Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

[C4328] こんばんは。

こんばんは。

当時、まいさんのブログを拝見していて、なんてパワーがあり、芯の強い人なのだろう! とまいさんの事、思っていました。 
愛するワンコと愛する景色、匂い、手触り、まいさんは確実に今、そこにいて。
ハナちゃんやなこちゃんも一緒にニコニコしています。

お庭、ますますも森っぽくなりそうです。
お花の苗を植えるって、命を植える、根付かせるって感じがしますね。
目に浮かぶー。( ´-`)

私も豆太との*ついのすみか*探し、がんばりまーす。

どうでも良いのですが、*ついのすみか*ってなんだかかわいくてやさしい感じがしませんか?

ではまた。
  • 2017-02-17
  • 投稿者 : まめまき
  • URL
  • 編集

[C4329] まめまきさん

おはようございます。
メッセージありがとうございます。

あの頃は、わたしも元気がありましたね~。
若さゆえですね(笑)。
ハナがいたからできましたけど、一人では到底できませんでした。


まきさんも、豆ちゃんと一緒に、大好きなものをいっぱい詰め込んだおうちにしてくださいね。
豆ちゃんの使っている道具とか服とか、とてもかわいいので、どんなお部屋になるかとても楽しみです。豆ちゃんのクローゼットとか、食料棚とかできるのかな?
パディントンの映画に出てきたのですが、都会のマンションで、1階から2階の吹き抜けの壁に、大きな木の絵が描いてあるんです。
うちは外に緑が沢山あるから描きませんでしたが、都会に住んでいたらやってみたかったことです。
すいません、人のおうちなのに、想像が止まりません(笑)。

かわいい「ついのすみか」。
イギリスではおうちにも名前をつけるそうなんです。
「ガーデンハウス」とか「〇〇コテージ」とか。
つけると楽しいですよ。
  • 2017-02-18
  • 投稿者 :
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

あれから、7年。

今日は、そういえばハナの命日でした。
7年も経ちました。




昨年、ハナと同じ歳で、同じ境遇の子が安らかに天寿を全うしたことを、飼い主さんのブログで知りました。
ハナにそっくりで、かわいくて、生きていたらこんなおばあちゃんなのかな、という気持ちでいつも見ていました。


でも、そのことで、わたしもようやく、気持ちに区切りがつきました。
ハナがもし、大往生したとしても、旅立ちの時期なのだと・・。
ハナがもし生きていたら何歳、とはもう考えなくなりました。





昨日、久しぶりに花の苗をたくさん植えたのですが、今日は優しい春の雨が降っています。


前からそうなんです。
わたしが庭に何か植えると、次の日に雨が降ることがとても多くて、根がつく手助けをしてくれます。
植物は、植えたあとに、雨が降るのが、一番いいのです。




7年前、あの小さなかわいい子は、すごい力でわたしに家を建てさせました。
いつか、ハナはいなくなるとわかっていたのに、わたしはなにかに突き動かされるようにして、家を建てました。



ハナはここに、2か月しか住んでいなかったのに、天国へ行ってからも、ずっと一緒に住んでいるような気がします。




ハナを想いながら建てたこの家は、ハナそのもののようでもあり、家にいると、ハナの中にいるような気持ちになります。





10年前、海が見えるアパートで、ももあばあちゃんを抱っこしながら、ベランダの鉢植えに咲いた花を眺めていた時、これ以上の幸せはないような気がしました。

今、その夢の続きにいます。




どんなに調子が悪くても、忙しくて長くほったらかしても、いつも優しく迎えてくれる庭。
庭にさえ戻ることができたら、あの子たちに、いつでも会える。




あの頃、森のようになった庭で、ハナと過ごすのを夢見ていました。
あの頃見た夢の中に、今わたしは生きているんだな。



ハナ、ありがとう。
7月21日 016

2件のコメント

[C4328] こんばんは。

こんばんは。

当時、まいさんのブログを拝見していて、なんてパワーがあり、芯の強い人なのだろう! とまいさんの事、思っていました。 
愛するワンコと愛する景色、匂い、手触り、まいさんは確実に今、そこにいて。
ハナちゃんやなこちゃんも一緒にニコニコしています。

お庭、ますますも森っぽくなりそうです。
お花の苗を植えるって、命を植える、根付かせるって感じがしますね。
目に浮かぶー。( ´-`)

私も豆太との*ついのすみか*探し、がんばりまーす。

どうでも良いのですが、*ついのすみか*ってなんだかかわいくてやさしい感じがしませんか?

ではまた。
  • 2017-02-17
  • 投稿者 : まめまき
  • URL
  • 編集

[C4329] まめまきさん

おはようございます。
メッセージありがとうございます。

あの頃は、わたしも元気がありましたね~。
若さゆえですね(笑)。
ハナがいたからできましたけど、一人では到底できませんでした。


まきさんも、豆ちゃんと一緒に、大好きなものをいっぱい詰め込んだおうちにしてくださいね。
豆ちゃんの使っている道具とか服とか、とてもかわいいので、どんなお部屋になるかとても楽しみです。豆ちゃんのクローゼットとか、食料棚とかできるのかな?
パディントンの映画に出てきたのですが、都会のマンションで、1階から2階の吹き抜けの壁に、大きな木の絵が描いてあるんです。
うちは外に緑が沢山あるから描きませんでしたが、都会に住んでいたらやってみたかったことです。
すいません、人のおうちなのに、想像が止まりません(笑)。

かわいい「ついのすみか」。
イギリスではおうちにも名前をつけるそうなんです。
「ガーデンハウス」とか「〇〇コテージ」とか。
つけると楽しいですよ。
  • 2017-02-18
  • 投稿者 :
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

FC2カウンター

プロフィール

まい

Author:まい
福岡県に住んでいます。                   自然がいっぱいのハナハウスに                なこと暮らしています。 

なこ

PA0_0531_convert_20100523170349③
2010年5月1日、ハナと同じ所                  から、黒パグの菜子(なこ)を迎え                  ました。この日を誕生日に。名前は、ハナの「ナ」をもらいました。    7歳です。                        5.9kgです。                          好きな食べ物:バナナ、パン    趣味:園芸  毎週火曜日に、犬の中学に通っています。植物係です。好きな教科:体育            現在お休みしています。        2012年7月7日、お星様になりました。享年7歳。

ハナ

PA0_0052_convert_20100523170551.jpg
5.6キロのちびパグ ハナです。  誕生日:うちに来た11月3日。                理想のタイプ・・・ムシャさん。    将来の夢は、空を飛ぶことと、コーヒーショップの店員でした。           2010年2月17日、8歳で虹の橋へ。 今は天国でふかし芋を食べています。

ももおばあちゃん

1211679305.jpg
2007年2月、知人より、                     10歳だったももおばあちゃんを                   預かりました。                           同年9月24日、虹の橋へ。                     わたしの人生の転機となった、重要人物。口癖:「まいちゃんは、もっと女らしくしないと」特技:無駄なジャンプ。        

フリーエリア

最近の記事

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブロとも一覧

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

