Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

[C3411]

まいちゃん なこちゃん こんばんは♪

そっか、根っこだよね。根っこがしっかりしてれば大丈夫ですね。
なかなか根っこは見えないもんね。
見えないだけにいろいろつまづいちゃうのかな・・・ がんばろー

お花となこちゃん写真、思わず笑っちゃいます。
でも、こんな微笑ましく笑顔にしてくれて嬉しいです。
なこちゃん! なこちゃんが主役だよ~♪

[C3412]

思わず『おっスゴーイ!』って最初の庭の写真見て、言ってしまいました
いいですね~お花がたくさんある庭、気分が明るくなります♪
南だから関東より春が早いのかな??
写真に入るなこちゃん、やんちゃな感じで可愛い~
ヒヅメの褒め言葉は『最高級のヒヅメ、見る目あるね~』
なんてどうでしょう・・・・
  • 2011-04-07
  • 投稿者 : カカママ
  • URL
  • 編集

[C3413]

(^艸^*)ヒヅメ…
い~い形に削れたね☆とか?
今日はそっちの色にしたの?とか?いつもいいコで噛んでるね~☆とか? ( ̄艸 ̄*)ぷぷぷっ。

うちのコも、ヒヅメ噛んでほしくて買っておくんですが、匂いを嗅いでペロペロ…と舐めて終わり。噛むモノなんですけどね~(笑)

まいさん、なこちゃんの肉、つかんでますね( ̄艸 ̄*)フッ…

水仙とかいっぱい咲いてますね~ハナハウス。見たこと無い形のも水仙かしら?。これからもう少しすると、散歩コースの よその家のプランターに、いい匂いのする水仙が咲くので、毎年よもぎと匂いを嗅ぎます。黄色い小さい水仙がいっぱい咲くタイプのです。名前は分からないけど…きっと水仙です(笑)

最近 キジバトが鳴きます。私は昔からキジバトが鳴くと『のどかだな~』と感じます(^、^)
  • 2011-04-07
  • 投稿者 : よもだんご
  • URL
  • 編集

[C3414]

ハナハウスと、スイセンとなこちゃん…雑誌に出てきそうで、いつ拝見しても本当に素敵ですね!ひづめを褒めてほしい、なこちゃん…本当に可愛い子ですね。根っ子は、心と魂の部分…大切な物は、見えない…私も、そんな気がします。実は昨日、うちの豆吉が、以前から病院で、気管支虚脱の疑いがあると言われていて、お友達の家のパグちゃんより、ガハガハ(興奮した時など)が酷かったので、麻酔をするのが、とても不安でしたが、パピーの頃から診察して頂いてる、信頼できる病院の先生に、昨日、麻酔して検査してもらいました。結果は、やはり気管支虚脱で、鼻の軌道も他のワンちゃんより狭いので、少し広げる手術を合わせして頂きました。無事手術も終わり、麻酔も早く覚めたみたいで、病院の先生から、お電話頂き本当にホットしました。気管支虚脱の術後は、咳が出たりするみたいで、一晩入院しました。今朝、病院に豆吉を迎えに行き、元気に喜んでいる豆吉を見て涙が出ました。本当に、よく頑張ったと思います。帰宅後は、イビキをかいて、よく寝ています。暫く投薬生活と、二日間程、フードを減らし、お湯でふやかす必要があるみたいです。手術をして、少しガハガハやイビキの音がましになったみたいです。

[C3415]

ハナハウス、すごい種類の植物たちですね☆
うちのほうでは、お花はまだまだ先のようです。

「おっ!今日のヒヅメちゃん、おしゃれじゃん♪」とか、どうでしょう?(笑)

[C3416]

なこちゃん、オモシロー!
自分じゃなくてヒズメを褒めてもらいたいなんて・・・・(笑)

そうね~ヒズメの香りって素敵ね!とか
そのヒズメって小さくてなこのようにかわいいね!とか?
う~ん、本物のヒズメを知らないからこれ以上のイメージがわかない。ぷっ

近頃なこちゃんの表情がますますキラキラと輝いてきてますね。

中学?の様子いつも拝見しています。(^^)v
  • 2011-04-07
  • 投稿者 : ami
  • URL
  • 編集

[C3417]

こんにちは
今年はいつまでも寒い日が続いていたけど、この数日で一気に春がやってきましたね
お花もたくさん咲いてきました
ハナナウスも春真っ盛りですね
なこちゃんも気持ちよさそうにお庭のお散歩してますね
こちらは今桜が満開です
植物は私たちに元気と勇気をくれますね
「上を向いて元気出していこうよ!!」って語りかけてくれているみたい
日本も、植物のように根性出してがんばらねば!!

ヒヅメ、なこちゃんにそんなに愛されて幸せですね(^○^)
  • 2011-04-08
  • 投稿者 : ラモンママ
  • URL
  • 編集

[C3418]

春のハナハウス、とっても素敵です。ハナちゃんの、なこちゃんの、そしてまいさんの思いがたくさん詰まった素敵なハナハウスです。花たちも嬉しそうに咲いてるように感じます。

まいさんのブログに来ると、時間がゆっくりになるような気がします。
素敵ななこちゃんとの日々を発信し続けて下さいね♪楽しみにしています。
  • 2011-04-08
  • 投稿者 : タエマル
  • URL
  • 編集

[C3419] お返事♪

まるたまさん
根が心なら、枝や葉は、表に見えている所のような気がします。
強がって大きく見せても、根っこがちゃんと張っていないと、ちょっとした風でも倒れてしまう・・。心を強く、丈夫に成長させたいものです。
なこは、春がきてからとても元気になりました♪
気温だけでなく、なこにとって、嬉しい季節なのでしょう・・。


カカママさんへ
そうですね、関東よりも、先に春が来ると思います。
庭造りを始めて、1年と4ヶ月ですが、去年の暑さ、寒さを乗り越えて、お花たちも一段とたくましく成長したような気がします。
褒め言葉、ありがとうございます。
さっそく使わせていただきました(笑)。
最高級かどうかわからないけど(笑)。


よもだんごさんへ
褒め言葉、ありがとうございます♪
それいいですね、「その色~?センスある~!」とかもいいかもしれません(笑)。
ヒヅメを褒めてほしいって、一体どういう・・(笑)。
子供が「見て~」っておもちゃ持って来るような感じでしょうかね♪
キジバト・・どんな声かな?
うちの前の林にも、キジがいるという話ですが、キジとは違うのかな?


まめさんへ
豆吉さん、大変でしたね。
無事に手術が終了して、本当によかったです。
ももおばあちゃんが気管虚脱だったので、苦しさはわかります。
手術で広がったから、呼吸が早く楽になるといいですね。
暖かくなっても、楽に息ができて、豆吉さんが、楽しく過ごせたらいいな・・。
  • 2011-04-08
  • 投稿者 : まい
  • URL
  • 編集

[C3420] お返事②♪

きょとんさん
うちは雑草だらけなんですよ~。
写真は、いいとこ撮りです(笑)。
福岡なので、全国的には、ちょっと早い開花かもしれませんね♪
きょとんさんが、3月中ごろに植えたチューリップが咲くのは、いつの日か!?(おっと、内緒でしたね 笑)
その褒め言葉、いただきます!!
盛り上がってきたから、もうしばらく募集してみようかな(笑)。


amiさんへ
おもしろいでしょう~?
なこはあんまり騒がないんですが、しずか~にヒヅメをくわえて、気づくまでウロウロしているのがかわいいです(笑)。
褒め言葉、ありがとうございます!
あのヒヅメは、新品の大きいのを、しーに預けて、小さくなったのをもらってきたお気に入りなんです。
中学でのなこは、うちよりもいい顔をしてますでしょう(笑)?


ラモンママさん
そうですね、急に春が来て、「あっ、これも咲いてる!これも!」と毎日忙しく感動しています(笑)。
こちらも桜が満開ですよ。
本当に、植物は心の癒しになりますね。
東北にも、早く春が来たらいいのに、といつも思っています。
悲しみを乗り越えて、これから新しくできる街はきっと、日本中の愛が込められた、素晴らしい場所になると思います。

ヒヅメは、新品を、しーに小さくしてもらった、特注品です(笑)。


タエマルさんへ
ハナとは短い間だったけど、いくつかの木や花は、一緒に植えることができたので、よかったと思います。
今は、なこがそれを受け継いで・・。
海の近くで風が強いところだけど、周りの森が守ってくれて、お花もよく咲いてくれるので嬉しいです。
職場が遠くなってから、なかなか更新が進まなかったりしていましたが、今は、少しでも元気になってくれる人がいれば、という思いで、このブログを書いています。ありがとうございます・・。
  • 2011-04-08
  • 投稿者 : まい
  • URL
  • 編集

[C3421]

冬は地中が温かく、春に備えて地中のエネルギーがたまっているみたいです。

すべての生き物は自然の子ですね!
  • 2011-04-09
  • 投稿者 : 村上
  • URL
  • 編集

[C3422] お返事③♪

村上さんへ
本当にそうですね。
土ってすごい。
自然ってすごいですね。
人間は生かされていると、このごろとても思います。
  • 2011-04-10
  • 投稿者 : まい
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://maimomo2008.blog25.fc2.com/tb.php/318-5307553a
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

なこと、お花と、命のつながり。

ハナハウスは、春まっさかり。
PA0_0139_20110406200154.jpg

PA0_0126_20110406201029.jpg PA0_0117.jpg












寒い間は、外に出たがらなかったなこも、元気よく玄関を出ます。
PA0_0147.jpg「早く行こう~!」
よしっ、行こう~!
春のにおいがするね♪












PA0_0146.jpg「散歩がんばろう~、なこ、太っちゃったみたいだから・・」
いつの間にか、6.7キロになってしまったなこさん。
体が、楕円形です(苦)。
実は、尿からストルバイト結晶が出てしまい、食事を一旦、療法食のフードに変えているのです。
その後の検査では、結晶は消えて、今のところ心配はないのですが、フードにしたことで、ちと太ってしまいました。










さて、朝のなこは、フードを食べ終え、わたしのごはんのおこぼれが、もうないとわかると、必ずヒヅメをかじります。
PA0_0148.jpg「フードが足りないから、ヒヅメでがまんしています」











なこは、ヒヅメをくわえて、朝の支度をしているわたしに、見せに来ます。
どうやら、ヒヅメを褒めてほしいようなのです(笑)。
褒めるまで、ヒヅメをくわえたまま、わたしの視野に入るところを、ウロウロします。
PA0_0149.jpg「だれか、なこのヒヅメを褒めてくれないかな・・」









「あらっ、なこ、そのヒヅメいいね」とか、
「いいヒヅメだね、小さくてかわいいヒヅメだね」
などと言うと、嬉しそうに、わたしの前でかじり始めるのです。
なこは、落ち着いて見えるけど、やっぱりコドモです(笑)。
PA0_0151.jpg「そう?これ、いいと思う?」
それにしても、ヒヅメを褒めるにも、限界があります(苦)。
これ以上、いい褒め言葉が見当たりません。
なにか、なこが喜びそうな、いいヒヅメの褒め言葉があったら、教えてください(笑)。










続々、開花するお花。
写真を撮ろうとすると、クロが割り込みます(笑)。
PA0_0119.jpg「なこも、お花と一緒にうつして~♪」
うんわかった、写すけどさ、お花が隠れるから、なこちょっと横に・・。










PA0_0120_20110406202707.jpg「ねえ、なこも~!」
こら~!
写らんやないか~~い!
後ろに見えるのは、キャットミントです(苦)。









場所を変えても・・。
PA0_0122.jpg「まいちゃん、まいちゃん、お花写しちゃダメ~!」
ちょっとのぼせて、ふざけながら、邪魔をします(笑)。
あら、やだ、わたしったらうっかりなこの肉をつかんでるわ~。











暖かく、お天気続きのこのごろ。
朝と夕方で、庭の景色が変わります。
PA0_0143_20110406203859.jpg PA0_0152.jpg
ハナの為に植えたスイセンも、咲き進むほど、白く澄んで。
なこを見守るように、咲いています。
ハナのお墓の周りには、白い花を中心に植えていて、天国をイメージした庭を作りたいと思っています。










PA0_0123_20110406204220.jpg PA0_0114.jpg
スイセン、ヤマブキ。








葉っぱ隊も、元気に茂っています。
PA0_0113.jpg大好きな、ヒューケラ。








PA0_0128_20110406204233.jpgジューンベリーも、開花しました。











PA0_0112_20110406204146.jpgケマンソウ(タイツリソウ)も、つぼみをつけています。




ハナハウスでは、2回目の春。
宿根草と呼ばれる、毎年繰り返し咲く花たちは、冬の間、苗は枯れて消えて、地上部には何も見えません。
去年の夏は暑く、そして冬は寒く・・。
わたしは、土に消えた苗たちは、本当に枯れてしまったのではないかと思っていたのです。

でも、ちゃんと咲きました。
根っこがある限り、再生する。
一番大事なのは、地上には見えない根っこなのです。

わたしは植物の、奇跡のような芽吹きを見るたびに、植物の中に、生き物の全ての答えがあるような気がしてならないのです。
きっと根っこは、人間や動物にとっての、心の部分。魂の部分。

大切なものはいつだって、目には見えないんじゃないか、と思うのです。



きっと日本は元気になる。
がんばろう!日本。

にほんブログ村 犬ブログ パグへ

12件のコメント

[C3411]

まいちゃん なこちゃん こんばんは♪

そっか、根っこだよね。根っこがしっかりしてれば大丈夫ですね。
なかなか根っこは見えないもんね。
見えないだけにいろいろつまづいちゃうのかな・・・ がんばろー

お花となこちゃん写真、思わず笑っちゃいます。
でも、こんな微笑ましく笑顔にしてくれて嬉しいです。
なこちゃん! なこちゃんが主役だよ~♪

[C3412]

思わず『おっスゴーイ!』って最初の庭の写真見て、言ってしまいました
いいですね~お花がたくさんある庭、気分が明るくなります♪
南だから関東より春が早いのかな??
写真に入るなこちゃん、やんちゃな感じで可愛い~
ヒヅメの褒め言葉は『最高級のヒヅメ、見る目あるね~』
なんてどうでしょう・・・・
  • 2011-04-07
  • 投稿者 : カカママ
  • URL
  • 編集

[C3413]

(^艸^*)ヒヅメ…
い~い形に削れたね☆とか?
今日はそっちの色にしたの?とか?いつもいいコで噛んでるね~☆とか? ( ̄艸 ̄*)ぷぷぷっ。

うちのコも、ヒヅメ噛んでほしくて買っておくんですが、匂いを嗅いでペロペロ…と舐めて終わり。噛むモノなんですけどね~(笑)

まいさん、なこちゃんの肉、つかんでますね( ̄艸 ̄*)フッ…

水仙とかいっぱい咲いてますね~ハナハウス。見たこと無い形のも水仙かしら?。これからもう少しすると、散歩コースの よその家のプランターに、いい匂いのする水仙が咲くので、毎年よもぎと匂いを嗅ぎます。黄色い小さい水仙がいっぱい咲くタイプのです。名前は分からないけど…きっと水仙です(笑)

最近 キジバトが鳴きます。私は昔からキジバトが鳴くと『のどかだな~』と感じます(^、^)
  • 2011-04-07
  • 投稿者 : よもだんご
  • URL
  • 編集

[C3414]

ハナハウスと、スイセンとなこちゃん…雑誌に出てきそうで、いつ拝見しても本当に素敵ですね!ひづめを褒めてほしい、なこちゃん…本当に可愛い子ですね。根っ子は、心と魂の部分…大切な物は、見えない…私も、そんな気がします。実は昨日、うちの豆吉が、以前から病院で、気管支虚脱の疑いがあると言われていて、お友達の家のパグちゃんより、ガハガハ(興奮した時など)が酷かったので、麻酔をするのが、とても不安でしたが、パピーの頃から診察して頂いてる、信頼できる病院の先生に、昨日、麻酔して検査してもらいました。結果は、やはり気管支虚脱で、鼻の軌道も他のワンちゃんより狭いので、少し広げる手術を合わせして頂きました。無事手術も終わり、麻酔も早く覚めたみたいで、病院の先生から、お電話頂き本当にホットしました。気管支虚脱の術後は、咳が出たりするみたいで、一晩入院しました。今朝、病院に豆吉を迎えに行き、元気に喜んでいる豆吉を見て涙が出ました。本当に、よく頑張ったと思います。帰宅後は、イビキをかいて、よく寝ています。暫く投薬生活と、二日間程、フードを減らし、お湯でふやかす必要があるみたいです。手術をして、少しガハガハやイビキの音がましになったみたいです。

[C3415]

ハナハウス、すごい種類の植物たちですね☆
うちのほうでは、お花はまだまだ先のようです。

「おっ!今日のヒヅメちゃん、おしゃれじゃん♪」とか、どうでしょう?(笑)

[C3416]

なこちゃん、オモシロー!
自分じゃなくてヒズメを褒めてもらいたいなんて・・・・(笑)

そうね~ヒズメの香りって素敵ね!とか
そのヒズメって小さくてなこのようにかわいいね!とか?
う~ん、本物のヒズメを知らないからこれ以上のイメージがわかない。ぷっ

近頃なこちゃんの表情がますますキラキラと輝いてきてますね。

中学?の様子いつも拝見しています。(^^)v
  • 2011-04-07
  • 投稿者 : ami
  • URL
  • 編集

[C3417]

こんにちは
今年はいつまでも寒い日が続いていたけど、この数日で一気に春がやってきましたね
お花もたくさん咲いてきました
ハナナウスも春真っ盛りですね
なこちゃんも気持ちよさそうにお庭のお散歩してますね
こちらは今桜が満開です
植物は私たちに元気と勇気をくれますね
「上を向いて元気出していこうよ!!」って語りかけてくれているみたい
日本も、植物のように根性出してがんばらねば!!

ヒヅメ、なこちゃんにそんなに愛されて幸せですね(^○^)
  • 2011-04-08
  • 投稿者 : ラモンママ
  • URL
  • 編集

[C3418]

春のハナハウス、とっても素敵です。ハナちゃんの、なこちゃんの、そしてまいさんの思いがたくさん詰まった素敵なハナハウスです。花たちも嬉しそうに咲いてるように感じます。

まいさんのブログに来ると、時間がゆっくりになるような気がします。
素敵ななこちゃんとの日々を発信し続けて下さいね♪楽しみにしています。
  • 2011-04-08
  • 投稿者 : タエマル
  • URL
  • 編集

[C3419] お返事♪

まるたまさん
根が心なら、枝や葉は、表に見えている所のような気がします。
強がって大きく見せても、根っこがちゃんと張っていないと、ちょっとした風でも倒れてしまう・・。心を強く、丈夫に成長させたいものです。
なこは、春がきてからとても元気になりました♪
気温だけでなく、なこにとって、嬉しい季節なのでしょう・・。


カカママさんへ
そうですね、関東よりも、先に春が来ると思います。
庭造りを始めて、1年と4ヶ月ですが、去年の暑さ、寒さを乗り越えて、お花たちも一段とたくましく成長したような気がします。
褒め言葉、ありがとうございます。
さっそく使わせていただきました(笑)。
最高級かどうかわからないけど(笑)。


よもだんごさんへ
褒め言葉、ありがとうございます♪
それいいですね、「その色~?センスある~!」とかもいいかもしれません(笑)。
ヒヅメを褒めてほしいって、一体どういう・・(笑)。
子供が「見て~」っておもちゃ持って来るような感じでしょうかね♪
キジバト・・どんな声かな?
うちの前の林にも、キジがいるという話ですが、キジとは違うのかな?


まめさんへ
豆吉さん、大変でしたね。
無事に手術が終了して、本当によかったです。
ももおばあちゃんが気管虚脱だったので、苦しさはわかります。
手術で広がったから、呼吸が早く楽になるといいですね。
暖かくなっても、楽に息ができて、豆吉さんが、楽しく過ごせたらいいな・・。
  • 2011-04-08
  • 投稿者 : まい
  • URL
  • 編集

[C3420] お返事②♪

きょとんさん
うちは雑草だらけなんですよ~。
写真は、いいとこ撮りです(笑)。
福岡なので、全国的には、ちょっと早い開花かもしれませんね♪
きょとんさんが、3月中ごろに植えたチューリップが咲くのは、いつの日か!?(おっと、内緒でしたね 笑)
その褒め言葉、いただきます!!
盛り上がってきたから、もうしばらく募集してみようかな(笑)。


amiさんへ
おもしろいでしょう~?
なこはあんまり騒がないんですが、しずか~にヒヅメをくわえて、気づくまでウロウロしているのがかわいいです(笑)。
褒め言葉、ありがとうございます!
あのヒヅメは、新品の大きいのを、しーに預けて、小さくなったのをもらってきたお気に入りなんです。
中学でのなこは、うちよりもいい顔をしてますでしょう(笑)?


ラモンママさん
そうですね、急に春が来て、「あっ、これも咲いてる!これも!」と毎日忙しく感動しています(笑)。
こちらも桜が満開ですよ。
本当に、植物は心の癒しになりますね。
東北にも、早く春が来たらいいのに、といつも思っています。
悲しみを乗り越えて、これから新しくできる街はきっと、日本中の愛が込められた、素晴らしい場所になると思います。

ヒヅメは、新品を、しーに小さくしてもらった、特注品です(笑)。


タエマルさんへ
ハナとは短い間だったけど、いくつかの木や花は、一緒に植えることができたので、よかったと思います。
今は、なこがそれを受け継いで・・。
海の近くで風が強いところだけど、周りの森が守ってくれて、お花もよく咲いてくれるので嬉しいです。
職場が遠くなってから、なかなか更新が進まなかったりしていましたが、今は、少しでも元気になってくれる人がいれば、という思いで、このブログを書いています。ありがとうございます・・。
  • 2011-04-08
  • 投稿者 : まい
  • URL
  • 編集

[C3421]

冬は地中が温かく、春に備えて地中のエネルギーがたまっているみたいです。

すべての生き物は自然の子ですね!
  • 2011-04-09
  • 投稿者 : 村上
  • URL
  • 編集

[C3422] お返事③♪

村上さんへ
本当にそうですね。
土ってすごい。
自然ってすごいですね。
人間は生かされていると、このごろとても思います。
  • 2011-04-10
  • 投稿者 : まい
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://maimomo2008.blog25.fc2.com/tb.php/318-5307553a
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

FC2カウンター

プロフィール

まい

Author:まい
福岡県に住んでいます。                   自然がいっぱいのハナハウスに                なこと暮らしています。 

なこ

PA0_0531_convert_20100523170349③
2010年5月1日、ハナと同じ所                  から、黒パグの菜子(なこ)を迎え                  ました。この日を誕生日に。名前は、ハナの「ナ」をもらいました。    7歳です。                        5.9kgです。                          好きな食べ物:バナナ、パン    趣味:園芸  毎週火曜日に、犬の中学に通っています。植物係です。好きな教科:体育            現在お休みしています。        2012年7月7日、お星様になりました。享年7歳。

ハナ

PA0_0052_convert_20100523170551.jpg
5.6キロのちびパグ ハナです。  誕生日:うちに来た11月3日。                理想のタイプ・・・ムシャさん。    将来の夢は、空を飛ぶことと、コーヒーショップの店員でした。           2010年2月17日、8歳で虹の橋へ。 今は天国でふかし芋を食べています。

ももおばあちゃん

1211679305.jpg
2007年2月、知人より、                     10歳だったももおばあちゃんを                   預かりました。                           同年9月24日、虹の橋へ。                     わたしの人生の転機となった、重要人物。口癖:「まいちゃんは、もっと女らしくしないと」特技:無駄なジャンプ。        

フリーエリア

最近の記事

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブロとも一覧

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

