Entries

なこの病理結果が出ました。

なこへのたくさんの応援メッセージ、本当にありがとうございました(嬉)。
メールや手紙を下さった方、本を送ってくれたり、サプリを送って下さったり、なこが行けなかった芋ほりのお土産を、玄関にそっと置いていってくれたお友達・・(さっそく手作り食に使いました)。
本当にありがとうございました。
嬉しくて、病理結果を待つ間も、とても心強かったです。






先日行った、なこのパンチ生検の病理結果が出ました。

PA0_0662.jpg
グレード1でした。
がんであることには変わりないものの、なかでも一番性質や予後がよいものです。
今のところ、がんはその場所だけにあり、転移しにくい性質のものでした。
結果を聞いたとき、嬉しくて、はじめに病名を聞いたときよりも泣けました。


そして、パンチ生検は、病理検査をすることが目的で、確実な切除ができるものではないのですが、3ヶ所のうち、2ヶ所は一応、がんが取りきれていました。
はじめに出来た、比較的大きい1ヶ所は、「マージン部の把握が困難」と微妙な結果で、残っているかもしれないとのことでした。


色々考えられた可能性の中では、すごくいい結果だと思いました。
そして、がんの性質がよい為、抗がん剤やステロイドは、今のところせずに様子を見ていいだろうと言われました。
これが、一番うれしいことでした。
初めにイボが出来たのが、1年3ヶ月も前で、今まで大きな悪さをしていないことを考えると、今後の経過にも希望が湧いてきます。









肥満細胞腫と診断されてから、手作り食の勉強をし直しました。
そこで、こんな本に出会ったのです。
PA0_0663.jpg
(右のは、お友達のつっきーが送ってくれた本。偶然にも同じ先生の本でした)

この本には、がんには色々な原因がある。
それを取り除かないと、また新たに出来てしまうこともある・・というようなことが書いてありました。
手作り食を食べていてもがんになる子はいるし、なこにがんができた原因はわからないけれど、今のなこが、がんが出来やすい体質であることには変わりありません。
害のない食事療法で、体質を変えていけないか、と思っていたのです。

でも、先生に、ステロイドや抗がん剤を提案された場合、もちろん使いたくはないけれど、使うことも考えなくてはならないだろうと思っていました。
今後も、そういう選択を迫られる場面がくるかもしれません。

なこは今、肥満細胞腫に関しては、日本獣医がん学会腫瘍科認定医(Ⅰ種)の先生に診ていただいています。
治療の選択肢がとても広く、それぞれの状態に一番いい方法を考えてくださっていると感じます。

家の近くのホームドクターにも、結果の報告に行きました。
その他にも、免疫療法の先生や循環器の先生・・。
わたしは今、セカンドオピニオンを受けることに、なんの抵抗もありません。
たくさんのいい先生が、なこをサポートしてくれています。


「繁殖犬として、今まで苦労してきたなこに、これからはきるだけ痛くない、苦しくない人生を。」
「おいしくごはんを食べられる状態で生きる。」
「なこが、幸せであること。」
「長生きだけを、目標としない。」
これが、わたしが病理結果が出るまでに、決めておいた考えの軸です。
なこの病状によっては、また悩むこともあると思いますが、その時はまた、一生懸命考えようと思います。






PAP_0661_convert_20111015135501.jpg
8月末の発作以来、1週間分まとめて作っていた手作り食を、毎日作ることにしました。
夜作って、それを翌日の朝晩食べさせます。

大変かと思いきや、とても楽しく、幸せな気持ちで作っています。
まるで新婚さんです(笑)。
なこのために栄養の勉強をして、メニューを考え、食材を選び・・。
なこのために出来ることがあることが、なこがおいしくごはんを食べられることが、嬉しくてたまらないのです。


なこはごはんを楽しみにしていて、夜中の3時頃、「まいちゃん、ごはんまだ?」と、シッポを振りながら起こしにくることがあります(笑)。
わたしの作るごはんが、なこの体を作っていく。
病気に負けない体になるように。
なこと、楽しくがんばっていきます。


にほんブログ村 犬ブログ パグへ なこの応援、お願いします。

12件のコメント

[C3621] 素敵♪すてき♪

なこちゃんの体をつくる為に手作りの食事の支度をする。それが幸せ゜+。(*′∇`)。+゜

すてき♪

感動です♪
  • 2011-10-15
  • 投稿者 : おでん
  • URL
  • 編集

[C3623]

パグちゃんは 本当に肥満細胞腫に罹るコが
多いですよね。
でも パグちゃんは比較的 悪化せずに済むとも
聞きました。
なこちゃんも 腫瘍科認定医の先生に診て頂いているので
心強いですね。
その上 まいさんの強力なサポートと手作り食があれば
なこちゃんも安心ですね。

なこちゃん ファイト!
  • 2011-10-15
  • 投稿者 : mikiko(もな母)
  • URL
  • 編集

[C3624] よ、よかったぁ。。

やっぱりなこちゃんだね!
最強の運の持ち主だぁ♪
お、おばちゃんも嬉しい限りです。
自分の子の健康のためにお料理をするって意外とやる気でますよね♪
これまた喜んで食べてくれるから、作りがいもあるってもんです。

つくしも肝臓の大きさは治らないけど・・・
病気に負けるんじゃねーぞ!!って思いながら手作りしてます♪
一緒に前向いて進んでいこうね♪
あ、お芋あんまし美味しくなかったねぇ。。(T_T)
次回(←いつだ!?)こうご期待ということでーっ

[C3625] お久しぶりです。

しばらく、離れていましたが戻ってきたら、なこちゃんに悪い奴が近づいていたようですね。
でも、遠くに行ってくれたようで良かったです。

私も、この子達には薬を飲ませたくありません。

癌、脳の病気は細胞の変化(老化)から出来るものです。
細胞の状態を良くすれば、改善、予防につながってくれると思います。

体質改善するために、良質の食事をとる事が一番効果的だと思います。

完治するには時間はかかるかと思いますが、楽しく頑張って下さいね。


ちなみに、我が家の10歳になる小鉄も大きな腫瘍ができました。
人間の手の小指の第一関節くらいの大きさの腫瘍でした。

手術はしませんでした。

けど、今は痕が少し残ったくらいです。


いつまでも、なこちゃんの笑顔が見れますように。
  • 2011-10-16
  • 投稿者 : マサカド
  • URL
  • 編集

[C3626]

日一日と秋が深まりますね
庭では、セージ、銀ぎつね、ほととぎす、白蝶草・・・
風にそよそよとしています

なこちゃん、ちょっとやっかいなものがみつかりましたね・・・
でも、まいちゃんが楽しくお世話してるので安心しました
心配すると、心配をひきよせてしまうからね

なにがあっても

今がいちばんしあわせ!!

なこちゃんはそう思ってるよ、きっと


何頭か保護犬を預かって、

生まれた中で一番優れてたから繁殖犬に選ばれた、
長い間、狭いところで何の楽しみもふれあいもなかった

ことを思うと、そのこの傷もしぐさやくせも
いとおしくおもえるようになりました

どのこもきっと、

今がいちばんしあわせ!!
ありがとう!!

と思ってるよ

また会える日をたのしみにしています!
  • 2011-10-16
  • 投稿者 : 熊ママ
  • URL
  • 編集

[C3627]

なこちゃん、本当に本当に良かったです!まいさんが、なこちゃんの検査結果を聞いて、どれだけホットされたか、お気持ちよく解ります。グレードIで、抗がん剤も、ステロイドも使用しなくて良いなんて、最高に嬉しいですね~ももおばあちゃんも、ハナちゃんも、なこちゃんを守ってくれている気がします!手作りご飯…ハナちゃんの時も、まいさんが、試行錯誤しながら作っておられたのを思いだします。愛情に勝る物は、ないと思います。新婚さん気分って、素敵ですね!なこちゃんは、まいさんと出会った事からも、運の強い幸せを引寄せる力があると思います。私も、何も出来ませんが、これからも、ずっと、なこちゃんの事、応援させて下さいね。元気な豆吉のパワーが、なこちゃんに届きます様に!

[C3628]

グレードⅠ。本当によかった♪最高の結果ですね。

なこちゃん。まいさんの手作り食、毎日楽しみだねe-266
  • 2011-10-16
  • 投稿者 : ありんこ
  • URL
  • 編集

[C3629] お返事♪

おでんさんへ
ありがとうございます♪
今日も、幸せな気持ちでごはんを作りました。
味はイマイチでも、食いつきは良好です(笑)。
もう少し軌道に乗ったら、レシピなどご紹介したいと思います。


mikikoさんへ
ありがとうございます♪
なこと一緒にがんばります。
本当に、この病気になるパグちゃんは多いけれど、みんな割と元気に過ごしているイメージがあって、心強いです。
手作り食、楽しくてはまってしまいそうです・・。


makichiさんへ
ありがとうございます!
そうなんです、なこはなんだかんだ言っても、けっこう運のいい子だとつくづく思います。
色々ありながらも、生きてくれるかも・・。
なこの為に体にいい食材がそろうので、自動的にわたしもいいものを食べています。
なこからのプレゼントなのかな・・。
また色々教えてくださいね♪
お芋、なこのおじやにして一緒に食べましたが、おいしかったですよ♪


マサカドさんへ
ありがとうございます。
やはり、手作り食はよさそうですね。
ストルバイトが出たからって、あきらめてフードにしていましたが、どうしてもう少し手作りを努力できなかったんだろう・・と思ったりしています。
小鉄さんの腫瘍もよくなったんですね。
できるだけ今のまま、ごはんで治していけたらと思っています。


熊ママさんへ
秋のお花はささやかで大好きです。
春の華やかな庭よりも、落ち着きます。
ハナもなこも、おとなしくていい子だったから、選ばれてしまったのかなあと思います。
そう、この子たちの、初めて自由や幸せを知ったような純真な姿や感謝の気持ちに、いつも心を動かされています。
なこも今、幸せを感じてくれているかな・・。


まめさんへ
豆吉さんのパワー、届いてますよ♪
本当にほっとしました・・。
まさか、薬を使わなくていいとは思わなかったので、本当に嬉しかったです。
ハナの時以上に、勉強してごはん作りについて努力しようと思います。
なこは、色々な病気はあるけれど、何らかの力に守られているような気がします。
ハーバーも守ってくれているのかな・・。
結果を聞いて、まず2人にお礼を言いました。



ありんこさんへ
ありがとうございます!
3ヶ所ともグレード1、これ以上の結果はありません。
なこが、「イボが出来たら、おいしいごはんがもらえるようになった、よかった~」って思えるようにがんばります♪
  • 2011-10-17
  • 投稿者 : まい
  • URL
  • 編集

[C3630]

お久しぶりです。
よかったよ~。なこちゃん。

まいちゃんとの新?らぶらぶ生活、楽しいでしょ~。
おいしいでしょ~。
いいな~。いいな~。

きっと、なこちゃん、「なんだか、また幸せになった~」
って思ってますよ~。

これからも、まいちゃん&なこちゃんの幸せほかほか
ブログをお待ちしております~

  • 2011-10-18
  • 投稿者 : ジャミロ
  • URL
  • 編集

[C3631] ジャミロさんへお返事♪

ありがとうございます♪
本当に、なことの新たな人生が始まったような気がします。
元気なときは、どうしても油断してしまって(それも幸せなのかもしれませんが)、今ほどはちょっとした幸せに気が付いていなかったような気がします。
なこと見る景色が、より一層色濃く映ります・・。
  • 2011-10-18
  • 投稿者 : まい
  • URL
  • 編集

[C3632]

グレード1でお薬もなくなってほんと良かったですね~!
パンチで二か所も取れたなんて、これまた幸♪ やったー!
なこたんは運付きの強い子やね~(≧▽≦)b
病は気から~美味しいものをいっぱい食べて好きなことをなるべくしていって
自由にのびのびと、笑顔は元気のもとですね!
なこたんその調子だよぉ~☆これからもファイトーンだよ!
  • 2011-10-18
  • 投稿者 : ひなる
  • URL
  • 編集

[C3633] ひなるさんへ

ありがとうございます♪
ひとまずは、一番いい結果で安心しています。
これをきっかけに、食べ物には気をつけて、より一層元気に過ごしてくれればと思います。
毎日ごはんを作るようになって、気持ちが伝わるのか、とてもなついてくれます(笑)。
  • 2011-10-20
  • 投稿者 : まい
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://maimomo2008.blog25.fc2.com/tb.php/346-5d0814ca
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

FC2カウンター

プロフィール

まい

Author:まい
福岡県に住んでいます。                   自然がいっぱいのハナハウスに                なこと暮らしています。 

なこ

PA0_0531_convert_20100523170349③
2010年5月1日、ハナと同じ所                  から、黒パグの菜子(なこ)を迎え                  ました。この日を誕生日に。名前は、ハナの「ナ」をもらいました。    7歳です。                        5.9kgです。                          好きな食べ物:バナナ、パン    趣味:園芸  毎週火曜日に、犬の中学に通っています。植物係です。好きな教科:体育            現在お休みしています。        2012年7月7日、お星様になりました。享年7歳。

ハナ

PA0_0052_convert_20100523170551.jpg
5.6キロのちびパグ ハナです。  誕生日:うちに来た11月3日。                理想のタイプ・・・ムシャさん。    将来の夢は、空を飛ぶことと、コーヒーショップの店員でした。           2010年2月17日、8歳で虹の橋へ。 今は天国でふかし芋を食べています。

ももおばあちゃん

1211679305.jpg
2007年2月、知人より、                     10歳だったももおばあちゃんを                   預かりました。                           同年9月24日、虹の橋へ。                     わたしの人生の転機となった、重要人物。口癖:「まいちゃんは、もっと女らしくしないと」特技:無駄なジャンプ。        

フリーエリア

最近の記事

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブロとも一覧

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: