Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

[C3640]

なこちゃん、病気が落ち着いているみたいで、ホットしました。急速冷凍した野菜は、栄養が保たれているのですね!時間がない時に良いです(*^o^*)私も豆吉のご飯に、活用します~キノコ類、新鮮なお魚なども、使ってみます!食事って大切ですもんね~色々と参考にさせて頂きますね(^O^)まいさんの愛情は、なこちゃんの病気に効く、一番の特効薬だなぁと思います。

[C3641]

ひさびさコメです♪
手づくり食、すごく頑張ってますね~
なこちゃん、幸せものだね。
まいちゃんちの近くには「ガンに効く」っていうお水もあるよね。
お水にも注目してみてはどうでしょうか?

[C3642]

こんばんわ。
なこちゃん、落ち着いてるんですね~。
まいちゃんは手作りごはん、頑張ってますね。

たしかに食事って大事ですもんね~。
けど、いっしょに楽しむってことも大事ですもんね。

頑張りすぎないでね。
  • 2011-10-30
  • 投稿者 : ジャミロ
  • URL
  • 編集

[C3643]

愛情たっぷり感じるごはん!
まいさんが楽しそうに作ってると、なこちゃんもそれだけで嬉しいはず。
美味しいしね♪

オリーブオイルはアレルギー出やすいとも聞くので、
亜麻仁油、えごま油、グリーンナッツオイル、しそ油がオススメです。
家はずっとしそ油です。
これでお肉を焼いてあげる時があるんだけど、臭いが不気味ですw
ぷうぽんは気にせず大喜びですが。
  • 2011-11-02
  • 投稿者 : やよいちゃん。
  • URL
  • 編集

[C3644] はじめまして

前からちょこちょこ拝見していました。
(読み逃げですみません((汗)

手作り食、頑張ってますね!
うちも1歳の頃から手作り食です。
(とはいえ、無理なときは市販の缶詰もたべさせてます)

うちは、まとめて2日分の量を作ってます(2匹いるので)
にぼしやアジを粉末にした粉を入れたりします。

あと、大豆もすごくいいですよ!
消化が悪いので、細かく刻んでます。
亜麻仁油は、熱いもにかけると、効果がなくなるので、冷ましてからかけてます。

頑張り過ぎると続かないので、気楽に楽しんで作るといいですね((´∀`*))
応援しています!
  • 2011-11-02
  • 投稿者 : そあら
  • URL
  • 編集

[C3645] お返事♪

まめさんへ♪
おかげさまで、なこの病状は落ち着いています。
よく寝ていますが、体がきついわけではなさそうです。
キノコはいいらしいですよ~。
豆吉さんにもぜひ♪
マイタケはアガリスクよりも、βグルカンが多いそうです。
ハナビラタケは、さらにその上・・。
なこは何でもよく食べるので助かります♪


komamiさんへ♪
ブログ上では(笑)お久しぶりです♪
なこがおいしく食べてくれるので、作り甲斐があります。
手作り食はちょっと痩せてくるので、色々試行錯誤しながら作っています。
へえ~、そういう水があるんですね~。
元気が出るパンも、また買いに行きま~す♪


ジャミロさんへ♪
なこの食材がたくさんあるので、わたしも一緒に食べています。
調理法は違うけれど、同じ魚を一緒に食べたりしていると、家族なんだな~と、なんだか嬉しくなります。
近頃は、本当に手軽に作れるようになりました♪
楽しく、長く続けていきたいです。


やよいちゃん。さんへ♪
アドバイス、ありがとうございます~!
痩せてきたので、オリーブオイルやごま油を入れていたのですが、目やにが出だしたり、ウンチがゆるくなったりしていました。
油にも色々あるんですね、勉強になります。
さっそく探してみますね♪
不気味なニオイ・・、ちょっとかいでみたい(笑)。


そあらさんへ♪
はじめまして♪
アドバイス、ありがとうございます♪
大豆はいいらしいですね、今納豆やきなこを入れているんですが、大豆にも挑戦してみたいです。
なこは消化機能が弱い気がするんですが、胃腸が丈夫になれば、なんでも食べられるかもしれません。
亜麻仁油は、冷ましてからですね、勉強になります!
また色々教えてくださいね。
  • 2011-11-03
  • 投稿者 : まい
  • URL
  • 編集

[C3646] お久しぶりです

まいさん、なこちゃん、お久しぶりです。
楽しんでご飯を作っているとおっしゃってますが、やはり大変なことも多いと思います。
まいさんには、本当に頭が下がります。
でも、おいしそうに喜んで食べてくれると、作り甲斐ありますよね!!
はなびら茸って、初めて見ました。
ココちゃんは元気に過ごしております。元気過ぎて少し太ったかも・・・?
でもココちゃんの彼氏のジンちゃんが会陰ヘルニアになり、9日に手術するそうです・・・
今月で8歳になるパグちゃんです。その他にも知り合いの8歳の女の子パグちゃんが肺炎になり、目もほとんど見えなくなっているそうです。(肺炎との関係は解りません)
みんな愛犬と共に飼い主さんも頑張っていて、応援することしかできない自分がもどかしいです。
まいさんとなこちゃんのことも、遠い栃木の地から応援しています。
  • 2011-11-06
  • 投稿者 : ココママ
  • URL
  • 編集

[C3647] ココママさんへ♪

お久しぶりです♪
偶然にも、わたしも昨日メールしたんですよ~♪
ちょっと連絡したいことがあったのですが、うまく送れなかったので、もしよかったらメールかメールフォームからご連絡いただけないでしょうか?
この場ですみません。

ココちゃん、太るほど元気なんですね♪
何よりですね、よかったです。
ココちゃんのお友達、それぞれ心配ごとがあるのですね・・。
元気でいてくれたらそれが一番だけど、我が家ではなこの病気と向き合いながら、心を通わせあっていけたらなあと思っています。
ここ3ヶ月ほどで、すごく絆が深まった気がします。
ごはんも、楽しく手抜きして(笑)、作っているんですよ♪
いつも応援してくださって、本当にありがとうございます。
  • 2011-11-06
  • 投稿者 : まい
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://maimomo2008.blog25.fc2.com/tb.php/348-c317755c
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

なこの、がんに負けないごはんと経過。

手作りごはんへのアドバイスなど、本当にありがとうございました♪
こうしたほうが、というご意見など、どしどしお待ちしています。
よろしくお願いします。







本格的に、手作りごはんを始めてから18日・・。
初めはメニューに悩んだり、手際が悪かったりして時間がかかりましたが、ようやく簡単に作れるようになってきました。
あんまり根詰めてがんばると、なこも心配しそうだし、楽しく作れないか、と試行錯誤してきました。
通常の手作り食は、冷蔵庫にあるもので、そんなに悩まず作っていいと思うのです。


でも、わたしはなこのがんを治したい。
それなら、ある程度の勉強が必要だと思ったのです。
犬の手作り食の本3冊と、栄養の本、ネットなどで調べながら作っています。
翌日のウンチも観察して、消化できているか見ています。




なこの為にしていることとは言え、仕事から帰ってきて、買い物やごはん作りにあんまり時間を割いていたのでは、なことの時間がなくなってしまいます。
初めの頃は、新鮮な野菜を!魚を!と1日おきくらいに買い物に行っていましたが、帰るのが遅くなってしまって・・。
色々調べた結果、「数日中に使うのなら、冷凍しても栄養はさほど変わりがない」ということがわかり、ある程度まとめて食材を買うことにしました。

PA0_0695.jpg休日に、産直で買ったものたち。

また、初めから冷凍してある野菜などは、家とは違った特殊な急速冷凍をしているので、栄養が保たれているとか。
ブロッコリーやグリーンピース、とうもろこしなどは冷凍を使っています。
プラス新鮮な野菜を取り入れるようにしました。







しばしば使うさつまいもなんかは、小さく気って水にさらしたものを、タッパに入れて冷凍しています。
かぼちゃも同じように小さくして冷凍しました。
玄米、16穀米も、小分けにして冷凍しています。
PA0_0692.jpg






つまんない写真ですみません(笑)。
見つけた時、うれしくてつい・・。
PA0_0693.jpgやっと見つけた真カレイ♪
良質なたんぱく質で消化もよいのです。
なこの体によい魚を見つけた時は、「ヤッター!」という気持ちになります。
これが親心なのか・・。
3つに分けて冷凍しました。









これまたつまんない、キノコの写真ですみません(笑)。
PA0_0694.jpgがんに最強の、ハナビラタケ♪
抗がん作用のある、βグルカンが豊富です。
なぜ、キノコがこんなにもがんに効くのか、不思議です。
これも分けて冷凍しました。








PA0_0691.jpg「ネムネム・・」
なこさんは、発作以後白髪が増え、なんだか眠る時間が長くなったようで、ちょっと婆さんに近づいてきた感じがします。


老化が止められないことはわかっています。
誰だって、生きている限り、歳はとるのだから・・。
一生懸命がんばっているなこに、「長生きしてね」「ずっと元気でいてね」と声をかけ続けるのも、どうなのかな、負担になるのかな、と思ったりして・・。
最近は、「ずっと仲良しでいようね」と声をかけています。
なこはシッポを振って、嬉しそうです♪

時々、おなかや足に赤いポッチが出て、ドキッとすることもあるけれど、落ち着いて、いただいた軟膏を塗って様子を見ています。
実はパンチ生検直後に、他に2ヶ所のポッチを見つけたのですが、先生に相談して軟膏を塗って様子を見ていたところ、10日ほどで消えました。
先生も、「すぐに針生検を!」と言われず、「軟膏で様子を見てみようか」と言ってくれたので、少し安心しました。
パンチ生検では縫合も必要で、直後のなこに、また怖い思いをさせたくない気持ちだったので・・。

また昨日、新たなポッチを発見しましたが、軟膏を塗っています。
手作り食に変えて、デトックスになっていると思うので、湿疹は出やすいのかもしれません。
そもそもがんは、体のデトックスのサインという考えもあるようです。



今までの変化。
・毛つやがよくなった。
・体重が6.7kgから6.2kgになった(がんメニューは最近ですが、手作り食は2ヶ月前から)。
・目やにがほとんど出なくなった。
・前と比べて、体を痒がるときがある。
・シワの汚れが減った。
・ここ4日ほど、尿のphが、6台のことが多くなり、8が出なくなった。
・ここ4日ほど、シッポが下がることが多くなった(お腹が空いているのかな・・)。
・煮込みの際の水分が少なかった日は、1回吐いた。




ご参考までに・・。
(ある日のごはん)
穀物:16穀米(消化しにくいので、白米に混ぜて炊く前に、フードカッターで細かくする)、さつまいも、かぼちゃ
蛋白:納豆
野菜:キャベツ(生)、大根おろし(生)、ニンジン、ブロッコリー、グリーンピース
その他:ハナビラタケ、ひじき(すごく消化しないので、細かくみじん切り)、ごま(直前にする)、オリーブ油
おやつ:バナナ
尿ph:6.6~7.2


穀物:玄米、かぼちゃ、さつまいも、とうもろこし(消化しにくいので、細かく)
蛋白:カレイ(ホイルで包んでフライパンで焼いて、骨をとる)
野菜:きゅうり(生)、トマト(生)、キャベツ(生)、おくら、ブロッコリー
その他:干しいたけ(干しのほうが栄養がよい)、昆布(細かく刻む)、小エビ、しょうが、オリーブ油
おやつ:きなこヨーグルト


(手順)
①骨が多い魚はホイルに包んで、フライパンで焼く。
②材料を準備し、最後に入れる「熱でビタミンが壊れやすいもの」以外を、まとめてフードカッターにかける。
③凍ったままのごはん、②、昆布や刻んだひじきを、たっぷりの水で煮込む。
④煮込んでいる間に、最後に入れる野菜を刻む、魚の骨をとる。
⑤野菜、きのこが軟らかくなってきたら、魚を入れる。軟らかくなった昆布は一度取り出し、刻んでまた入れる。
⑥最後に、熱に弱い野菜を入れる。混ぜたらすぐに火を止め、ふたをして余熱で煮る。
⑦生野菜は刻んでタッパに入れておいて、直前に混ぜる。

にほんブログ村 犬ブログ パグへ なこの応援、お願いします。

8件のコメント

[C3640]

なこちゃん、病気が落ち着いているみたいで、ホットしました。急速冷凍した野菜は、栄養が保たれているのですね!時間がない時に良いです(*^o^*)私も豆吉のご飯に、活用します~キノコ類、新鮮なお魚なども、使ってみます!食事って大切ですもんね~色々と参考にさせて頂きますね(^O^)まいさんの愛情は、なこちゃんの病気に効く、一番の特効薬だなぁと思います。

[C3641]

ひさびさコメです♪
手づくり食、すごく頑張ってますね~
なこちゃん、幸せものだね。
まいちゃんちの近くには「ガンに効く」っていうお水もあるよね。
お水にも注目してみてはどうでしょうか?

[C3642]

こんばんわ。
なこちゃん、落ち着いてるんですね~。
まいちゃんは手作りごはん、頑張ってますね。

たしかに食事って大事ですもんね~。
けど、いっしょに楽しむってことも大事ですもんね。

頑張りすぎないでね。
  • 2011-10-30
  • 投稿者 : ジャミロ
  • URL
  • 編集

[C3643]

愛情たっぷり感じるごはん!
まいさんが楽しそうに作ってると、なこちゃんもそれだけで嬉しいはず。
美味しいしね♪

オリーブオイルはアレルギー出やすいとも聞くので、
亜麻仁油、えごま油、グリーンナッツオイル、しそ油がオススメです。
家はずっとしそ油です。
これでお肉を焼いてあげる時があるんだけど、臭いが不気味ですw
ぷうぽんは気にせず大喜びですが。
  • 2011-11-02
  • 投稿者 : やよいちゃん。
  • URL
  • 編集

[C3644] はじめまして

前からちょこちょこ拝見していました。
(読み逃げですみません((汗)

手作り食、頑張ってますね!
うちも1歳の頃から手作り食です。
(とはいえ、無理なときは市販の缶詰もたべさせてます)

うちは、まとめて2日分の量を作ってます(2匹いるので)
にぼしやアジを粉末にした粉を入れたりします。

あと、大豆もすごくいいですよ!
消化が悪いので、細かく刻んでます。
亜麻仁油は、熱いもにかけると、効果がなくなるので、冷ましてからかけてます。

頑張り過ぎると続かないので、気楽に楽しんで作るといいですね((´∀`*))
応援しています!
  • 2011-11-02
  • 投稿者 : そあら
  • URL
  • 編集

[C3645] お返事♪

まめさんへ♪
おかげさまで、なこの病状は落ち着いています。
よく寝ていますが、体がきついわけではなさそうです。
キノコはいいらしいですよ~。
豆吉さんにもぜひ♪
マイタケはアガリスクよりも、βグルカンが多いそうです。
ハナビラタケは、さらにその上・・。
なこは何でもよく食べるので助かります♪


komamiさんへ♪
ブログ上では(笑)お久しぶりです♪
なこがおいしく食べてくれるので、作り甲斐があります。
手作り食はちょっと痩せてくるので、色々試行錯誤しながら作っています。
へえ~、そういう水があるんですね~。
元気が出るパンも、また買いに行きま~す♪


ジャミロさんへ♪
なこの食材がたくさんあるので、わたしも一緒に食べています。
調理法は違うけれど、同じ魚を一緒に食べたりしていると、家族なんだな~と、なんだか嬉しくなります。
近頃は、本当に手軽に作れるようになりました♪
楽しく、長く続けていきたいです。


やよいちゃん。さんへ♪
アドバイス、ありがとうございます~!
痩せてきたので、オリーブオイルやごま油を入れていたのですが、目やにが出だしたり、ウンチがゆるくなったりしていました。
油にも色々あるんですね、勉強になります。
さっそく探してみますね♪
不気味なニオイ・・、ちょっとかいでみたい(笑)。


そあらさんへ♪
はじめまして♪
アドバイス、ありがとうございます♪
大豆はいいらしいですね、今納豆やきなこを入れているんですが、大豆にも挑戦してみたいです。
なこは消化機能が弱い気がするんですが、胃腸が丈夫になれば、なんでも食べられるかもしれません。
亜麻仁油は、冷ましてからですね、勉強になります!
また色々教えてくださいね。
  • 2011-11-03
  • 投稿者 : まい
  • URL
  • 編集

[C3646] お久しぶりです

まいさん、なこちゃん、お久しぶりです。
楽しんでご飯を作っているとおっしゃってますが、やはり大変なことも多いと思います。
まいさんには、本当に頭が下がります。
でも、おいしそうに喜んで食べてくれると、作り甲斐ありますよね!!
はなびら茸って、初めて見ました。
ココちゃんは元気に過ごしております。元気過ぎて少し太ったかも・・・?
でもココちゃんの彼氏のジンちゃんが会陰ヘルニアになり、9日に手術するそうです・・・
今月で8歳になるパグちゃんです。その他にも知り合いの8歳の女の子パグちゃんが肺炎になり、目もほとんど見えなくなっているそうです。(肺炎との関係は解りません)
みんな愛犬と共に飼い主さんも頑張っていて、応援することしかできない自分がもどかしいです。
まいさんとなこちゃんのことも、遠い栃木の地から応援しています。
  • 2011-11-06
  • 投稿者 : ココママ
  • URL
  • 編集

[C3647] ココママさんへ♪

お久しぶりです♪
偶然にも、わたしも昨日メールしたんですよ~♪
ちょっと連絡したいことがあったのですが、うまく送れなかったので、もしよかったらメールかメールフォームからご連絡いただけないでしょうか?
この場ですみません。

ココちゃん、太るほど元気なんですね♪
何よりですね、よかったです。
ココちゃんのお友達、それぞれ心配ごとがあるのですね・・。
元気でいてくれたらそれが一番だけど、我が家ではなこの病気と向き合いながら、心を通わせあっていけたらなあと思っています。
ここ3ヶ月ほどで、すごく絆が深まった気がします。
ごはんも、楽しく手抜きして(笑)、作っているんですよ♪
いつも応援してくださって、本当にありがとうございます。
  • 2011-11-06
  • 投稿者 : まい
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://maimomo2008.blog25.fc2.com/tb.php/348-c317755c
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

FC2カウンター

プロフィール

まい

Author:まい
福岡県に住んでいます。                   自然がいっぱいのハナハウスに                なこと暮らしています。 

なこ

PA0_0531_convert_20100523170349③
2010年5月1日、ハナと同じ所                  から、黒パグの菜子(なこ)を迎え                  ました。この日を誕生日に。名前は、ハナの「ナ」をもらいました。    7歳です。                        5.9kgです。                          好きな食べ物:バナナ、パン    趣味:園芸  毎週火曜日に、犬の中学に通っています。植物係です。好きな教科:体育            現在お休みしています。        2012年7月7日、お星様になりました。享年7歳。

ハナ

PA0_0052_convert_20100523170551.jpg
5.6キロのちびパグ ハナです。  誕生日:うちに来た11月3日。                理想のタイプ・・・ムシャさん。    将来の夢は、空を飛ぶことと、コーヒーショップの店員でした。           2010年2月17日、8歳で虹の橋へ。 今は天国でふかし芋を食べています。

ももおばあちゃん

1211679305.jpg
2007年2月、知人より、                     10歳だったももおばあちゃんを                   預かりました。                           同年9月24日、虹の橋へ。                     わたしの人生の転機となった、重要人物。口癖:「まいちゃんは、もっと女らしくしないと」特技:無駄なジャンプ。        

フリーエリア

最近の記事

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブロとも一覧

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

