Entries

なこは庭に還りました

今日、5月1日は、なこの誕生日。

なこがわたしのところに来てくれた、この美しい季節に、なこを庭に埋葬しました。






庭全体が見渡せる場所に、なこの骨を埋めました。

なこは、ハナのとなりにいます。


130501_1409~01



今日は曇り空の中、時々晴れ間が見える天気でしたが、なこを庭に還したあと、パアッと陽が射しました。

強い風が吹いて、なこの骨のうち、一部はわたしの手から風に乗って、庭のあちこちに運ばれていきました。


なこは、庭の一部になりました。





なこがいなくなってから、世界は白黒で、庭に目が向かない日が続いていたけれど、今日とても久しぶりに、新しい花を植えたいと思いました。

なこやハナのお墓まわりは、白い花が中心の場所でしたが、薄いピンクやクリームイエローなどの花を足してみようと思いました。






なこは庭にいるのだ、と思ったら、少し希望が湧いてきました。

なこ、ありがとう。

PA0_0389_20130501194934.jpg

14件のコメント

[C4157]

なこちゃんお庭に還ったんですね。ハナちゃんの隣に。
まいさんのお庭はかわいい子達に守られて素敵なお花がいっぱい咲くんでしょうね。

お花が咲く度にハナちゃんとなこちゃんの笑い声が聞こえてきそうな気がします。

なこちゃんのお誕生日なのにブログを読んでたら涙がこぼれてしまいました。なこちゃん、生まれてきてくれてありがとう。

  • 2013-05-02
  • 投稿者 : えみ
  • URL
  • 編集

[C4158]

まいさん こんにちは。
薄いピンクやクリームイエローのお花たち。きっとなこちゃんも、はなちゃんも喜んでくれると思います。
白いお花は、神聖で清らかで美しい。そこに少し色が入ったら、また一つ二つとまいさんの想いが加わるようで素敵ですね。
  • 2013-05-02
  • 投稿者 : ゆうき
  • URL
  • 編集

[C4159]

まいさんやお友達に見守られてなこちゃんはお庭に還っていったんですね。

形は違うけど、これからもまいさんとなこちゃんは一緒に生き続けていくんですね。

もちろん、はなちゃんも ももおばあちゃんも!!!!

まいさんの希望が 少しづつでも ゆっくりでも 輝いていきますように・・・・





  • 2013-05-03
  • 投稿者 : 275
  • URL
  • 編集

[C4164]

思わず涙が・・

ハナちゃんやなこちゃんの庭は、とても優しい庭なんでしょうね

いつの日にか、おたずねしてみたいなあ・・
  • 2013-05-04
  • 投稿者 : 村上ですー
  • URL
  • 編集

[C4165]

切ないですね

まいさん、少しずつ前進してると知って安心しました

全てのわんこが愛されて幸せな時間を

過ごして欲しいです

小さくても命ある物として、、、



写真のなこちゃんは愛されてて
幸せな顔してる


良い写真ですね

  • 2013-05-07
  • 投稿者 : non
  • URL
  • 編集

[C4166] うらやましいなぁ

あんな素敵なお庭の一部になれたなこちゃんを尊敬します。
うらやましいなぁ!!

いつまでもお庭を見守ってください。
  • 2013-05-09
  • 投稿者 : モモリン&モモちゃん
  • URL
  • 編集

[C4167] えみさんへ

ありがとうございます。
ハナやなこが楽しそうにしていてくれたら嬉しいです。
これから、庭の植物を大切にしていこうと思います。
3年前のこの日、なこに会えて本当によかったです。
  • 2013-05-12
  • 投稿者 : まい
  • URL
  • 編集

[C4168] ゆうきさんへ

ありがとうございます。
今まで、白や紫、青などの花が好きでしたが、なこを埋葬してから、不思議となこをイメージした、黄色やオレンジの花を植えるのもいいかな、と思いました。
なこのような庭を造っていきます。
  • 2013-05-12
  • 投稿者 : まい
  • URL
  • 編集

[C4169] 275さんへ

ありがとうございます。
そうですね、形が変わっただけで、なこは庭に出れば会えるのだ、という気になりました。
この時期に埋葬してよかったと思います。
  • 2013-05-12
  • 投稿者 : まい
  • URL
  • 編集

[C4170] 村上さんへ

ありがとうございます。
今から、新しい庭ができていくような気がしました。
なこと一緒に造る庭が・・。
いつか、見に来てほしいです。
  • 2013-05-12
  • 投稿者 : まい
  • URL
  • 編集

[C4171] nonさんへ

ありがとうございます。
そうですね、少し切なかったです。
でも、気持ちが切り替わった気がします。
元気が出るような庭にしたいです。
  • 2013-05-12
  • 投稿者 : まい
  • URL
  • 編集

[C4172] モモリン&モモちゃんさんへ

ありがとうございます。
なこがいると思ったら、庭をきれいにしたいという気持ちが強くなりました。
明るくて、ささやかで、優しいなこみたいな庭にしたいと思います。
  • 2013-05-12
  • 投稿者 : まい
  • URL
  • 編集

[C4173]

まいさん

これからはお庭でなこちゃんがおいでよって誘ってくれますから
お花を手入れする機会が必ず増えますよ。
だってお庭にはなこちやんがいるんですもの。
昨日なこちゃんが通ってすいた中学校に行った時、
ここになこちゃんが通っていたんだと思うと
涙が出てきてとても悲しい気持ちになりました。
できることなら、なこちゃんのお墓に
お花を添えたかったなぁ。
  • 2013-05-13
  • 投稿者 : ドリスデージー
  • URL
  • 編集

[C4174] ドリスデージーさんへ

なこのことを想ってくださって、本当にありがとうございます。
本当に不思議なくらい、気持ちが整理された気がします。
庭全てが、なこそのものであるような・・。
埋葬を決心してはできず、の繰り返しでしたが、そのたびにつきあってくれたお友達に感謝です。
  • 2013-05-19
  • 投稿者 : まい
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

FC2カウンター

プロフィール

まい

Author:まい
福岡県に住んでいます。                   自然がいっぱいのハナハウスに                なこと暮らしています。 

なこ

PA0_0531_convert_20100523170349③
2010年5月1日、ハナと同じ所                  から、黒パグの菜子(なこ)を迎え                  ました。この日を誕生日に。名前は、ハナの「ナ」をもらいました。    7歳です。                        5.9kgです。                          好きな食べ物:バナナ、パン    趣味:園芸  毎週火曜日に、犬の中学に通っています。植物係です。好きな教科:体育            現在お休みしています。        2012年7月7日、お星様になりました。享年7歳。

ハナ

PA0_0052_convert_20100523170551.jpg
5.6キロのちびパグ ハナです。  誕生日:うちに来た11月3日。                理想のタイプ・・・ムシャさん。    将来の夢は、空を飛ぶことと、コーヒーショップの店員でした。           2010年2月17日、8歳で虹の橋へ。 今は天国でふかし芋を食べています。

ももおばあちゃん

1211679305.jpg
2007年2月、知人より、                     10歳だったももおばあちゃんを                   預かりました。                           同年9月24日、虹の橋へ。                     わたしの人生の転機となった、重要人物。口癖:「まいちゃんは、もっと女らしくしないと」特技:無駄なジャンプ。        

フリーエリア

最近の記事

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ブロとも一覧

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: