Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

[C4330] こんばんは。まいさん。

お父様、お元気になられて良かったです。
そういえば、まいさんのブログにお父様の事ってはじめて出てきたのでは?

神社のお話。
私も豆の病気の時から ~を御願いします。と言うより、見守っていて下さい。 と言うようになりました。
あとは、ひたすら懺悔。
いつも神様に申し上げる事は、私の悪事と豆太とは別に考えて下さい。 ということ。
きっと全ての出来事は必要があるから起こっているのだとおもいます。
でもその時にはまだ気がつかない。

お賽銭は気持ちって言いますけど、気持ちだと払えるレベルではないくらいな気もします。

二千円。私、そんなに入れたことない。
勿論、神様はおきになさらないとおもいます。
家の近所にも立派な木が有ります。
ベニシアさんが言っていた「タッチ ウッド」大きな木にいつも抱きついていますよー。人目がないときにやります。
豆太もおててを木に当てています。

ベニシアさんはご覧になりますか?
どんどん話がずれていってしまうー。
話がつきないー(*´∀`)♪ 
(私だけですけれど)

ではまたー。
  • 2017-02-27
  • 投稿者 : まめまき
  • URL
  • 編集

[C4331] まめまきさん

こんばんは。
いつもメッセージありがとうございます(*´ω`*)

どういうわけなのか、父となこが仲よかったんですよ~。
なこが甘えて(笑)。
天然ボケがすごいお父さんです。
来月の誕生日には桃缶がほしいそうです。
上等なのを注文しました。

大きな木って好きなんです。
植物は動けないから、全てを受け入れるしかないのに、幸運に恵まれて、何か意味があって、そこまで大きくなったんですもんね。周りの変化をどう見てきたんだろう・・。
しかも生きているのがすごいと思います。

今日見ていたら、うちの庭みたいに鳥がいないんですよね、恐れ多くてそんな大木には住めないのかな?
神様が見ていると思ったら、ちゃんと生きなきゃって思うんですよね。
神様って結局、自分の中にいるんじゃないのかなって思います。

ベニシアさん、もちろん好きですよ。
庭の始まりは20代の最後にテレビで出会った、ターシャテューダーさんです。

好きなことが似ていて、本当話が尽きませんね。
また好きなことどんどん教えてください(^^)
パディントンの感想も。

  • 2017-02-27
  • 投稿者 : まい
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

神様と、お賽銭。

こんにちは。
いつも、「拍手」ボタンありがとうございます。




昨年の終わりに、父が病気をしたのですが、経過がいいので、初詣に行った神社に、ご挨拶に行ってきました。




以前は神様の前で、「いつもありがとうございます。あれと、これと、これもお願いします。」と、はっきりお願いができたのですが、なぜか最近うまく言えません。



いいことも、一見悪いことも、全ては必要があって、全てはなるようになっている、全てはうまくいっていると、少しわかってきたからでしょうか。
なんとなく最近は、神様を前にすると何も思いつかなくなって、「いつもありがとうございます、これからも見守っていてください」としか、言えなくなってしまいました。





今日はお賽銭箱に、初めて二千円入れてみました。
以前は五円とか、105円とかでした。



二千円は、高いのでしょうか?安いのでしょうか?

人間に渡すお金だったら、「いえいえ、もらい過ぎです」とか、「これだけ?」とか、色んな反応があるでしょうから、それなりの相場がありますが、神様へのお金は、自分が決めるので難しいです。
神様に、お茶菓子でも買ってください、と言うのもなにか違う気がするし。
それなら、お花とか置いてもいいのかしら、でもそんなの置いてあるの見たことないし、枯れてしまうし、いらないかもしれないし。




二千円って、色々買える。
お弁当なら4個は買える。
お菓子なら、けっこう買える。
花の苗なら、安いので5個、高いので1個。




そもそも、五円で願い事を叶えてもらおうとするのはずうずうしい気もするし、だからって神様は、お金がなくても見守ってくれる気がします。



父の健康は二千円じゃ安いけど、それならいくら入れたらいいのかさっぱりわかりません。
そもそも、父本人は神様に祈ったりしませんし(笑)。
そんな、お礼なのか、ご挨拶なのかよくわからないまま、なんとなく二千円をお賽銭箱に入れました。




神社にある、樹齢八百年~千年くらいの大きな木を見て、(木っていうかこれが神様?)拝観料としてお支払いしてもいい気がしました。
これが生きてるんだもんなあ~ハハア~。
巨木ってすごい。



お賽銭って何なのかな~と考えた出来事でした。
今度、そういうことに詳しい知人に聞いてみます。




最後にふと、いつかどこかで見たカレンダーに書いてあった言葉を思い出しました。


「拝んでいなくても、拝まれている」

わたしの事を、拝んでくれている人がいるかもしれない。
親はきっと、わたしが生まれてから、無事に育つようずっと願ってきたのだろうな。



人の為に祈るって、幸せなことなのかもしれませんね。





2件のコメント

[C4330] こんばんは。まいさん。

お父様、お元気になられて良かったです。
そういえば、まいさんのブログにお父様の事ってはじめて出てきたのでは?

神社のお話。
私も豆の病気の時から ~を御願いします。と言うより、見守っていて下さい。 と言うようになりました。
あとは、ひたすら懺悔。
いつも神様に申し上げる事は、私の悪事と豆太とは別に考えて下さい。 ということ。
きっと全ての出来事は必要があるから起こっているのだとおもいます。
でもその時にはまだ気がつかない。

お賽銭は気持ちって言いますけど、気持ちだと払えるレベルではないくらいな気もします。

二千円。私、そんなに入れたことない。
勿論、神様はおきになさらないとおもいます。
家の近所にも立派な木が有ります。
ベニシアさんが言っていた「タッチ ウッド」大きな木にいつも抱きついていますよー。人目がないときにやります。
豆太もおててを木に当てています。

ベニシアさんはご覧になりますか?
どんどん話がずれていってしまうー。
話がつきないー(*´∀`)♪ 
(私だけですけれど)

ではまたー。
  • 2017-02-27
  • 投稿者 : まめまき
  • URL
  • 編集

[C4331] まめまきさん

こんばんは。
いつもメッセージありがとうございます(*´ω`*)

どういうわけなのか、父となこが仲よかったんですよ~。
なこが甘えて(笑)。
天然ボケがすごいお父さんです。
来月の誕生日には桃缶がほしいそうです。
上等なのを注文しました。

大きな木って好きなんです。
植物は動けないから、全てを受け入れるしかないのに、幸運に恵まれて、何か意味があって、そこまで大きくなったんですもんね。周りの変化をどう見てきたんだろう・・。
しかも生きているのがすごいと思います。

今日見ていたら、うちの庭みたいに鳥がいないんですよね、恐れ多くてそんな大木には住めないのかな?
神様が見ていると思ったら、ちゃんと生きなきゃって思うんですよね。
神様って結局、自分の中にいるんじゃないのかなって思います。

ベニシアさん、もちろん好きですよ。
庭の始まりは20代の最後にテレビで出会った、ターシャテューダーさんです。

好きなことが似ていて、本当話が尽きませんね。
また好きなことどんどん教えてください(^^)
パディントンの感想も。

  • 2017-02-27
  • 投稿者 : まい
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

FC2カウンター

プロフィール

まい

Author:まい
福岡県に住んでいます。                   自然がいっぱいのハナハウスに                なこと暮らしています。 

なこ

PA0_0531_convert_20100523170349③
2010年5月1日、ハナと同じ所                  から、黒パグの菜子(なこ)を迎え                  ました。この日を誕生日に。名前は、ハナの「ナ」をもらいました。    7歳です。                        5.9kgです。                          好きな食べ物:バナナ、パン    趣味:園芸  毎週火曜日に、犬の中学に通っています。植物係です。好きな教科:体育            現在お休みしています。        2012年7月7日、お星様になりました。享年7歳。

ハナ

PA0_0052_convert_20100523170551.jpg
5.6キロのちびパグ ハナです。  誕生日:うちに来た11月3日。                理想のタイプ・・・ムシャさん。    将来の夢は、空を飛ぶことと、コーヒーショップの店員でした。           2010年2月17日、8歳で虹の橋へ。 今は天国でふかし芋を食べています。

ももおばあちゃん

1211679305.jpg
2007年2月、知人より、                     10歳だったももおばあちゃんを                   預かりました。                           同年9月24日、虹の橋へ。                     わたしの人生の転機となった、重要人物。口癖:「まいちゃんは、もっと女らしくしないと」特技:無駄なジャンプ。        

フリーエリア

最近の記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブロとも一覧

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

