Entries

いのちをいただく

久しぶりに晴れ間が戻った福岡。
なこはカーテンの外に出て、日向ぼっこです。
PA0_0959_20120224174055.jpg「暖かい・・」









なこ~、今日あったかいから、海にでも行ってみる?
PA0_0958_20120224174104.jpg「えっ?海!?行く行く~♪」
顔まっくろで写ってないけど(笑)、行ってみようか♪









PA0_0948_20120224174118.jpg「なこ、先に行くよ~」
海に来るのは、秋以来。
もう、春はすぐそこですね。
小道を歩いているとき、「ホーホケキョ♪」と聞こえました。

なこは、ヘビが出そうな季節は、わたしを先に行かせます(笑)。
今日は先頭を行ってくれるようですね。









PA0_0946_20120224174128.jpg「気持ちいいね」
海にはビッグウェーブが出ていましたが、ぽかぽか陽気で気持ちいい~♪
なこはルンルンして、よく歩きました。
また来ようね!










今日は暖かく、お天気がよかったためか、産直にもお魚がたくさん並んでいました。
冬の間はしけが続いて、お魚も少なく高く、白身魚を主食にしているなこのごはんには苦労しました。
PA0_0942.jpgイサキです。

きれいな目・・。
朝まで、この魚は生きて、海を泳いでいたのです。











生きることは、食べることは、生き物を殺すということ。
それは、血が流れていない穀物や野菜だって同じです。
日々、庭で植物が生きるのを見ているから、よくわかります。
PA0_0941_20120224174208.jpg











なこが生きるために、命をください。
切り身ではなく、頭のついた、新鮮な魚を買うことが多いので、きれいな目を見ていると、「命をいただく」実感が湧いてきます。
PA0_0936_20120224174215.jpg









なこは、好き嫌いをしません。
出したものは、全て食べます。
その命を、無駄にはしません。
PA0_0935.jpg










指で、骨が入ってないか確認してから、煮込んだ野菜やごはんの中に入れます。
1/3の残りはタッパに入れておいて、明日納豆などと合わせて使います。
PA0_0934_20120224174234.jpg










「まて」には、いただきますの気持ちを込めて。
PA0_0940.jpg「いただきます」










せめて、残さずに。
そして感謝して。
命は、なこに受け継がれていきます。
PA0_0938_20120224174258.jpg「おいしいです!」


魚も野菜も、穀物も。
今日も、なこを生かしてくれて、ありがとうございます。


なこの応援、いつもありがとうございます♪
にほんブログ村 犬ブログ パグへ

8件のコメント

[C3738]

わぁーーーっ!
キレイに魚の骨だけが残ってるぅ!!
思わず魚の骨に感動・・
感謝のキモチでキレイに食べてもらって、お魚さんも嬉しいだろうなぁ・・
色とりどりで美味しそうなご飯♪
ほんといつも参考になってます^^

なっちゃんはヘビが怖いんだぁ!
怪しいやつがいたら我が家のギャング達を呼んで下さい。
ギャング達、いつでもどこでも先頭大好きです(-_-;)

[C3739]

ひなたぼっこのなこちゃん。
背中が真ん丸で、かわいいっ。

美味しそうなお魚ですね。
なこちゃんが、おいしそうに残さず食べてくれて
魚ちゃんも、満足してるかな?

[C3741] makichiさんへ

コメントありがとうございます!
小骨とか皮も取り除いているんですが、真ん中の骨がきれいに残ったから載せてみました。
朝早く買いに行くと、まだパックの中で魚が動いていたりするんですよ~。
それで、いつも「さっきまで生きていたんだな~」と思いながら調理しています。
なこは慎重なので、あんまり無理に茂みに入ったりもしません(笑)。
つくしちゃんとはなちゃんなら、ヘビを追い払ってくれそう~♪
  • 2012-02-26
  • 投稿者 : まい
  • URL
  • 編集

[C3742] ぐぅぷぅぼんこさんへ

コメントありがとうございます~♪
なこの背中、ちょっとおばあちゃんみたいでしょ?(この服もももおばあちゃんのだし・・)
あっ、本人には内緒ですよ、まだ中学生って言ってありますから・・(笑)。
ハナは暖かい場所探したりしなかったんですが、なこは家の中を移動して、ちょうどいい場所にいるようです。
ハナハウスは海のすぐそばなので、新鮮な魚や野菜が手に入ります。
手作り食には心強いですね~。
感謝を忘れずに・・と思っております。
  • 2012-02-26
  • 投稿者 : まい
  • URL
  • 編集

[C3744]

なこちゃんが日向ぼっこをして、お尻だけ見えていたり、カーテンから覗く姿…とても可愛らしいですね(^O^)人間ぽいです!久々の海も、嬉しそうですね~人間もワンちゃんも、命を頂いて生きている…本当に、その通りですね!日々、色々な物に感謝して過ごしたいですo(^-^)o

[C3745] まめさんへ

コメントありがとうございます♪
なこは近頃、おだやかでちょっとおばあちゃんっぽくなってきましたが、人間っぽくもなってきましたね~。
石油ファンヒーターをつけると、いつも前をわたしと取り合っています。
わたしとストーブの隙間に無理やり入ってきたりします(笑)。
なこが最近ずっと元気なのは、食べ物になってくれた生き物のおかげです。
人間だってそうですよね~。
  • 2012-02-27
  • 投稿者 : まい
  • URL
  • 編集

[C3746] 後ろ姿に・・・(///∇//)

なこちゃんのカーテン越しの後ろ姿に萌え~(///∇//)です!!

そして、絵に描いたようなお魚の骨!まいさん、魚の骨をとるの、とっても上手なんですね~!!
「いただきます」の気持ちを込めてマテ! とてもいいなぁ~と思いました。
今日から我が家も実践したいです。
どんな命も無駄にしてはいけないですよね。ももおばあちゃまから、ハナちゃん、そしてなこちゃん。
全てのことはいろんな形で受け継がれるんだと感じました。

久しぶりにハナハウスに来たハナちゃんも まいさんとなこちゃんを見て安心したのではないかと感じます。
  • 2012-02-28
  • 投稿者 : トロペ
  • URL
  • 編集

[C3747] トロペさんへ

コメントありがとうございます♪
なこの後ろ姿、ちょっとおばさんぽいでしょ(笑)?
白髪は増えたけど、最近シニアの味が出てきたような気がします。
なこにマテをさせて、わたしが代わりにいただきますを言います。
骨取り、毎日しているからすっごく上手ですよ!
コツがわかったので、今ではほとんど骨が混ざることはありません。
のどに引っ掛けたらかわいそうですからね~。
  • 2012-02-29
  • 投稿者 : まい
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://maimomo2008.blog25.fc2.com/tb.php/364-b39eb6fa
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

FC2カウンター

プロフィール

まい

Author:まい
福岡県に住んでいます。                   自然がいっぱいのハナハウスに                なこと暮らしています。 

なこ

PA0_0531_convert_20100523170349③
2010年5月1日、ハナと同じ所                  から、黒パグの菜子(なこ)を迎え                  ました。この日を誕生日に。名前は、ハナの「ナ」をもらいました。    7歳です。                        5.9kgです。                          好きな食べ物:バナナ、パン    趣味:園芸  毎週火曜日に、犬の中学に通っています。植物係です。好きな教科:体育            現在お休みしています。        2012年7月7日、お星様になりました。享年7歳。

ハナ

PA0_0052_convert_20100523170551.jpg
5.6キロのちびパグ ハナです。  誕生日:うちに来た11月3日。                理想のタイプ・・・ムシャさん。    将来の夢は、空を飛ぶことと、コーヒーショップの店員でした。           2010年2月17日、8歳で虹の橋へ。 今は天国でふかし芋を食べています。

ももおばあちゃん

1211679305.jpg
2007年2月、知人より、                     10歳だったももおばあちゃんを                   預かりました。                           同年9月24日、虹の橋へ。                     わたしの人生の転機となった、重要人物。口癖:「まいちゃんは、もっと女らしくしないと」特技:無駄なジャンプ。        

フリーエリア

最近の記事

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブロとも一覧

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: