Entries

なこのイチゴ狩り♪の巻

日頃、防犯活動をがんばっている、なこタン。
大きい音や、ドアがガタッとしたり、人の気配がすると吠えます。





先日は、自分のオナラにびっくりして吠えていました(笑)。
PA0_0459.jpg「まいちゃん、今の音、何!?絶対、怪しいよ!!」
そ、それは、自分のオシリに聞いてみたらいいんじゃないのかな・・(苦)。

なこは最近、わたしの膝に、ニコニコと乗って、ぺロッと顔をなめると、「お~~よちよち、オヤツやろうねえ」という展開になることを覚えてしまったようで、1日に数回、ニコニコしながら近寄ってきます。
かわいい~、おお、よちよち(笑)。










さて先日、おばあちゃんの思い出の花、センニチコウの苗を植えました。
以前育てていた、ピンクや白が、今の庭にうまく馴染まなくて、どうしようかな~と思っていたのですが、オレンジのセンニチコウを見つけて、「これなら、合う!」と買って来ました。
PA0_0454_20110529162040.jpg
1年草なので、花が終わったら種を取って、ずっと植えたいと思います。









ホームセンターの園芸コーナーは屋外にあるので、なこも一緒に来てもらいました。
PA0_0453.jpg「イングリッシュラベンダー買う~?」
相談しながら、買い物です。









そんななこの、近頃のお気に入りは・・。
ワイルドストロベリーのしげみです。
PA0_0455_20110529162014.jpg「ここは、食べ放題なんです」
食べ放題なんて、言ってないでしょ!










PA0_0458.jpg「イチゴ~イチゴ~♪」
近頃のなこは、庭に出ると、真っ先にここに来て、イチゴを探します。
でも、鼻ペチャなので、なかなか実を取れないみたいなんです(笑)。









PA0_0456.jpg「イチゴはね~か~残ってね~か~」
なこ、ハナお母さんに似てきたよね・・。
公園に着くなり、ヤマモモの実を拾っていたハナを思い出します・・。




忘れていたんですが、5月22日で、ブログ3周年でした♪
いろんなことがあった3年間。
みなさま、いつも応援ありがとうございます。
そしてこれからも、よろしくお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ パグへハナハウスより、愛を込めて。

7件のコメント

[C3509]

ブログ3周年おめでとう!
こっそり初めから見てますよぉ~。

我が家も庭に出した瞬間、イチゴの場所へダッシュしてましたっ
実がなるまでは長いけど、食べるのは一瞬で。
だからイチゴ狩りも一瞬で終わってた(笑)
ナコちゃんも甘えること覚えてきたんだね~♪
いいよ♪いいよ♪
まいちゃんのお膝でどんどこ甘えよう!

[C3510] なこちゃん、いいなぁ~( ̄▽ ̄)

イチゴが食べ放題なんですね。
羨ましいです。

また、来年もたくさんイチゴができるといいね。
そして、その次も。
そして、そのまた次も。

ずっと、ハナハウスのイチゴが食べれるといいね。
  • 2011-05-30
  • 投稿者 : マサカド
  • URL
  • 編集

[C3511]

v-3083周年おめでとうございます。
なこちゃん、いよいよ元気になってこれからも楽しませてください。
まいさんの庭は色々な思い出に包まれて、ますます素敵になりますね。
  • 2011-05-30
  • 投稿者 : パグ命
  • URL
  • 編集

[C3512]

3周年、おめでとうございます~!!
ということは、私も癒され続けて3周年です~!
いつもありがとうございます☆

我が家の花壇にも、イチゴ苗(植えっぱなし)があります。
今、花が咲いているところですが、実がひとつつくと、ルナの中で「食べられる植物」ということがインプットされ、咲く花すべてを平らげます。
まさに、ルナ用イチゴ園なのですよ(涙)。

センニチコウも、好きな花で、種を買って蒔いてみましたが、草も一緒に生えてきて、どれだかわからないうちに、花をひとつだけつけて、終わりました。
そっか、苗で買えばいいんですね。いいことを学びました!!
  • 2011-05-30
  • 投稿者 : きょとん
  • URL
  • 編集

[C3513]

うちもワイルドストロベリー植えてます~。
もちろん。ジャミロ用(笑)
庭はないのでプランターと植木鉢ですけどね♪

すっごいいいにおいしますよね~。

なこちゃんうらやまし~。食べ放題だなんて!!

私もジャミロとお邪魔していっしょに食べたいな~。
  • 2011-05-31
  • 投稿者 : ジャミロ
  • URL
  • 編集

[C3514]

ワンちゃんって、オナラするんですよね。私、豆吉を家族に迎える迄、知らなかったので最初、凄くビックリしましたが、考えたら生きてる証拠なんですよね~なこちゃんは、番犬ですね!自分のオナラに驚く所、無邪気で可愛いですね…なこちゃん、苺が大好きなんですね。豆吉も、苺が大好きですよ!我が家は、家の前が、国道沿いで庭もないので、ハナハウスに憧れます~

[C3515] お返事♪遅くなってすみません~

makichiさんへ
ありがとうございます~!
ハナとは会ってもらえないままだったけど、こうしてなこと遊んでもらえてうれしいです♪
ワイルドストロベリーはなこが食べつくしたので、今はありません(泣)。
現在は、縁側からジャンプして、ジューンベリーを食べに行きます。
なこは、寒くなくなったら膝に乗らなくなるかな~と思ったら、乗ってきました(笑)。
うれしいです♪


マサカドさんへ
なこに、食べ放題は許可していないのですが、自由に食べていいおやつと思っているようです。
いちごはどんどん広がっているので、また来年期待できると思います♪


パグ命さんへ
ありがとうございます。
色々あった3年間でした・・。
庭は、「これでよし!」ということはなく、常に改良ですね。
なこと二人で、鳥が来る、元気が出る庭を作っていきたいと思います。


きょとんさんへ
こちらこそ、ありがとうございます♪
読んでくださる方がいるから、続けてこれました・・。
ルナさんもイチゴが好きなんですね♪
なこは、去年は食べると体調を崩したりしていましたが、今は胃腸も強くなって、さらに調子付いて食べているようです(苦)。
センニチコウ、本当は種から育てたいんですけどね~。
確かに雑草と混ざり、わかりにくくなりますね。


ジャミロさんへ
ジャミロさんのところにもありますか~、みんな好きですよね、イチゴ♪
うちもそんなにはまだ広がっていないんですが、去年はまだ実がならなかったんです。
周りの雑草をがんばって抜いて、どんどん広げたいです。
そして、ジャムなど作りたいです!


まめさんへ
犬はオナラしますが、パグのオナラはなんだかとても笑えますよね(笑)。
ももおばあちゃんは、ジャンプしたときにブッと。
ハナは、初めて会ったとき、うちの子になる?って聞いたらブッて(笑)。
ぜひプランターでイチゴを!
アパートのときは、全部プランターでしたが、結構楽しめましたよ♪
  • 2011-06-04
  • 投稿者 :
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://maimomo2008.blog25.fc2.com/tb.php/329-5fb1f9f8
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

FC2カウンター

プロフィール

まい

Author:まい
福岡県に住んでいます。                   自然がいっぱいのハナハウスに                なこと暮らしています。 

なこ

PA0_0531_convert_20100523170349③
2010年5月1日、ハナと同じ所                  から、黒パグの菜子(なこ)を迎え                  ました。この日を誕生日に。名前は、ハナの「ナ」をもらいました。    7歳です。                        5.9kgです。                          好きな食べ物:バナナ、パン    趣味:園芸  毎週火曜日に、犬の中学に通っています。植物係です。好きな教科:体育            現在お休みしています。        2012年7月7日、お星様になりました。享年7歳。

ハナ

PA0_0052_convert_20100523170551.jpg
5.6キロのちびパグ ハナです。  誕生日:うちに来た11月3日。                理想のタイプ・・・ムシャさん。    将来の夢は、空を飛ぶことと、コーヒーショップの店員でした。           2010年2月17日、8歳で虹の橋へ。 今は天国でふかし芋を食べています。

ももおばあちゃん

1211679305.jpg
2007年2月、知人より、                     10歳だったももおばあちゃんを                   預かりました。                           同年9月24日、虹の橋へ。                     わたしの人生の転機となった、重要人物。口癖:「まいちゃんは、もっと女らしくしないと」特技:無駄なジャンプ。        

フリーエリア

最近の記事

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

ブロとも一覧

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: