
右は、カット前のおとといの写真です。

ほんとだ~。服を脱いだら、意外とやせてたんだね!
ハナはこんなに毛が多かったんだ~。

それにしても、小さくて、これはパピーにしか見えません・・。
元々、小ささとあどけなさで、「何ヶ月?」と子供に間違われるハナ沢さんでしたが、ますます子供っぽくなりました。

7月20日 016「ボールペン大好き~~」
ペンで遊ぶ、パピーおばさん。


しかし、なんというか・・。
「あらわになった」というか「ベールを脱いだ」というか、
なにか、下着一枚でウロウロされているような、裸を見せられてるような、ちょっと恥ずかしい気持ちです(笑)。
ミノから出てきちゃったミノムシ、とでも言うのか、なにかデリケートな、弱弱しい生き物がいる感じで、ますます「守ってあげたく」なりました(笑)。
うまく言えませんが、フォーンのサマーカットを経験された方は、少なからず同じことを感じられたのではないでしょうか?


7月20日 021「よっこらしょっと・・・」

ハダカで横たわる、パピーおばさん(赤面 笑)。
見慣れるのに、ちょっと時間がかかりそうです。
シワも、あらわです。

そして、シッポもおしゃれです。
7月20日 013  7月20日 015
先だけが、筆のように残してあります。
次は書道に、挑戦でしょうか?



涼しさについては、これはお墨付きです!!
最近、抱っこするだけで、暑くてガハガハしていましたが、サマーカットにしてからしなくなりました。
そして、こんな部屋の隅で寝ているハナ沢さん。
どうも、いつもより、クーラーを強く感じるようなのです。
7月20日 009 7月20日 006
死にそうに眠そうな、ハナ沢さん。なぜ、わたしのかばんの上に・・。

クーラーの温度は28℃→29~30℃になりました。これは、エコですね。
そして、もうひとつ、嬉しいことが・・・。
6月以降、暑くて、くっついて寝てくれなくなっていたハナが、昨日久しぶりにくっついてきました(嬉)。

しかし、その肌触りは、「ジョリ」っとしたもので、磯野カツオの頭のようでした・・・。

7月20日 002「カモン~ッ!ウォウウォウ!」
なにはともあれ、涼しくなってご機嫌のハナ沢さん。この後、パグ走りをしていました(笑)。

ちなみに金額は4750円(美容室に事前に聞いたら、3000~4000円ですって言ってたのにな~。)要予約です。シャンプー、耳掃除、爪きりもしてくれました。



あっ、そういえば・・・。
ハナがお慕いしているムシャさんも、昨日初サマーカットだったんだって。
同じ日にカットなんて、すごい偶然だね~。
7月20日 024
「えっ!おそろい!?(ポッ)」

サマーカット初体験のハナ沢さんに、ポチお願いします♪
いつもありがとうございます。にほんブログ村 犬ブログ パグへ



28件のコメント

[C234] おじゃましま~す♪

ハンちゃん 色白ですね。
一筆書き用みたいなシッポが 可愛い!e-420
さすがに フェイスカットはしないんですね。^^
肌触りは、「ジョリ」 ?
テンピュール枕みたいな手触りかと思ってました。
でも 久々に一緒に寝れて良かったわね。
ほんと 暑くなると側に来てくれないんですよね。e-263
これからが夏本番! ハナちゃんガンバ!
かや乃も14歳の夏 頑張って乗り越えてもらいま~す。
  • 2008-07-20
  • 投稿者 : かや乃の母
  • URL
  • 編集

[C235]

こんにちは!      ハナちゃん、ツルツルのマルガリータにしたのですね!!実はうちのオスパグ、ピースケもツルツルにしました! 顔まわりと、尻尾の先だけ残して… けど、わたしのオリジナルカットなんですよ(^^;        ハナちゃんも大分涼しくなったみたいだね^^               肌ざわりが何とも言えないんですよね(笑)ジョリジョリ…                       また遊びに来ますね!!
  • 2008-07-20
  • 投稿者 : プリンピーママ
  • URL
  • 編集

[C236] ふふっ・・・色白♪

ツルン?・・・と色白ですね♪
シッポの加減がライオン??
毛先を残すのもおしゃれなんでしょうかね・・・。
やっぱ涼しいんでしょうかね・・・毛も飛び散らないし・・・
きなこもカットすれば小さくなるんでしょうか?
ビフに「おデブ」といわれ続けてる様も可愛くて好きなんですが・・・
暑いのでカットにつれていくまでに2パグに生気を吸い取られそうです。
迷っちゃうな・・・

[C237]

すごいですね!まいさん。
カット前と後でこんなに大きさかわるんだぁ~
ハナちゃん若返ったねv-218かわいいv-238

わかりますよ~3時間でもいないと寂しい気持ち。
いて当たり前だから‥

いつもひとりでお留守番してると思うと急いで帰りますね。
(ほんとは時々寄り道したいけど‥)
帰りがいつもより遅くなるとわかるようでいつもどこかにおしっこしてます。怒ってるんで
しょうね。
(本人の名誉の為に言いますが普段はシートで出来るんだよ)
  • 2008-07-20
  • 投稿者 : まろまま
  • URL
  • 編集

[C238] 涼しそう♪

ハナちゃん、初美容室おつかれさまぁ~。
サマーカットでとっても涼しげになりましたね~!

大きさ、だいぶ変るんですね~。
本当パピーちゃんみたいで可愛い♪

10時に連れて行って17時って言われたら
それはビックリしますよね。予約してるんだし。

しかもお値段も電話で聞いたときより高かったんですねぇ。
パグって基本的にあまりトリミングに行かないですものね。
きっと不安だらけでしたでしょうね~。

でも特に問題もなく涼しくなったみたいでよかったねー、ハナちゃん♪

ジョリってするんですかー!?
他のサマーカットした方の感想にフエルトみたいって書いてあったので
柔らかいのかな~って思ってました。
きっと毛質によって違うんでしょうね~。

ハナちゃん、カツオはないわよね(笑)
  • 2008-07-20
  • 投稿者 : ななちゅん。
  • URL
  • 編集

[C239]

肌ざわりジョリなんですね~意外でした!!
なんかふわっと柔らかい肌触りを想像していましたね~
なんだか身体のかたちがはっきりしてて不思議な生き物っぽいですよね(笑)
でも涼しくなってハナちゃん元気いっぱいで良かったですね~♪
  • 2008-07-20
  • 投稿者 : おすもうさん
  • URL
  • 編集

[C240] かや乃の母さんへお返事♪

かや乃の母さん♪
来て下さって、ありがとうございます~♪
そうなんです。暑くなって、ある日一緒に寝てくれなくなったので、寂しかったんですよ~。クーラー強めにかけて、おびき寄せようかと思いましたよ。

あっ、えっとですね、カツオの手触りは、一緒に寝て顔をくっつけたときです。毛並みに逆らった時というか・・・。
普通になでる分には、テンピュールですよ♪
かや乃先輩、14年目の夏・・・。ステキです、憧れます。
夏バテしないでお過ごしください。早く、涼しくなりますように!

[C241] プリンピーママさんへお返事♪

プリンピーママさん♪
そうですか、ピースケくんもマルガリータに!カツオしてますか(笑)!
プリンピーママさんのオリジナルカットなんですね~すご~い♪
シッポなんかは、色んなアレンジができそうですよね!
わたしも、来年はがんばってみようかな~意表をついて高かったので・・・。
また、どうぞ、遊びにいらしてください♪

[C242] ぼーる♪さんへお返事♪

ぼーる♪さん♪
そうです、ライオンキングです!いや、ポンデ ライオンくらいかな・・・。
この筆で書道を習いたいって言われたら、今度は講師を誰にお願いしよう・・。
涼しくなるのは、確かだと思いますけどね~!
わたしも、オシャレ目的ではなかったんですが、あまりに暑くてハナが体力消耗しそうで、決心しました。ただ、中から、見慣れない生き物が登場してくるので、ご注意を(笑)!

[C243]

いや~ん、最後のハナ沢さん、照れてる~♪♪
頬を赤らめてるじゃないですか(笑)

ハナさんのサマーカット、すごくお似合いですわよ。
まいさんが不安になった気持ち、
私もリアルタイムで感じました(笑)
まさか、同時に熟年カップルがサマーカットにするとは・・(笑)

丸刈りにすると、パグって更に可愛いですね♪♪

  • 2008-07-20
  • 投稿者 : チャオ
  • URL
  • 編集

[C244] まろままさんへお返事♪

まろままさん♪
かわいいですか~?ありがとうございます♪
マロくんも、留守番しているんですね。ハナと一緒ですね。

そうですよね~、わたしも急いで帰っています。仕事一生懸命終わらせて。
ハナも時々、わざとオシッコすることありますよ。(わざとじゃない、失敗もけっこうありますが・・)そんな時は、たいていわたしがかまってあげてない時なので、こっちが謝るようにしています(苦笑)。話せないから、そういうことで表してるんですよね、きっと。

[C245] ななちゅん。さんへお返事♪

ななちゅん。さん♪
こんにちは~。
そうなんですよ~7時間も預けるのは耐えられない!!わたしが!(笑)って思いました。
いくらなんでも、スポーツ刈り程度の髪型に、7時間はかからないですよねえ・・。
しかも、予約を忘れてるっぽかったので、ここに預けて大丈夫なのかな?台から落ちたりしたらどうしよう?って、すごくすごく不安だったんです。
無事に終わってほっとしました。
手触りは、普通になでたらフエルトのようですよ!一緒に寝て、顔をくっつけたら、ジョリってしたんです。小さい頃、お父さんに頬ずりされたことを思い出しましたね・・(笑)。
カツオの頭には、頬ずりしたことはないんですが、したことあるとすれば、酔っ払った波平さんくらいでしょうか(笑)。

[C246] おすもうさんへお返事♪

おすもうさん♪
そうでしょう~?不思議な生き物でしょう?(笑)
両生類ぽいっていうか・・。
オシャレ目的だったらしないんですけど、涼しいのは確かなようで、よかったです♪
パソコン打つとき、膝に乗せてるんですけど、最近、密着してるとガハガハしてくるので、クーラー強くして、わたしは長袖着ていたんですよ~。これで、エコな生活がおくれます♪

[C247] チャオさんへお返事♪

チャオさん♪
運命の、東西同時サマーカットでしたね!
不安でしたよね~!台から落ちないかとか、バリカンで血が出ないかとか、いじめられてないかとか・・・。共有できて、心強かったです。
ハナはかわいいお花は、つけてもらえませんでした・・。
でも、いいんです。ムシャさんと一緒に、コートを脱げたから!(なんか、いやらしいですか? 笑)
そりゃー頬も赤くなりますよ~。
運命の赤い糸が、肉球に絡まっていますように・・♪

[C248] 遊びに来ました~

まいさん  コメントありがとうございました~  さっそく遊びに来ました!
ハナちゃん、サマーカットしてすっきりしましたね~  一回り小さくなってる~
なつも、サマーカットした毛が伸びてきたから、もうそろそろカットしなくっちゃ・・・
またハナちゃんに会いに遊びに来ますねっ
これからもよろしくお願いします♪
  • 2008-07-21
  • 投稿者 : のんのん
  • URL
  • 編集

[C249]

ハナちゃんのサマーカット!
似合ってますね、まるで白猫。
そして、一段と小さくなりましたね。

まいさん、ハナちゃんがいない時間、淋しかったみたいですね。
時間を持て余してたってかんじでしょうか(笑)
ハナちゃんが、お留守番してる時の気持ちが分かったようですね。

[C250]

ハナちゃん、スッキリしましたね!涼しくなったみたいなのでうちのコも「サマーカット」チャレンジしてみようかな・・・なんて思いました!

ハナちゃんってホントかわいらしい幼な顔ですねe-343
たくさんの子供を産んで育てたお母さんとは思えないですe-420
ペンで遊ぶハナちゃん、まさに「パピーおばさん」(笑)でもかわいぃe-266

心も体も若返って、ハナちゃんの進化はまだまだ止まりませんねe-282
  • 2008-07-21
  • 投稿者 : ペコモモ
  • URL
  • 編集

[C251]

ハナちゃんさっぱりしましたね。
そして、ホントひときわパピーっぽくなりました。^^
以前、天天の首周りだけ私がはさみでジョキジョキカットした事があります^^
胴体の半分ぐらいまで進出しちゃって、なんだかへんな生き物になりました~。
ハナちゃんは仕上げも完璧、出来栄えきれいです!
さすが、プロですね。

サマーカットのお尻の辺りの毛をハート型に残しているぱぐちゃんもいましたよ~。
  • 2008-07-21
  • 投稿者 : てんにこ母
  • URL
  • 編集

[C252] さま~!!

サマーカットにすると、赤ちゃんみたいになりますよね。
毛もポヤポヤだし。(*^_^*)
なんと言うか・・・、守ってあげたいような気になります!!
大根さん、正座で留守番ご苦労様!!
  • 2008-07-21
  • 投稿者 : トロペ
  • URL
  • 編集

[C253] のんのんさんへお返事♪

のんのんさん♪
見に来てくださって、ありがとうございます~♪
なっちゃんは、夏はいつもサマーカットにしていますよね~。
実は、わたしがブログを始めるずっと前・・なっちゃんが6歳のときから、のんのんさんのブログ見てました♪戻ってきてくださって、本当にうれしいです。これからものんのんさんとなっちゃんを、応援しています♪

[C254] rimaさんへお返事♪

rimaさん♪
白猫!魚やってみようかな・・(笑)。
こんなに小さくなるとは!って感じです。ほんとにまた、生えてくるのかな~あの柔らかい毛・・。
ハナがいなくて、寂しかったですよ~。
ひたすら掃除をして、汗をかいて気を紛らわせました。

[C255] ペコモモさんへお返事♪

ペコモモさんへ♪
サマーカット、涼しさという点ではお勧めですよ!ガハガハしなくなりましたもん・・。
ほんと、わたしもこの赤ちゃんみたいな、パピーおばさんが、どうやって子供を育てていたのかなあ・・と想像しにくいんです。でもきっと、一生懸命だったんでしょうね。
これ以上、どう進化するか、今考え中です・・(笑)。

[C256] てんにこ母さんへお返事♪

てんにこ母さん♪
ハナはどんどん若返って、パピーになってしまいました・・(笑)。
最近は、ちょっとした悪さもするので、注意です。
そうですか~てんにこ母さん、自分でされたんですね~。カリスマ美容師ですね!
できそうだけど、やっぱり難しいんでしょうか?
高いし、長時間預けたくないから、わたしも自分でしてみたいです。
たぶんうちも、変な生き物になりますけど・・(笑)。オシリは何マークにしようかな♪

[C257] トロペさんへお返事♪

トロペさん♪
トロペちゃんも、病院でサマーカットになってしまったんですよね。その後、皮膚炎はいかがでしょうか?
でも、カットするとピュアな感じでかわいくなりますよね。
守ってあげたい気持ち、わかっていただけましたか(笑)。
大根さま、トロペさんが食いついてくれたので、また登場してみました♪
トロペさんちのヨーダ様的なキャラで・・。

[C258] はじめておじゃましました

はじめまして!
過去の分からいっきに読みました。
ハナちゃんがだんだん、「優しい飼い主さんのいる幸せ」に慣れて心を開き、はじけていく様子に、じーんとしました。
まいさんの文章が面白くって、笑い涙と感動の涙がまざってしまいました・・・

本当に人とわんこの出会いの縁は不思議なものですね。
またお邪魔させてください。
  • 2008-07-21
  • 投稿者 : ろった
  • URL
  • 編集

[C259]

サマーカットにすると、パピーに戻るってよく聞きますが
ホント可愛くなりますね~♪

ボールペンで遊ぶハナちゃんの笑顔なんか
一段と可愛いですよー!

[C260] ろったさんへお返事♪

ろったさん♪
はじめまして。
過去の日記も、全部読んでくださったんですね。ありがとうございます♪
ハナの日記に色々と感じてくださったようで、本当に嬉しいです。
ほんとに、わたしと犬たちとの生活は、涙あり、笑いありです。
生きているから、そうなのかなって思います。
ろったさんの言われるとおり、縁って不思議ですね。
どの子にも、出会うべくして出会った気がします。いつも、犬たちには勉強させてもらっていますよ~。
よろしかったら、また見に来てくださいね♪

[C261] chikoさんへお返事♪

chikoさん♪
パピーに戻っちゃいましたよ~。
元々、ハナは何にも知らなくて、赤ちゃんみたいなのに・・・(笑)
ようやく見慣れてきましたが、やっぱり新鮮でかわいくて、ニヤニヤしてしまいます♪
昨日から「ハナ、大好き!!」をいつも以上に連呼しています。
すみません、親ばかです・・・(笑)。

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://maimomo2008.blog25.fc2.com/tb.php/50-73fc273d
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

FC2カウンター

プロフィール

まい

Author:まい
福岡県に住んでいます。                   自然がいっぱいのハナハウスに                なこと暮らしています。 

なこ

PA0_0531_convert_20100523170349③
2010年5月1日、ハナと同じ所                  から、黒パグの菜子(なこ)を迎え                  ました。この日を誕生日に。名前は、ハナの「ナ」をもらいました。    7歳です。                        5.9kgです。                          好きな食べ物:バナナ、パン    趣味:園芸  毎週火曜日に、犬の中学に通っています。植物係です。好きな教科:体育            現在お休みしています。        2012年7月7日、お星様になりました。享年7歳。

ハナ

PA0_0052_convert_20100523170551.jpg
5.6キロのちびパグ ハナです。  誕生日:うちに来た11月3日。                理想のタイプ・・・ムシャさん。    将来の夢は、空を飛ぶことと、コーヒーショップの店員でした。           2010年2月17日、8歳で虹の橋へ。 今は天国でふかし芋を食べています。

ももおばあちゃん

1211679305.jpg
2007年2月、知人より、                     10歳だったももおばあちゃんを                   預かりました。                           同年9月24日、虹の橋へ。                     わたしの人生の転機となった、重要人物。口癖:「まいちゃんは、もっと女らしくしないと」特技:無駄なジャンプ。        

フリーエリア

最近の記事

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブロとも一覧

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: