Entries

なこと行くパワースポットめぐり~神さまを探す旅~

わたしたちの住む糸島市は、「魏志倭人伝」に記された、伊都国の中心地にあります。
そんな歴史的背景もさることながら、海、山などの自然に囲まれたこの町は、とてもパワーを感じる場所です。


わたしは福岡市まで通勤していますが、仕事が終わって、帰宅するために車で西に向かう時、徐々に力が湧いてくるのを感じます。
ハナハウスのある糸島は、パワースポットという説もあるのです。







春の訪れに心を癒されながらも、地震があってから、どうしても気分が沈みがちでした。
なに不自由のない福岡にいながら、何もできない歯がゆさ、罪悪感・・。



今日は、元気を出そうと、わたしがパワースポットと思う場所へ、なこと2人で行ってきました。
みなさまにも、パワーが届きますように・・。









PA0_0083_20110403155333.jpg「これが桜?きれいだね」
ほんと、きれいだね。
なこは、去年の5月に来たから、桜を見るのは初めてだよね。









PA0_0085.jpg
おととし、ハナと一緒に桜を見ながら、「来年も、再来年も、一緒に見よう」って言ってたな~。
これからも、ずっと一緒にいられるって思い込んでる、ちょっと油断した感じの、幸せな気持ち。
それはそれで、いいことだと思うのです。
それが、幸せな日常だと思うから・・。

来年もなこと一緒に、桜が見られますように。











そして、桜の向こうには、大きなクスノキが。
SH3J0014_convert_20110403160819.jpg
なこと比べると、どんなに大きな木かわかります。











樹齢800年の、大クスノキ。
SH3J0012.jpg
そばにいくと、少しひんやりとして、木のまわりの空気が澄みきっています。
神さまが住んでいるような、大クスノキ。
その枝には、もののけ姫に出てきた、コダマがいそうです。

800年。
その果てしないような時間を、この木は生きてきたのです。
数々の災害や、戦争をも乗り越えて。









裏のほうに行くと、ここにも大クスノキが。
SH3J0017.jpg
800年って・・。
鎌倉時代です。
とてもわたしなんて、敵わない存在です。
恐れ多い気持ちになりましたが、なこは木の根元に座って、くつろいでいました。
お花が好きななこは、精霊たちと、仲良くできたのかな?










場所を変えて、ハナハウスの地鎮祭をしていただいた神社へ。
たくさん階段がありましたが、なこの足取りは軽く、どんどん歩きました。
けっこうハードかな?と思ったのですが、なこはパワーをもらったのか、とても気分がよさそうでした。
SH3J0022_convert_20110403172947.jpg
神社で、東北の方々に、日本に、1日も早く平穏な日々が来るように、お参りしました。
わたしはまず、自分がちゃんとしよう。
目の前の仕事を一生懸命やって、水や電気、物を、地球を大切にして。
生きていることに、感謝して。





ここにも、桜が咲いています。
SH3J0020_convert_20110403163236.jpg










そして、ハナハウスにも。
PA0_0109_20110403164441.jpg PA0_0094_20110403165908.jpg
PA0_0098.jpg PA0_0096.jpg PA0_0101_20110403170056.jpg PA0_0095.jpg
ネモフィラ、スミレ、スイセン、ヤマブキ。
神さまが作ったとしか思えない、このきれいなお花たち。











PA0_0092_20110403170600.jpg「う~ん、う~ん」
あれっ?
なこ、どうしたの?
苗に向かってなにしてるの?










PA0_0091_20110403164244.jpg「お花、咲け~咲け~」
あっ、なこ、話しかけてくれてるの?
すごい、念力がこもった顔(笑)。











ハナのお墓の、クローバーの中に植えた白いスイセンも、咲きました。
ハナと、ちょっと再会した気持ちになります。
PA0_0088.jpg PA0_0103.jpg









PA0_0104.jpg「どれ、味見してみよう」
あっ、ダメだよ、なこ~!
咲けってお願いしたのに、食べたらおかしくない(苦)?










いろんな思いを乗せて、春はやさしく訪れています。
PA0_0106.jpg
ハナハウスより、愛を込めて。
がんばれ、日本!
にほんブログ村 犬ブログ パグへ

8件のコメント

[C3403]

私も地震があってから沈みがち…なんかテレビ見て、些細なことで涙ぽろぽろと…涙もろくなっています。

パワースポット。近くにないし…行ったこと無いけど…
大クスノキ、携帯で見る小さな画像だけど、なんか… すごいな~…って思いました。ちょっとパワーもらったかな(゜▽゜)?

なこちゃんは…森から来た、森の妖精かもしれませんね(^―^)

なこちゃんに桜もよく似合う!

新潟の桜はまだ全然 咲く気配ないです(-_-)
  • 2011-04-03
  • 投稿者 : よもだんご
  • URL
  • 編集

[C3404]

パワースポットの樹齢800年のクスノキ…立派で、神秘的ですね!長い間、人々の暮らしを見守って下さったのでしょうね。クスノキの前に居る、なこちゃんは、とても小さく感じます!なこちゃんは、まいさんと桜が見れて良かったね~大阪も桜が咲いたら、地元の神社に豆吉と桜を見に行きたいです。ハナハウスに咲いてる沢山の、お花達…綺麗で素敵ですね!私は紫のパンジーが好きです~ハナちゃんのお墓に咲いた、すいせんも綺麗です~

[C3405]

すご~い、でっか~い!!!
ここまでくると、神々しいって言葉がぴったりですね。

自宅のすぐそばにも、私なりにでかい木があるんですが、この木の4分の1もないですね(笑)
800年って? 鎌倉時代って? 想像つきません。。。

くさいことをひとつ言わせていただくと、私にとってのパワースポットは、まいさんのブログですよ。
きゃっ!言っちゃった♪

念力を送るなこちゃん、めちゃかわいい☆

[C3406] 大変遅れました!

多賀城の村上です、本日冊子代金を振り込みさせて頂きました!
大変遅くなり、申し訳ありませんでしたm(_ _)m

まだネットにもつないでいない状態なので、携帯から失礼いたします!
  • 2011-04-04
  • 投稿者 : 村上
  • URL
  • 編集

[C3407] 元気、たくさんもらいました^^

まいさん、なこちゃん、こんばんは☆
もう4月なのに、あの地震から視野が狭くなってしまい^^;
春の訪れに疎くなってました。
ハナハウスのお花たちに、とっても癒されましたよ~!
樹齢800年のクスノキほんと大きいですねぇ!!
木には私もパワーを感じますよォ^^
そういえば前に福岡だか大分だったか・・1本桜の有名な所に行き、
思わず抱きついてしまいました^^;
それだけ木には何か秘めてるような気がしたんですよね~。

福岡市まで通勤となると大変ですね!
でも糸島は魅力ある土地。。。
いろんなスポットがあるので、是非また行ってみたいです^^

コチラまだガス復旧遅いですが。
みんな元気にしてます^^
チビに絵本読んだら、色が違っても、
ハナちゃんをりきゅうと言ってました^^;
そして、まいさんの書いた絵が気にいって、
ナカナカ離さなかったです。
まいさんの優しいタッチの絵が、チビにもわかるんだなぁと思いました^^
  • 2011-04-05
  • 投稿者 : かりん
  • URL
  • 編集

[C3408]

まいちゃん なこちゃん こんにちは。
日に日に春を感じますね。こちらも桜がちらほら咲き始めましたよ。

大きなくすのき 写真見て、こんなに力を感じるのだから
実際見たらスゴイでしょうね。
ちょっと落ち込み気味な毎日・・・元気を貰えたみたい。。ありがとう。
  • 2011-04-05
  • 投稿者 : まるたま
  • URL
  • 編集

[C3409] お返事♪

よもだんごさんへ
そうですよね、やっぱり、今も辛い思いをしている方のことを思うと、なかなか元気が出ない・・。
当然ですよね、ほとんどの人は、「自分さえよければ」なんて、思っていないのだから・・。
わたしは、自分から元気になれる方向へ向かうよう、がんばりたいと思います。
糸島は、全体的に空気のいいところですが、この木に近づくと、びっくりするくらい、さらに空気が澄んでいました。
なこは、とても喜んでいました。
植物に縁のある子だと思います。


まめさんへ
800年も生きているとなると、やっぱり魂があるというか、人間以上のものを感じます。
気分が落ち込んでいたので、クスノキ先輩を、とても頼りにしてしまいました。
まめさんも、ぜひ豆吉さんと、神社に行ってみてください♪
パワーが出ますよ♪
ハナハウスの庭も2年目・・。
お花も、続々ご紹介しますね。


きょとんさんへ
ありがとうございます(照)。
やっぱり、ここまで大きくて長生きしていると、神さまが住んでいるような感じがしました。
パワーが届くといいのですが・・。
なこは、本当に一生懸命、植物を気に掛けてくれています。
  • 2011-04-05
  • 投稿者 : まい
  • URL
  • 編集

[C3410] お返事②♪

村上さんへ
パソコンが繋がったとのことで、メールにてお返事させていただきました。
大変な状況の中、ありがとうございます。


かりんさんへ
そうですか、ガスがまだ・・。
色々と不自由なことや、心配が多いと思いますが、みんな応援しています。
どうか、お体を大切にしてくださいね。
お花や大木って、元気が出ますよね。
東北にも早く、春がやってきますように。
チビちゃん、絵本や絵、気に入ってくれたのかな・・。
嬉しいです。


まるたまさんへ
桜前線、北上中ですね。
早く関東や、東北にも春が来ますように・・。
写真見て、力を感じてもらえましたか?
この木を前にしてから、少しずつ元気が出てきた気がします。
まるたまさんも、元気が出ますように!
  • 2011-04-06
  • 投稿者 : まい
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://maimomo2008.blog25.fc2.com/tb.php/317-d87f1abc
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

FC2カウンター

プロフィール

まい

Author:まい
福岡県に住んでいます。                   自然がいっぱいのハナハウスに                なこと暮らしています。 

なこ

PA0_0531_convert_20100523170349③
2010年5月1日、ハナと同じ所                  から、黒パグの菜子(なこ)を迎え                  ました。この日を誕生日に。名前は、ハナの「ナ」をもらいました。    7歳です。                        5.9kgです。                          好きな食べ物:バナナ、パン    趣味:園芸  毎週火曜日に、犬の中学に通っています。植物係です。好きな教科:体育            現在お休みしています。        2012年7月7日、お星様になりました。享年7歳。

ハナ

PA0_0052_convert_20100523170551.jpg
5.6キロのちびパグ ハナです。  誕生日:うちに来た11月3日。                理想のタイプ・・・ムシャさん。    将来の夢は、空を飛ぶことと、コーヒーショップの店員でした。           2010年2月17日、8歳で虹の橋へ。 今は天国でふかし芋を食べています。

ももおばあちゃん

1211679305.jpg
2007年2月、知人より、                     10歳だったももおばあちゃんを                   預かりました。                           同年9月24日、虹の橋へ。                     わたしの人生の転機となった、重要人物。口癖:「まいちゃんは、もっと女らしくしないと」特技:無駄なジャンプ。        

フリーエリア

最近の記事

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

ブロとも一覧

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: