Entries

ハナ絵本 「The Day I Received My Name 」

今日はクリスマス。
ハナハウスは、ホワイトクリスマスになりました。



ハナの絵本を読んで、チャンドラさんとサリーさんが、文章を英訳してくださいました。
とっても嬉しいクリスマスプレゼントでした。



英語になると、世界中の人が読むことができます。
わたしは英語をほとんど話せないけれど、ひとつひとつの言葉を、思いを込めて訳してくださったことが、伝わってきました。

ハナの言葉が、キラキラ輝いています。
本当にありがとうございました。


みなさまにも読んでいただきたくて、英語版ハナ絵本「The Day I Received My Name 」をお届けします。
素敵なクリスマスを・・。





                             ☆






ちびパグハナのはじめの一歩 「なまえをもらった日」 

「The Day I Received My Name」
           Translation by Sally and Chandora




November 3rd, 2007

The day Mai-chan came and picked me up, she named me Hana.

My first glimpse of the world outside the breeder's cage blinded me and made me feel a little scared.

But I also felt that perhaps something wonderful was about to happen.

PA0_0189_20100828125752.jpg
2007年11月3日。
まいちゃんが迎えにきて、ハナという名前をつけてくれました。
はじめて見る外の世界は、まぶしくて、少し怖かったけど、これからたくさん、
楽しいことが起こるような気がしました。











"Where am I? I'm scared."

Taking a walk is frightening.

"Where should I pee?"

PA0_0262_20100828125829.jpg

KC280183_convert_20081102125324_convert_20081103000547_20100828130052.jpg KC280002_convert_20081102125427_20100828134901.jpg
ここはどこなの?怖いよ。
お散歩は苦手。
おしっこは、どこでしたらいいの?












Everything was new to me.
Because it was all so bewildering, Mai-chan taught me
every new thing, one by one.

6.6抱っこすき
はじめてのことばかりで、何もわからなかったけど、まいちゃんが一つずつ教えてくれました。












Mai-chan said to Hana over and over,
"You weren't abandoned,
I asked your former owner to give you to me."

KC280151_convert_20081102130429_20100828130633.jpg
まいちゃんはハナに、
「ハナはおじさんに捨てられたんじゃないよ、まいちゃんがお願いしてもらってきたんだよ」って、
何回も言いました。












Hearing Mai-chan say, "I love you, Hana!" everyday,
I began to feel courage growing within my heart.

Therefore Hana could begin to live a normal life, little by little.


PA0_0656_20100828130708.jpg

PA0_0538_20100828130719.jpg
まいちゃんから毎日、「ハナが大好き」ってことばを聞いているうちに、
ふしぎと勇気が、わいてきました。
ハナは少しずつ、少しずつ、いろんなことができるようになりました。












Through every season, always together.
PA0_0985_20100828135413.jpg

PA0_0530_20100828135224.jpg

PA0_0946_20100828135435.jpg

PA0_0066_20100828134753.jpg
いろんな季節を、一緒にすごす。












Who would've thought we could be so happy
just living our normal lives, day after day?

PA0_0908_20100828144834.jpg

PA0_0263_20100828134824.jpgPA0_0269_20100828135647.jpg

PA0_0792_20100828144808.jpg

PA0_0987_20100828144857.jpg
何気ない日々が、一緒にいられることが、こんなに幸せなことだなんて。












Hana loves Mai-chan.
PA0_0915_20100828141523.jpg
ハナはまいちゃんが大好き。













Mai-chan loves Hana, too.
This is why we're so happy.

PA0_0602_20100828135211.jpg
まいちゃんも、ハナが大好き。
そのことが、こんなに幸せなことだったなんて!













Hana had no way of knowing that until now.
PA0_0957_20100828141105.jpg
ハナは今まで、知らなかったよ。













Together we can do anything.
Hana has nothing left to fear.

PA0_0042_20100828134808.jpg
2人一緒なら、きっと何だってできる。
ハナはもう、怖いことなんて、なにもないの。













One cold winter day, the angels came to take Hana home.

ある冬の寒い日・・。天使たちが、ハナを迎えに来ました。











Looking at Mai-chan's sleeping face, Hana thought,
"I'll leave quietly now.
Mai-chan, thank you!"

PA0_0379_20100828141825.jpg
寝顔を見ながら、そっと旅立ちたいので、まいちゃんが寝ている間に行きます。

まいちゃん、ありがとう。












Hana entrusted her life to the lilac bush in the garden.
Come spring, surely beautiful blossoms will bloom.


ハナの命を、庭のライラックのお花に託します。
春がきたら、きっときれいに咲くでしょう。










I pray Mai-chan will notice them...
PA0_0477_20100828143339.jpg

まいちゃんが、気づいてくれますように・・。

にほんブログ村 犬ブログ パグへメリークリスマス。ハナハウスより、愛を込めて。

16件のコメント

[C3235] Merry Christmas!

なんて素敵な絵本なんでしょう♪

いつも思ってますがまいさんは優しくて素敵な女性ですね。

我が家の三太は今日、3歳のbirthdayです。サンタさんが私にくれた最高のプレゼントです。
そして『ハナ絵本』は三太にとても良い誕生日プレゼントになりました。

まいさん&なこちゃん、お空のハナちゃん&ももおばあちゃんへ~Hhappy Merry Christmas☆

[C3236]

何度読んでも、何語で読んでも、すーっと涙がこぼれて来ます。
悲しい涙じゃないんです。
心が洗われていくような。
とっても好きな素敵な絵本、たくさんの人達に読んでもらいたいです。

まいさん・なこちゃん、そしてお空のハナちゃん・ももおばあちゃん。
Merry Christmas! 
  • 2010-12-25
  • 投稿者 : ちょび乳母
  • URL
  • 編集

[C3237] Merry Chritsmas♪

まいちゃん!
チャンドラさんとサリーさんて・・・・お友達?スゴーイ!(笑)

まいちゃんの書いた日本語の絵本も素敵だったのに・・・英訳で更に素敵に!!

またまた泣けたわ!

私も素敵なプレゼントを頂いた気分♪ありがとう。。

まいちゃん。なこたん

お星様のももちゃん・ハナちゃん

ホワイト・メリークリスマス☆
  • 2010-12-25
  • 投稿者 : ami
  • URL
  • 編集

[C3238]

ダメだ、やっぱりまだ泣いちゃう。
ハナちゃんのブログを見つけた時から今まで、
幸せな気分にしてもらいながら読んでた時を思い出しちゃいました。

なこちゃんもハナちゃんと同じぐらい、
まいちゃんと一緒に幸せになってくれますように。。。

よいクリスマスをお過ごしくださいね♪

[C3239] Merry Christmas!

はじめまして。
実はいままで読み逃げをしておりました。
いつもいつもまいさんのブログを見ると心が洗われるような気がして、楽しみにしていました。

実は私も先月愛パグを亡くしました。
まだ彼が(モンスターと言います)元気だった頃に時々、『モンちゃんにもしもの事があったら、絶対に鬱になっちゃうな』って思っていました。
でも実際にはならなかった。
なんか、まいさんがはなちゃんを亡くしてからの様子を読ませていただいていたので、それをお手本のようなものにしていました。そのおかげだと思います。
まいさんの今までの記事で、なくなった動物とお話をする方が出てきて、はなちゃんやももおばあちゃんの気持ちを伝えてくれたりしてましたよね。そういうのを読んでいて、うちのモンも私たちと暮らせて楽しかったって思ってくれてたらいいなって思っていました。

あと、まいさんのこのブログを読むようになって、私もパグレスキューをしたいと更に強く思うようにもなりました。

絵本、本当に素敵ですね。
はなちゃんの気持ちが、まいさんの気持ちが、はっきりと伝わってきます。

これからも、訪問させていただきます。

では、良いクリスマスを!
  • 2010-12-25
  • 投稿者 : モンプリンママ
  • URL
  • 編集

[C3240] MerryChristmas

まいさん、はなちゃん、ももおばあちゃん、そしてなこちゃん
ありがとう!
華を膝に抱いて、「絵本」よみました。
いっぱい涙が出ました。
華のこともいっぱいかんがえてしまいました。
考えてみると、まいさんのブログを読ませていただいてたので、
この1年、華と落ち着いて向き合ってこれたのかと思いました。
またこれからも、よろしくお願いします。
いつか、まいさんとなこちゃんに会いに行きたいなあと、思ってます。
  • 2010-12-25
  • 投稿者 : prinhaha
  • URL
  • 編集

[C3241]

泣いてしまいました。
そっと行ってしまったハナちゃんv-395
いま、愛するクッキーと一緒にいられる幸せをかみ締めています。

世界中のみんながそんな幸せを感じることができますように!
メリークリスマス!
  • 2010-12-25
  • 投稿者 : ありんこ
  • URL
  • 編集

[C3242] あらためてジーンときました。

新たに英語を加えてアップして下さってありがとうございます。
私たちにも素敵なクリスマスプレゼントになりました。v-238

元のストーリーとハナちゃんの写真が良かったから英語バージョンにしても心に響きました。

英訳を送ったときの間違いと思いますが、
「まいちゃんから毎日、「ハナが大好き」ってことばを聞いているうちに、
ふしぎと勇気が、わいてきました。」の英語をタイピングミスしました様です。

Hear Mai-chan say, "I love you, Hana!" everyday,
太文字の Hear を Hearing に変えて下さい。
下のように直してね。
Hearing Mai-chan say, "I love you, Hana!" everyday,

よろしくお願いします。沢山の人に読んで頂けるように祈っています。
なこちゃんにハグを送ります。まいちゃん家にとて素晴らしい新年になりますように。

ーサリーより
  • 2010-12-25
  • 投稿者 : サリー
  • URL
  • 編集

[C3243]

まいさん、涙が止まりません。
ハナちゃんがとっても幸せだったのが伝わってくるのに、涙が出ます。
表情にまいさんのことが好きで好きでたまらない、ハナちゃんの気持ちが現われてますね。
愛情をたくさん貰っている優しい顔のハナちゃん。なこちゃんは最近ハナちゃんに似てますよね。
優しい顔になってます。幸せなんだろうなぁ。

まいさんのブログを読むと、わが子(カカ)にもっと愛情を注ぎたくなります。

  • 2010-12-25
  • 投稿者 : カカママ
  • URL
  • 編集

[C3244]

とっても素敵。
実際に絵本とかになってたら…欲しいです。きっと大切な一冊になります。犬にも毎日の生活の中で色んな思いがあるって…まだ知らない人にも読んでもらいたい。
ハナちゃんとの日々がよみがえってきますね…。

いつも憧れで…そんな関係を築きたくて…ハナちゃんの笑顔を思い浮かべます。


私も よもぎとの時間を大切にします。アレルギーで食べれる物が無いけど、できるだけ副作用のある薬には頼らず、全力で守ってあげたい。
  • 2010-12-25
  • 投稿者 : よもだんご
  • URL
  • 編集

[C3245] 元気を、ありがとう。

最近、また、悩んでいました。

そんな時に、いつも更新をしてくれて、ありがとうございます。


これで、歳を越せそうです。




来年も、ライラックの花が咲いたら、ハナちゃんが来てくれますね。

そうしたら、なこちゃんとみんなで遊びましょうね。

[C3246] お返事♪

三太ママさんへ
三太くん、お誕生日おめでとう♪
3年前、素敵なプレゼントをもらったんですね。
毎年、クリスマスにお祝いできるなんて、素敵ですね。
そんなふうに言っていただけて、わたしにとっても、本当にいいクリスマスになりました。


ちょび乳母さんへ
ありがとうございます。
わたしもこの話は、悲しい話として書いたんじゃないんです。
そんなふうに受け取ってくださって、嬉しいです。
この英訳の文章の、ひとつひとつの言葉に、感激しています。


amiさんへ
こちらこそ、ありがとうございました。
お2人は、ブログの読者さんです。
クリスマスの朝、前回の記事でこのコメントを読んで、「えっ?英語?なんだろう・・」って思った後、ハナの絵本だとわかった時の喜び・・。
本当に、サンタさんにプレゼントをもらった気持ちになりました。


かおさんへ
わたしも、読むたびにじわっときます。
でも、不思議と温かい気持ちになるんです。
ハナは、幸せになってから、自分で決めて旅立ったと思っているので、そんなイメージで書きました。
なこのことも、幸せにしてやりたいです。


モンプリンママさんへ
はじめまして。
そして、ありがとうございます・・。
わたしが、ハナの死を乗り越えるところを、お手本にしてくれた・・。
こんなに嬉しいことはありません。
絵本では、ハナが初めから、このタイミングで旅立つことを、自分で決めていたこと、そして魂はきっと続いていく・・という思いを込めて書きました。
そう信じているから、ハナの姿が見えなくなっても、わたしは生きていけるんだと思います。


prinhanaさんへ
華ちゃんと、読んでくださったのですね。
ありがとうございます。
自分なりに、犬と暮らしながら教わったこと、確信したことを綴っていますが、そんなふうに読んでくださって、本当に嬉しいです。
なこも心配事がたくさんありますが、だからこそ、そのたびに立ち止まって、一緒に生きる意味を考えるのだと思います。

[C3247]

ハナちゃんの絵本を見て、ずっとハナちゃんのブログを拝見していましたので、色々と思い出して、又、涙が出てきました。ハナちゃん、幸せな日々を一緒に、歩んできた、まいさんに、感謝のクリスマスプレゼントを送ってくれた気がします。本当に、素敵な本ですね…いつも思いますが、ハナちゃんは、とても可愛い子でしたね。ハナちゃんを見て、ワンちゃんって笑うんだなと、知りましたし、うちの豆吉(パグ犬)も、顔を見ていると、嬉しい時、ハナちゃんみたいに、笑うんです。本当にワンちゃんって、可愛いくて、純粋で、信頼関係が出来ると、強い絆ができますよね…

[C3248] お返事♪②

ありんこさんへ
何気ない日々が、一番幸せなことだと、本当に思います。
ハナとわたしのブログは、そのほとんどがなんてことない、平凡な日々の出来事でできています。
今読み返しても、そういう普通の日々が、一番思い出されます。
なことも、日常を噛みしめながら、生きていこうと思います。


サリーさんへ
サリーさん、チャンドラさん、ステキなプレゼント、本当にありがとうございました。
英語になった文を、何回も何回も読んで、一つ一つの言葉をかみしめました。
天使がハナを連れて行ったところは「home」なんだな、とか・・。
ハナがわたしにくれた物語、たくさんの方に読んでもらいたいです。
ステキな1年になりますように!


カカママさんへ
わたしも、悲しい気持ちで書いたわけではないのに、なんだか涙が出てくるのは、ハナとの日々が、あまりにもまぶしかったからなのでしょうね。
初めの頃のハナは、全然表情がありませんでした。
なこはちょっとカメラが苦手のようですが、少しずついい表情になってくれればと思います。


よもだんごさんへ
ありがとうございます。
わたしも絵本になったらなあって思っているんです。
写真屋さんで、絵本を作るのがあるんですが、写真が小さいからできなくて・・。
いつかミニミニ絵本、作ってみたいです。
ハナとの楽しかった日々を残したくて、笑顔の写真をいっぱい入れました。


マサカドさんへ
ありがとうございます。
いただいたクリスマスプレゼントを、みなさまにもおすそ分けしたくて、急いで更新しました。
来年も、いい年になりますように。
そして、春が来るのが楽しみです。
庭を造っていると、こんなに寒い冬の間も、いつも春のことを思い浮かべています。


まめさんへ
ハナは本当にかわいい子でした。
今も、これからも、ずっと大好きです。
わたしも、これはハナからのクリスマスプレゼントだったんじゃないかな?って思いました。
ハナは何でも、自分でしないで人に頼むから(笑)。
「犬だからここまで」って決めないで、何でも相談し、報告し、話しかけていると、可能性はどんどん広がって行く気がします。

[C3285]

はじめまして。今更コメントしてしまいましたー。
英語版が出来ていない時に読んで、お気に入りに入れておき
時々読んでいました。
毎回涙してしまいます…e-452
幸せそうなハナちゃんの写真を見てまたまた涙です。
英語版もいいですねっ。

[C3287] ぐぅぷぅぼんこさんへ

ぐぅぷぅぼんこさん
ハナ絵本へのコメント、ありがとうございます。
何度も読んでくださっているんですね。
本当にありがとうございます、嬉しいです・・。
この絵本は、わたしにとって、とても大切なもので、このブログの記事の中で、一番好きです。
わたしも、気が付くと、この絵本の言葉を思い浮かべています。
思い出絵本を作るサイトなどもあるんですが、写真が携帯で撮ったものなので小さくて、なかなかできる所が見つからないでいます。
いつか、ミニミニ絵本とかできたらいいなあと思っています。
  • 2011-01-22
  • 投稿者 : まい
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://maimomo2008.blog25.fc2.com/tb.php/296-1cd7630c
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

FC2カウンター

プロフィール

まい

Author:まい
福岡県に住んでいます。                   自然がいっぱいのハナハウスに                なこと暮らしています。 

なこ

PA0_0531_convert_20100523170349③
2010年5月1日、ハナと同じ所                  から、黒パグの菜子(なこ)を迎え                  ました。この日を誕生日に。名前は、ハナの「ナ」をもらいました。    7歳です。                        5.9kgです。                          好きな食べ物:バナナ、パン    趣味:園芸  毎週火曜日に、犬の中学に通っています。植物係です。好きな教科:体育            現在お休みしています。        2012年7月7日、お星様になりました。享年7歳。

ハナ

PA0_0052_convert_20100523170551.jpg
5.6キロのちびパグ ハナです。  誕生日:うちに来た11月3日。                理想のタイプ・・・ムシャさん。    将来の夢は、空を飛ぶことと、コーヒーショップの店員でした。           2010年2月17日、8歳で虹の橋へ。 今は天国でふかし芋を食べています。

ももおばあちゃん

1211679305.jpg
2007年2月、知人より、                     10歳だったももおばあちゃんを                   預かりました。                           同年9月24日、虹の橋へ。                     わたしの人生の転機となった、重要人物。口癖:「まいちゃんは、もっと女らしくしないと」特技:無駄なジャンプ。        

フリーエリア

最近の記事

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブロとも一覧

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: