Entries



-件のコメント

[C3924]

まいさん、ブログ更新ありがとうごさいます。まいさんのブログを読んだ後はいつも、うちのワンコ達を抱きしめて『ありがとう』って言ってます。まいさんの優しい気持ちが心に染みます。
  • 2012-07-21
  • 投稿者 : non
  • URL
  • 編集

[C3925]

なこちゃんは、バナナ号に乗って無事に天国についたよ~って、まいさんに報告されたんですね(^O^)天国には、病気も辛い思いをする子達もいなくて、皆で仲良く暮らしてるんですね。
ありのままを受け入れる…私もブログを通して、なこちゃんに教えてもらった気がします。
この事は、私達人間社会にも当てはまると思います。
なこちゃん、本当に有り難う

[C3926]

なこちゃん・・

よかったね( ´ ▽ ` )ノ☆
  • 2012-07-21
  • 投稿者 : 村上
  • URL
  • 編集

[C3927]

まいさん
なこちゃんのお写真、凛としていてとてもいいですね。
向上心にあふれる、前向きな、なこちゃんですね。

ここのところ、なこちゃんの昔の記事を何度も読み返していました。
可愛くて可愛くて、
本当に、まいさんの家族になれて良かったなぁって感じています。
妖精さんたちと一緒に、お庭の草花に元気を与えてくれたり、
大人しそうに見えても、運動がとっても得意だったり・・・
まいさんは、なこちゃんの隠れた特技を、沢山引き出してくれましたよね。

ブログを通して、まいさんの愛を感じ、
言葉ひとつひとつに、胸が熱くなります。
  • 2012-07-21
  • 投稿者 : ゆうき
  • URL
  • 編集

[C3928]

うんうん。
なこちゃんは無事に天国へ着いたんだね。
まいさん、報告ありがとう。
なこちゃんのことが大好きでずっと悲しくて寂しくて仕方なかったけど、
まいさんのブログを読んで、少し落ち着いてきました。

ももおばあちゃんからたくさん学んで、ハナちゃんと別れそしてなこちゃんと出会った。
その全てに意味があるんだから、
なこちゃんが旅立ったこともきっとこれからに繋がっている・・
私も全てを受け入れ、笑顔でなこちゃんに話しかけれそうです。

そして私もなこちゃんからたくさんの愛をいただきましたよ!
なっちゃん、いっぱいいっぱいありがとう。
  • 2012-07-21
  • 投稿者 : makichi
  • URL
  • 編集

[C3929]

ありのままを受け入れる事はとても難しいけど、とても簡単な事。

全てのことには意味がある。

偶然は一つもなく、ずべて必然なんだと誰かに教わったことがあります。

意味を知り生きる事が、今までの愛犬との暮らしに対する感謝なんだと

まいさんのブログを読み感じました。


でも・・・・・・

姿は見えなくても、いつもまいさんとなこちゃんは繋がってるんだなって思う!!


まいさん  本当に有難う^^

  • 2012-07-22
  • 投稿者 : 275
  • URL
  • 編集

[C3930] nonさんへ

コメントありがとうございます。
悲しいけれど、でもどこかで受け入れてしまっているわたしって、おかしいかなあと思いながら記事を書きました。
ありがとうございます・・。
  • 2012-07-28
  • 投稿者 : まい
  • URL
  • 編集

[C3931] まめさんへ

コメントありがとうございます。
なこって、病気がなかったらあんなに走れるんだなあって思いました。
天国へ行った子は、みんな元気でいると思います。
ありのままで受け入れるなこの、静かな強さを、ずっと尊敬していました。
色んなことを教えてくれた子です。
  • 2012-07-28
  • 投稿者 : まい
  • URL
  • 編集

[C3932] 村上さんへ

ありがとうございます!
村上さんに会いに行ったなこ・・。
あのあと、根元が白くて先が黒いなこの毛を探してみましたが、黒いのばかりでなかなかありませんでした。
不思議なものですね・・。
  • 2012-07-28
  • 投稿者 : まい
  • URL
  • 編集

[C3933] ゆうきさん

色々と、本当にありがとうございました。
わたしもブログを読み返してみました。
けっこう色んなことにチャレンジしていて、楽しい思い出がたくさんあります。
そのときの想いを残していくのは、とてもいいことだと思います。
この写真は、ちょっと若い頃のものですが、控えめな表情がなこらしくて、気に入っているんです。
  • 2012-07-28
  • 投稿者 : まい
  • URL
  • 編集

[C3934] makichiさん

ありがとうございます。
makichiさん、ブログになこのことを書いてくださって、ありがとうございます。
わたしが思うままに色々話していた事を、正しく受け取ってくださっていて、とてもうれしかったです。
なこへの愛情あふれる内容で、感謝感謝です。
なこもかわいがってもらったこと、忘れませんよ♪
つくしちゃんはなちゃんを、これからも守ってもらいましょうね。
  • 2012-07-28
  • 投稿者 : まい
  • URL
  • 編集

[C3935] 275さんへ

コメントありがとうございます。
おばあちゃん、ハナ、なこと暮らしながら、色んなことを考えてきました。
そして、自分なりの意味も見出す事ができてきました。
そうでなければ、約5年の間に3頭とお別れするなんて、できなかった気がします。
みんな、間違いなく、わたしを見守ってくれていると思います。
  • 2012-07-28
  • 投稿者 : まい
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://maimomo2008.blog25.fc2.com/tb.php/385-a73d1b7b
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

バナナ号は、天国に到着しました。

今回、なこはハナハウスにとどまらずに、ピュ~ッと天国へ行ったような気がしていました。
天国へ行ったのなら、夢に出てくるはず・・。
毎朝、なこが夢に出てこなかったかな?と考えました。
出てきたような、でも、なこじゃなかったような・・。

そんな時、7/18の夜、なこが確かに夢に出てきました。
とても不思議な夢でした。




稲刈りが終わったような田んぼを、なこがすごい速さで走っていきます。
どこまでも広がるな田んぼを、なこが向こう側に走っていって、わたしはこちら側からそれを見ています。
しーが砂浜を走るような、今まで見たことのない走りでした。

なこは、走って走って、そして小さな鳥になって、舞い上がります。
黒に少しだけ白が混ざった、なこと毛と同じような色の、小さな鳥で、高く飛んでいきました。


着地したとき、なこはまた黒パグに戻っていて、さっそく何かを食べていました(笑)。
そこには、他にも3頭くらい犬がいました。
家庭では飼われていなかったような、茶とか白の、大きめの雑種でした。




場面は変わって、わたしは会ったこともない若い獣医さんに、なこの相談をしています。
なこは、そこにはいません。
「肥満細胞腫にもなって・・」と先生に病状を説明していました。
そして、「なこ、倒れてからずっとぐったりしてるんです。元気になることなんてないですよね・・」
と言うと、先生は「いや、(元気に)なるよ」って言われるんです。
わたしは、希望が湧いてきて、とても明るい気持ちになりました。


そこで夢は終わりです。
なこが天国についたこと、天国では病気なんて全部治って、元気にしているということなんだろうな、と思いました。
バナナ号は無事天国に着いて、なこが元気にごはんを食べていることを、ご報告します。

PA0_0133_20120721103029.jpg













コメントをくださったみなさまに、ご挨拶をさせてください。
お一人ずつにお返事ができないことを、お許しください。

どのメッセージも、本当にうれしかったです。
本当にありがとうございました。

今わたしは、とても落ち着いています。
1週間ほど、ほとんどごはんが食べられませんでしたが、今はもう元通りです。

ブログを始めて4年と少し。
色んなお別れを経験して、世の中にも色んなことがあって、書く内容も、少しずつ変わっていったと思います。
ブログを読んで、何かを感じ取ってくださったみなさま、本当にありがとうございました。




なこは植物と仲良しでした。
自然に身をゆだねて、ただ静かに生きている植物と、なこは何か似ていました。
運命を受け入れて、病気になっても騒がずに、ただ静かに、「今」を生きていく。
なこからは、「なるようになる」というメッセージを、常に受け取っていたように思います。

庭の植物と、なこが教えてくれたこと。
「ただ、受け入れる」ということ。





なぜ、死んでしまったのか?
そこだけにとらわれてしまうと、すごく苦しくなります。

あれがいけなかったんじゃないか。
あの時、こうしていれば。
あれをしなかったら。


でも、そこでそれをしなかった。
ただそれだけ。
それを、受け入れるだけ。


愛犬は、初めからそれを自分で決めていて、寸分の狂いもなく、そこに向かって生きていく。





原因を追求したり、その最期の場面を繰り返し思い出すのではなく、その子との時間に、どんな意味があったのだろうかと考えています。
その子の選んだタイミングに、どんな意味があったのかと考えています。




5年前のももおばあちゃんの闘病は、ものすごく苦しかった。
でも、短期間でそこからたくさんのことを学びました。
そしてその後、ハナやなこを迎える扉を開いてくれました。



ハナとの別れも、すごく悲しかったけど、その後なこに会えた。
なこに会えなかった人生なんて考えられないから、ハナの旅立ちにも、意味があったのだと、今は思います。



旅立ちと出会いのタイミング。
すべてはきっと、うまくいっている。
なるようになっている。

少し落ち着いたら、やっぱりそんなふうに思えてきました。




なこ、たくさんの愛をくれて、本当にありがとう。

PA0_0146_20120721103020.jpg


12件のコメント

[C3924]

まいさん、ブログ更新ありがとうごさいます。まいさんのブログを読んだ後はいつも、うちのワンコ達を抱きしめて『ありがとう』って言ってます。まいさんの優しい気持ちが心に染みます。
  • 2012-07-21
  • 投稿者 : non
  • URL
  • 編集

[C3925]

なこちゃんは、バナナ号に乗って無事に天国についたよ~って、まいさんに報告されたんですね(^O^)天国には、病気も辛い思いをする子達もいなくて、皆で仲良く暮らしてるんですね。
ありのままを受け入れる…私もブログを通して、なこちゃんに教えてもらった気がします。
この事は、私達人間社会にも当てはまると思います。
なこちゃん、本当に有り難う

[C3926]

なこちゃん・・

よかったね( ´ ▽ ` )ノ☆
  • 2012-07-21
  • 投稿者 : 村上
  • URL
  • 編集

[C3927]

まいさん
なこちゃんのお写真、凛としていてとてもいいですね。
向上心にあふれる、前向きな、なこちゃんですね。

ここのところ、なこちゃんの昔の記事を何度も読み返していました。
可愛くて可愛くて、
本当に、まいさんの家族になれて良かったなぁって感じています。
妖精さんたちと一緒に、お庭の草花に元気を与えてくれたり、
大人しそうに見えても、運動がとっても得意だったり・・・
まいさんは、なこちゃんの隠れた特技を、沢山引き出してくれましたよね。

ブログを通して、まいさんの愛を感じ、
言葉ひとつひとつに、胸が熱くなります。
  • 2012-07-21
  • 投稿者 : ゆうき
  • URL
  • 編集

[C3928]

うんうん。
なこちゃんは無事に天国へ着いたんだね。
まいさん、報告ありがとう。
なこちゃんのことが大好きでずっと悲しくて寂しくて仕方なかったけど、
まいさんのブログを読んで、少し落ち着いてきました。

ももおばあちゃんからたくさん学んで、ハナちゃんと別れそしてなこちゃんと出会った。
その全てに意味があるんだから、
なこちゃんが旅立ったこともきっとこれからに繋がっている・・
私も全てを受け入れ、笑顔でなこちゃんに話しかけれそうです。

そして私もなこちゃんからたくさんの愛をいただきましたよ!
なっちゃん、いっぱいいっぱいありがとう。
  • 2012-07-21
  • 投稿者 : makichi
  • URL
  • 編集

[C3929]

ありのままを受け入れる事はとても難しいけど、とても簡単な事。

全てのことには意味がある。

偶然は一つもなく、ずべて必然なんだと誰かに教わったことがあります。

意味を知り生きる事が、今までの愛犬との暮らしに対する感謝なんだと

まいさんのブログを読み感じました。


でも・・・・・・

姿は見えなくても、いつもまいさんとなこちゃんは繋がってるんだなって思う!!


まいさん  本当に有難う^^

  • 2012-07-22
  • 投稿者 : 275
  • URL
  • 編集

[C3930] nonさんへ

コメントありがとうございます。
悲しいけれど、でもどこかで受け入れてしまっているわたしって、おかしいかなあと思いながら記事を書きました。
ありがとうございます・・。
  • 2012-07-28
  • 投稿者 : まい
  • URL
  • 編集

[C3931] まめさんへ

コメントありがとうございます。
なこって、病気がなかったらあんなに走れるんだなあって思いました。
天国へ行った子は、みんな元気でいると思います。
ありのままで受け入れるなこの、静かな強さを、ずっと尊敬していました。
色んなことを教えてくれた子です。
  • 2012-07-28
  • 投稿者 : まい
  • URL
  • 編集

[C3932] 村上さんへ

ありがとうございます!
村上さんに会いに行ったなこ・・。
あのあと、根元が白くて先が黒いなこの毛を探してみましたが、黒いのばかりでなかなかありませんでした。
不思議なものですね・・。
  • 2012-07-28
  • 投稿者 : まい
  • URL
  • 編集

[C3933] ゆうきさん

色々と、本当にありがとうございました。
わたしもブログを読み返してみました。
けっこう色んなことにチャレンジしていて、楽しい思い出がたくさんあります。
そのときの想いを残していくのは、とてもいいことだと思います。
この写真は、ちょっと若い頃のものですが、控えめな表情がなこらしくて、気に入っているんです。
  • 2012-07-28
  • 投稿者 : まい
  • URL
  • 編集

[C3934] makichiさん

ありがとうございます。
makichiさん、ブログになこのことを書いてくださって、ありがとうございます。
わたしが思うままに色々話していた事を、正しく受け取ってくださっていて、とてもうれしかったです。
なこへの愛情あふれる内容で、感謝感謝です。
なこもかわいがってもらったこと、忘れませんよ♪
つくしちゃんはなちゃんを、これからも守ってもらいましょうね。
  • 2012-07-28
  • 投稿者 : まい
  • URL
  • 編集

[C3935] 275さんへ

コメントありがとうございます。
おばあちゃん、ハナ、なこと暮らしながら、色んなことを考えてきました。
そして、自分なりの意味も見出す事ができてきました。
そうでなければ、約5年の間に3頭とお別れするなんて、できなかった気がします。
みんな、間違いなく、わたしを見守ってくれていると思います。
  • 2012-07-28
  • 投稿者 : まい
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://maimomo2008.blog25.fc2.com/tb.php/385-a73d1b7b
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

FC2カウンター

プロフィール

まい

Author:まい
福岡県に住んでいます。                   自然がいっぱいのハナハウスに                なこと暮らしています。 

なこ

PA0_0531_convert_20100523170349③
2010年5月1日、ハナと同じ所                  から、黒パグの菜子(なこ)を迎え                  ました。この日を誕生日に。名前は、ハナの「ナ」をもらいました。    7歳です。                        5.9kgです。                          好きな食べ物:バナナ、パン    趣味:園芸  毎週火曜日に、犬の中学に通っています。植物係です。好きな教科:体育            現在お休みしています。        2012年7月7日、お星様になりました。享年7歳。

ハナ

PA0_0052_convert_20100523170551.jpg
5.6キロのちびパグ ハナです。  誕生日:うちに来た11月3日。                理想のタイプ・・・ムシャさん。    将来の夢は、空を飛ぶことと、コーヒーショップの店員でした。           2010年2月17日、8歳で虹の橋へ。 今は天国でふかし芋を食べています。

ももおばあちゃん

1211679305.jpg
2007年2月、知人より、                     10歳だったももおばあちゃんを                   預かりました。                           同年9月24日、虹の橋へ。                     わたしの人生の転機となった、重要人物。口癖:「まいちゃんは、もっと女らしくしないと」特技:無駄なジャンプ。        

フリーエリア

最近の記事

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ブロとも一覧

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

