Entries

なこの星。

前回の記事を書いてから、気持ちが落ち着いてきています。
読んでくださっているみなさま、本当にありがとうございます。
いただいたコメントは、大切に読ませていただいています。
感謝いたします。







七夕の日に旅立ったなこ。
かわいい星模様の袋に入れてやりました。
コピー ~ PA0_0135  PA0_0134_20120711220355.jpg

7月7日、享年7歳、なこ。
これでもかというくらい、ラッキーセブンを連発したなこ。
「悲しい事なんかじゃないんだよ」って、言ってるんでしょうか。





なこが旅立った7月7日、福岡地方は曇りでしたが、夜には晴れて、星空が見えたそうです。
梅雨なのに、それから3日間晴れました。


なこの火葬の日も、とてもいいお天気で、湿度もなくさわやかな1日でした。
なこらしいお天気でした。



なこの棺に、なこと育てた庭の花をたくさん入れました。
この時期は、ささやかなお花が多く、なこらしい素朴な花を入れました。
庭で次々に花を摘んでいたら、なこが「まいちゃん、そんなにたくさんいらないよ」って言った気がしました。
でも、今日は特別だから・・。


それから、パン屋さんのこまみさんが持ってきてくれたパンと、まきちさん、だむさんが買ってくれたバナナ、amiさんがいつも送ってくれていたオヤツを入れました。
学校の先生も、なこが散策するのが好きだったお庭の花を、花束にしてくれました。

なこの両手で抱えるようにバナナを持たせたら、なこがバナナに乗って空に行ったような格好になって、とてもかわいかったです。
なこもまた、とても安らかな、かわいい顔をしていました。



母と、まきちさん、だむさんと一緒に、なこを見送りました。
PA0_0136.jpg左の煙突から、煙が昇っていきました。







ハナは、10日くらい家にいたようでしたが、なこはピュ~っと急いで天に昇って行ったようで、気配を感じませんでした。

やはり、自分で決めて、自らの意思で天国へ行ったのだと思います。
気配がないのは寂しいけれど、遠くから、強く守られているのを感じます。






七夕の日に、なこは星になった。
その星は、一等星とか、目立つ星ではない気がする。
キラキラ輝く星ではなく、優しく、小さく、瞬く星。
そっと寄り添うような、見守るような、ささやかな優しい星。


わたしは、そんななこに、憧れます。





8件のコメント

[C3901]

かわいい星ですね、なこちゃん・・
  • 2012-07-12
  • 投稿者 : 村上
  • URL
  • 編集

[C3902]

突然の事で驚いてます。

七夕の日にお星さまになったのですね!
なこちゃんにはもっと、ずっと、まいさんと一緒にいてはしかった!

ハナちゃんが亡くなった時もそうだったけど‥‥
神さまを恨みたくなります。

こんなに優しいまいさんを悲しませて‥

なこちゃん、安らかに‥
  • 2012-07-12
  • 投稿者 : 三太ママ
  • URL
  • 編集

[C3903]

スリーセブンの、なこちゃん。北斗七星のうちのひとつに、変身したんでしょうか??
こちら(新潟)は、しばらく、雲の多い日が続くので、次の晴れた夜に、なこちゃん星☆を探してみようと思います。

まいさんの言葉のひとつひとつが、優しい気持ちがいっぱいつまってて、大好きです。
  • 2012-07-12
  • 投稿者 : きょとん
  • URL
  • 編集

[C3904]

気持ちが落ち着いて来ているとの事、安心しました。

なこちゃん、「バナナ号」で一気にぴゅ~っとお空へ行ったのですね。
なこちゃんはきっと分かっていたのでしょうね。
かつて自分がそうだった様に人間に愛されたいと思っている子達が後ろに
たくさん控えている事を。
私のなこちゃんのイメージは「健気」、この一言につきます。

日曜日はこちらも太陽が出ていて私も空を見上げました。
バナナに乗っているなこちゃん・・・・、可愛すぎますね

  • 2012-07-13
  • 投稿者 : tomoshiba
  • URL
  • 編集

[C3905]

まいちゃんこんにちは。
初めてコメントさせていただきます。

はなちゃんの時からブログずっと拝見していました。
うちにも5歳になる黒パグがいます。
まいちゃんのはなちゃんやなこちゃんに対する接し方や愛情を見て、私も愛犬に対しておおらかに(?何と表現していいのか…)接することが出来るようになりました。
今ではばっちり愛犬の声が聞こえます!

ワンコはわかっていますね。
人間が思っている以上に。

一緒に過ごせる時間を大切にしていきたいと思います。

まいちゃん、なこちゃん、ありがとう!

愛犬とお空のなこちゃんのご冥福をお祈りしています。
  • 2012-07-13
  • 投稿者 :
  • URL
  • 編集

[C3906]

しばらくの間、悲しくて放心状態でした…。
私はハナちゃんの時からメールを拝見させて頂いてて…みんな幸せそうで、とってもいい子ちゃんで…なこちゃんの控え目な性格が大好きで(涙)繁殖犬で身体がボロボロになってしまったけど…まいさんと出逢い2年2ヶ月、一生分の幸せを感じ取り、名前の『な』の字の7月7日、7歳で虹の橋を渡って、なこちゃんなりに『後半はとっても幸せな犬生を送れたから感謝の心を込めてラッキー7の日にサヨナラすれば、まいちゃんは、なこの気持ちを察してくれるだろうな』って思っていたように感じられました。
まいさんの考え方が大好きで共感をもてたので毎回欠かさずブログ拝見してました。私はパグ3匹と生活してます。3匹共、ペットショップから家族として迎え入れたのですが…長女(黒パグ3歳♀)以外はショップで売れ残り、訳あり、家族として迎えいれたんです(涙)
長い期間、小さいケースで育てられていた仔は、本当に控え目な性格なんですよね(涙)人間に気に入られようと必死なんです(涙)
よく、ペットショップで『半年過ぎてるから大きくなってて嫌だよね』みたいな声を聞くと心が痛みます。勿論、すかさず『半年耐えた仔はいい子が多いですよ、大きいから躾が大変とか言いますけど躾は飼い主次第ですからね』と言います。みんな犬のせいにするけど…もう一度、自分の躾の仕方を考え直して欲しいです。動物は頭がいいのですから…。
私も今の仔が虹の橋を渡ったら…まいさんみたいに繁殖犬やふがれすから家族として迎えいれるつもりです。
何故なら…まいさんの考え方に心を打たれ共感がもてたからです。
ダラダラと長文になってしまってすみませんでした。

最後に『なこちゃん…まいさんやmakichiさんに見守られバナナに乗って虹の橋まで無事に着けたかな…今まで可愛い笑顔を有難うね』
  • 2012-07-13
  • 投稿者 : ゆずこしょしお
  • URL
  • 編集

[C3907]

まいさん

少しずつ少しずつ、気持ちが落ち着いてきているようで
安心しました
はなちゃんの絵本を送って頂いて、なんだか勝手にお友達の気分だったから
ブログを読んで、いてもたってもいられず
ついついまいさんのお家の近くまでお花を持って飛んで行ってしまいました
でも見知らぬ者がいくってのも変だから
グッとこらえて帰って来ました。

可愛いなこちゃん
お空の国で幸せに、、、
  • 2012-07-13
  • 投稿者 : non
  • URL
  • 編集

[C3908]

まいさんのお気持ちが、少しづつ落ちついてこられたみたいで、ちょつと安心しました。
なこちゃん、 ハナハウスのお花に囲まれ、バナナに乗って、お空に行ったのですね。
なこちゃんの犬生は、短かかったかもしれないけれど、まいさんと出会い、幸せな2年2ヶ月を過ごせた事は、神様からのプレゼントじゃないかなと思います。 なこちゃんは、幸せな、穏やかな時間を過ごした気がします。
まいさんとの、沢山の楽しい思い出とともに、七夕に虹の橋を渡ったんですね… きっと、なこちゃんは、ももおばあちゃん、ハナちゃんと会って、皆で、まいさんをお空から見守っている気がします。

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://maimomo2008.blog25.fc2.com/tb.php/381-d1f2fc86
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

FC2カウンター

プロフィール

まい

Author:まい
福岡県に住んでいます。                   自然がいっぱいのハナハウスに                なこと暮らしています。 

なこ

PA0_0531_convert_20100523170349③
2010年5月1日、ハナと同じ所                  から、黒パグの菜子(なこ)を迎え                  ました。この日を誕生日に。名前は、ハナの「ナ」をもらいました。    7歳です。                        5.9kgです。                          好きな食べ物:バナナ、パン    趣味:園芸  毎週火曜日に、犬の中学に通っています。植物係です。好きな教科:体育            現在お休みしています。        2012年7月7日、お星様になりました。享年7歳。

ハナ

PA0_0052_convert_20100523170551.jpg
5.6キロのちびパグ ハナです。  誕生日:うちに来た11月3日。                理想のタイプ・・・ムシャさん。    将来の夢は、空を飛ぶことと、コーヒーショップの店員でした。           2010年2月17日、8歳で虹の橋へ。 今は天国でふかし芋を食べています。

ももおばあちゃん

1211679305.jpg
2007年2月、知人より、                     10歳だったももおばあちゃんを                   預かりました。                           同年9月24日、虹の橋へ。                     わたしの人生の転機となった、重要人物。口癖:「まいちゃんは、もっと女らしくしないと」特技:無駄なジャンプ。        

フリーエリア

最近の記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブロとも一覧

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: