Entries

なこ、テールアップ!!の巻

お久しぶりの更新となってしまいました。
なこは、相変わらずゆるい感じで過ごしています。



PA0_0864_20120129204734.jpg「・・・」
あっ、またストーブの前に!
なこ、もうちょっと離れてってば~(苦)。









PA0_0862.jpg「だって、寒いし」
そうだけど~。
またそんな、ボケ~っとして~。











PA0_0867_20120129204813.jpg「あ~あったか~い♪」
寒さに弱い、なこ。
冬場は、テンションも下がり気味です。









PA0_0865_20120129204803.jpg「抱っこすき~♪」
そして白髪も増えて、なんだかよく眠るようになりました。
やっぱり、なこのような子は、老化が早いような気がします。

でも、おとなしくて、穏やかで優しくて、シニアって本当にかわいいと思います。
抱っこも好きになって、くっついている時間が長くなりました。

もちろん長生きしてほしいけれど、そもそもこういう子を迎える時点で、「生きる長さ」だけにとらわれないようにしようと思っているわたしは、なこの変化を、とても愛しく感じています。
安心しきって、べったり甘えるようになったなこ。
ゆっくり眠れるのだって、もうなにも心配がないからだと思うのです。
一緒にいる時間が過ぎていけば、なこは歳をとっていきますが、その分絆は深まっていると思います。










が、しかし・・。
近頃のなこは、シッポが下がりすぎていて心配です。
病院でも聞いてみましたが、ジャンプなどはできるので、腰が痛いとかではなさそうとのこと・・。
ごはんもよく食べるし、おやつを見せれば、シッポクルリンです。
PA0_0868_20120129204910.jpg







元々、なこはちょっとしたことでテンションが下がり、シッポも下がりやすいんです。
物が落ちて音がしたとか、わたしが爺を叱っていると、なぜかなこのシッポが下がります(笑)。
そんな時は、「なこ、テールアップ!!」と声をかけて、テンションを戻しています。







ほらっ、なこ!
大好きなブラシだよ!テールアップ!!
PA0_0860_20120129204828.jpg「わ~い、ブラシ~♪」クルリン♪








おやつあげるよ~!
テールアップ!!
PA0_0857.jpg「もうフセしたよ♪」クルリン♪







お散歩だよ~!
テールアップ!!
PA0_0856_20120129204900.jpg「うお~!」クルリン♪







いつも、シッポ上がってたら、安心なんだけどな・・。
PA0_0855_20120129204851.jpg「なこも、どうやって上げてるのか、わかんないんだよ~」

なこの応援お願いします。
いつもありがとうございます♪
にほんブログ村 犬ブログ パグへ

8件のコメント

[C3684]

なこちゃん、ヒーターの前がお気に入りなんですね(^O^)豆吉も、頭でベットを動かして、ヒーターの前を陣取ってますよ~ちゃんと温かい場所を、知ってるんですね。なこちゃん、テールアップって言うと、尻尾がクルリンとなるのですね!可愛いですね(*^o^*)私は、2年前位から、はなぺちゃ犬のレスキュー活動をさせて頂いていており、若いワンちゃん、老犬ちゃんともに、それぞれの良い所が解った気がします。現実的に里親さんが決まるのは、若いワンちゃん達からですが、人間もワンちゃんも、皆、年はとりますし、若くても病気で亡くなられる子もいます。老犬ちゃん達も元気で可愛いです。保護犬ちゃん達と接していると、とても穏やかな気持ちになって、自然と笑顔になれます。レスキューをしていると色々考えさせられたり、涙する事もありますが、辛い思いをした子達に素敵な家族と出会うチャンスを与えてあげる、お手伝いができるだけで嬉しく思っています。昨年、レスキューのフリマをした時には、パグ友さんが愛犬のパグちゃんと来てくださったり、レスキューのメンバーさんではないけれど、保護犬ちゃん達の里親募集のチラシを、愛犬ちゃんが通う動物病院に貼る交渉をして頂いたり、人間関係が希薄な世の中と言われますが、保護犬ちゃん達を通して人の温かさにも触れられて、日々感謝しています。まいさんと、ももおばあちゃん、ハナちゃん、なこちゃんとの暮らしを、ずっとブログで拝見していて、いつも心が温かくなります(^O^)

[C3685]

菜子ちゃん。。。かわえぇ~。。。♪♪
ヒーターの前の菜子ちゃんといい、テールUP&Downの時といい♪
タエマルのドツボなんでうよね、菜子ちゃん!!
今度逢えた時、菜子ちゃんとイチャイチャしちゃいます!!←宣言!!
  • 2012-02-01
  • 投稿者 : タエマル
  • URL
  • 編集

[C3687] まめさんへ

まめさんコメントありがとうございます♪
豆吉さん、頭がいいですね~!
頭で動かす姿が想像できます(笑)、かわいいですね。

レスキューの活動、本当にごくろうさまです。
頭が下がります。
そうですね、わたしはむしろ、若いパグと暮らしたことがないので、引き取るなら年老いた子を、と思っています。
先が短いと思われがちですが、そう、寿命は誰にもわからないし、短くても深い絆で結ばれる素晴らしさを、わたしは知っています。
絆は、死をも越えていけると思っています。
愛犬が老いることは、怖いことではないと、メッセージを発信していきたいです。
そうすることが、成犬を迎えてもらうことに、つながると信じているから・・。
まめさん、ありがとうございます。
  • 2012-02-01
  • 投稿者 : まい
  • URL
  • 編集

[C3688] タエマルさんへ

タエマルさん、コメントありがとうございます♪
なこは、テンションによって色んな表情を見せてくれます。
やる気のある時と、ない時と・・(笑)。
ボケ~っとしているなこも、穏やかで大好きなんです。
今度お会いしたときは、ぜひイチャイチャしてやってください♪
寒くなるそうだから、タエマルさんも円さんも、気をつけて~。
  • 2012-02-01
  • 投稿者 : まい
  • URL
  • 編集

[C3689]

ご無沙汰しています!

最近うちのクロもシッポが下がるようになってきましたよ。
今までは何があってもクルンって巻いていたんですけどね。
クロの場合はとりあえず元気はあるし食欲も旺盛なので
年だからかなぁ~って自己解釈しちゃってます(^^ゞ

それにしてもなこちゃんもストーブ、結構近くに陣取りますねぇ。
これまた我が家と一緒(笑)
熱くないんだろうか??っていつも心配しちゃいます。

そして洋服着てストーブの前でフセしている姿に萌えますね♪
  • 2012-02-02
  • 投稿者 : かお
  • URL
  • 編集

[C3690] かおさんへ

かおさん、お久しぶりです~♪
コメントありがとうございます!
そうですか~、クロちゃんも、シッポ下がりますか~。
それならなこも、心配ないのかな?
歳のせいならいいんですけど、ハナはあんまり下がることがなかったから、腰でも痛いんじゃないかって心配してたんです。
黒パグって、熱を集めやすいから、体がすぐに熱くなりますよね~!
なこは留守番中、陽が射したらカーテンの外に出たり、暖かい場所を探して移動しているようです。
ちょっと近づきすぎだけど、暖房の前の後ろ姿はかわいいですよね♪
  • 2012-02-02
  • 投稿者 : まい
  • URL
  • 編集

[C3691]

なこちゃん、お顔が白くなって来て、愛しいし可愛さ倍増ですよ。
本当にシニアパグって特別の存在ですよね。

ぷうぽんも数年前からしっぽはだらりん・・、おやつ見せたり小走りする時に
くるりんって上がります。13歳半の今はもう慣れたけどさすがにくるりんしてると私も嬉しいです。獣医さんに聞いたら筋力の衰えだそうです。仕方ないか-w
  • 2012-02-04
  • 投稿者 : やよいちゃん。
  • URL
  • 編集

[C3694] やよいちゃん。さんへ

コメントありがとうございます♪
そう、本当に、パグってず~っとかわいいですよね♪
動きが鈍くなってきても、寝てるだけでかわいいというか・・。
ほんとにもう、ただいるだけで(笑)!
そうですか~、筋肉の衰え・・。
なこは冬場はお散歩したがらなくなるので、そのせいかもしれません。
それでもやっぱり、シッポクルリンでご機嫌だと、嬉しくてたまりません♪
ぷうぽんさんの小走り・・♪
想像するとかわいいですね。
  • 2012-02-06
  • 投稿者 : まい
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://maimomo2008.blog25.fc2.com/tb.php/356-7b1081f9
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

FC2カウンター

プロフィール

まい

Author:まい
福岡県に住んでいます。                   自然がいっぱいのハナハウスに                なこと暮らしています。 

なこ

PA0_0531_convert_20100523170349③
2010年5月1日、ハナと同じ所                  から、黒パグの菜子(なこ)を迎え                  ました。この日を誕生日に。名前は、ハナの「ナ」をもらいました。    7歳です。                        5.9kgです。                          好きな食べ物:バナナ、パン    趣味:園芸  毎週火曜日に、犬の中学に通っています。植物係です。好きな教科:体育            現在お休みしています。        2012年7月7日、お星様になりました。享年7歳。

ハナ

PA0_0052_convert_20100523170551.jpg
5.6キロのちびパグ ハナです。  誕生日:うちに来た11月3日。                理想のタイプ・・・ムシャさん。    将来の夢は、空を飛ぶことと、コーヒーショップの店員でした。           2010年2月17日、8歳で虹の橋へ。 今は天国でふかし芋を食べています。

ももおばあちゃん

1211679305.jpg
2007年2月、知人より、                     10歳だったももおばあちゃんを                   預かりました。                           同年9月24日、虹の橋へ。                     わたしの人生の転機となった、重要人物。口癖:「まいちゃんは、もっと女らしくしないと」特技:無駄なジャンプ。        

フリーエリア

最近の記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブロとも一覧

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: