Entries

手作り食と、心のゆとり。の巻

だんだんと、気温が下がって秋らしくなってきましたね。
なこの寝姿も、こじんまりまとまってきました。
PA0_0749.jpg「さむいよ~」
暑がりで、寒がりのパグ・・。
手がかかる分、かわいさもひとしおですね。








冬用のベッドを出したら、なこが喜んで入りました(笑)。
PA0_0744.jpg「わあ~♪冬用ベッド、出してくれたの~?」
うん、そろそろなこが寒いかなって思ってね~。








PA0_0746.jpg「まいちゃん、ありがとう、ありがとう~♪」
どういたしまして~!
わはは、このくらいで・・(笑)。
去年も使ってたのに・・。
なこってかわいいなあ。







PA0_0745.jpg「あったかいな、うれしいな・・♪」
よかったね~なこ♪
このベッドは、ももおばあちゃんから使って、なこで3代目。
みんな、嬉しそうに、大切に使ってきました。
おばあちゃんも、ハナも、なこも、何をしてあげても喜びます。
ワケあり犬は、感謝犬です。








さて昨日、なこは尿検査をしてもらう為に、病院に行ってきました。
PA0_0740.jpg「今日は、これに入っていくの?」
なこ、それは爺のケージだよ。



毎日のおしっこを、phチェックテープで調べているので、1日の中で変動があることはわかっていました。
でも、たまにはストルバイトが出ていないか、尿比重はどうかなど、きちんと尿検査をしてもらおうと思っていたのです。


結果、phは前回の8.5から、正常の6に下がっており、処方食フードでないと改善は難しいと思っていた先生も、「何かやってるんですか?」とちょっと驚かれていました。
もちろん、ストルバイトも出ていません。
手作り食で、ストルバイトの原因である、アルカリ尿が治りました~♪
ちなみに今は、緑黄色野菜でも、何でもやっています。


しかし、手作り食で水分量が多すぎるのか、尿比重が1.012と薄まっていました(正常は1.015~1.040)。
水分が多いのが原因ならば問題はないそうで、少し水分を減らして、また数週間後、尿検査をしてみることになりました。




それから、以前いただいたアドバイスを元に色々考えた結果、グリーンナッツオイルを使っています。
オリーブオイルや、ごま油を使っていた時と比べて、目やにが出なくなり、ウンチも緩むことなく、体重をキープできています♪
貴重な情報を、ありがとうございました~♪





時々、赤いポッチが出来ることもありますが、なこは元気に過ごしています。
PA0_0748.jpg「パン食べるの!?」
あっ、邪魔しないでよ~。
ハナ沢先輩と同じで、パンをもらう時は真剣です。






時々心配なことが起こっても、このごはんを食べていれば大丈夫、と思えるようになりました。
一生懸命勉強して、いい材料を選んで、毎日なこのごはんを自分で作ることで、漠然とした不安がなくなりました。
やれるだけのことはやっている、という気持ちなのかもしれません。
ごはんには、気持ちもたくさん入っているから、きっとなこの心にも届くはずです。




PA0_0753.jpg「今日のごはんはなに?」
今日もなこは、ごはんを楽しみにしています。
にほんブログ村 犬ブログ パグへ なこの応援、お願いします。
いつもありがとうございます♪

8件のコメント

[C3651]

なこちゃん 体調も良くなって良かったぁ!

手作り食って本当に美味しそうに食べますよね♪
我が家は今は半手作りだけれど 以前、ちゃんと
手作りしていた時 カロリー計算やバランスなど
考え過ぎて ドンドン量が増えていって・・・汗
もなを胃拡張にしてしまったという 悲しい過去が
あります(滝汗)。

ちゃんと勉強されている まいさんにケアしてもらって
なこちゃん 幸せね!
  • 2011-11-13
  • 投稿者 : mikiko(もな母)
  • URL
  • 編集

[C3652]

なこちゃん、尿のPh値が下がって本当に良かったです(^_^)v毎日のまいさんの愛情料理のおかげですね!グリーンナッツオイルは、初めて知りました~うちの豆吉も、今年春ストルバイトになり、今は数値が落ち着いていますが、まいさんのブログ参考にさせて頂いてます~なこちゃんはピンク色が、凄く似合いますし可愛いですね(^O^)ももおばあちゃん、ハナちゃんと使ってきたベッド、懐かしく拝見してました。なこちゃんがパン好きな所、ハナちゃんを思い出します。ハナちゃんも、パン好きでしたね~時々、ハナちゃんの絵本拝見してるんですよ~拝見した後、いつもハナちゃんに、なこちゃんの事、守ってあげてね~ってお願いしています。ハナちゃんの絵本、私の宝物入れに、大切にしまってます(*^o^*)

[C3653] やったやったぁ!

昨日投稿したコメが反映されてなかったみたいなので2回目挑戦ですん(汗)
なこやん手作りご飯でアルカリ尿が治ったんだね!
すご~いっオメデト☆
やっぱり手作り食が一番のお薬なんだよね~♪
体型も夏より締まって見えるネ。
うちのはなの方がなんかぷにょってるかも・・
最近あごの白髪も目立ってきたのでサンタさんぽいし(苦笑)
なこやんのパンを狙う視線、まだまだ若者には負けてないぞぉ。。
このままいい調子でいきますように☆

[C3654] お返事♪

mikikoさんへ♪
ありがとうございます♪
おかげさまで、なこは元気です。
手作り食って、色々入れたくなって、つい多くなりますよね~。
体によさそうなものは、何でも食べさせたくて・・。
なこはデットクス目的なので、野菜が中心です。
おかげでわたしも、野菜をたくさん食べるようになりました~。


まめさんへ♪
ありがとうございます♪
おしっこも順調です。
phチェックテープで見ていると、1日の中でとっても変動があって、病院で1回だけ調べてみても、わからないな~って思いました。
特になこは毎日違うメニューを食べているので、すごく変動します。
豆吉さんも、ずっと落ち着いててくれたらいいですね。
ピンクのジャージはいただいたもので、本当は中学に着て行こうと思っていたんです。
ハナの本、見てくださっているんですか~嬉しいです!
なこのことも頼んでくださって、本当にありがとうございます。
わたしも、いまだによく読んでいます。


makichiさんへ♪
あららっ、2回もすみません!
コメント欄、なにかおかしいのかなあ。
なこはずいぶん痩せましたよ~。
こうしてみると、夏はやっぱり太っていたな・・。
はなちゃんに追い抜かれるかも~。
そんなに若くても、白髪が出るんですか?
なこもなんだかすごい勢いで、白髪が増えています。
目鼻立ちがはっきりしてきてかわいいかも・・♪
  • 2011-11-15
  • 投稿者 : まい
  • URL
  • 編集

[C3655]

ちょっとばたばたしていて、お邪魔できてなかったのですが、
なこちゃんやったね♪
まいちゃんのしあわせごはんで元気になってるね~。
さすが~。愛情にかなうものはないってことが実証され
ますね~。

いっしょに食べる手作りごはんおいしいですよね。
ジャミロはごはんを食べてる間はひざにあたまをのっけて
寝て待ってます(果報は寝て待て?)
私が終わるとごはんを少し、もらえるからなんですが、
あたたかくて幸せになれますね~。
まあ、若干、急がされている感はありますが(笑)

なこちゃん、今日のごはんはなんだった?
  • 2011-11-21
  • 投稿者 : ジャミロ
  • URL
  • 編集

[C3656] ジャミロさんへ

ジャミロさん♪
こんにちは♪
ありがとうございます、なこは元気になってきております♪
ジャミロさんは、おりこうさんに待っているんですね~。
なこはこの通り、マテに耐え切れず登ってきたりします。
でも、ハナ沢先輩のくいしんぼうには、誰もかないませんね(笑)、あの人のガッツはすごかったから・・。
手作り食にしてからカロリーに余裕があるというか、わたしが食べているものをおすそわけしても太らないので、一緒に楽しく食べています。
今日作ったのは、玄米、かぼちゃ、さつまいも、さといも、かます、いんげん、人参、チンゲン菜、キャベツ、ハナビラタケ、マイタケ、ふのり、グリーンナッツオイル、しょうがのおじやです♪
なんとなく、いろんな色のものが入るとウンチの調子がいい気がします。
  • 2011-11-23
  • 投稿者 : まい
  • URL
  • 編集

[C3657] なこちゃん

なこちゃんはその後元気にしていますか?
実はあまりに可愛すぎてなこちゃんの画像を会社のデスクトップの壁紙にしています!!
うちのととろさんといっしょにわたしの仕事中を癒してくれます♪
なこちゃんが心穏やかに楽しい日々が送れている事を願っています~
まいさんも本当に尊敬するほどです!
いつかそちらへ行った際にお会いできればとおもいます!

[C3658] k-totoro さんへお返事♪

コメントありがとうございます♪
わお~なこをデスクトップに!
ありがとうございます~どの写真かなあ。
とろろちゃんかわいいですね、まだ若いのかな?
東京にお住まいですか~ぜひ福岡に来られた際は、お立ち寄りください♪
毎日のごはん、手早く作るこつを得たので、負担なく続けています。
初めはあまり賛成してくれなかった病院の先生も、経過のよさに、もう何にも言われませんよ~(笑)。
  • 2011-11-26
  • 投稿者 : まい
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://maimomo2008.blog25.fc2.com/tb.php/350-1fe0242b
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

FC2カウンター

プロフィール

まい

Author:まい
福岡県に住んでいます。                   自然がいっぱいのハナハウスに                なこと暮らしています。 

なこ

PA0_0531_convert_20100523170349③
2010年5月1日、ハナと同じ所                  から、黒パグの菜子(なこ)を迎え                  ました。この日を誕生日に。名前は、ハナの「ナ」をもらいました。    7歳です。                        5.9kgです。                          好きな食べ物:バナナ、パン    趣味:園芸  毎週火曜日に、犬の中学に通っています。植物係です。好きな教科:体育            現在お休みしています。        2012年7月7日、お星様になりました。享年7歳。

ハナ

PA0_0052_convert_20100523170551.jpg
5.6キロのちびパグ ハナです。  誕生日:うちに来た11月3日。                理想のタイプ・・・ムシャさん。    将来の夢は、空を飛ぶことと、コーヒーショップの店員でした。           2010年2月17日、8歳で虹の橋へ。 今は天国でふかし芋を食べています。

ももおばあちゃん

1211679305.jpg
2007年2月、知人より、                     10歳だったももおばあちゃんを                   預かりました。                           同年9月24日、虹の橋へ。                     わたしの人生の転機となった、重要人物。口癖:「まいちゃんは、もっと女らしくしないと」特技:無駄なジャンプ。        

フリーエリア

最近の記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブロとも一覧

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: