Entries

なこ、秋祭りのお土産をもらう。の巻

夜は、すっかり秋ですね。
わたしはこの季節が、1年で一番好きかも知れません。
なこと少し外を歩きながら、お月見をしています。

PA0_0643.jpgハナハウスに植えた、ススキの向こうに見えたお月さま。








現在開催中の、千年以上続いている、福岡の秋のお祭り「放生会(ほうじょうや)」。
箱崎宮で、9月12日から18日まで、1週間も続くお祭りです。
福岡の人なら、1度は行ったことがあるのではないでしょうか。


ものすごい数の露店が並びます。
一応、新生姜が名物のようです。
PA0_0634.jpg  PA0_0632.jpg

うちからは遠く、わざわざ行ったわけではないのですが、ちょっと通りかかったので、なこさんのお土産を買うことに。
中学生って、なにを買ったら喜ぶのかしら・・。
チョコバナナ、冷やしパイナップル、こんぺいとう、水笛、カキ氷、綿菓子・・。
本当にたくさんの露店は、見ているだけでも楽しいです。
お面は怖がりそうだし、なにがいいかな?








PA0_0629.jpg色々迷いましたが、ドラえもんカステラにしました。ん・・?




PA0_0628.jpgジャ、ジャイアンが、にせもの!?
ドラえもんも、なんか違うみたいだけど、まあいいか・・(笑)。







なこ!お土産だよ!!
なこに買ってきたんだよ!!
PA0_0630.jpg「え~っ、なこに(嬉)!?」







なこ、ドラえもんだよ!!
PA0_0631.jpg「どら衛門ってなに!?昔のひと?でも、いいにおい♪」
そ、そっか。
うちテレビないし、中学でも習わないか~(苦)。
(いや、たしか、習ってた気がするぞ・・?)
ドラえもんは、どちらかというと、未来のひとだよ!
いいから、食べて~♪







なこは、お土産をもらったことが嬉しかったみたいで、とっても喜んでいました♪
お土産って、出先や旅先で、そこにはいない相手を思いだして買ってくるわけで、選ぶのももらうのも、とっても嬉しいものですよね。
PA0_0627.jpg「また放生会で買ってきてね♪」
うん、来年ね。
なこ、元気でいるんだよ♪


かわいいなこ、わたしの宝もの。
にほんブログ村 犬ブログ パグへ なこの応援、お願いします。

5件のコメント

[C3597]

いつもブログ読んでいます。
我が家にも12才になるパグがいまして、今年倒れてから「今ある幸せ」についてよく考えます。ここにくるとまいさんの優しいお言葉、気持ちに心洗われます。
菜子ちゃんその後体調はどうですか?
元気でいてくれるだけ、ほんとにそれだけで飼い主は幸せですよね。
  • 2011-09-14
  • 投稿者 : ayumi
  • URL
  • 編集

[C3598]

 お久しぶりです。いつもブログ読んでます。
前も何回かコメントさせてもらったんですが覚えてるかわかりませんが、
 しし丸の飼い主で西パグスタッフででお洋服販売してます(^^ゞ

 まいさんの日記見てるといつも癒されます♪
多分なこちゃんとしし丸の実家が同じだと思います。
 お顔も似てるし(^-^)違ったらごめんなさい。。。

 犬のごはんの勉強をやってるので何かご協力できれば!
私も勉強中なのでいつか色々お話聞かせてもらえれば~と思ってます!

 放生会やってるんですね~生まれながらの福岡っこですが一度も行ったことが
ありません(笑)
 なこちゃんお土産もらえてよかったね~(^-^)

 

[C3599]

なこちゃん、体調はどうですか?心配で、ちょこちょこブログ拝見してました。大阪でも、満月が綺麗に見えましたよ~ハナハウスから見る、お月様、とっても素敵です!九州のお祭りの露店、凄く盛大ですね!大阪の有名な、お祭りより賑やかです~なこちゃん、ドラえもんカステラ、嬉しかったでしょうね来年も再来年も、ずっと元気で、なこちゃんとお祭りを迎えたいですね。

[C3600]

なこちゃん元気そうで本当によかった!!
お土産よかったねぇ・・・
モモちゃんもあのカステラ喜んで食べていたなぁ・・・

来年もきっと大丈夫。
ずっと大丈夫。
楽しいことがいっぱいあるよ!!
  • 2011-09-16
  • 投稿者 : モモリン&モモ
  • URL
  • 編集

[C3601] お返事♪

ayumiさんへ
いつも読んでくださっているとのこと・・ありがとうございます♪
なこは今、散歩は少しだけにしていますが、元気です。
前ほどは歩きたがらない感じです。
涼しくなったら、もう少し動けるようになると思うのですが・・。
本当に、発作以来、1日1日が大切に思えます。
病気は辛いし不安はあるけれど、病気があるからこそ、毎日が充実して思えるのだと思っています。


りーさんへ
お久しぶりです。
以前はコメントありがとうございました。
あのお洋服は、ハナの形見として、お友達のヒナタちゃんにもらってもらいました。
ヒナタちゃんを守ってくれていると思います。
しし丸くんは、ハナに似ていますね。
ごはんがんばられているんですね、煮るものとばかり思っていたのですが、炒めるのもとってもおいしそうです♪ビタミンも溶けにくそうだし・・。
また参考にさせてくださいね!
オフ会楽しみにしていましたが、今年も難しいかな~。


まめさんへ
このごろ、お月様きれいでしたね。
わたしはお月様を見ると、ももおばあちゃんを思い出すんです。
ハナハウスの周りは、自然が豊かなので、虫の音もよく聞こえます。
このカステラ、よくみると「ドラえもん」とは一言も書いていませんね(笑)。
福岡は、放生会が終わると、少し涼しくなるんです。
パグにとって、いい季節が来ますね~。


モモリン&モモさんへ
お散歩は控えめにしていますが、おかげさまで状態は落ち着いています。
モモちゃんも、人形焼好きでしたか~。
天国にいる時間が長くなったそうですが、好きなものたくさん食べているのかな?
ハナがイカの丸焼きを食べている夢を見たとき、なんでそんなもの知ってるのかな?と思ったのですが、ハナは縁日でイカの丸焼きを目撃したことがあったのです。
モモちゃんは何を食べているのかな~。
  • 2011-09-16
  • 投稿者 : まい
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://maimomo2008.blog25.fc2.com/tb.php/343-c418555e
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

FC2カウンター

プロフィール

まい

Author:まい
福岡県に住んでいます。                   自然がいっぱいのハナハウスに                なこと暮らしています。 

なこ

PA0_0531_convert_20100523170349③
2010年5月1日、ハナと同じ所                  から、黒パグの菜子(なこ)を迎え                  ました。この日を誕生日に。名前は、ハナの「ナ」をもらいました。    7歳です。                        5.9kgです。                          好きな食べ物:バナナ、パン    趣味:園芸  毎週火曜日に、犬の中学に通っています。植物係です。好きな教科:体育            現在お休みしています。        2012年7月7日、お星様になりました。享年7歳。

ハナ

PA0_0052_convert_20100523170551.jpg
5.6キロのちびパグ ハナです。  誕生日:うちに来た11月3日。                理想のタイプ・・・ムシャさん。    将来の夢は、空を飛ぶことと、コーヒーショップの店員でした。           2010年2月17日、8歳で虹の橋へ。 今は天国でふかし芋を食べています。

ももおばあちゃん

1211679305.jpg
2007年2月、知人より、                     10歳だったももおばあちゃんを                   預かりました。                           同年9月24日、虹の橋へ。                     わたしの人生の転機となった、重要人物。口癖:「まいちゃんは、もっと女らしくしないと」特技:無駄なジャンプ。        

フリーエリア

最近の記事

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

ブロとも一覧

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: