Entries

ハナの三回忌 ハナ沢先輩よ永遠に。の巻

春の訪れを告げる花、スノードロップが咲いています。
PA0_0932_20120217111921.jpg「ハルデス」










今日2月17日は、ハナの2回目の命日です。
PA0_0929_20120217111902.jpgamiさん、栗やオヤツをありがとうございました。



2回目の命日が「三回忌」になるのですね。
ハナを通して法要をことを学んでいるわたしです。







なこと朝早く、庭のハナのお墓に行って、ピンクの花を一輪供えました。
なこを抱っこして、小さな手を合わせてやって、二人で「ナームー」と唱えました。


ハナがお墓にいるとは思っていないけど、仏壇とか神棚のように、「つながるのにわかりやすい場所」なのかもしれません。
PA0_0931_20120217111915.jpg「ハナお母さ~ん、どこにいるの?」








PA0_0930.jpg「この中には、いないみたい」








ハナが旅立ってから、何度も登っては転がり落ちていた山を、わたしはついに登りきることができました。
わたしが転がり落ちて、また登ろうとするたびに、なこが小さな手で、背中を押してくれました。
なこ、ありがとう。
そして、温かく見守ってくださったみなさま、本当にありがとうございました。







もうハナを思って泣くことはないけれど、愛情は、どんどん増していくばかりです。
忘れるのではなく、ハナがわたしの中に取り込まれていったような、わたしの一部となっていったような・・。


だからもう、悲しくないんだと思います。
生きていたとき以上に、いつも一緒なのだから・・。



そう思えるまでには、やっぱり「時間」が必要でした。














ハナ沢先輩よ、かわいい笑顔は、永遠に。
PA0_0914_20120217114911.jpgなんてかわいいんだ・・。


にほんブログ村 犬ブログ パグへ

14件のコメント

[C3714] ハナちゃ~ん

最近あまりのぞいていなかったお気に入りパグフォルダを、それも、こんな時間にふと
のぞこうと思うなんて。ハナ沢さんからしっかりお呼びがかかったようです。
もう、3回忌。早いですね。そして、まいちゃんにも新しい春が近づいている気がします。
最後の写真。いまもそこにハナちゃんがいそう。
  • 2012-02-17
  • 投稿者 : komami
  • URL
  • 編集

[C3715] お久しぶりです。

ハナちゃんの命日、忘れてませんよ~(^―^)

ずっと私たちのココロの中にも
ハナちゃんは居て…、
ずっと一緒です☆彡
  • 2012-02-17
  • 投稿者 : よもだんご
  • URL
  • 編集

[C3716]

ハナ沢さん。お芋食べてますか?
四季折々の花を楽しませてくれるハナハウスにはスノードロップ。
私の住む街には今、雪が降っています。

ハナちゃんの穏やかな笑顔、本当に可愛い。
その笑顔の先には大好きなまいちゃんさんがいるんだもんね。
まいちゃんさんの中で、ずっとその笑顔で一緒だもんね。
  • 2012-02-17
  • 投稿者 : ちょび乳母
  • URL
  • 編集

[C3717]

もう ハナちゃんの3回忌ですか・・・

ブログで拝見しているだけですが
ハナちゃんのホンワリとした優しい笑顔 忘れませんよ。
  • 2012-02-17
  • 投稿者 : mikiko(もな母)
  • URL
  • 編集

[C3718]

ほんともう3回忌かぁ・・、
どうこうしてても時間って経つものだなぁと。しみじみ。
ここまでくるまで、まいさん頑張ったんだよね。
最後の写真、クァワイイ写真だねぇ。ホント。
いい笑顔してる!
いつもちびパグハナ沢先輩の話が面白くって。
これからもいっぱいいっぱいい~っぱいハナちゃんのことお話ししよう!
きっとハナちゃんにも隠れた伝説があると思われますん♪

[C3719]

もう2年。。。3回忌ですか。。。早く感じますね。
でも早く感じるということは、それだけ、なこちゃんが来てからの生活が
1つ1つ充実しているからこそ感じることなのかな。

ハナちゃんがずっと思っていたことをなこちゃんに託して
安心して神様のところに行ったと思うからこそ、
今のなこちゃんがすごいいい子に育っている証拠ですよね。
まいちゃん、幸せ者ですね♪

なこちゃんは小さい体ながらに、ももおばあちゃん、ハナちゃんの意思を
しっかりと引き継いで生きてくれています。
いつまでもなこちゃんと二人仲良く、いついつまでも一緒に過ごしていけますように
遠くから願っています!

なこちゃん、まいちゃんのこと宜しくね!
  • 2012-02-18
  • 投稿者 : かお
  • URL
  • 編集

[C3721] komamiさんへ

お久しぶりです♪
コメントありがとうございます。
パンのいいにおいにつられて、ハナはお店を覗きに行ってたんでしょうか?
きっと今も、パンを食べている気がします。
ハナの笑顔はいつ見てもキラキラしていて、色あせることがありません。
ブログにたくさん残しておいてよかったと思っています。
  • 2012-02-19
  • 投稿者 : まい
  • URL
  • 編集

[C3722] よもだんごさんへ

お久しぶりです♪
ハナの命日を覚えていてくださって、ありがとうございます。
2年たっても、ハナとの思い出は、少しも色あせることがありません。
みなさまの心にも、少しでもハナが残っていけるのなら、本当に嬉しいです。
  • 2012-02-19
  • 投稿者 : まい
  • URL
  • 編集

[C3723] ちょび乳母さんへ

コメントありがとうございます♪
あっ、お芋のお供え物忘れました(笑)。
2年たっても、ハナはまだまだ好きなものを食べ続けていそうです。
庭の植物が咲くのを見るたびに、ハナハウスの一部になったハナが咲かせてくれているような、再会できたような気持ちになります。
本当に、いい表情をする子でした。
写真を見るたびに、「幸せだったんだ」と思うことができて救われます。
  • 2012-02-19
  • 投稿者 : まい
  • URL
  • 編集

[C3724] mikiko(もな母)さんへ

コメントありがとうございます♪
もう2年が経ちました。
早いものです。
たくさんの笑顔をブログの中に残すことができて、本当によかったと思います。
いつ見ても、思わずこっちも笑ってしまうような笑顔だから・・。
  • 2012-02-19
  • 投稿者 : まい
  • URL
  • 編集

[C3725] makichiさんへ

コメントありがとうございます♪
いつもハナの思い出話を聞いてくださってありがとうございます。
ハナの話をしたり、なこと新たな思い出を作ることで、少しずつ乗り越えてこられた気がします。
ハナ沢先輩は、ちょっとぼーっとしてるところがあるので(笑)、くうちゃんなみに色んな伝説を持っています。
  • 2012-02-19
  • 投稿者 : まい
  • URL
  • 編集

[C3726] かおさんへ

ハナが亡くなる前、もうハナはかわいそうな子じゃないし、なんでもできるようになったから、「はじめの一歩」のタイトルを変えようかと思っていたんです。
ハナが普通の犬になれたという、節目を感じていたんです。
そして突然の旅立ち・・。
ハナはもう満足したから、逝ってしまったんじゃないかな、と思って、こんな絵本を書きました。
わたしにとって、なこと生きることは、ハナとも生きているということです。
  • 2012-02-19
  • 投稿者 : まい
  • URL
  • 編集

[C3727]

ハナちゃんの二回目の命日が、三回忌になるのですね…月日がたつのは、本当に早いですね…今もハナちゃんの、絵本を拝見しながら、コメントしています。まいさんが今の気持ちになられる迄、ハナちゃんの事を思って、どんなに涙を流され辛く寂しい気持ちで過ごされたかと思うと私も涙が出ます。なこちゃんが、いつも、まいさんの傍に寄り添っている姿が目に浮かびます。悲しみを乗り越えていく、まいさんの姿に、きっとハナちゃんもホットしている様な気がします。亡くなっても、ももおばあちゃん、ハナちゃんは、ずっと家族ですもんね。そして、又、いつか巡り会いたいですね。

[C3733] まめさんへ

今も絵本を読んでくださっているのですね、ありがとうございます。
本当に、作ってよかったです。
絵本を作ったり、絵を描いたりしながら、自然にハナは、わたしの中に取り込まれていきました。
いつも一緒です。
悲しんでいるときよりも、ずっとそばにいる気がします。
天国に行ったほうが、守りやすいというから、守ってくれているのでしょうね。
  • 2012-02-20
  • 投稿者 : まい
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://maimomo2008.blog25.fc2.com/tb.php/357-2ad05fcf
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

FC2カウンター

プロフィール

まい

Author:まい
福岡県に住んでいます。                   自然がいっぱいのハナハウスに                なこと暮らしています。 

なこ

PA0_0531_convert_20100523170349③
2010年5月1日、ハナと同じ所                  から、黒パグの菜子(なこ)を迎え                  ました。この日を誕生日に。名前は、ハナの「ナ」をもらいました。    7歳です。                        5.9kgです。                          好きな食べ物:バナナ、パン    趣味:園芸  毎週火曜日に、犬の中学に通っています。植物係です。好きな教科:体育            現在お休みしています。        2012年7月7日、お星様になりました。享年7歳。

ハナ

PA0_0052_convert_20100523170551.jpg
5.6キロのちびパグ ハナです。  誕生日:うちに来た11月3日。                理想のタイプ・・・ムシャさん。    将来の夢は、空を飛ぶことと、コーヒーショップの店員でした。           2010年2月17日、8歳で虹の橋へ。 今は天国でふかし芋を食べています。

ももおばあちゃん

1211679305.jpg
2007年2月、知人より、                     10歳だったももおばあちゃんを                   預かりました。                           同年9月24日、虹の橋へ。                     わたしの人生の転機となった、重要人物。口癖:「まいちゃんは、もっと女らしくしないと」特技:無駄なジャンプ。        

フリーエリア

最近の記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブロとも一覧

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: