Entries



-件のコメント

[C3812]

わー!!良かった、良かった!!
やっぱりフジミの菜子チャン♪凄いね!皆から守られてる感じがするっ。
ハナハウスも初夏のお庭~梅雨のお庭にこれからは変身していくんでしょうねぇ。
それにしても、菜子ちゃん「ベリー系」好きねぇ~(*^_^*)
『一目散』という言葉が似合いそうです^m^
  • 2012-05-20
  • 投稿者 : タエマル
  • URL
  • 編集

[C3813] 昨日は

お世話になりました~。
まさかバッタリまいさんにお会いできるとは・・・
突然おじゃましてしまって、長居してすみません!
しかもラムネときたら、なこちゃんのオモチャ、全部出してしまって、すべてで遊びまくって
大興奮&リラックスで本当にお騒がせしました~m(_ _)m

楽しかったようで、夜はぐっすり眠っていました。
毎朝5時(!!)の朝ご飯の催促も忘れるほど・・・!

なこちゃんも初めて会った気がしなくて、ブログでイメージしていたとおりの
女の子で、生なこちゃんに会えてうれしかったです~。

それにしてもお庭、ステキに変化してしましたね。
まいさん、なこ・ハナ・ももおばあちゃんのそれぞれの想いが融合して
できあがってるんだな~と、幸せな気分になりました。
バラも一番の見頃に見ることができてよかったです。
玄関であんなに盛り盛りのバラにお出迎えされるなんて、うっとりですよね!

本当にお世話になり、ありがとうございました!
またお邪魔させてくださいね。


[C3814] 自然の生命力な、なこたん♪

まいさん、なこたん、こんにちは★いつも楽しみに拝見しています。
ハナちゃんのブログを見てから、千日紅を「パグの花」と称してw毎年楽しんでいます。
実は、千日紅の花言葉メッセージの話を伺ってから、花言葉を気にするようになって、
亡くなった二匹のパグたちから、たびたびメッセージをもらえるようになりました(嬉涙)
何気なく咲いている花も「フッ」と目に留まった事に意味があることがあるみたいです。
なので、今回の自然のままのお庭の話を伺って、妖精がいっぱい、エナジーいっぱいの
元気なお庭を感じて、こちらまで元気が湧きました!

そして「雑草という草はない。どんな植物でも、みな名前があって、
それぞれ自分の好きな場所で生を営んでいる」という昭和天皇のお言葉を思い出しました。
なこ姫様!これからも応援してます、ますますお元気で★(^^)/
  • 2012-05-22
  • 投稿者 : てつ&きのこ
  • URL
  • 編集

[C3815] タエマルさんへ

お返事遅くなってすみません(苦)。
またもや、なこは奇跡を起こしました。
ハナも、ももおばあちゃんに守られてるな~と思っていたけど、なこにはハーバー二人がついていると思うと、心強いです。
ありがとう、ハーバー!
なこは一目散にイチゴに駆けつけ、まだ白いのも食べようとするんです(苦)。
これから、ジューンベリーやブルーベリー、なこにとってうれしい季節が始まります。
  • 2012-05-24
  • 投稿者 :
  • URL
  • 編集

[C3816] ラムネパパ&ママさんへ

お返事遅くなってすみません!
こちらこそ、急にお誘いしてすみませんでした~。
でも、またお会いできてよかった♪
前回お会いしたときも、わたしがちょうど帰ってきたときでしたね。
ラムネちゃん、相変わらずかわいかったです。
朝5時ですか!
そういえば、ももおばあちゃんも早かったな~(笑)。
炊飯器がタイマーでごはんを炊き始めると、起き出してごはんを催促していました。
バラが最もピークのこの日、見ていただけてうれしかったです♪
みんなで庭作りがんばります。
ぜひまた遊びに来てくださいね♪
  • 2012-05-24
  • 投稿者 : まい
  • URL
  • 編集

[C3817] てつ&きのこさんへ

こんにちは!
お返事遅くなりました~。
そうですか、メッセージもらえたのですね!
不思議ですよね、花言葉って・・。
ももおばあちゃんとの思い出の花・センニチコウの花言葉を初めて見つけたとき、涙が出ましたよ・・。
「終わらない友情、不滅の愛」・・。
ハナのシンボルツリーのライラックも、「初恋」とかで、初めて人間にかわいがられたハナの人生にぴったりだったし・・。
なこの花は何かな・・。
昭和天皇は、すてきなことをおっしゃっていますね。
この庭から、色んなことを感じてくださって、とってもうれしいです。
奥が深い、宇宙とのつながりのような庭作り、これからも楽しみます。
  • 2012-05-24
  • 投稿者 : まい
  • URL
  • 編集

[C3818] 遅くなったけど・・・

奇跡の犬、なこちゃんお誕生日おめでとう!!
年取りたくないねぇ・・・なこちゃんはずっとこのままでいてね!
きっとまいさんが作るお手製ご飯がいいのかなぁ・・・

バラが素晴らしく綺麗・・・うらやましいなぁ!
うちのご近所のバラが綺麗に咲いているのを見て、
うれしくなります。
うちのモモちゃんバラが好きなのよ!
忘れていたけど・・・

またね!!
  • 2012-05-30
  • 投稿者 : モモリン&モモちゃん
  • URL
  • 編集

[C3819] モモリンさん&モモちゃんへ

お祝いコメント、ありがとうございます!
ずっとブログの更新がなかったから、心配してて・・。
久しぶりにモモちゃんの一周忌法要の記事を見て、メールしようかなあと思っていたところでした。
モモちゃんが好きなピンクのバラ、できるなら送ってあげたい・・。
今もパソコンの横にモモちゃんの絵があるんですよ。
モモちゃんの絵の周りにバラの写真を貼り付けようか、など思案中です。
  • 2012-05-30
  • 投稿者 : まい
  • URL
  • 編集

[C3820]

ふたりともかわいーね♡

いつまでも元気で^^
  • 2012-06-06
  • 投稿者 : 太郎
  • URL
  • 編集

[C3821] 太郎さんへ

ありがとうございます!!
ラムネちゃん、かわいいでしょ~?
性格もかわいいんです。
  • 2012-06-06
  • 投稿者 : まい
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://maimomo2008.blog25.fc2.com/tb.php/371-20143a19
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

なこのバラと、ラムネちゃん♪の巻

5月のハナハウスでは、日ごとに緑が色濃くなってきています。
今年も、なこのバラが咲きました。
PA0_0115.jpg

PA0_0116.jpg









一重のバラ、コンプリカータです。
PA0_0110.jpg PA0_0111_20120520090448.jpg
「よかった~咲いてくれたね~」









こちらは満開のアンジェラ。
PA0_0105_20120520090249.jpg「今年も、がんばった甲斐があったよ」
うん、ありがとうなこ♪
ハナハウスでは、消毒などはせず、なこの見回りだけでバラを育てています(笑)。
肥料もやっていません。


虫に食べられているところもあるけれど、全滅はしません。
ミツバチも、安心して花粉を集めています。
花粉がごはんだなんて、なんて素敵♪


近頃気づいたんですが、上のコンプリカータのような、原種系の一重のバラは、ローズヒップ(バラの実)ができやすいんです。
どうしてだろうと思っていたら、改良された花びらが多いバラよりも、一重のほうがハチが入りやすいから、受粉して実ができやすいんですね。
う~ん、なるようになっている。
自然は、全てがうまくいっているんですね。

だったらもう、自然のまま、なるように。
あまり手をかけずに、植物を見守りたいと思っています。











玄関前も、草ボーボーですが・・。
PA0_0107.jpg「なるように、なっています」
そうです、そうです(笑)。
ハナハウスでは、それ、草でしょって言われるものも、一緒に植わっていたりします。
いいじゃ~ありませんか(笑)。
なこの方針で、草も虫も鳥も、仲良く。










PA0_0108.jpg「ももおばあちゃんの台所です」





 PA0_0109_20120520090331.jpg「イチゴ~イチゴ~♪」
ナコは、ワイルドストロベリーの実を探すのを、朝の日課にしています。
玄関開けたら、すぐここです(笑)。










なこが来てから、本当にお花がよく咲くようになったな~。
PA0_0103_20120520090230.jpg「そう?」

奇跡の犬・フジ美ちゃんこと、なこ。
実は、5月のはじめにまた肩のあたりに3ミリくらいの肥満細胞腫が見つかっていたんですが(針生検で確認)、翌週、局部麻酔で切除しようとしていたところ、なんと腫瘍が消えていたんです!
切除は中止になり、定期検査でも異常なしでした。


今回は、わたしもなんだか大丈夫な気がしていて、ど~んと構えてなこの誕生会を楽しんだりしました。
病気は抱えていても、そんなふうになことの時間を大切に楽しんでいけたらいいなと思います。


この庭の成長を、これからもなこと見られますように!









さて!
昨日、なこの食材を買う為に、産直に行くと、偶然、ラムネちゃんのパパさんママさんに遭遇♪
ハナハウス近くのカフェに行かれるとのことで、カフェのあと寄っていただきました。




9歳のラムネちゃんです。
ハナハウスができる前、ハナとカフェに行った時に出会いました。
PA0_0097_20120520090134.jpg「これと、あとこのオモチャも・・」

ラムネちゃん、9歳なのにオモチャが大好きで、なこのオモチャを全て出して、全て遊びました(笑)。
カワイイ~!!
オモチャ好きだったももおばあちゃんを思い出しました。
なこがオヤツを入れてフードサーチに使っている箱に、頭を入れて抜けなくなって焦ったり(笑)、典型的な愉快なパグちゃんでした♪

ばったり会えて、本当にうれしかった~♪







また遊びに来てね♪
パパさん、ママさん、またお会いしましょう~!
ありがとうございました。
PA0_0099_20120520090148.jpgお互いあまり関心のない2人・・(笑)。




いつもありがとうございます♪
にほんブログ村 犬ブログ パグへ

10件のコメント

[C3812]

わー!!良かった、良かった!!
やっぱりフジミの菜子チャン♪凄いね!皆から守られてる感じがするっ。
ハナハウスも初夏のお庭~梅雨のお庭にこれからは変身していくんでしょうねぇ。
それにしても、菜子ちゃん「ベリー系」好きねぇ~(*^_^*)
『一目散』という言葉が似合いそうです^m^
  • 2012-05-20
  • 投稿者 : タエマル
  • URL
  • 編集

[C3813] 昨日は

お世話になりました~。
まさかバッタリまいさんにお会いできるとは・・・
突然おじゃましてしまって、長居してすみません!
しかもラムネときたら、なこちゃんのオモチャ、全部出してしまって、すべてで遊びまくって
大興奮&リラックスで本当にお騒がせしました~m(_ _)m

楽しかったようで、夜はぐっすり眠っていました。
毎朝5時(!!)の朝ご飯の催促も忘れるほど・・・!

なこちゃんも初めて会った気がしなくて、ブログでイメージしていたとおりの
女の子で、生なこちゃんに会えてうれしかったです~。

それにしてもお庭、ステキに変化してしましたね。
まいさん、なこ・ハナ・ももおばあちゃんのそれぞれの想いが融合して
できあがってるんだな~と、幸せな気分になりました。
バラも一番の見頃に見ることができてよかったです。
玄関であんなに盛り盛りのバラにお出迎えされるなんて、うっとりですよね!

本当にお世話になり、ありがとうございました!
またお邪魔させてくださいね。


[C3814] 自然の生命力な、なこたん♪

まいさん、なこたん、こんにちは★いつも楽しみに拝見しています。
ハナちゃんのブログを見てから、千日紅を「パグの花」と称してw毎年楽しんでいます。
実は、千日紅の花言葉メッセージの話を伺ってから、花言葉を気にするようになって、
亡くなった二匹のパグたちから、たびたびメッセージをもらえるようになりました(嬉涙)
何気なく咲いている花も「フッ」と目に留まった事に意味があることがあるみたいです。
なので、今回の自然のままのお庭の話を伺って、妖精がいっぱい、エナジーいっぱいの
元気なお庭を感じて、こちらまで元気が湧きました!

そして「雑草という草はない。どんな植物でも、みな名前があって、
それぞれ自分の好きな場所で生を営んでいる」という昭和天皇のお言葉を思い出しました。
なこ姫様!これからも応援してます、ますますお元気で★(^^)/
  • 2012-05-22
  • 投稿者 : てつ&きのこ
  • URL
  • 編集

[C3815] タエマルさんへ

お返事遅くなってすみません(苦)。
またもや、なこは奇跡を起こしました。
ハナも、ももおばあちゃんに守られてるな~と思っていたけど、なこにはハーバー二人がついていると思うと、心強いです。
ありがとう、ハーバー!
なこは一目散にイチゴに駆けつけ、まだ白いのも食べようとするんです(苦)。
これから、ジューンベリーやブルーベリー、なこにとってうれしい季節が始まります。
  • 2012-05-24
  • 投稿者 :
  • URL
  • 編集

[C3816] ラムネパパ&ママさんへ

お返事遅くなってすみません!
こちらこそ、急にお誘いしてすみませんでした~。
でも、またお会いできてよかった♪
前回お会いしたときも、わたしがちょうど帰ってきたときでしたね。
ラムネちゃん、相変わらずかわいかったです。
朝5時ですか!
そういえば、ももおばあちゃんも早かったな~(笑)。
炊飯器がタイマーでごはんを炊き始めると、起き出してごはんを催促していました。
バラが最もピークのこの日、見ていただけてうれしかったです♪
みんなで庭作りがんばります。
ぜひまた遊びに来てくださいね♪
  • 2012-05-24
  • 投稿者 : まい
  • URL
  • 編集

[C3817] てつ&きのこさんへ

こんにちは!
お返事遅くなりました~。
そうですか、メッセージもらえたのですね!
不思議ですよね、花言葉って・・。
ももおばあちゃんとの思い出の花・センニチコウの花言葉を初めて見つけたとき、涙が出ましたよ・・。
「終わらない友情、不滅の愛」・・。
ハナのシンボルツリーのライラックも、「初恋」とかで、初めて人間にかわいがられたハナの人生にぴったりだったし・・。
なこの花は何かな・・。
昭和天皇は、すてきなことをおっしゃっていますね。
この庭から、色んなことを感じてくださって、とってもうれしいです。
奥が深い、宇宙とのつながりのような庭作り、これからも楽しみます。
  • 2012-05-24
  • 投稿者 : まい
  • URL
  • 編集

[C3818] 遅くなったけど・・・

奇跡の犬、なこちゃんお誕生日おめでとう!!
年取りたくないねぇ・・・なこちゃんはずっとこのままでいてね!
きっとまいさんが作るお手製ご飯がいいのかなぁ・・・

バラが素晴らしく綺麗・・・うらやましいなぁ!
うちのご近所のバラが綺麗に咲いているのを見て、
うれしくなります。
うちのモモちゃんバラが好きなのよ!
忘れていたけど・・・

またね!!
  • 2012-05-30
  • 投稿者 : モモリン&モモちゃん
  • URL
  • 編集

[C3819] モモリンさん&モモちゃんへ

お祝いコメント、ありがとうございます!
ずっとブログの更新がなかったから、心配してて・・。
久しぶりにモモちゃんの一周忌法要の記事を見て、メールしようかなあと思っていたところでした。
モモちゃんが好きなピンクのバラ、できるなら送ってあげたい・・。
今もパソコンの横にモモちゃんの絵があるんですよ。
モモちゃんの絵の周りにバラの写真を貼り付けようか、など思案中です。
  • 2012-05-30
  • 投稿者 : まい
  • URL
  • 編集

[C3820]

ふたりともかわいーね♡

いつまでも元気で^^
  • 2012-06-06
  • 投稿者 : 太郎
  • URL
  • 編集

[C3821] 太郎さんへ

ありがとうございます!!
ラムネちゃん、かわいいでしょ~?
性格もかわいいんです。
  • 2012-06-06
  • 投稿者 : まい
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://maimomo2008.blog25.fc2.com/tb.php/371-20143a19
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

FC2カウンター

プロフィール

まい

Author:まい
福岡県に住んでいます。                   自然がいっぱいのハナハウスに                なこと暮らしています。 

なこ

PA0_0531_convert_20100523170349③
2010年5月1日、ハナと同じ所                  から、黒パグの菜子(なこ)を迎え                  ました。この日を誕生日に。名前は、ハナの「ナ」をもらいました。    7歳です。                        5.9kgです。                          好きな食べ物:バナナ、パン    趣味:園芸  毎週火曜日に、犬の中学に通っています。植物係です。好きな教科:体育            現在お休みしています。        2012年7月7日、お星様になりました。享年7歳。

ハナ

PA0_0052_convert_20100523170551.jpg
5.6キロのちびパグ ハナです。  誕生日:うちに来た11月3日。                理想のタイプ・・・ムシャさん。    将来の夢は、空を飛ぶことと、コーヒーショップの店員でした。           2010年2月17日、8歳で虹の橋へ。 今は天国でふかし芋を食べています。

ももおばあちゃん

1211679305.jpg
2007年2月、知人より、                     10歳だったももおばあちゃんを                   預かりました。                           同年9月24日、虹の橋へ。                     わたしの人生の転機となった、重要人物。口癖:「まいちゃんは、もっと女らしくしないと」特技:無駄なジャンプ。        

フリーエリア

最近の記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブロとも一覧

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

