Entries

命のループ

マルコに初めて会った日、帰ってきてから、なぜだか涙が止まらなかった。


なこを思い出して悲しい、とかではなく、とても嬉しかったのだ。








おばあちゃん、ハナ、なことの暮らし。


たくさんの喜びと、悲しみ。


3つの出会いと、3つのお別れを通して、わかったことがある。


出会わなければよかったなんてわけはなく、お別れがどんなに悲しくったって、会えてよかったのだ。


会えなかった人生なんて、なかったのだ。


必要のないお別れもまた、なかったのだ。


そうやって、3つの命と生きたことが、点から線にまではなっていた。








でも、小さなマルコに出会った時、衝撃が走った。


頭ではわかっていたこと。でも、忘れていた。


見送ったら、そこで終わりではないのだ。


また、生まれてくるのだ、と思った。








あの時、すべてはループとなってつながった。


花が冬に枯れても、春になれば、また芽吹くように。


ハナのライラックが、毎年咲くように。


それは、なこが庭で、繰り返し教えてくれていたことだった。


マルコ、生まれてきてくれてありがとう。




マルコ1かわいいマルコ(9か月)

10件のコメント

[C4236]

舞さんにまた、素晴らしい出会いがありますように・・
  • 2014-01-19
  • 投稿者 : 村上
  • URL
  • 編集

[C4237] お久しぶりです

まいさん、本当にお久しぶりです。
時々、そっと訪問させて頂いてました。
コメントはつらくて、控えさせていただいてました、
覚えていらっしゃいますか、いつか華となこちゃんに会いに行きたいと思っていました。
あの頃は、華は病気ながらもまだ元気でしたが、
今は、6キロあった体重も3キロを切り目も見えず脚も不自由になってます。
何度も、虹の橋を渡りかけました。
もうそんなに長くない先に待つ、旅立ちを覚悟しながらも、
わたしの心が折れそうになる時は、
そっとここに訪問させて頂いて、勇気をいただいてます。
ありがとうございます、まいさん、なこちゃん、ハナちゃん、ももおばあちゃん。
まだ、もう少し華と頑張れそうです。
  • 2014-01-22
  • 投稿者 : prinhaha
  • URL
  • 編集

[C4238] 村上さんへ

村上さん、いつもありがとうございます。
いつかまた、パグを飼いたいです。
  • 2014-01-24
  • 投稿者 :
  • URL
  • 編集

[C4239] prinhaha さんへ

メッセージありがとうございます。
覚えていますよ、華ちゃんと遊びに行きたいと言ってくださったこと・・
華ちゃん、がんばっているんですね。

つながりは、ずっとずっと消えません。
一緒に過ごした時間が濃ければ濃いほど・・。
短かったけれど、かわいいパグたちと過ごした日々を、わたしは一生忘れないでしょう。
「今生きている」華ちゃんとの時間、どうか楽しんでください。
  • 2014-01-24
  • 投稿者 : まい
  • URL
  • 編集

[C4240] こんばんは☆

お空にのぼっていく命もあれば、そっと地に舞い降りる新たな命もあるのですね。

2012年12月に先代犬よもぎを亡くし、今は つくし1歳と暮らしています。
今月3日に突然の痙攣が襲いました。パグ脳炎とのことです。
今は穏やかに暮らせています。

マルコちゃん見てると、本当に
命の大切さを感じます。

まいさんにも、素敵な出逢いが訪れますように…。

  • 2014-01-26
  • 投稿者 : よもだんご
  • URL
  • 編集

[C4241]

命のループばんざ~~い^^
まいさんがそのように感じ日々を過ごされていることがとても嬉しいです。
またいつかパグを飼いたいというコメントを見てまた嬉しくなりました^^

はなちゃんやなこちゃんの個性を理解し、寄り添い一緒に生きるまいさんの優しさが大好きです。
どんな命も大切にされるまいさんがとても素敵だとおもいます。
寒い日が続きますが、なこちゃんのお庭では春を待ってる命が沢山あるんですよね^^
今から春が来るのが待ち遠しいです(*^▽^*)
  • 2014-01-27
  • 投稿者 : 275(宮崎ダルク)
  • URL
  • 編集

[C4242]

ご無沙汰しておりました。まいさん、お元気でしたか?
とうとう繋がったのですね!
ここまで来る為の時間もきっと意味があったのですね。
全ての事には理由がある、最近それが少し解って来た様な気がします。

マルコちゃん、本当に可愛い♪何を見ているのかな?
  • 2014-01-29
  • 投稿者 : tomoshiba
  • URL
  • 編集

[C4243] よもだんごさんへ

つくしちゃん、かわいい名前ですね。
愛犬と一緒に、穏やかに過ごせる時間・・。
本当に宝物のような時間ですね。
いろんなことが起こるから、余計に一緒の時間が濃いものとなりますよね。
つくしちゃんとのつながりは、きっと深い深いものとなるでしょう。
穏やかな日々が続くことを、お祈りしています。
  • 2014-01-29
  • 投稿者 : まい
  • URL
  • 編集

[C4244] 275(宮崎ダルク)さんへ

ありがとうございます♪
3パグを通して、そして初めてこんなに小さいマルコと出会って、この結論に至りました。
生き物の全ての答えは、植物の中にある気がしています。
そうですね、今は地上に見えないけれど、土の中には春に生まれてくるのを待っている命がたくさんありますね。
再び生まれるのを待ち焦がれている、たくさんのかわいいワンコたちのように・・。
  • 2014-01-29
  • 投稿者 : まい
  • URL
  • 編集

[C4245] tomoshibaさんへ

ありがとうございます♪
ようやく、なこを思い出して泣くこともなくなりました。
そしたら最近、なこがはっきりと夢に出てきたんです。
あの子は、控えめなのか、ハナと比べて滅多に夢に出てきません。
ハナはじゃんじゃん出てきます(笑)。
今度、マルコに会いに行ってきます。
マルコはわたしの希望です。
  • 2014-01-29
  • 投稿者 : まい
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

FC2カウンター

プロフィール

まい

Author:まい
福岡県に住んでいます。                   自然がいっぱいのハナハウスに                なこと暮らしています。 

なこ

PA0_0531_convert_20100523170349③
2010年5月1日、ハナと同じ所                  から、黒パグの菜子(なこ)を迎え                  ました。この日を誕生日に。名前は、ハナの「ナ」をもらいました。    7歳です。                        5.9kgです。                          好きな食べ物:バナナ、パン    趣味:園芸  毎週火曜日に、犬の中学に通っています。植物係です。好きな教科:体育            現在お休みしています。        2012年7月7日、お星様になりました。享年7歳。

ハナ

PA0_0052_convert_20100523170551.jpg
5.6キロのちびパグ ハナです。  誕生日:うちに来た11月3日。                理想のタイプ・・・ムシャさん。    将来の夢は、空を飛ぶことと、コーヒーショップの店員でした。           2010年2月17日、8歳で虹の橋へ。 今は天国でふかし芋を食べています。

ももおばあちゃん

1211679305.jpg
2007年2月、知人より、                     10歳だったももおばあちゃんを                   預かりました。                           同年9月24日、虹の橋へ。                     わたしの人生の転機となった、重要人物。口癖:「まいちゃんは、もっと女らしくしないと」特技:無駄なジャンプ。        

フリーエリア

最近の記事

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ブロとも一覧

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: