Entries

なこの、セカンドオピニオン

今回行った、セカンドオピニオン。
今の先生のことは、とても信頼しています。
ももおばあちゃんの時に、なかなかいい先生にめぐり合えなくて、悲しい思いもしたので、わたしの目はそれなりに厳しいつもりです。
犬を大切に扱ってくれること、熱心なこと(あきらめてないこと)、根気よく説明してくれること、犬自身が先生を好きかどうか、などなど。
犬の触り方や、説明の時の言葉の使い方などでも、勘を働かせれば、先生がどんな人なのかがわかります。





なこは夜中に具合が悪くなることが多く、先生は何度もわたし達からの電話に叩き起こされながら、時間外でも快く診察してくれました。




そんな先生に、セカンドオピニオンを受けたいことを、どう伝えるか?
わたしは、先生に黙って行くことは、したくなかったのです。
ももおばあちゃんの時は、先生がおばあちゃんに対し、ひどい扱いをしたので、黙って変えました。
もう行かないつもりなら、それはありと思います。




色々作為しても仕方がないし、「なこの心臓の機能が、どのくらいなのか、詳しく調べてもらいたい、他の病院にも意見を聞いてみたい」と伝えると、快く勧めてくださり、レントゲンも貸してくれました。
病院によって、どちらが正しいか、ということではなく、治療方針や考えは異なります。
その中から、どの治療を選ぶかは、やっぱり飼い主なんだろうと思うのです。




ただやみくもに、たくさん意見を聞こうとすると、なにがいいのかますますわからなくなって、混乱することもあると思います。
わたしはそうなりそうで、まず自分の考えを、はっきりさせてから行くことにしました。

色々な意見を聞く前に、自分の考えの「軸」をはっきりさせておくといいと思います。



わたしの場合は、
なこが幸せであること
わたしが怖いからとか、不安だからという理由で、薬を増やさないこと
自分の為ではなく、なこにとって何がいいかを考える
ということでした。



セカンドオピニオンで診ていただいた先生は、心臓を専門にされている先生で、なこの学校の先生が紹介してくださいました。
わたしは、なこがうちに来てからの経過を、出来るだけ詳しく紙に書いていきました。
先生はむやみに検査せず、時間をかけて丁寧に心臓の音を聴診されていました。
心電図はとるまでもなく、不整脈はない。
エコーで確認された虫の数は最低3匹。
そしてはっきりと、心臓の予備能力があまりないと言われました。
「発作がまたあるかは、神様にしかわからないから。でも4年もしたら、虫は寿命でいなくなるから、そしたらもう大丈夫!そんなに深刻ではないですよ」と言ってくれました。
わたしは、ハナのことがあるので、なこはあと4年も生きられるのかな~と思いつつも、先生は生きられると思って言っているんだって思ったら、嬉しかったです。


先生は、薬を使うよりも、薬を使わないでいいくらいに安静にさせるという考えでした。

わたしも、できるだけ薬は使わないほうがいいと思っています。
なこの生活も、今までよりは安静にさせるつもりです。
でも、家の中でもなこは、ごはんをほしがる時など、どうしても興奮してしまう時があります。
そして、たぶん、涼しくなったら少しは散歩をしたがると思う・・。
それを考えると・・。


血管を広げる薬は、今まで飲んできて、副作用も出ていないし、なこの心臓には負担がかかってきているから、飲んだ方が楽だと思う。
発作が起きたとき、心臓を動かすための、強心剤は、なんかやっぱりハアハアしている気がするので、飲まない。
いつ起こるかわからない発作の為に、毎日強い薬を飲むのは心配だし、なこが楽になってない気がする。
そして、先生方の意見が分かれた体重は(今の先生は、なこは丈が短いから太って見えるが、肋骨も触れやすいし太っていない、パグはこのくらいのほうがいいと思うと言っています。)、少しだけ落としてみて、なこがどちらのほうが調子がいいのか、自分で見極める。
なこの楽しみのため、ごはんは心を込めて、おいしいものを作る。
手作り食については、もっと勉強するけど、また尿の異常が出るかもしれないから、尿検査をこまめにしてもらう。
尿検査はなこにとって、痛くもなんともないからする。

という結論を出しました。




セカンドオピニオンを言い出したことで、元の先生の反応を見て、とてもいい先生だとわかったし、2人目のベテラン先生に診てもらったことで、治療方針も、心配ないことがわかりました。

今まで、セカンドオピニオンとは、かかっている先生に、不信を持ったときにするものだと思っていました。
不信もないのに他の先生に診てもらった後、違う治療方針を伝えるのはとてもしにくい気がするし、気まずくなったら・・などの不安がありました。
日本では、まだまだこのような考え方が多いような気がします。

でもやっぱり、大きな病気にかかったら、他に治療方法はないのか、今の治療が一番いいのか、違う意見を聞いてみることも、大事だと思いました。
そして、セカンドオピニオンを受けたいと、かかっている先生に伝えることで、その先生が、どんな人なのかがよくわかると思います。
もちろん、失礼のないように、言い方は配慮しましたが、不機嫌になる先生なのか、もう診てくれなくなるような先生なのか。
そういう先生は、果たして愛犬を、大切にしてくれるのか・・。



色んなことを考えさせられた、セカンドオピニオンでした。
なこの体は、無理をできないことがわかったけれど、受けて本当によかったです。
今、わたしは、栄養の本を見ながら、なこの体にはどんな食材がいいのか、一生懸命考えながら手作り食を作っています。
なこは、嬉しそうに食べてくれます。
愛情をつめこんだごはんを食べて、なこがずっと元気でいてくれたらいいなあと思っています。
最近のなこは、まだ暑いので庭を少し歩いて、ブリーベリーの実をもらうのを、楽しみにしています・・。


PA0_0623.jpgにほんブログ村 犬ブログ パグへ なこの応援、お願いします。

5件のコメント

[C3592]

まいさんのブログ拝見して、涙が出ました。どれ程、なこちゃんを愛しておられるか、セカンドオピニオンの大切さ…同じパグ飼いとして、とても勉強になりました。そしてなこちゃんを守る為、ベストの選択をされている事…なこちゃん、4年乗り切って欲しいです…ももおばあちゃんやハナちゃんが、きっと、なこちゃんの事を見守ってますよ~絶対大丈夫!

[C3593]

なこちゃん、まいちゃん、つらかったね、・・・ 
でも、まいちゃんの強いきもちで大丈夫、
4年なんてあっという間、
またおちゃめな中学生に戻れますよ
なこちゃんも、

今が一番しあわせ

て、思ってるよ、きっと、

みんなで見守ってますよ
  • 2011-09-12
  • 投稿者 : 熊ママ
  • URL
  • 編集

[C3594]

私も皆さんと同じ意見です。
まいさんが、ご自分の方針をはっきり先生方に示されたのが、やはりいちばんいい結果を生んだのではないでしょうか。
先生方もそういう飼い主さんに対しては、ほんとうに真剣に向き合ってくださいますよ。

なこちゃんの虫もあと少しで、いなくなるのですね。
そうすれば、もっと長生きできますね。
あと少しです、がんばりましょう。
はーばーさん達がついているし、私たちも何も出来ないけど、心から応援していますから。
  • 2011-09-12
  • 投稿者 : パグ命
  • URL
  • 編集

[C3595]

まいちゃんに大事にされてるなこちゃんは幸せ者ですね~。
ほっこりできる時間をありがと~。

す~ぐ虫もいなくなって、また走れますよ~。
だいじょ~ぶ♪

お庭にできたブルーベリーきっとおいしいんだろうね~。
うらやまし~♪


  • 2011-09-12
  • 投稿者 : ジャミロ
  • URL
  • 編集

[C3596] お返事♪

まめさんへ
ありがとうございます・・。
何が正しいかは、結局わからないのかもしれないんですが、それでも、出来るだけ後悔しないでいいように、納得する方を選んでいきたいと思っています。
ハーバーに見守られて、なこがおばあちゃんになるまで生きてくれることを、願っています。


熊ママさんへ
ありがとうございます。
わたしもなこも、とても辛い思いはしましたが、この発作以来、お互いの心の結びつきが強くなっているのを感じます。
虫がいなくなっても、心臓の機能は戻らないそうですが、治ること以上に、毎日なこと楽しく暮らすことを、大切にしていきたいと思います。
そんなふうにしていたら、あっという間に過ぎるかもしれませんね。


パグ命さんへ
応援、本当にありがとうございます。
わたしは、誰のせいにもしたくないので、最終的には全部、自分で決めていきたいと思っています。
今、なこが生きていることが、嬉しくてたまりません。
それでも、白髪がいっぱいの、おばあちゃんになるまで生きてもらうことが、わたしの夢です。


ジャミロさんへ
ありがとうございます。
ももおばあちゃんも、あんなに苦しい中にも、楽しい瞬間がたくさんありました。
なことも、楽しい思い出を、たくさん作っていきたいと思います。
庭で楽しめるように、果物をもっと植えてあげようかな~。
  • 2011-09-14
  • 投稿者 : まい
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://maimomo2008.blog25.fc2.com/tb.php/341-e53ac475
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

FC2カウンター

プロフィール

まい

Author:まい
福岡県に住んでいます。                   自然がいっぱいのハナハウスに                なこと暮らしています。 

なこ

PA0_0531_convert_20100523170349③
2010年5月1日、ハナと同じ所                  から、黒パグの菜子(なこ)を迎え                  ました。この日を誕生日に。名前は、ハナの「ナ」をもらいました。    7歳です。                        5.9kgです。                          好きな食べ物:バナナ、パン    趣味:園芸  毎週火曜日に、犬の中学に通っています。植物係です。好きな教科:体育            現在お休みしています。        2012年7月7日、お星様になりました。享年7歳。

ハナ

PA0_0052_convert_20100523170551.jpg
5.6キロのちびパグ ハナです。  誕生日:うちに来た11月3日。                理想のタイプ・・・ムシャさん。    将来の夢は、空を飛ぶことと、コーヒーショップの店員でした。           2010年2月17日、8歳で虹の橋へ。 今は天国でふかし芋を食べています。

ももおばあちゃん

1211679305.jpg
2007年2月、知人より、                     10歳だったももおばあちゃんを                   預かりました。                           同年9月24日、虹の橋へ。                     わたしの人生の転機となった、重要人物。口癖:「まいちゃんは、もっと女らしくしないと」特技:無駄なジャンプ。        

フリーエリア

最近の記事

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ブロとも一覧

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: