Entries



-件のコメント

[C4276]

ドラマがありますね〜⁉
  • 2014-04-30
  • 投稿者 : 村上
  • URL
  • 編集

[C4277]

無事に巣立ちできますようにヽ(^。^)ノ
今日はなこちゃんのお家記念日ですね
きっと今ごろ お庭でお花を咲かせるために大忙しですね
  • 2014-05-02
  • 投稿者 : 275
  • URL
  • 編集

[C4278] 村上さんへ

コメントありがとうございます。
放置した庭には、自然な何かが成り立ち始めて、いろんなドラマが生まれました。
  • 2014-05-03
  • 投稿者 : まい
  • URL
  • 編集

[C4279] 275さん

なこのこと覚えていてくださって、嬉しいです。
ありがとうございます。
わたしはなこの記念日すっかり忘れていたんですが、前日に、命が生まれるというような不思議な夢を見て、なこの誕生日(うちにきた日)だったことを思い出しました。
去年はこの日に、なこを庭に還したのでした。
今年はなこの庭にシジュウカラが来て嬉しいです。
  • 2014-05-03
  • 投稿者 : まい
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

シジュウカラ子育て中。

シジュウカラの雛が生まれてから9日。





雛が孵ったばかりの頃は、お母さんは主に巣箱にいて、お父さんがお母さんのエサも運んできていました。
巣箱の前でお母さんにエサを渡したらすぐに飛んでいきます。

CIMG0370 - コピー

CIMG0376 - コピー
「お父さんまだかしら~?子供たちお腹空かせてるわよ~」
この時期はよく、お母さんが巣箱から外を見ていました。








何日か経つと、両親でエサ取りに出るようになりました。
雛の姿を見ることはできませんが、両親が持ってくる虫が、日に日に大きくなっていて、中にいる雛が成長していることがわかります。

(ごはんのメニュー)
CIMG0699 - コピー
父「ほうら、ごちそうだぞ🎵」


CIMG0390 - コピー
母「おいしい虫よ🎵」


CIMG0415 - コピー
父「父さんのもすごいだろ🎵」






たまに、そんな大きな虫食べられるのかしら?というほど大きいものもあります。

雛はエサを食べるとすぐ、フンをするそうで、エサを与えた親はフンをくわえて出てきます。
巣は臭いで襲われないように、いつもきれいにしてあります。







そんな中、ちょっとした事件が・・。
CIMG0687 - コピー
「奥さ~ん!僕と結婚してください🎵」ツツピ~ツツピ~🎵




関係ないオスがお母さんを見初めて、羽を震わせて求愛しています。
なんだか、泥沼な展開に(苦)。









CIMG0690 - コピー
「な、なにあの人・・。お父さん~(苦)。」固まるお母さん。

普段、夫の声には首をかしげて反応するお母さんですが、このときは隠れるようにして固まっていました。
オスが姿を消すと、巣箱にも入らず一旦遠くまで逃げました。

子育て中の人妻に声をかけるなんて!

お母さんは最近、子育てが大変なのか痩せてます・・。






CIMG0696 - コピー

最近お母さんが、エサを持ったまま巣箱の前で羽を震わせることがあります。
求愛行動だとしたら、「かわいい子供たち!」という感じなのでしょうか。




巣立ちまであと1週間ほど。
どうか無事で。

4件のコメント

[C4276]

ドラマがありますね〜⁉
  • 2014-04-30
  • 投稿者 : 村上
  • URL
  • 編集

[C4277]

無事に巣立ちできますようにヽ(^。^)ノ
今日はなこちゃんのお家記念日ですね
きっと今ごろ お庭でお花を咲かせるために大忙しですね
  • 2014-05-02
  • 投稿者 : 275
  • URL
  • 編集

[C4278] 村上さんへ

コメントありがとうございます。
放置した庭には、自然な何かが成り立ち始めて、いろんなドラマが生まれました。
  • 2014-05-03
  • 投稿者 : まい
  • URL
  • 編集

[C4279] 275さん

なこのこと覚えていてくださって、嬉しいです。
ありがとうございます。
わたしはなこの記念日すっかり忘れていたんですが、前日に、命が生まれるというような不思議な夢を見て、なこの誕生日(うちにきた日)だったことを思い出しました。
去年はこの日に、なこを庭に還したのでした。
今年はなこの庭にシジュウカラが来て嬉しいです。
  • 2014-05-03
  • 投稿者 : まい
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

FC2カウンター

プロフィール

まい

Author:まい
福岡県に住んでいます。                   自然がいっぱいのハナハウスに                なこと暮らしています。 

なこ

PA0_0531_convert_20100523170349③
2010年5月1日、ハナと同じ所                  から、黒パグの菜子(なこ)を迎え                  ました。この日を誕生日に。名前は、ハナの「ナ」をもらいました。    7歳です。                        5.9kgです。                          好きな食べ物:バナナ、パン    趣味:園芸  毎週火曜日に、犬の中学に通っています。植物係です。好きな教科:体育            現在お休みしています。        2012年7月7日、お星様になりました。享年7歳。

ハナ

PA0_0052_convert_20100523170551.jpg
5.6キロのちびパグ ハナです。  誕生日:うちに来た11月3日。                理想のタイプ・・・ムシャさん。    将来の夢は、空を飛ぶことと、コーヒーショップの店員でした。           2010年2月17日、8歳で虹の橋へ。 今は天国でふかし芋を食べています。

ももおばあちゃん

1211679305.jpg
2007年2月、知人より、                     10歳だったももおばあちゃんを                   預かりました。                           同年9月24日、虹の橋へ。                     わたしの人生の転機となった、重要人物。口癖:「まいちゃんは、もっと女らしくしないと」特技:無駄なジャンプ。        

フリーエリア

最近の記事

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブロとも一覧

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

