Entries

エールが届きますように。

ハナハウスにはテレビがないのですが、今回ばかりは気になって、携帯やパソコンで見ていました。
次々に映し出される、恐ろしい映像。
怖くて、悲しくて、色々なことが手につきません。








どうしてこんなことが起こるんだろう。
なんて簡単に、平穏な日々は、奪われていくんだろう。
なぜ、あそこにいた人たちはあんな目に遭っているのに、わたしはいつもと変わらない日々を過ごしているんだろう。
なんだか、温かいごはんを食べたり、お風呂に入ったりしていると、罪悪感のようなものまで感じてきます。







どうしたらいいかわからなくなって、お世話になったアニマルコミュニケーターの方のブログを覗いたら、

「恐怖心を乗り越え、絶対に大丈夫!という気持ちを繋げましょう」
「テレビの映像を見過ぎると恐怖心が広がります。被災者の方へ私たちが恐怖を乗り越えた愛のエールを送りましょう。」

と書いておられました。(一部のみ載せています)



テレビを消して、いつも聞いているラジオをつけると、もちろん災害の情報番組もありますが、思ったよりも、明るいトーンで話されていて、励ましのメッセージや、音楽がたくさんかかったりしているのです。
そうか、と思いました。
このラジオは、被災者の方も聴いておられるのです。


被災者の方へのメッセージ、励ましのリクエスト曲。
「ひとりじゃない」というメッセージが、たくさん伝えられていました。
子供向けの音楽なども、かけられていました。


テレビとは正反対の、前向きなメッセージ。
こういうエネルギーも、今は本当に必要とされているのかもしれません。



わたしもがんばって、強い恐怖心を取り除き、心からエールを送りたいと思います。
そして、わたしにできることは何か、考えようと思います。

7件のコメント

[C3367] そうですね。

被災地から、ちょっと離れた埼玉は、被害が少なくてすみました。

でも、今回は他人事に思えなくて、テレビもマジマジと観ています。

被災地に住むパグ友さんが心配です。

どうか、無事であって欲しいです。

みんなから、エールを送りましょう。

[C3368]

私は被災した動物たちが心配です。飼い主とはぐれてさまよっているラブラドールがテレビに映っていました。避難所に入れないペットたちも多いらしく、落ち着くまでペットたちを預かってほしいというSOSも多いようです。遠くから動物愛護団体の方が被災地のペットたちを少しでも助けようと向かってくれているようなので、私はその寄附をしようと思っています。わずかでも…私にできることかな…と思います。

たくさんのペットたちも 飼い主とはぐれて不安で、お腹を空かせ、寒くて暗い町をさまよっていると思うと心が痛みます。
  • 2011-03-13
  • 投稿者 : よもだんご
  • URL
  • 編集

[C3369]

おはようございます。
新潟も、ウソのように静かな朝です。

まいさんの言葉って、人を癒すパワーがあります。
読んでいると幸せなほっこり気分になります。
大変な今だからこそ、まいさんの言葉が、心に沁みます。

ブログを初めて、まだ間もない私ですが、まいさんみたいに、優しさであふれる言葉を綴れるようになりたいです。

いつもほんとに、ありがとうございます。

※お願いがあるんですが、私のブログのブックマークに載せさせてもらっても、よろしいでしょうか?
数少ない私の読者の方にも、まいさんの優しいページを知ってもらいたいと思いました。

[C3370]

多賀城の村上です、郵便局の機能が麻痺してしまい、送金出来ません。
いつか必ずご送金しますので、しばらくの御猶予を頂きたいと思います‥
  • 2011-03-15
  • 投稿者 : 村上です!
  • URL
  • 編集

[C3372] お返事♪

マサカドさん
一緒にエールを送りましょう。
被災者のみなさまに、1日も早く、平穏な日々が戻りますように・・。


よもだんごさん
そうですね、あまり報道されませんが、飼い主とはぐれたり、傷ついている動物たちもたくさんいると思います。
わたしも、なにか協力できればと思っています。


きょとんさん
ありがとうございます・・。
今回は、とても気持ちが落ち込みました。
でも、これからは前向きなエールを送りたいと思います。
ブックマーク、ありがとうございます。わたしもリンクさせてくださいね。


村上さん!!
ご無事だったんですね。
多賀城市の場所を地図で見たりして心配していました。
送金なんていいですよ。
今も大変なのではないでしょうか・・、わたし達も心から、みなさんを応援していますよ。
ご不自由かと思いますが、どうかがんばってください。
  • 2011-03-15
  • 投稿者 : まい
  • URL
  • 編集

[C3377] 被災者の方々へ

失礼します(´・ω・`)

私のページで被災者の方たちへ
メッセージを集めています。
書き込んで頂いたメッセージは
私が必ず被災者の方々に届けます。

より多くの人に伝えていきたいです。
メッセージとblog記事などへのリンク
お願いします(>_<)


PS.

こんなちっちゃい私だけど
現地で苦しんでる方々を見て
思うことがたくさんありました

ご協力頂けたらありがたいです(>_<)
  • 2011-03-17
  • 投稿者 : ゆーゆ
  • URL
  • 編集

[C3383] お返事②

ゆーゆさんへ
コメントありがとうございます。
メッセージをよせる活動をされているのですね。
わたしも、心を込めてブログを書きたいと思います。
  • 2011-03-20
  • 投稿者 : まい
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://maimomo2008.blog25.fc2.com/tb.php/312-4b648663
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

FC2カウンター

プロフィール

まい

Author:まい
福岡県に住んでいます。                   自然がいっぱいのハナハウスに                なこと暮らしています。 

なこ

PA0_0531_convert_20100523170349③
2010年5月1日、ハナと同じ所                  から、黒パグの菜子(なこ)を迎え                  ました。この日を誕生日に。名前は、ハナの「ナ」をもらいました。    7歳です。                        5.9kgです。                          好きな食べ物:バナナ、パン    趣味:園芸  毎週火曜日に、犬の中学に通っています。植物係です。好きな教科:体育            現在お休みしています。        2012年7月7日、お星様になりました。享年7歳。

ハナ

PA0_0052_convert_20100523170551.jpg
5.6キロのちびパグ ハナです。  誕生日:うちに来た11月3日。                理想のタイプ・・・ムシャさん。    将来の夢は、空を飛ぶことと、コーヒーショップの店員でした。           2010年2月17日、8歳で虹の橋へ。 今は天国でふかし芋を食べています。

ももおばあちゃん

1211679305.jpg
2007年2月、知人より、                     10歳だったももおばあちゃんを                   預かりました。                           同年9月24日、虹の橋へ。                     わたしの人生の転機となった、重要人物。口癖:「まいちゃんは、もっと女らしくしないと」特技:無駄なジャンプ。        

フリーエリア

最近の記事

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

ブロとも一覧

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: