Entries



-件のコメント

[C3822] ステキ♪

わぁ~っ
また緑が増えて、ステキな庭になってるね!
トネリコ葉っぱがびっしりなって、すごいです!!やったね♪
なこちゃんとまいさんとの距離、どんどん縮まってるなぁって私も感じてました。
これからまた牧羊犬のように新しいなっちゃんが見れそうで嬉しい限り♪
あっうちの黒いはな、先日から急に肝臓が上がっちゃって・・
体質がなこちゃんに似てるのかなぁ?
ってことはミラクルラッキーガールの血も引いてる!?
また肝臓に負担のないご飯の作り方教えてくだしゃい♪

[C3823] makichiさんへ

コメントありがとうございます!
はなちゃん心配ですね。
なこと体質が似ていると思われ、取り急ぎなこの肝臓が元気になったレシピを。

玄米やごはんを多くしてカロリーを維持、蛋白(肉や魚や豆類、乳製品)を全体の10%以下にします。蛋白質は、1日分で、ほぐした状態の白身魚を50gくらいにしました。
色んな説がありますが、弱っている肝臓には、シジミやうこんは鉄が多くて負担があるとも書いてあったので、わたしはあえて控えました。
緑が濃い野菜、丸ごと食べる小魚も鉄が多いので控えて、野菜は赤か黄か薄い緑のものを入れました。
なこは黄疸が出ていたので油も控えて、カロリーが足りなそうな時は、甘い果物もやりましたよ。
早く元気になってね!
なこに似て、きっと回復も早いはず!

  • 2012-06-10
  • 投稿者 : まい
  • URL
  • 編集

[C3824]

肝臓さんのためのレシピ、教えてくれてありがとう!!
早速、昨日から蛋白少なめで作っています。
まだ3歳にもなってない若者なので、蛋白少なめは可哀想な気もしてきましたが・・(汗)
ここは心を鬼にして頑張ります!
カロリーを取るためにオイルをちょい多めにあげてるけどいいのかな~
フルーツも私も(ついでに)食べれるのでおやつにあげてます♪
なこちゃんが治ってくれてるのでとても心強いです。
元気になったらまた皆で甘いスイカ食べましょう♪♪

[C3825]

素敵な季節ですね~。なこちゃんも楽しそうで。
そうですよね、何事にも意味がある・・私もそう思います。
穏やかに過ごしていきたいですね。

[C3826] makichiさんへ

蛋白を抑えたぶん、ごはんを増やせば、そんなに空腹感はないようですよ。
なこのような肝不全の状態だと、低血糖になりやすいようだったので、寝る前に夜食をやってました。
はなちゃんはそこまで状態が悪くないと思いますが・・。
それから肝臓は解毒するところだから、できるだけ添加物や薬をやらないようにしていました。
なこの病気を通して、無農薬の大切さを学んでおります・・。
早くよくなってね!
またスイカ食べよう~。
  • 2012-06-16
  • 投稿者 : まい
  • URL
  • 編集

[C3827] やよいちゃん。さんへ

コメントありがとうございます。
お返事遅くなってすみません!
庭の植物から、命や人生について日々学んでいます。
いつも、なるようになるよって言われているみたいです。
ちなみにこれは、なこの口癖でもあります(笑)。
  • 2012-06-16
  • 投稿者 : まい
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://maimomo2008.blog25.fc2.com/tb.php/373-69256f26
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

6月のなこの庭の巻

6月のハナハウスでは、なこが忙しく、ジューンベリーの実を集めています。
PA0_0117_20120610090535.jpg









ワイルドストロベリー、木苺、ブラックベリー、ジューンベリー。
ベリー類の実がなる、この時期が大好きななこ。
玄関を開けると、いそいそと実を探しに行きます。
PA0_0118_20120610090528.jpg「ここは、なこの台所なんだよね・・」


なこは近頃、ちょっとだけわがままを言うようになりました。
夜中に、「まいちゃん、ごはんまだ?」と言って寝ているわたしを起こしたり(苦)、ごはんが冷めるのを待っている間、「早くしてよ!ウ~ウ~ギャオウ~」とか言ったり(笑)。
散歩でも、「帰らない」とか、「今日は絶対こっち!」とか言います。


なこを迎えて2年と1ヶ月。
そういえば、ハナも2年経ったあたりから、なんだかムチャクチャな要求が増えていました(笑)。



どこか遠慮がちな、この子達が、普通の犬になるのには、2年かかります。
わがままを言っても、許される。
飼い主さんはもう、わたしを手放すことはない。
心から安心したという、サインなのかもしれません。



なこはシャンプーで美容室に預ける時、検査で病院に預ける時も、前のように鳴かなくなりました。
歳をとって、白髪は増えたけれど、なこには必要な時間でした。

まだまだこの先を、見てみたいです。
庭が育っていくのを、なこと一緒に見ていたい。








6月の庭では、アナベルがたわわに咲いています。
PA0_0124_20120610090558.jpg









キッチン横の小屋に這わせているナツユキカズラは、いい感じのトンネルに。
PA0_0122_20120610090348.jpg PA0_0120_20120610090547.jpg










去年の秋、長雨のせいで、ハマキガの幼虫が大発生しました。

本来は、冬も緑であるはずのシマトネリコやオリーブは、葉を1枚残らず食べられ、無残な姿に・・。
枝の一部はポキポキと折れ、このまま全て、枯れるのではないかと思いました。
PA0_0764_20111204214813_20120610090040.jpg




ところが、冬を越えて春が来たとき、再び芽吹きが始まったのです。









シマトネリコは、去年よりもずっと立派に茂りました。
PA0_0123_20120610090258.jpg











1年中葉をつけて、がんばり続けている常緑樹。
葉を落とした時期は、「少し休みなさい」という意味だったのかもしれません。
葉を落として枯れ枝のようになっていた間、見えない根っこは、力を蓄えながら、静かにその時を待っていました。



そして、今。
葉がなくなる前よりも、ずっと元気になって、この木は復活しました。


うまくいかない時は、何もかも手放して、静かに休んでいればいい。
そんなことを思いました。
またひとつ、何事にも意味はあることを、全てはうまくいっていることを、感じたこの季節でした。
PA0_0126_20120610090615.jpg


いつもありがとうございます♪
にほんブログ村 犬ブログ パグへ

6件のコメント

[C3822] ステキ♪

わぁ~っ
また緑が増えて、ステキな庭になってるね!
トネリコ葉っぱがびっしりなって、すごいです!!やったね♪
なこちゃんとまいさんとの距離、どんどん縮まってるなぁって私も感じてました。
これからまた牧羊犬のように新しいなっちゃんが見れそうで嬉しい限り♪
あっうちの黒いはな、先日から急に肝臓が上がっちゃって・・
体質がなこちゃんに似てるのかなぁ?
ってことはミラクルラッキーガールの血も引いてる!?
また肝臓に負担のないご飯の作り方教えてくだしゃい♪

[C3823] makichiさんへ

コメントありがとうございます!
はなちゃん心配ですね。
なこと体質が似ていると思われ、取り急ぎなこの肝臓が元気になったレシピを。

玄米やごはんを多くしてカロリーを維持、蛋白(肉や魚や豆類、乳製品)を全体の10%以下にします。蛋白質は、1日分で、ほぐした状態の白身魚を50gくらいにしました。
色んな説がありますが、弱っている肝臓には、シジミやうこんは鉄が多くて負担があるとも書いてあったので、わたしはあえて控えました。
緑が濃い野菜、丸ごと食べる小魚も鉄が多いので控えて、野菜は赤か黄か薄い緑のものを入れました。
なこは黄疸が出ていたので油も控えて、カロリーが足りなそうな時は、甘い果物もやりましたよ。
早く元気になってね!
なこに似て、きっと回復も早いはず!

  • 2012-06-10
  • 投稿者 : まい
  • URL
  • 編集

[C3824]

肝臓さんのためのレシピ、教えてくれてありがとう!!
早速、昨日から蛋白少なめで作っています。
まだ3歳にもなってない若者なので、蛋白少なめは可哀想な気もしてきましたが・・(汗)
ここは心を鬼にして頑張ります!
カロリーを取るためにオイルをちょい多めにあげてるけどいいのかな~
フルーツも私も(ついでに)食べれるのでおやつにあげてます♪
なこちゃんが治ってくれてるのでとても心強いです。
元気になったらまた皆で甘いスイカ食べましょう♪♪

[C3825]

素敵な季節ですね~。なこちゃんも楽しそうで。
そうですよね、何事にも意味がある・・私もそう思います。
穏やかに過ごしていきたいですね。

[C3826] makichiさんへ

蛋白を抑えたぶん、ごはんを増やせば、そんなに空腹感はないようですよ。
なこのような肝不全の状態だと、低血糖になりやすいようだったので、寝る前に夜食をやってました。
はなちゃんはそこまで状態が悪くないと思いますが・・。
それから肝臓は解毒するところだから、できるだけ添加物や薬をやらないようにしていました。
なこの病気を通して、無農薬の大切さを学んでおります・・。
早くよくなってね!
またスイカ食べよう~。
  • 2012-06-16
  • 投稿者 : まい
  • URL
  • 編集

[C3827] やよいちゃん。さんへ

コメントありがとうございます。
お返事遅くなってすみません!
庭の植物から、命や人生について日々学んでいます。
いつも、なるようになるよって言われているみたいです。
ちなみにこれは、なこの口癖でもあります(笑)。
  • 2012-06-16
  • 投稿者 : まい
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://maimomo2008.blog25.fc2.com/tb.php/373-69256f26
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

FC2カウンター

プロフィール

まい

Author:まい
福岡県に住んでいます。                   自然がいっぱいのハナハウスに                なこと暮らしています。 

なこ

PA0_0531_convert_20100523170349③
2010年5月1日、ハナと同じ所                  から、黒パグの菜子(なこ)を迎え                  ました。この日を誕生日に。名前は、ハナの「ナ」をもらいました。    7歳です。                        5.9kgです。                          好きな食べ物:バナナ、パン    趣味:園芸  毎週火曜日に、犬の中学に通っています。植物係です。好きな教科:体育            現在お休みしています。        2012年7月7日、お星様になりました。享年7歳。

ハナ

PA0_0052_convert_20100523170551.jpg
5.6キロのちびパグ ハナです。  誕生日:うちに来た11月3日。                理想のタイプ・・・ムシャさん。    将来の夢は、空を飛ぶことと、コーヒーショップの店員でした。           2010年2月17日、8歳で虹の橋へ。 今は天国でふかし芋を食べています。

ももおばあちゃん

1211679305.jpg
2007年2月、知人より、                     10歳だったももおばあちゃんを                   預かりました。                           同年9月24日、虹の橋へ。                     わたしの人生の転機となった、重要人物。口癖:「まいちゃんは、もっと女らしくしないと」特技:無駄なジャンプ。        

フリーエリア

最近の記事

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブロとも一覧

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

