Entries

なこの夢

なこが夢に出てきて、1か月くらい一緒に過ごしたあと、また死んでしまった。

わたしはなこが、一度天国に行ったことをちゃんとわかっていて、

「なこ、生き返ったの?それでまた死んだの?じゃあまた生き返る?また会えるってこと?」って繰り返し、誰かに聞いていた。




それにしても、起きた時は、悲しみよりもまた会えたことのほうが嬉しくて、すごい幸福感だった。

1か月というのもすごい。一晩で見る、夢の中の時間の流れって、どうなっているんだろう。

夢って、あの世に通じてるんじゃないのかな。

意識不明なのと、寝ているのは、よく似ている。

起こしたら、起きるか起きないかの違いだ。

あの世とこの世の時間の交わり方って、とても自由な気がする。

「君の名は」で、時空のつじつまを、色々批判する人が沢山いたけれど、なんかそういうケチケチしたことではない気がする。

(3回観た)




それにしても、1か月もなこと過ごすことができた。嬉しい!

起きかけた時、この世界から帰りたくない!と思って、なかなか目を開けられなかった。

かわいいなこ。久しぶりに会えたね。一緒にいられたね。

最後はお別れしたけど、結論は「また会える」だった。

それが、一番うれしい!




夢って、怖い夢を見ていたとしても、最後に残る感情で、「いい夢だった」とか「悪い夢だった」という印象が決まって、起きたその日の気分まで左右することがある。

宇宙とか、神様からのメッセージなのかな。

夢でもわたしはわたしで、反応もとてもリアルで、夢もまた、実際の体験とも言える。

だったら、今日わたしはなこに会った、というのが事実だ。

うれしいな。

なこ、また会おうね!

8件のコメント

[C4308]

私もまいさんのブログを通じて なこちゃんにまた会えて嬉しいです(╹◡╹)
  • 2017-01-10
  • 投稿者 : laniママ
  • URL
  • 編集

[C4309] こんばんは。

まいさん、なこちゃんと1か月も暮らしたのですねー。( ´-`)

まいさんが夢は覚めたくないけれどすごく嬉しかった、というのが本当に良かったと思います。

なこちゃん、本当にかわいかった。
私もすごく嬉しいです。

  • 2017-01-10
  • 投稿者 : まめまき
  • URL
  • 編集

[C4310] laniママさんへ

ありがとうございます♪
わたしが忘れないでさえいれば、なこはずっと生き続けますよね。
  • 2017-01-11
  • 投稿者 : まい
  • URL
  • 編集

[C4311] まめまきさんへ

ありがとうございます♪

そう、1か月も暮らしました。
一晩の間に、どうなっているんでしょうね(笑)。
なこはあんまり夢に出てきてくれないから、本当に嬉しかったです。
なこ、変わってなくて、かわいかったです。
前日になこの過去の日記を読んだり、まめちゃんを見に行ったりしていたせいかもしれません。
  • 2017-01-11
  • 投稿者 : まい
  • URL
  • 編集

[C4312]

私も未だに年に何度か愛犬の夢を見ます。もう亡くなってから22年です。
いつも同じ夢で、犬がいる事を私が忘れていて「そう言えば散歩に連れて行っていない!」と慌てるのですが、実は姉が行ってくれている、と言う内容です。
何故いつもこの夢なのだろう?といつも考えます。
散歩には朝晩行っていたのですが・・・。
愛犬は何か不満があったのか? まだ天国に行っていないのか?
それとも私が愛犬に対して思い残す事があって、
執着しているのは私の方なのか? 夢の中でじっくりお話してみたいです。

まいさんは起きた時幸せを感じる事が出来るんですね。ほっこりしました。
  • 2017-01-12
  • 投稿者 : tomoshiba
  • URL
  • 編集

[C4313] tomoshibaさん

メッセージありがとうございます。
夢って、何かしらの意味があるのでしょうけど、不思議ですよね。
散歩に行ってない!と慌てるくらい、毎日毎日必ず連れて行ってあげていたんですね。
たまには思い出してね、ということもあるかもしれませんね。
なこは、夢で逢えばわたしが悲しくなると思ったのか、旅立ってすぐは全然出てきませんでした。時間が経ってから出てくるようになりました。
ハナは初めからじゃんじゃん出てきました(笑)。
頻度すら、その子らしさがあっておもしろいですよね。
  • 2017-01-13
  • 投稿者 : まい
  • URL
  • 編集

[C4316] お久しぶりです。

こんにちは。
三太ママです。

お久しぶりですがお元気ですか?
昨年7月に可愛い可愛い三太が8歳でお空に逝ってしまいました。
肥満細胞種で治療を開始して2週間、手術の予定2日前に旅立ちました。
三太も夢にはなかなか出てきてくれません。
きっとまだ近くにいるからなのでしょうか?
まだまだ涙が出る毎日ですが、泣いてばかりいたら三太が心配しますね。
夢でも良いから会いたいです・・・。

[C4317] 三太ママさん

お久しぶりです。
長らく更新していなかったブログを見てくださって、ありがとうございます。

三太くん、クリスマスに生まれた、ママさんの愛しい子でしたよね。
そうでしたか、去年旅立たれたんですね。
三太くんもママさんも、病気と一生懸命向き合われたのでしょう。
どの子も、自分で道を決めてきているといいますから、三太くんは手術をしないことを選んだのでしょうね。

なこも何年もめったに夢に出てきてくれませんでしたが、最近よく出てきてくれるようになりました。
かわいがられたどうぶつは、この世に未練もなく、執着しないといいますから、三太くんも天国に行って、お空から見守ってくれていると思います。
タイミングが来たら、夢にもたくさん出てきてくれると思いますよ。

寂しくなったら、また書き込んでくださいね。
  • 2017-01-18
  • 投稿者 : まい
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

FC2カウンター

プロフィール

まい

Author:まい
福岡県に住んでいます。                   自然がいっぱいのハナハウスに                なこと暮らしています。 

なこ

PA0_0531_convert_20100523170349③
2010年5月1日、ハナと同じ所                  から、黒パグの菜子(なこ)を迎え                  ました。この日を誕生日に。名前は、ハナの「ナ」をもらいました。    7歳です。                        5.9kgです。                          好きな食べ物:バナナ、パン    趣味:園芸  毎週火曜日に、犬の中学に通っています。植物係です。好きな教科:体育            現在お休みしています。        2012年7月7日、お星様になりました。享年7歳。

ハナ

PA0_0052_convert_20100523170551.jpg
5.6キロのちびパグ ハナです。  誕生日:うちに来た11月3日。                理想のタイプ・・・ムシャさん。    将来の夢は、空を飛ぶことと、コーヒーショップの店員でした。           2010年2月17日、8歳で虹の橋へ。 今は天国でふかし芋を食べています。

ももおばあちゃん

1211679305.jpg
2007年2月、知人より、                     10歳だったももおばあちゃんを                   預かりました。                           同年9月24日、虹の橋へ。                     わたしの人生の転機となった、重要人物。口癖:「まいちゃんは、もっと女らしくしないと」特技:無駄なジャンプ。        

フリーエリア

最近の記事

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブロとも一覧

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: