Entries



-件のコメント

[C3659]

ハナハウスの素敵なお庭には生命力が宿っていますね。虫もその中のひとつかもしれません。
それにしても菜子ちゃんの中学校を見る姿、何とも言えず可愛いっ!!(*^_^*)
でも、安静も大切だからね。今回は『我慢』だね♪
  • 2011-12-05
  • 投稿者 : タエマル
  • URL
  • 編集

[C3660]

なこちゃん、体調が落ち着いているみたいで安心しました(^O^)まいさんの愛情がこもった手作り食が、なこちゃんに力を与えてる気がします!なこちゃん、中学のX'mas会の見学で、アミに顔をはりつけて見学している姿、まいさんの顔を見ている姿…とっても可愛くて愛しいですね!ハナちゃんの庭、ももおばあちゃんの台所…それぞれ冬の姿に変わってきましたね。人間も動物も植物も、この世に生を受けた者の再生する力って凄いですね。私も今、はなぺちゃ犬の保護活動をさせて頂いてますが、人間は、辛い時、弱音をはいたりしますが、ワンちゃん達は、けして生きる事を諦めない、毎日を一生懸命生きる姿に、日々教えられる事が多いですね。まいさんのブログを拝見すると、教えてもらう事、気づく事があって、とても穏やかな気持ちになりますo(^-^)o

[C3661]

なこちゃん見学だけで残念だけど、
ハナハウスのクリスマス会楽しみだねぇ!!
お庭がとっても素敵です。
都会ではなかなか・・・
その季節その季節、とっても楽しみ!!
  • 2011-12-05
  • 投稿者 : モモリン&モモちゃん
  • URL
  • 編集

[C3663] お返事♪

タエマルさんへ♪
最近、庭を見ていると、虫も必要なものなんだろうと思うようになってきました。
薬で虫を殺したら、虫を餌にする鳥も来なくなるんじゃないか・・と思ったり・・。
だから、そっとしておいたこの木にまた芽が出て、とても嬉しかったです。
なこは少しですけど毎日お散歩して、いい調子です。
クリスマス会は、万全の体調で迎えたいですね♪


まめさんへ♪
ありがとうございます。
おかげさまで、なこはいい調子です♪
なこは、中学のクリスマス会に、参加したそうに見ていました。
でも、朝のお散歩の時に中に入れてもらって、すごく嬉しそうにしていましたよ♪
動物も植物も、まっすぐに生きて強いですよね。
ハナやなこを見ていると、どこからでもやり直せるというか、成犬の可能性を感じます。
庭のもうひとつのゾーン、ハナの天国(お墓)も、白い花が増えてきましたよ♪


モモリン&モモちゃんさんへ♪
この日は安静だったのですが、普段はとっても元気にしていますよ~♪
ハナハウスのクリスマス会、色々と準備を始めています。
また様子をUPしますね。
モモリンさんも参加するつもりで読んでください~。
ハナハウスの植物を、なんとかしていつかそちらに届けたいです!
いい方法ないかなあ。
  • 2011-12-07
  • 投稿者 : まい
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://maimomo2008.blog25.fc2.com/tb.php/351-350f4d91
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

ハナハウス 冬のはじまりの巻

お久しぶりの更新です。

なこはずっと元気にしています。
先週受けた尿検査では、尿比重も正常になっていました。
前回低かったのは、やはり手作り食で、水分量が増えていることが原因だったようです。
それなら、問題はありません。

精神的にも安定しているようで、朝新聞屋さんが来た音にも吠えなくなりました。





今日は、なこが通っていた中学(ようちえん)のクリスマス会を見学してきました。
なこは今日、月1回の薬を飲む日で、やや安静にしなければならなかったので、塀の外から見学だけです。

すごく、真剣に見ています(笑)。
アミに顔はりついてるし・・。
PA0_0777.jpg「あっ、オヤツもらってる~」







PA0_0774_20111204210728.jpgどの子が一番長くマテをできるか、ゲームをしています。







PA0_0775.jpg「まいちゃん、なこもできるよね~、ね?」

そうね、でもあのゲーム、途中から怪しいかっこうのお姉さんが通ったり、目の前でオヤツ見せられたりして、なこには誘惑が多いよ~(笑)。
一番の子、動じなくてすごいねえ~。

ハナハウスでもクリスマス会をする予定なので、あのゲームやってみようかなあ~。










ハナハウスは、だんだんと冬景色になってきました。
PA0_0757.jpg PA0_0756.jpg
ここは、ささやかな植物を集めた、「ハナの庭」。








PA0_0762.jpg PA0_0759.jpg
ここは、実もの、ハーブ中心の庭、「ももおばあちゃんの台所」。







「なこの庭」では、バラの実・ローズヒップや、紅葉した葉がきれいです。
PA0_0754.jpg PA0_0768.jpg
春のような華やかさはないけれど、秋から冬にかけての庭も、とても好きです。




庭を造っていると、毎日色んなことを考えさせられます。



今年の秋は、雨が多くて気温が高かったので、オリーブやシマトネリコに、たくさん虫がつきました。
葉がどんどんなくなるのを見て、なんとかしてあげたかったけれど、何もできなかった。
葉は、ほとんど全部食べられました。
一部の枝は、枯れたようにポキポキと折れました。

PA0_0765.jpg PA0_0764_20111204214813.jpg


この木は、もうだめなのだろうか・・。










ところが、おととい新しい芽が出ているのを見つけたのです。
PA0_0766.jpg


再生する力。
この木は、生きていく運命なのです。

元気そうな木や花が、原因もわからず突然枯れることもあります。
生きていく命。
死んでいく命。

それは、自然の中にゆだねられていて、わたしなんかの力では、到底たちうちできないということ。
庭の木や花は、わたしが育てているのではなく、自然に生かされているということ。


それならば、動かないでじっとしている植物のように、ゆったり構えて、自然に身を任せて。
わたしもそんなふうに、できたらいいなあと思います。
きっと、全てはなるようになっていくのだから・・。



蜂と神さま

   蜂はお花のなかに、
   お花はお庭のなかに、

   お庭は土塀(どべい)のなかに、
   土塀は町のなかに、

   町は日本のなかに、
   日本は世界のなかに、
   世界は神さまのなかに。

   そうして、そうして、神さまは、
   小ちゃな蜂のなかに。

   (金子みすず)


にほんブログ村 犬ブログ パグへ なこの応援、お願いします。
いつもありがとうございます♪

4件のコメント

[C3659]

ハナハウスの素敵なお庭には生命力が宿っていますね。虫もその中のひとつかもしれません。
それにしても菜子ちゃんの中学校を見る姿、何とも言えず可愛いっ!!(*^_^*)
でも、安静も大切だからね。今回は『我慢』だね♪
  • 2011-12-05
  • 投稿者 : タエマル
  • URL
  • 編集

[C3660]

なこちゃん、体調が落ち着いているみたいで安心しました(^O^)まいさんの愛情がこもった手作り食が、なこちゃんに力を与えてる気がします!なこちゃん、中学のX'mas会の見学で、アミに顔をはりつけて見学している姿、まいさんの顔を見ている姿…とっても可愛くて愛しいですね!ハナちゃんの庭、ももおばあちゃんの台所…それぞれ冬の姿に変わってきましたね。人間も動物も植物も、この世に生を受けた者の再生する力って凄いですね。私も今、はなぺちゃ犬の保護活動をさせて頂いてますが、人間は、辛い時、弱音をはいたりしますが、ワンちゃん達は、けして生きる事を諦めない、毎日を一生懸命生きる姿に、日々教えられる事が多いですね。まいさんのブログを拝見すると、教えてもらう事、気づく事があって、とても穏やかな気持ちになりますo(^-^)o

[C3661]

なこちゃん見学だけで残念だけど、
ハナハウスのクリスマス会楽しみだねぇ!!
お庭がとっても素敵です。
都会ではなかなか・・・
その季節その季節、とっても楽しみ!!
  • 2011-12-05
  • 投稿者 : モモリン&モモちゃん
  • URL
  • 編集

[C3663] お返事♪

タエマルさんへ♪
最近、庭を見ていると、虫も必要なものなんだろうと思うようになってきました。
薬で虫を殺したら、虫を餌にする鳥も来なくなるんじゃないか・・と思ったり・・。
だから、そっとしておいたこの木にまた芽が出て、とても嬉しかったです。
なこは少しですけど毎日お散歩して、いい調子です。
クリスマス会は、万全の体調で迎えたいですね♪


まめさんへ♪
ありがとうございます。
おかげさまで、なこはいい調子です♪
なこは、中学のクリスマス会に、参加したそうに見ていました。
でも、朝のお散歩の時に中に入れてもらって、すごく嬉しそうにしていましたよ♪
動物も植物も、まっすぐに生きて強いですよね。
ハナやなこを見ていると、どこからでもやり直せるというか、成犬の可能性を感じます。
庭のもうひとつのゾーン、ハナの天国(お墓)も、白い花が増えてきましたよ♪


モモリン&モモちゃんさんへ♪
この日は安静だったのですが、普段はとっても元気にしていますよ~♪
ハナハウスのクリスマス会、色々と準備を始めています。
また様子をUPしますね。
モモリンさんも参加するつもりで読んでください~。
ハナハウスの植物を、なんとかしていつかそちらに届けたいです!
いい方法ないかなあ。
  • 2011-12-07
  • 投稿者 : まい
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://maimomo2008.blog25.fc2.com/tb.php/351-350f4d91
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

FC2カウンター

プロフィール

まい

Author:まい
福岡県に住んでいます。                   自然がいっぱいのハナハウスに                なこと暮らしています。 

なこ

PA0_0531_convert_20100523170349③
2010年5月1日、ハナと同じ所                  から、黒パグの菜子(なこ)を迎え                  ました。この日を誕生日に。名前は、ハナの「ナ」をもらいました。    7歳です。                        5.9kgです。                          好きな食べ物:バナナ、パン    趣味:園芸  毎週火曜日に、犬の中学に通っています。植物係です。好きな教科:体育            現在お休みしています。        2012年7月7日、お星様になりました。享年7歳。

ハナ

PA0_0052_convert_20100523170551.jpg
5.6キロのちびパグ ハナです。  誕生日:うちに来た11月3日。                理想のタイプ・・・ムシャさん。    将来の夢は、空を飛ぶことと、コーヒーショップの店員でした。           2010年2月17日、8歳で虹の橋へ。 今は天国でふかし芋を食べています。

ももおばあちゃん

1211679305.jpg
2007年2月、知人より、                     10歳だったももおばあちゃんを                   預かりました。                           同年9月24日、虹の橋へ。                     わたしの人生の転機となった、重要人物。口癖:「まいちゃんは、もっと女らしくしないと」特技:無駄なジャンプ。        

フリーエリア

最近の記事

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブロとも一覧

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

