Entries

おばあちゃんと、わたしとハナの明日

今日で、ももおばあちゃんが天国へ行って、9ヶ月になります。
おばあちゃんがうちにいたのは、たった8ヶ月だったから、一緒に過ごしたよりも長い時間が経ってしまいました。悲しみは、ゆっくりゆっくり洗い流されていきますが、愛情は今も変わりません。



6月24日 006  6月24日 005おもちゃが大好きだったおばあちゃん。



おばあちゃんのことを思い出して泣くことも、少なくなってきました。
でも時々、ある場面を思い出して、胸がキュンとすることがあります。


それは、苦しかったことや、亡くなった時のことではないんです。
それは、おばあちゃんがまだ病気になる前、たくさんのドッグフードを注文した自分の姿なんです。

おばあちゃんはアトピーだったので、決まったフードしか食べられなかったのですが、それがなかなかお店に売っていなくて、わたしはある時、ネットで一度にたくさん取り寄せたんです。

その頃の自分のことを思うと、能天気で、幸せで、思い出すと今もちょっと泣けてしまいます。
「おばあちゃんはこれからもずっと元気で、このたくさんのフードを、毎日ガツガツ食べるんだ。」
きっとそんなふうに思って、その時のわたしはたくさんのフードを注文したんです。
まさかその後しばらくして、おばあちゃんががんになるなんて、ごはんを食べられなくなるなんて、思いもせずに・・。



6月24日 004   6月24日 003七夕。おばあちゃんが元気になるようにお願いしました。



けれど・・、「今がずっと続いていく。」そう思い込んでいる事こそ、その油断した退屈な感じこそ、きっと一番幸せなところなのかなと思います。
その一番幸せな場面を思い出すと、なにか甘く、うっとりするような気持ちになって、やっぱり胸がキュンとしてしまうのでした・・。



わたしは今、おばあちゃんが引き合わせてくれたハナに、休日も叩き起こされたりしながら(笑)、毎日毎日同じような、平凡な、幸せな時間を過ごしています。だけどもう、これが当たり前じゃないことを知っています。おばあちゃんのおかげで、ハナとの1日1日を、大切にして生きています。

6月24日 009
「おばあちゃん、ハナたちを会わせてくれて、ありがとう。」

にほんブログ村 犬ブログ パグへパグブログランキングに参加しています。いつも応援、ありがとうございます。

8件のコメント

[C107]

生きている時間はいつか終わりをつげるし
そしてその時間はとても短いような気がします。

いったいやりたい事の何十分の一くらいできるんでしょうね。

だからつまんないことで争ったり悲しい思いをするのはもったいない
そんなことをしてる暇はないんだ・・と、ときどき思ったりするけど

また忘れて、喧嘩してしまう。(汗
あほなことばかりやってしまう。

でも、ときどき思い出せるから大丈夫かなって
幸せなのかなって思ってます。

わけのわからない変なこと書いてごめんね。

[C108]

私もおんなじ^^
たくさん買ったフードがアレルギーや 尿石症で与えられなくなりがっくり。。。。。
変わらない退屈な毎日なようだけど、本当は日々少しずつ変化してるんですよね。
それにある時気が付いて 愕然とするのかな。
何気ない平凡な日々が一番幸せ、それを守れるようなるべく頑張っています^^

それから・・・・
>悲しみは、ゆっくりゆっくり洗い流されていきますが、愛情は今も変わりません。
私もいつかは子どもたちと別れる時が来る、それを思うと胸が張り裂けそうですが
この一文を読んで すこし救われた気分です。
悲しみだけが残るんじゃなくて、愛情が残るなら 乗り越えなくては・・・・と思いました。

ハナちゃんとまいさんの毎日(おばあちゃんの思いでも)可愛くて大好きです。
リンクさせていただきました~。





  • 2008-06-25
  • 投稿者 : てんにこ母
  • URL
  • 編集

[C109]

あたりまえをあたりまえにすごしていた時期もありましたね。

今も時折忘れることもありますが、この子達とのお別れを
思うと毎日大事にすごさないといけないなと思わせてくれます。
それを教えてくれたのは前に飼っていた猫ちゃんが亡くなった
時でしたね。

うまく書けませんでした・・・・
  • 2008-06-25
  • 投稿者 : おすもうさん
  • URL
  • 編集

[C110]

手のかかる子ほど、可愛いって言いますけど、
ももおばあちゃんは、そういうタイプだったんですね。
平凡だけど、平凡じゃない。
一日一日を本当に、この子と大切に過ごして行きたい
って思いますよね。
ハナちゃんもまいさんと出会えて良かったと思います。
きっと、ももおばあちゃんも喜んでますよ♪
お互い、頑張りましょう。
  • 2008-06-25
  • 投稿者 : rima
  • URL
  • 編集

[C111] 熊さんへお返事♪

熊さん。
そうなんですよね。
犬の一生は短いし、ハナはもう6歳だから、毎日大切にしようって思いますが、人間に関しては、もっともっと油断していますね(笑)。寿命が長いと思い込んでいるからなのかな・・。それが幸せの中にいるってことなんでしょうけどね。
わたしもできるだけ、毎日を悔いなく生きたいです。
そんな前向きな日ばっかりじゃありませんが(笑)。

[C112] てんにこ母さんへお返事♪

てんにこ母さん♪
わたしは一人暮らしなので、おばあちゃんの具合が悪くなって目が離せなくなってからは、病院に預けたり、母や兄に頼んで昼間来てもらったり、おばあちゃんが一人で死んだりすることがないよう、毎日必死でした。(だも最期は不思議とわたしの休みの日でした)
そのころは、仕事中おばあちゃんのことがずっと気になって、離れている時間がすごくつらかったんです。でも、亡くなった時ふと、これからはずっと一緒なんだな・・って思ったんですよね。今はもう、おばあちゃんと離れることはないんだなって思っています。

リンクありがとうございます♪わたしも貼らせていただきますね~!

[C113] おすもうさんへお返事♪

おすもうさん。
そうですか・・猫ちゃんを亡くされたことがあるんですね。

ペットは人間となにも変わらない、大切な存在ですが、ひとつだけ違うのは、飼い主は最期を必ず見届けてやらなければならないっていうことですよね・・。
それがつらいから、ペットを飼わないという人もいます。できないと思うなら、それも一つの正しい選択だと思うんです。でもわたしは、おばあちゃんの苦しかったことを含めても、やっぱり楽しい思い出のほうが大きいと思うから、ハナを迎えました。
動物がいる人生って、やっぱり最高だと思うんです・・♪

[C114] rimaさんへお返事♪

rimaさん♪
そうですね、最後は手がかかったけど、「疲れた」とかは少しも思わなかったですね・・。
実家で初めて飼った犬は16歳まで生きたんです。わたしは、犬は老衰で死ぬものなのかと思っていたし、10歳なんて、まだまだ元気だと思っていました。
ももおばあちゃんは、犬を飼おうとしていたわたしに、犬を飼う喜びも、苦しいところも、乗り越えなきゃいけないところも、全部見せてくれたんですよね。たった8ヶ月で・・。
それでもハナを迎えるという結論が出せて、嬉しく思っています。

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://maimomo2008.blog25.fc2.com/tb.php/34-e267d6ce
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

FC2カウンター

プロフィール

まい

Author:まい
福岡県に住んでいます。                   自然がいっぱいのハナハウスに                なこと暮らしています。 

なこ

PA0_0531_convert_20100523170349③
2010年5月1日、ハナと同じ所                  から、黒パグの菜子(なこ)を迎え                  ました。この日を誕生日に。名前は、ハナの「ナ」をもらいました。    7歳です。                        5.9kgです。                          好きな食べ物:バナナ、パン    趣味:園芸  毎週火曜日に、犬の中学に通っています。植物係です。好きな教科:体育            現在お休みしています。        2012年7月7日、お星様になりました。享年7歳。

ハナ

PA0_0052_convert_20100523170551.jpg
5.6キロのちびパグ ハナです。  誕生日:うちに来た11月3日。                理想のタイプ・・・ムシャさん。    将来の夢は、空を飛ぶことと、コーヒーショップの店員でした。           2010年2月17日、8歳で虹の橋へ。 今は天国でふかし芋を食べています。

ももおばあちゃん

1211679305.jpg
2007年2月、知人より、                     10歳だったももおばあちゃんを                   預かりました。                           同年9月24日、虹の橋へ。                     わたしの人生の転機となった、重要人物。口癖:「まいちゃんは、もっと女らしくしないと」特技:無駄なジャンプ。        

フリーエリア

最近の記事

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

ブロとも一覧

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: