Entries

なこの春、日本の春。の巻

春が来ました。


PA0_0050_20110319185429.jpg「ポカポカあったかいね」










こんな時だけど、ちゃんと春は来ました。
CIMG0089_20110308181653.jpg
なこ、中学での様子。
たんぽぽの観察のようです。
理科の授業でしょうか?











確実に、時間は流れています。
明るい光が差し込むほうへ。
CIMG1580_20110315192950.jpg
中学での、屋外授業の様子。




なこは、変わらず毎週、中学へ行っています。
お花と一緒に写真を撮ろうとすると、すごくいい顔をするそうです。
前から思っていたけど、なこはお花が好きです。
ももおばあちゃん、ハナ、なこの中で、一番お花に興味があるのはなこです。











PA0_0049.jpg「ここがいいの~」
あ・・。
種から育てて、やっと育った苗の上に・・(苦)。

でも、なこはお花が好きだから近づくわけなので、あまり言わないようにしています。

しかし今日、秋に植えた500円もした苗の葉っぱをかじっていた時は、ちょっと注意してしまいました(スマン)。







ハナハウスでは、2回目の春。
去年は一人だったけど、今年はなこと迎えました。
PA0_0045_20110319185611.jpg





冬の間、枯れたように見えていた苗も、ぞくぞくと芽を出しています。
久しぶりに友人に会ったような気持ちです。
春は、繰り返される命を感じ、感動します。




ハナのライラックは、今年はひとつしか、花芽をつけませんでした。
おととしまでと同じです。

ますます、去年の出来事が、ハナからのプレゼントだったように、思えてなりません。
あれはやっぱり、ハナが咲かせてくれていたのですね。






今日、薬をもらうため動物病院に行ったら、「被災者の方と、動物の為に」と募金箱がおいてありました。
獣医師によるボランティア団体が立ち上げられ、動物たちを預かる活動がされるとか・・。
先生も以前、活動されていたと言われていました。


どこに募金するか、決めかねていましたが、「ここだ!」とピーンときたので、信頼する先生に、気持ちばかりですが義援金を託しました。






わたしは変わらず、ラジオと新聞、時々ネットで情報を得ています。
ラジオは優しいです。

子供の為に、アンパンマンのマーチを流したり(この歌詞は、よく聴いてみるとすごい歌詞です)、

PA0_0057_20110319185625.jpg「なこも、アンパンすき」
はい、なこ、ちょっと待ってね(苦笑)。





メッセージが温かくて、涙が出ます。
アナウンサーの方も、時々涙をこらえながら読まれています。


買い占めをしてしまった人が、報道を知って、「買いすぎてしまったので、返品に来ました。お金は入りません、被災者の方に、寄付してください」と言ってきたという、店員さんからの投稿とか。


阪神大震災で、高校生だった自分は合宿で遠くに行っていたため難を逃れたが、家族全員が亡くなってしまった。でも、周りの人たちが助けてくれて、今もちゃんと生きている。大丈夫だよ・・という男性のメッセージとか。


関東に住んでいる友人たちからも、逆に励まされます。
停電や、買占めによる物資不足など、本当は大変だと思うのですが、心配してメールすると、「このくらい、東北の人たちのことを思えば、なんともない。」と、みんなが言うのです。




大変な時だけど、今日本中が、かつてないくらいの愛に包まれ始めているのを、毎日感じています・・。

にほんブログ村 犬ブログ パグへハナハウスより、愛を込めて。

9件のコメント

[C3380]

犬可愛いですね^^
  • 2011-03-19
  • 投稿者 : みっちー
  • URL
  • 編集

[C3381]

なこちゃんの画像ありがとうございます。心が落ち着きます(^-^)
ハナハウスも春ですね…♪
去年のライラックは、ハナちゃんからの贈り物だったのですね…本当にそう思います。
なこちゃん、苗を食べた…って…無農薬で味の分かるベジタリアンですね(^-^)(笑)

なこちゃんは、お花が大好きなんですね~。中学での散歩道、いつもいい顔してます(^。^)!

被災地でパグのブログをやっている人がいます。こんな時だからこそ、いつも通りにブログを更新して画像をいっぱい載せてほしいと書かれていました。
自粛してブログの更新を減らしたり、画像を減らしたりしてる方がとても多いです。
こんな時こそ、パグで笑顔になりたい▼(⌒ω⌒)▼
  • 2011-03-19
  • 投稿者 : よもだんご
  • URL
  • 編集

[C3384]

大震災のときは、本当に周りの人達が惜しみなく助けてくれます。
そうじゃなくても、一緒に行列に並んだ隣の人と励まし合ったり、
若い人が高齢者の方を率先して助けたり。
皆、見返りなんて求めていないのです。
私なんて、通りすがりの人に開いているスーパーを度々尋ねたりもしました。
どの人も親切に教えてくれ、別れ際には「頑張ってください!」と
お声掛けさえもしてくれました。
人って、いいものですよね。それを感じられた自分は幸せだと思います。
仙台にも早く春が来ないかなあ。
ハナハウスの春もこれからが本番ですね。
  • 2011-03-20
  • 投稿者 : みずほ
  • URL
  • 編集

[C3385]

なこちゃんは、お花が好きなんですね!女の子ですね!体調も落ち着いて、中学校でも、楽しんでるみたいで本当に良かったです!毎日の何気ない日々は、当たり前ではなく、日々無事過ごせる事に感謝です!なこちゃんの写真に、癒されました。

[C3386] しとしとと。

今日の関東地方は雨が降っています。
この低気圧が過ぎれば、春がやってきてくれるでしょう。

なこちゃんも、中学校が楽しくてしょうがないようですね。
花に囲まれて、幸せそうです。

これ以上増えて欲しくない情報が増えていますが、暖かな情報も増えてきましたよ。

10日ブリに救助された、おばあちゃんとお孫さんがいたり、被災地で産まれた新しい命など。
被災地のみなさんも、生きようと頑張ってくれています。

被災者の私のパグ友さんも、パグちゃんと離ればなれになっていましたが、近所のパグ友さんちにパグちゃんが保護されていたらしく、無事に一緒になれたそうで安心しました。

早くガソリンが、欲しいです。

[C3387]

ホントだ、なこちゃん、お花と一緒に撮る時、いいお顔しますね♪

きっと、まいちゃんがお花を大事にしてくれているのを、いつも見ているから
なこちゃんも自然と大好きになったんでしょうね。
まいちゃんが大切にしてるんなら、なこも!って。

なこちゃんは本当にまいちゃん想いだなぁ。

[C3388]

お花となこちゃんの写真に癒されました・・・。

最近辛い映像ばっかりで、気持ちが沈み込んでばかりで。
だから私もラジオばっかりです。
優しいですよね。
  • 2011-03-23
  • 投稿者 : さくま えり
  • URL
  • 編集

[C3389]

まいちゃん なこちゃん こんばんは。

去年、ハナちゃんが咲かせてくれた!見せて頂いたライラックを思い出します。
お花は、お庭や道端やいろんな所で芽を出して一番いい時に咲いてくれて
私達をホッとさせてくれます。なこちゃんもお花大好きね。。
優しい光!春! 皆に届け!

[C3390] お返事♪

みっちーさんへ
ありがとうございます♪
石垣島、行ったことありますよ。
いい所ですね。


よもだんごさんへ
ありがとうございます。
わたしもその方のブログを読みました。
地震が起こる前のような気持ちには、なかなかなれないけれど、少しでも癒しになればと思い、なこの写真をたくさん載せました。
なこは、冬の間あまりお散歩に行きたがりませんでしたが、お花が咲き始めてから、よく歩くようになりました。


みずほさんへ
そうですね、今も大変な思いをされていると思いますが、人と人とのつながりや、他人を思いやること・・。
温かい話もたくさん聞きます。
東京のほうでも、電車が止まって歩いて帰る間、知らない人と話したとか、よく聞きます。
仙台にも、日本中にも、早く温かい春がきますように・・。
日本がひとつになって、応援しています!


まめさんへ
なこはお花の間に入りたがって、今日はバラの芽をチェックしてくれていました(笑)。
本当に、何気ない日々のありがたさを感じずにはいられません。
幼稚園から元気に戻り、体操服を洗っていると、幸せを感じます。


マサカドさんへ
寒い東北の、被災者の方のことを思うと、せめて早く春が来て、暖かくなってほしいと思います。
そのニュースは新聞やネットで見て知っていましたよ。
暗闇に光が差し込むような、いいニュースでしたね。
少しずつ、動物の救助も進むことを祈ります・・。
ガソリンがなくて大変と聞きます。
早く、物資や十分なガソリンが、届きますように・・。


かおさんへ
なこはお花が本当に好きで、今日もご近所さんの、お花がきれいな庭で、ゴロンゴロン転がって喜んでいました(笑)。
お花の間に入りたがるので、なこが踏んだくらいではつぶれないくらい、丈夫に育てようと思います。


さくま えりさんへ
ありがとうございます。
こういう時でさえ、お花を見ると、心が休まるというか、少し穏やかな気持ちになります・・。
ラジオはいいですよね、煽るような言葉はなく、情報だけが入ってくるし・・。
いつも聴いています。


まるたまさんへ
ライラックがたくさん咲いたのは、去年だけ・・。
ハナは今年はがんばってないみたいです(笑)。
あんまりがんばらないゆったりライフの、ハナらしいと思います。
お花は無条件に、見るものを癒してくれますね。
寒い東北のほうにも、早く春が来ますように・・。
  • 2011-03-26
  • 投稿者 : まい
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://maimomo2008.blog25.fc2.com/tb.php/314-d1e5107d
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

FC2カウンター

プロフィール

まい

Author:まい
福岡県に住んでいます。                   自然がいっぱいのハナハウスに                なこと暮らしています。 

なこ

PA0_0531_convert_20100523170349③
2010年5月1日、ハナと同じ所                  から、黒パグの菜子(なこ)を迎え                  ました。この日を誕生日に。名前は、ハナの「ナ」をもらいました。    7歳です。                        5.9kgです。                          好きな食べ物:バナナ、パン    趣味:園芸  毎週火曜日に、犬の中学に通っています。植物係です。好きな教科:体育            現在お休みしています。        2012年7月7日、お星様になりました。享年7歳。

ハナ

PA0_0052_convert_20100523170551.jpg
5.6キロのちびパグ ハナです。  誕生日:うちに来た11月3日。                理想のタイプ・・・ムシャさん。    将来の夢は、空を飛ぶことと、コーヒーショップの店員でした。           2010年2月17日、8歳で虹の橋へ。 今は天国でふかし芋を食べています。

ももおばあちゃん

1211679305.jpg
2007年2月、知人より、                     10歳だったももおばあちゃんを                   預かりました。                           同年9月24日、虹の橋へ。                     わたしの人生の転機となった、重要人物。口癖:「まいちゃんは、もっと女らしくしないと」特技:無駄なジャンプ。        

フリーエリア

最近の記事

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブロとも一覧

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: