Entries

なこの、病気に負けないごはん作り♪の巻

おかげさまで、なこは元気です♪





そういえば、以前、なこが爺のシッポを2度踏んだ後から、爺のシッポに毛が生えてきました(爆)。
PA0_0683.jpg
爺のシッポの毛根を刺激したようです。
爺も効果を実感したのか、近頃は、「なこちゃん、ワシのシッポを踏んでみろ!!」となこにケンカをしかけてくるので困っています(苦)。








さて、勉強中の、がんにいい、ワンコごはん。
まだまだよくわかってないところもありますが、毎日試行錯誤しながら作っています。



がんにいいごはんは、動物性タンパクを控えめにして、野菜をたっぷり摂るもの・・。
しかし、一般的には、野菜を多く摂ると、尿はアルカリ性に傾きます。
なこは以前、手作り食にしてからアルカリ尿となり、ストルバイトも出て、仕方なく専用フードを食べさせることにしたのでした。
どうしても手作り食にしたい。
でも、膀胱結石なんか出来ても、なこはもう手術できないし・・。
どうしたらいいんだろう・・。
PA0_0685.jpg







まず、アルカリ尿のことをネットで調べると、尿のphは、1日の中で、変動していることがわかりました。
1日1回でも、弱酸性尿が出れば、ストルバイトがあっても溶けるって書いてあるし、ず~っとアルカリ尿でなければいいということか・・。
それで、phチェックテープを購入し、1日のphを調べてみることにしました。
それに、アルカリ尿の原因は、食べ物だけでなく、腎臓や肝臓の機能が弱っているときにも調整できなくなって起こるとも書いてあります。
なこは今、肝臓の数値が上がっているから、それも原因かもしれない。
だとしたら、ますますごはんで肝臓もよくしたほうがいい!という結論になりました。
PA0_0686_20111022150510.jpg







しかし、一応ストルバイトが出来やすいものは避けるとして・・。
野菜の中でもシュウ酸を多く含むものや、アクの強い野菜は、控えめにしてみようと思いました。
なこは、緑黄色野菜よりも、淡色野菜を中心に。






ハナハウスがある糸島は、自然に恵まれ、新鮮な食材がすぐ近くで手に入ります。
PA0_0679.jpg PA0_0680.jpg





穀類(玄米、とうもろこし、かぼちゃ、さつまいもなど)/肉魚卵・乳製品類/野菜・海草類を、1:1:1で。
その他、キノコや海草を。
がんのことを考えたメニューですので、動物性タンパクは控えめです。
元気なワンコには、ヘルシーすぎるのかも。
PA0_0670.jpg玄米、とうもろこし(冷凍)、鶏肉、キャベツ、大根の葉、しいたけ。
ひじき、小エビは少々。







全く本の通りではなく、作りやすいように少し変えていますが、こんな感じで作っています。
なこ用の小さい土鍋に、作っておいたハト麦茶を入れて温め・・。
ここに、まいたけを投入して煮出すこともあります。
PA0_0671.jpg PA0_0669.jpg
ハト麦:消炎、鎮痛効果の他、体の血液、水分の流れをよくしてくれる。
ハト麦茶にしてみたけど、どうなのかな・・。

まいたけ:抗がん作用。
そのまま煮込んでもいいけれど、かさが増してしまうので、黒い汁が取れたら出します。




炊いて少しずつ冷凍しておいた玄米を入れて、グツグツ。
PA0_0668.jpg日によって、玄米のほか、16穀米、麦ごはんなど・・。
玄米:体に必要な栄養素が豊富。
本当は、冷凍しないほうがいいんだろうな~。





とうもろこし、豆類、硬い野菜、キノコ類、ヒジキなどはフードカッターで細かくして、よく煮込んで・・。
PA0_0667.jpg



さらに小さく切った、肉や魚を入れて火を通した後・・。
煮込みすぎるとビタミンが損なわれそうな野菜は細かくしてから最後に入れて。
PA0_0667.jpg
大根などは、おろして食べる前に、生のままのせるのがいいみたいです。
ブロッコリーなどを煮るのは5分以内で。
うちでは、翌日の分を作っており、食べる前に土鍋をまた温めることになるので、初めに煮すぎないようにしています。
あっ、手作り食を始めたばかりのワンちゃんは、よ~く煮込んだほうがいいらしいですよ!

フードカッターは強い味方。
すごく楽です。
ちなみにうちではなこのごはんを作るとき、レンジは使わないようにしています。
摂りすぎはよくない食材もあるのですが、毎日違うものを食べるので、大丈夫だと思います。
初めはいっぱい作りすぎて、わたしもずいぶん食べました~(塩を入れて・・)。





できあがり~♪
見た目は悪いけど、なこは気にせずおいしく食べます。
なこは、好き嫌いなく、なんでも食べます。
PA0_0665.jpg「今日は、なんのごはん~?」ペロリ。
毎日作るようになってから、帰宅時は玄関まで出てきてくれるようになりました(笑)。






PA0_0666.jpg「いただきます!!」
召し上がれ~♪
なこ、元気でいてね!
なんか、ツヤツヤになってきたね・・。
目ヤニも出なくなったし、シワの汚れが減りました。

まだまだ勉強中の我が家、ここはこうしたほうが、というようなアドバイスなどありましたら、よろしくお願いします♪




以下は材料の記録です。
参考までに・・。

10/16
穀類:麦ごはん、かぼちゃ
蛋白:鶏むね肉
野菜:キャベツ、グリーンピース(冷凍)
その他:いりこ、小エビ
尿ph:6.2~8.0

10/17
穀類:玄米、かぼちゃ
蛋白:鯛(焼いてから小骨取る・骨とるのがちょっと大変)
野菜:大根の葉、ブロッコリー
その他:まいたけ、しめじ、しいたけ
おやつ:バナナ、ヨーグルト、きなこ(この組み合わせ、デットクスにいいらしい)
尿ph:6.2~6.8

10/18
穀類:16穀米、かぼちゃ(16穀米の大きい豆は消化しないので細かくする)
蛋白:シャケ
野菜:ブロッコリー、グリーンピース(冷凍)
その他:まいたけ、しめじ、しいたけ
尿ph:6.7~8

10/19
穀類:麦ごはん、とうもろこし(冷凍)
蛋白:鶏むね肉
野菜:大根の葉、キャベツ
その他:しいたけ、エノキ、ひじき、小エビ、いりこ、ハト麦茶、うこん(パウダー)、しょうが
おやつ:ヨーグルト、きなこ、キウイ
尿ph:6.2~7.4

10/20
穀類:16穀米、さつまいも
蛋白:納豆
野菜:かぶ(根、葉)、アスパラ
その他:しいたけ、まいたけ、しめじ、ごま油(肉魚がないのでごま油でカロリーUP)
尿ph:6.4~8.0

10/21
穀類:玄米、とうもろこし(冷凍)
蛋白:シャケ
野菜:アスパラ、人参
その他:まいたけ、ひじき、うこん
おやつ:バナナ
尿ph:6.8~8.0

10/22
穀類:玄米
蛋白:アジ
野菜:セロリ、かぶ
その他:まいたけ、しいたけ、ハト麦茶、小エビ、しょうが
おやつ:バナナ、キウイ


ヨーグルトは毎日。

にほんブログ村 犬ブログ パグへ なこの応援、お願いします。

8件のコメント

[C3634]

私も手作り食でしたよ。 私のやり方は本村先生の自然食のやり方で、7~8種類の野菜(必ずきのこ類は入れました)を生のまま、フードプロセッサーにかけて小分けしておき、ホルモン剤や抗生物質を投与されていない肉類のミンチとあわせるというやり方です。
トッピングには黄な粉もかけたり。
いろいろなやり方があるとおもいます。
まいさんがなこちゃんの為に努力してご飯作りをしているのは、とてもいいことです。
楽しく作ってくださいね。 少しでも負担にならないように。
  • 2011-10-22
  • 投稿者 : パグ命
  • URL
  • 編集

[C3635]

なこちゃんが、爺ちゃんの尻尾を踏むと、毛が生えてくるなんて、不思議な力を持ってますね~そして、なこちゃんは、目に見えない不思議な力に守られてる気がします!豆吉は、今年、春先から夏場、ストルバイトになりましたが今は、数値が落ち着いてます。お恥ずかしながら、仕事とかがあると、ついつい野菜をレンチンして豆吉にあげてしまいます。まいさん、凄く勉強されてて、私も勉強になりました~愛ですね(*^o^*)なこちゃん、とても幸せですね!まいさんのお家の近くには、安くて新鮮な、お野菜が沢山あって良いですね!私、お野菜が大好きで、温野菜を食べる事が多いです~なこちゃんが、美味しそうに食事している姿を見ると、良かったなぁーと思います(^_^)v

[C3636] お返事♪

パグ命さんへ
情報ありがとうございます♪
7~8種類の野菜ですか~!
なこも、もう少し増やしてみようかなあ。
一人暮らしでたくさんの野菜を少しずつ使うのが難しいのですが、冷凍したりしてうまく使ってみたいと思います。
わたしは凝りだすと、そればっかりやってしまうのですが、うまく気を抜いて楽しく作っていきたいと思います♪


まめさんへ
爺が一番元気です(笑)。
そういえば、なこが来てから植物がよく育つようになったし、色々ありながらも、なこは必ず回復している・・。
何かに守られているのは、わたしも感じます。
ハーバーかな・・?
豆吉さん、ストルバイト落ち着いてよかったですね♪
温野菜は、栄養そのままで、いいでしょうね~。
  • 2011-10-23
  • 投稿者 : まい
  • URL
  • 編集

[C3637]

正直言って、痛風(正常値には戻ってます)の私が食べたい!!

なこちゃんおいしそうで毎日楽しみだね!!
元気になーれ!!
  • 2011-10-26
  • 投稿者 : モモリン&モモ
  • URL
  • 編集

[C3638]

こんばんは!いつも読み逃げです~。。
私も手作り食にしてから早7年位経ちました。きっかけはやはり、ぽんさんの
肥満細胞腫でした。それから試行錯誤を繰り返し落ち着いたのが現在のご飯です。ぷうぽんはアレルギー兄弟だったので(いつの間にか治った?)
たんぱく質は牛の赤身か豚ひれ、はつ、レバー、ナンコツなどを日替わりで。
季節の野菜には意味があると思うので、夏は体を冷やすゴーヤを入れたり。
大根、まいたけ、ごぼう、小松菜、さつまいも、キャベツ、白菜は毎回一緒。
あえてお米は入れずにおいもにしてます。塩分も必要なのでパスタを入れる時もありますw
ストラバイトや、心臓のこともあるので使えない食材も多々あると思いますが、このご飯で13歳過ぎても元気にお散歩出来てるのかも・・と最近思っていたので(笑)少しでもまいさんの参考になれば・・と思いました。
あ、私が獣医さんに聞いたのは、まいたけは煮込まない方がいいと。
それからは細かく刻んで火を止めてたっぷり入れてます。しばらくすると余熱で黒いエキスが出てきます。

私もしっぽに毛が生えてきたの、可笑しいです~w
  • 2011-10-28
  • 投稿者 : やよいちゃん。
  • URL
  • 編集

[C3639] お返事②♪

モモリン&モモさんへ♪
お返事遅くなってすみません!
このおじや、初めは「おいしいおいしい!」とわたしも食べていたのですが、飽きてしまいました・・。
やはり人間は、栄養だけではだめなのですね。
でも、なこのおかげで冷蔵庫の食材が充実しているので、わたしも作る習慣ができました。
ももおばあちゃんも、安心していることでしょう・・(笑)。


やよいちゃん。さんへ♪
お久しぶりです♪
いつも読んでくださって、ありがとうございます。
貴重な情報、ありがとうございます。
まいたけは煮込みすぎないほうがよいのですね~。
食材はよくても、調理法によってはせっかくの栄養を失ってしまったり・・。
お料理とは、奥が深いですね。
もっともっと勉強しなくては!
ぽんさん、手作り食でそんなに元気に・・、なこにも希望が湧いてきます!!
本当にありがとうございました。
  • 2011-10-29
  • 投稿者 : まい
  • URL
  • 編集

[C3682] きのこ

しいたけとありますが、きのこ中毒は、大丈夫ですか?
  • 2012-01-20
  • 投稿者 : もも
  • URL
  • 編集

[C3683] ももさんへ

お返事が遅くなってすみません。
教えてくださってありがとうございます。
きのこ中毒というのがあるのですか?
調べてみましたが、よくわからなかったのですが・・。
  • 2012-01-28
  • 投稿者 : まい
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://maimomo2008.blog25.fc2.com/tb.php/347-49500100
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

FC2カウンター

プロフィール

まい

Author:まい
福岡県に住んでいます。                   自然がいっぱいのハナハウスに                なこと暮らしています。 

なこ

PA0_0531_convert_20100523170349③
2010年5月1日、ハナと同じ所                  から、黒パグの菜子(なこ)を迎え                  ました。この日を誕生日に。名前は、ハナの「ナ」をもらいました。    7歳です。                        5.9kgです。                          好きな食べ物:バナナ、パン    趣味:園芸  毎週火曜日に、犬の中学に通っています。植物係です。好きな教科:体育            現在お休みしています。        2012年7月7日、お星様になりました。享年7歳。

ハナ

PA0_0052_convert_20100523170551.jpg
5.6キロのちびパグ ハナです。  誕生日:うちに来た11月3日。                理想のタイプ・・・ムシャさん。    将来の夢は、空を飛ぶことと、コーヒーショップの店員でした。           2010年2月17日、8歳で虹の橋へ。 今は天国でふかし芋を食べています。

ももおばあちゃん

1211679305.jpg
2007年2月、知人より、                     10歳だったももおばあちゃんを                   預かりました。                           同年9月24日、虹の橋へ。                     わたしの人生の転機となった、重要人物。口癖:「まいちゃんは、もっと女らしくしないと」特技:無駄なジャンプ。        

フリーエリア

最近の記事

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

ブロとも一覧

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: