Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

[C3219]

おはようございます!
なこちゃんてんかん、びっくりしましたね…
クーはてんかん発作を起こします、足をピーンと突っ張りその後おしっことうんち、そして嘔吐をします、何だか同じ症状で…でもその後ケロッとしていれば毎回様子を見るように先生には言われています、なこちゃん、てんかんは起きませんように!

幼稚園とても楽しみですね!かばんに体操服、とってもお似合いですね(^-^)なこちゃんの体の色とかばんの黄色が凄く綺麗に映えていますね♪
色々な事にチャレンジしてまいさんと楽しい時間が沢山過ごせますように♪
  • 2010-12-18
  • 投稿者 : はあとママ
  • URL
  • 編集

[C3220] こんにちは

なこたん いいね~幼稚園行くんだ?

まいちゃんの心配も無駄に終わったし(笑)フィラリアも少なくなったし
もう少し頑張ったら 本来のなこたんを取り戻せるような・・・予感♪

幼稚園の準備も無事に終え・・・・ぷっ

後は なこたんがどんな風に過ごすのか・・・楽しみだ~



まいちゃん 心を強く持ってね!!

なこたんは・・・明日を信じて頑張ってる。。。
  • 2010-12-18
  • 投稿者 : ami
  • URL
  • 編集

[C3221]

なこちゃん、幼稚園いくんだ~。いいな~。
かばんに体操服・・・かわいいな~。似合ってるよ~。体操服♪
たくさん、楽しんできてね!!

ジャミロも、突然ぴ~んと手足をひきつらせて倒れたことがあります。(2~3回)
倒れると失禁。1分ほどで元に戻りますが、原因はよくわかりません。
不整脈がちだからということのようですが、他に症状はでないし、様子見だそうです。

なこちゃんも、ジャミロも、もうそういう症状がでないといいですよね。

  • 2010-12-18
  • 投稿者 : ジャミロ
  • URL
  • 編集

[C3222]

幼稚園に通うのですね!良かったね、なこちゃん。

カバンや体操着を見て嬉しくなっちゃいました

まいさん、笑ったりなんてしませんよ!
うちの母なんて砂場用の熊手やショベル、子供用の
手帳とか買って来たんで。
キティちゃんの手帳とか買ってきました。
パグの手では無理か…とか言ってましたが
そういう問題か?と家族で笑い合いました。
  • 2010-12-18
  • 投稿者 : 白あん
  • URL
  • 編集

[C3223]

なこちゃん、体調悪かったんですね…なこちゃん、元気で過ごしてるかな~って心配してました。子虫が一匹しか発見しなかったのは、良い結果ですね…なこちゃん、治療頑張ってますもんね。パグ脳炎の結果待ちの時の、まいさんの、お気持ちを考えると、お辛かったでしょうね…私、両親が病気で亡くなり、今は、うちの子(パグ)と二人暮らしなんですが、病気の両親を看取った時に思いましたが、毎日、普通に健康で暮らせる事が幸せ な事だと思いました。私も、日々、普通に、何事もなく一日が過ごせる事を感謝して生活しているので、まいさんの気持ちが良く解ります。なこちゃん、保育園に通うんですね。体操服、カバン、なこちゃんの大好きな、洗濯バサミ…まいさんのなこちゃんに対する愛情が伝わりますね。なこちゃんも、保育園で楽しく過ごしてほしいですね。又、保育園での、お話しも聞かせて下さいね。

[C3224]

ご無沙汰していました!
でもいつも拝見して、なこちゃんの成長をチェックしていました♪

なこちゃん、ブログUPされるまでの間、ちょっと体調悪くしていたんですね。
今頑張って治療しているミクロフィラリアが減ってくれていて安心しましたが、
それまでにちょっと「けいれん」もあったりして、まだ不安な気持ちは拭えませんね。
そんな中での「ゴハン、おいしいよ♪」の笑顔!この笑顔に救われます!!

そして幼稚園入園も決まって、なこちゃん嬉しそうですね♪
ちゃんと幼稚園バッグや体操服を用意してもらって、
本当に人間の子供みたいに、大事にされているんだなって伝わってきました。

まだね体調が落ち着いていないので無理は禁物ですが、
ゆっくり勉強したり、お友達作ったりしながら、
なこちゃんにとって充実した日々を送ってもらいたいと思います。

なこちゃん、また幼稚園でのお話、たっくさん聞かせてね♪

[C3225]

ぷぷっ!話には聞いてたけど、ほんとに幼稚園バックだ~
89組の体操服もかわいいですね。
なこちゃんもよろこんだんだろうけど、なんだかまいちゃんのよろこびが伝わってきます。

なこちゃんだけでなく、人間だって、明日はどうなるかわからないのに、なかなか毎日後悔しないほど充実して過ごすって難しいですよね。
まいちゃん、なこちゃん、大事なことを思い出させてくれてありがとう。

幼稚園・・・楽しみですね。
またなこちゃんの世界が広がるね。

[C3226]

なこちゃん 入園おめでとう♪
o(^-^o)(o^-^)o
  • 2010-12-18
  • 投稿者 : よもだんご
  • URL
  • 編集

[C3227]

お久しぶりです。
なこちゃん 元気になってよかったですね。
うちも くるみが同じような症状で病院に行き
MRIもとったことがありました。
あのときの結果を聞くまでのなんともいえない不安感今でも忘れません。
次女のたまこを脳炎でなくしているのでなおさらでした。
フィラリアのほうも もう一歩ですね。
なこちゃんは きっとお空のハナちゃんやももおばあちゃんに見守られているような
そんな気もします。

そして幼稚園の入園 おめでとうございます!!
ネーム入りのお洋服 とってもお似合いですよ~♪♪
まいちゃんの揃えた幼稚園グッズ!おもわず微笑んでしまいましたが
わたしも同じ状況ならきっと気合いれて 幼稚園グッズ揃えちゃいます!
東京だと幼稚園も高くって(ウン万円します。。。)なかなか行けないので
だからとってもうらやましい~!
幼稚園でいろんなことを吸収して
なこちゃんが楽しんでくれたらいいですね~。
  • 2010-12-19
  • 投稿者 : まるこママ
  • URL
  • 編集

[C3228] なこちゃん、入園おめでとう

なこちゃん、良かったね。
幼稚園で、お友達たくさん作ってくださいね。
まいさんへ、
なこちゃん、大変でしたね。もう大丈夫ですか?
華は、てんかんです。
毎日、お薬を飲んで、発作を起こさないように
コントロールしていたら、寿命を全うできますよと
お医者さんに言っていただいたので、いまは、
私もゆったりとした気分で、華と向きあってます。
でも時々、ひどい発作を起こしますが、華の生きようとする
力強い生命力に励まされてます。(本当に頑張ってるんです)
なこちゃんには、まいさんといいお医者さんがついていてくださってるようなんで、
だいじょうぶですよ。


  • 2010-12-19
  • 投稿者 : prinhaha
  • URL
  • 編集

[C3229] はじめまして

はじめまして。
まいさんのブログはとても心温まる幸せな気持ちにさせてもらい、いつも楽しみに
しています。なこちゃんを思う気持ちとっても伝わってきます。きっと、その優しさを
なこちゃんもしっかりと受け止めて、病気が良くなっていくんでしょうね♪
幼稚園!体操着姿のなこちゃん可愛い過ぎます。
これからも、楽しみにしています。
  • 2010-12-20
  • 投稿者 : カカママ
  • URL
  • 編集

[C3230] お返事♪①

はあとママさんへ
こんにちは♪
クーちゃんも、てんかんですか・・。
ハナも軽いのがありましたし、てんかんの犬はすごく多いみたいですね。
その日はすごく寒い日でしたので、色々と気をつけてみようと思います。
なこの洋服は、今までハナのお下がりとか、プレゼントで頂いたものを着ていて、わたしが買ってあげたのは、じつは今回が初めてなんです。
これを着て、幼稚園楽しく過ごせたらいいな~。


amiさんへ
本当に、心配が無駄に終わってよかったです・・。
色々と励ましてくださって、ありがとうございました。
フィラリアは気長に治療していますが、でも、心臓が悪くならないうちに、虫の駆除ができたら・・と思っています。
なこは本来、全力で走るのが好きな子だったから・・。
でも、いい方向に向かっているし、くじけてはいけませんね。


ジャミロさんへ
本当に、てんかんの子は多いですね・・。
実家にいたモモも、激しい症状をよく起こしていました。
今回のなこは、深刻な症状ではないにしても、これ以上なにも起こらないことを祈っています。
幼稚園、楽しんできます♪
なこはハナと比べて、他のワンちゃんにも少し関心があるようなので・・(笑)。
お留守番中が多く、昼間は寝るものと思っているなこに、楽しい時間を過ごさせてやりたいです。

[C3231] 良かった。

我が家も、パグ脳炎で8か月の子を失ってしまったので、心配しました。

病気の方も良くなってきて、嬉しいです。

幼稚園に行って、楽しい思い出を作って欲しいですね。

[C3232] お返事♪②

白あんさんへ
そうですか~!
お母様、手帳まで・・♪
幼稚園は、ハナも行かせたかったけど、行けないままで、なこもなかなか叶わなくて、ここまで色々とあったので、とっても嬉しかったんです。
「幼稚園といえば、体操服と、黄色のバッグと・・」と、気が付いたら注文していました(笑)。
ショベルも買ってやらなきゃ(笑)!


まめさんへ
ハナも、なこも、わけありの子なので、健康面にはいつも不安があります。
でも、体調を崩して、乗り越えるたびに、生きていることの素晴らしさ、ありがたさを感じ、一層絆が深まっています。
そもそも、このことを教えてくれたのは、ももおばあちゃんなんです・・。
おばあちゃんからの教えのおかげで、ハナやなことの1日1日を、無駄にすることなく過ごすことができています。
幼稚園の報告、またしますね~♪


かおさんへ
お久しぶりです♪
いつも応援ありがとうございます。
やはり体調には心配なことが多いですが、その分、元気ななこを見ているのは本当に幸せなことだと感じます。
今回、初めてフィラリアについていい傾向が見えたので、希望が出てきました。
なこは、ハナのお下がりを使うことが多くて、ほとんど何も買ってやってなかったので、今回色々と揃えてみました。
先生に笑われるかな(笑)?
送り迎えは母なので、笑われるのは母だから、いいか~(笑)。


komamiさんへ
この前は、ありがとうございました~。
幼稚園バッグ、今色んなのがあるんですね。
てんとう虫の形とか、ライオンのとか・・。
なこはスタンダードな黄色にしてみました。
わたしも、人間に対してはつい油断していますが、犬は、特になこは先のことがわからなくて、毎日を大事にしようって思います。
ハナともそうやって、素敵な日々を過ごせたから・・。
みんな、ももおばあちゃんが教えてくれたことです。


よもだんごさんへ
ありがとうございます♪
来週から、さっそく行ってきま~す!
また、どうだったか、お知らせしますね。


まるこママさんへ
こんにちは♪
そうですよね、まるこママさんも、どれだけ不安になられたか・・。
ブログ村で、色んなパグちゃんの闘病の様子も見聞きするので、本当に他人事ではなく、色々と考えさせられています。
これからも、ハーバーが守ってくれたらいいんですが・・。
幼稚園、もっと高い所が多いみたいですね。
なこの先生の所は良心的で、助かります。
疲れやすいので、はしゃぎすぎず楽しんできてくれればと思います。


prinhanaさんへ
華ちゃんも、がんばっているんですね。
てんかんは、見ているほうも何もできなくて辛いですよね。
なこも、色々ありますが、うまく病気と付き合って、長生きしてほしいと思っています。
わけあり犬なので、心配事は多いんですが、その分絆は深まるばかりで、わたしたちは本当に仲良しだと思っています。
幼稚園で、また新しいことを体験して、なこの人生が、一層キラキラしたらいいと思っています。


カカママさんへ
はじめまして♪
いつも読んでくださって、本当にありがとうございます。
すっかり更新の遅いブログとなってしまって、申しわけありません。
色々と病気はありますが、心だけは健康であってほしいと思います。
幼稚園で、楽しい経験たくさんできたらいいんですが・・。
また幼稚園に行ったら、様子を報告しますね♪


マサカドさんへ
そうですか、マサカドさんの所の子も・・。
本当に、辛い病気ですよね。
ブログ村で闘病のことを見聞きする度に、心が痛みます。
なこも色々な病気とうまく付き合って、長生きしてくれたらと思います。

[C3233] メリークリスマス!!!

The Day I Received My Name
なまえをもらった日

Translation by Sally and Chandora


November 3rd, 2007


The day Mai-chan came and picked me up, she named me Hana.


My first glimpse of the world outside the breeder's cage blinded me and made me feel a little
scared.


But I also felt that perhaps something wonderful was about to happen.


"Where am I? I'm scared."


Taking a walk is frightening.


"Where should I pee?"


Everything was new to me.
Because it was all so bewildering, Mai-chan taught me every new thing, one by one.


Mai-chan said to Hana over and over, "You weren't abandoned, I asked your former owner to give you
to me."


Hear Mai-chan say, "I love you, Hana!" everyday, I began to feel courage growing within my heart.


Therefore Hana could begin to live a normal life, little by little.


Through every season, always together.


Who would've thought we could be so happy just living our normal lives, day after day?


Hana loves Mai-chan.


Mai-chan loves Hana, too.
This is why we're so happy.


Hana had no way of knowing that until now.


Together we can do anything.
Hana has nothing left to fear.


One cold winter day, the angels came to take Hana home.


Looking at Mai-chan's sleeping face, Hana thought, "I'll leave quietly now.


Mai-chan, thank you!"


Hana entrusted her life to the lilac bush in the garden.
Come spring, surely beautiful blossoms will bloom.


I pray Mai-chan will notice them...





まいちゃん、
はじめまして
ずっと前からまいちゃんのブログが大好きでした。
他の人も書いていらっしゃるようにまいちゃんのブログで心がやさしくなります。
ハナちゃんの物語に幾度も涙しながら
友達のサリーさんといっしょに英語翻訳しました。
今日はクリスマス
ももばあちゃん&ハナちゃんの天使達がまいちゃんのところに
舞い降りています。
そしてまいちゃんとなこちゃんのことを見守ってくれていますよ。
なこちゃん、体調が戻ってよかったですね。
手作り食はいいです。
是非つづけてくださいね。
うちのパグズも野菜、魚、米を主にして食べています。
オススメです。
Have a very special Christmas and New Year's!
With love
チャンドラ
  http://doramisnaturallife.blogspot.com/
  



Mai-chan,
Your story warmed my heart and I fell in love with your sweet Hana's face.
Thank you for sharing her story with the rest of us. Chandora is very tender-hearted, and often
cried while weworked on the translation. But rather than shed tears, I felt a warm glow from the
story of your relationshipwith Hana.


I am sure you'll always think of Hana whenever you see the lilacs blooming and smell their sweet
fragrance.
They'll be your memento (katami) of Hana, perhaps.


Peace,
Sally
http://ourpalsal.blogspot.com/
  • 2010-12-25
  • 投稿者 :
  • URL
  • 編集

[C3234] チャンドラさん、サリーさんへ

チャンドラさん、サリーさん。
はじめまして!
なんて素敵なクリスマスプレゼントでしょう。
文章を読んでいて、涙が出ました。
英語はそんなに得意ではないわたしが読んでも、心を込めて翻訳してくださったことがわかります。
言葉だけでなく、わたしのハナへの思いも一緒に・・。
本当にありがとうございます。
ハナが残してくれた、ライラックの香りをかぐ度に、わたしはハナの愛に包まれると思います。
クリスマスにみなさんに読んで頂きたくて、ブログにUPさせていただきました。
勝手にごめんなさい・・。
何か問題があれば、遠慮なくご連絡ください。
今、ハナハウスでは雪が降っています。
天使たちが、降らせてくれたのかな・・。
おかげさまで、素敵なクリスマスになりました。
ありがとうございます・・。

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://maimomo2008.blog25.fc2.com/tb.php/295-fdac4f50
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

なこの入園準備♪の巻

またまた、お久しぶりの更新です。


ハナハウスは、木々の葉っぱも落ちて、すっかり冬景色。
PA0_0923_20101217232112.jpg
たくさん植えた苗が、冬を越して春を迎えたとき、きれいなお花を咲かせますように・・。








なこタンは、一時ちょっと心配なことがありました。
12/8の夜中、急に起き上がったと思ったら、前足をピーンと伸ばして、ひきつけのようになったのです。
そのあと、ふらふらとベッドを降りて、オシッコとウンチをしたら、元に戻ったのですが、胃液のようなものを吐きました。


夜間でしたが、病院に電話すると、見てくださることに。(先生、いつもすみません・・)
病院についた頃、なこはすっかり元気で、先生にブンブンシッポを振っています。
よかったけど、アチャ~、先生すみません・・と思いながら診察を受けます。


てんかんかもしれないということで、その日は胃薬と、ステロイドを注射してもらって帰宅。
その後、ひきつけは起こらず、翌日、血液検査をする為に、もう一度母に連れて行ってもらいました。
すると白血球が、23700まで上昇していたのです。

他のデータに異常はなく、胃腸炎かもしれないとのことで、抗生剤をもらいました。
1週間飲んで、白血球が下がっていなければ、脳炎の可能性があると・・。



結果からお話しすると、1週間後の血液検査で白血球は5800まで下がり、発作も出なかったので、脳炎の可能性は否定されました。
でも・・。
再検査までの1週間、どうしてもパグ脳炎のことばかりが頭に浮かび、怖くてたまりませんでした。
なこがいなくなったらどうしよう・・。



わたしは、1週間の間に、パグ脳炎と診断された時の気持ちを、擬似体験したのです。
ひきつけから最初の2日間くらいは、仕事から帰ってきて、無事でいるなこを発見すると、「なこ!なこ!よかった~!」と涙の再会でした。
なこがわたしにとって、どれだけ大切な存在になっていたか、改めてわかりました。



今は、ほっと一安心していますが、それでもこの1週間の気持ちは強く心に残っていて、「いつ、何があるか本当にわからないんだ。なことの1日1日を大切にしよう。」と心から思いました。
そして、無事でよかった、バンザイバンザイ!という気持ちには、なんだかなれなくて、検査結果が出るまで、「きっと違う、パグ脳炎なんかじゃない・・」と信じてきたのに、本当にそう診断された方々の気持ちを思うと、胸が痛くなりました。
病気と闘っているワンちゃん、飼い主さん、本当に応援しています。








それから、2回目の血液検査の時、血液を顕微鏡で見ることをお願いしました。
フィラリアの子供、ミクロフィラリアを見てもらったのです。
結果は、一生懸命見て、探して探して、やっと1匹だけいたとのことです。
以前見てもらったときは、すぐにわかるほど、たくさんいたと言われていました。
どういうことかというと、子虫が少ないということは、親虫(フィラリア)が、弱っているかもしれないということ・・。
いい傾向です。
がんばれ、なこ!!










今回のことがある前から、少しずつ白髪が増えて、寝ることが多くなったなこを見ていて、「なこは赤ちゃんを産んでいたし、普通よりも老化が早いかもしれない」と思っていたわたし・・。
なこの1日1日を、より充実したものにしたいと考えていました。
病気があるから、無理は出来ない。
でも、その中で勇気を出して、わたし達は少しずついろんなことに、チャレンジしてきたのです。



手作り食は、続けています。
出来るだけ色んな栄養が摂れるように、マグロなどの食材にもチャレンジしたり、火を通さないほうが栄養が壊れないものは、トッピングで入れてみたり・・。
バランスは、完璧にする自信がないので、安全なフードも少し食べさせています。
手作り食にしてから、体調もいいのか、なこの機嫌がすごくよくなって、いっそう距離が縮まりました(嬉)♪



やっと撮れた、「おいしいよ♪」の顔(笑)。
気持ちは、伝わるものなのですね。
PA0_0924_20101217232032.jpg「おいしいよ♪」







それから、もうひとつ、新しいことにチャレンジすることにしました。
なこの幼稚園です!!




ずっと行かせたかったのですが、なこは病気もあるし、やっぱり難しいのでは・・と思っていました。
でも、近頃のなこを見て、もう少し楽しみを与えてやりたい・・と思い、スクールの先生に相談に行ったんです。


すると、「なこちゃんは伝染病を持っているわけじゃないんだから、大丈夫」と言ってくださったんです。
そして、体力のことも考えて、半日の4時間コースにすること、なこに負担がかからないように、最初は他の子がいない曜日に、先生の家のワンちゃん2人とだけ一緒に過ごしましょうという提案をしてくださったんです。
先生の所のワンちゃんとなこは顔なじみで、一緒に海に遊びに行ったこともあります。

なこが、オヤツを探すゲームをがんばりすぎると興奮すること、寒さに弱いこと、心配なことを色々と相談しましたが、その都度丁寧に答えてくださいました。





なこが、幼稚園に行ける・・!!
先生の話を聞いてから、なこに「なこ、幼稚園、行く?」と聞いたら、立ち上がってわたしに手をかけて、「うんっ、行く!!」って言いました(笑)。
そして、大好きな先生の前で、さっとおすわりして見せたりして、やる気を見せていました(笑)。
うれしい~(泣)。
先生、ありがとうございます・・。






それならば・・と入園準備。
頂いてきた案内の紙には、料金や持ち物が書いてあります。


4時間コースは5~14キロの子で、2000円。
8時間半のフルタイムは、基本的なしつけや、クレートでお休みが出来る子が対象・・(そもそも、なこはまだ無理だわ・・)。
事前にカウンセリングが必要ですが、なこは以前に受けています。

送り迎えは母にお願いして・・。
持ち物は、おやすみ用のベッドと体を拭くタオル、ブラシ、コーム、オヤツ、おもちゃ・・。




PA0_0922_20101217232023.jpg「まいちゃん、幼稚園バッグと、体操服まで買ってくれたの?ありがとう~」
う、うん・・。
まいちゃん、バカでしょ?

みなさん、笑ってやってください(笑)。










PA0_0921_20101217231958.jpg「洗濯バサミ、入れてくれた?」
入れたよ~。
なこの一番のお気に入りだもんね♪









PA0_0920_20101217231948.jpg「まいちゃん、なこ、辞書も持って行きたいんだけど・・」
じ、辞書!?
辞書は、中学生になったら持たせてあげるよ~。
なこはまだ、幼稚園生だから・・。
さすが、勉強家だわ・・。

なこ、ちょっと体操服、着てみようか。







PA0_0917_20101217231928.jpg「どう?体育の時に着ればいいの?」
幼稚園では1日中、それでいいんじゃない?
あら~、なこ、いいじゃない!!
似合うよ~。







つけてあげたゼッケンも、名前もいい感じだし・・。
PA0_0913_20101217231858.jpg「なこ、何組になるの~?3年B組?」
それは、中学だってば~。
ひとまず、幼稚園でお勉強して、なこが色々できる様になったら、中学生になろうね。

なこって、なんだか「中学」に行きたがってる感じがするんですよね・・。
セーラー服と、学生かばんのほうが、よかったのかしら・・?
ハナだったら、おばさんだけど幼稚園がぴったりな感じがするのは、なぜかしら(笑)?









PA0_0916_20101217231911.jpg「なこ、がんばってきます!」ビシッ!
うん!
なこ、楽しくお勉強してきてね!
さ来週くらいから、行ってみる予定です・・。

プププ・・、楽しみ・・♪


PA0_0910_convert_20101218095302.jpgにほんブログ村 犬ブログ パグへハナハウスより、愛を込めて。

16件のコメント

[C3219]

おはようございます!
なこちゃんてんかん、びっくりしましたね…
クーはてんかん発作を起こします、足をピーンと突っ張りその後おしっことうんち、そして嘔吐をします、何だか同じ症状で…でもその後ケロッとしていれば毎回様子を見るように先生には言われています、なこちゃん、てんかんは起きませんように!

幼稚園とても楽しみですね!かばんに体操服、とってもお似合いですね(^-^)なこちゃんの体の色とかばんの黄色が凄く綺麗に映えていますね♪
色々な事にチャレンジしてまいさんと楽しい時間が沢山過ごせますように♪
  • 2010-12-18
  • 投稿者 : はあとママ
  • URL
  • 編集

[C3220] こんにちは

なこたん いいね~幼稚園行くんだ?

まいちゃんの心配も無駄に終わったし(笑)フィラリアも少なくなったし
もう少し頑張ったら 本来のなこたんを取り戻せるような・・・予感♪

幼稚園の準備も無事に終え・・・・ぷっ

後は なこたんがどんな風に過ごすのか・・・楽しみだ~



まいちゃん 心を強く持ってね!!

なこたんは・・・明日を信じて頑張ってる。。。
  • 2010-12-18
  • 投稿者 : ami
  • URL
  • 編集

[C3221]

なこちゃん、幼稚園いくんだ~。いいな~。
かばんに体操服・・・かわいいな~。似合ってるよ~。体操服♪
たくさん、楽しんできてね!!

ジャミロも、突然ぴ~んと手足をひきつらせて倒れたことがあります。(2~3回)
倒れると失禁。1分ほどで元に戻りますが、原因はよくわかりません。
不整脈がちだからということのようですが、他に症状はでないし、様子見だそうです。

なこちゃんも、ジャミロも、もうそういう症状がでないといいですよね。

  • 2010-12-18
  • 投稿者 : ジャミロ
  • URL
  • 編集

[C3222]

幼稚園に通うのですね!良かったね、なこちゃん。

カバンや体操着を見て嬉しくなっちゃいました

まいさん、笑ったりなんてしませんよ!
うちの母なんて砂場用の熊手やショベル、子供用の
手帳とか買って来たんで。
キティちゃんの手帳とか買ってきました。
パグの手では無理か…とか言ってましたが
そういう問題か?と家族で笑い合いました。
  • 2010-12-18
  • 投稿者 : 白あん
  • URL
  • 編集

[C3223]

なこちゃん、体調悪かったんですね…なこちゃん、元気で過ごしてるかな~って心配してました。子虫が一匹しか発見しなかったのは、良い結果ですね…なこちゃん、治療頑張ってますもんね。パグ脳炎の結果待ちの時の、まいさんの、お気持ちを考えると、お辛かったでしょうね…私、両親が病気で亡くなり、今は、うちの子(パグ)と二人暮らしなんですが、病気の両親を看取った時に思いましたが、毎日、普通に健康で暮らせる事が幸せ な事だと思いました。私も、日々、普通に、何事もなく一日が過ごせる事を感謝して生活しているので、まいさんの気持ちが良く解ります。なこちゃん、保育園に通うんですね。体操服、カバン、なこちゃんの大好きな、洗濯バサミ…まいさんのなこちゃんに対する愛情が伝わりますね。なこちゃんも、保育園で楽しく過ごしてほしいですね。又、保育園での、お話しも聞かせて下さいね。

[C3224]

ご無沙汰していました!
でもいつも拝見して、なこちゃんの成長をチェックしていました♪

なこちゃん、ブログUPされるまでの間、ちょっと体調悪くしていたんですね。
今頑張って治療しているミクロフィラリアが減ってくれていて安心しましたが、
それまでにちょっと「けいれん」もあったりして、まだ不安な気持ちは拭えませんね。
そんな中での「ゴハン、おいしいよ♪」の笑顔!この笑顔に救われます!!

そして幼稚園入園も決まって、なこちゃん嬉しそうですね♪
ちゃんと幼稚園バッグや体操服を用意してもらって、
本当に人間の子供みたいに、大事にされているんだなって伝わってきました。

まだね体調が落ち着いていないので無理は禁物ですが、
ゆっくり勉強したり、お友達作ったりしながら、
なこちゃんにとって充実した日々を送ってもらいたいと思います。

なこちゃん、また幼稚園でのお話、たっくさん聞かせてね♪

[C3225]

ぷぷっ!話には聞いてたけど、ほんとに幼稚園バックだ~
89組の体操服もかわいいですね。
なこちゃんもよろこんだんだろうけど、なんだかまいちゃんのよろこびが伝わってきます。

なこちゃんだけでなく、人間だって、明日はどうなるかわからないのに、なかなか毎日後悔しないほど充実して過ごすって難しいですよね。
まいちゃん、なこちゃん、大事なことを思い出させてくれてありがとう。

幼稚園・・・楽しみですね。
またなこちゃんの世界が広がるね。

[C3226]

なこちゃん 入園おめでとう♪
o(^-^o)(o^-^)o
  • 2010-12-18
  • 投稿者 : よもだんご
  • URL
  • 編集

[C3227]

お久しぶりです。
なこちゃん 元気になってよかったですね。
うちも くるみが同じような症状で病院に行き
MRIもとったことがありました。
あのときの結果を聞くまでのなんともいえない不安感今でも忘れません。
次女のたまこを脳炎でなくしているのでなおさらでした。
フィラリアのほうも もう一歩ですね。
なこちゃんは きっとお空のハナちゃんやももおばあちゃんに見守られているような
そんな気もします。

そして幼稚園の入園 おめでとうございます!!
ネーム入りのお洋服 とってもお似合いですよ~♪♪
まいちゃんの揃えた幼稚園グッズ!おもわず微笑んでしまいましたが
わたしも同じ状況ならきっと気合いれて 幼稚園グッズ揃えちゃいます!
東京だと幼稚園も高くって(ウン万円します。。。)なかなか行けないので
だからとってもうらやましい~!
幼稚園でいろんなことを吸収して
なこちゃんが楽しんでくれたらいいですね~。
  • 2010-12-19
  • 投稿者 : まるこママ
  • URL
  • 編集

[C3228] なこちゃん、入園おめでとう

なこちゃん、良かったね。
幼稚園で、お友達たくさん作ってくださいね。
まいさんへ、
なこちゃん、大変でしたね。もう大丈夫ですか?
華は、てんかんです。
毎日、お薬を飲んで、発作を起こさないように
コントロールしていたら、寿命を全うできますよと
お医者さんに言っていただいたので、いまは、
私もゆったりとした気分で、華と向きあってます。
でも時々、ひどい発作を起こしますが、華の生きようとする
力強い生命力に励まされてます。(本当に頑張ってるんです)
なこちゃんには、まいさんといいお医者さんがついていてくださってるようなんで、
だいじょうぶですよ。


  • 2010-12-19
  • 投稿者 : prinhaha
  • URL
  • 編集

[C3229] はじめまして

はじめまして。
まいさんのブログはとても心温まる幸せな気持ちにさせてもらい、いつも楽しみに
しています。なこちゃんを思う気持ちとっても伝わってきます。きっと、その優しさを
なこちゃんもしっかりと受け止めて、病気が良くなっていくんでしょうね♪
幼稚園!体操着姿のなこちゃん可愛い過ぎます。
これからも、楽しみにしています。
  • 2010-12-20
  • 投稿者 : カカママ
  • URL
  • 編集

[C3230] お返事♪①

はあとママさんへ
こんにちは♪
クーちゃんも、てんかんですか・・。
ハナも軽いのがありましたし、てんかんの犬はすごく多いみたいですね。
その日はすごく寒い日でしたので、色々と気をつけてみようと思います。
なこの洋服は、今までハナのお下がりとか、プレゼントで頂いたものを着ていて、わたしが買ってあげたのは、じつは今回が初めてなんです。
これを着て、幼稚園楽しく過ごせたらいいな~。


amiさんへ
本当に、心配が無駄に終わってよかったです・・。
色々と励ましてくださって、ありがとうございました。
フィラリアは気長に治療していますが、でも、心臓が悪くならないうちに、虫の駆除ができたら・・と思っています。
なこは本来、全力で走るのが好きな子だったから・・。
でも、いい方向に向かっているし、くじけてはいけませんね。


ジャミロさんへ
本当に、てんかんの子は多いですね・・。
実家にいたモモも、激しい症状をよく起こしていました。
今回のなこは、深刻な症状ではないにしても、これ以上なにも起こらないことを祈っています。
幼稚園、楽しんできます♪
なこはハナと比べて、他のワンちゃんにも少し関心があるようなので・・(笑)。
お留守番中が多く、昼間は寝るものと思っているなこに、楽しい時間を過ごさせてやりたいです。

[C3231] 良かった。

我が家も、パグ脳炎で8か月の子を失ってしまったので、心配しました。

病気の方も良くなってきて、嬉しいです。

幼稚園に行って、楽しい思い出を作って欲しいですね。

[C3232] お返事♪②

白あんさんへ
そうですか~!
お母様、手帳まで・・♪
幼稚園は、ハナも行かせたかったけど、行けないままで、なこもなかなか叶わなくて、ここまで色々とあったので、とっても嬉しかったんです。
「幼稚園といえば、体操服と、黄色のバッグと・・」と、気が付いたら注文していました(笑)。
ショベルも買ってやらなきゃ(笑)!


まめさんへ
ハナも、なこも、わけありの子なので、健康面にはいつも不安があります。
でも、体調を崩して、乗り越えるたびに、生きていることの素晴らしさ、ありがたさを感じ、一層絆が深まっています。
そもそも、このことを教えてくれたのは、ももおばあちゃんなんです・・。
おばあちゃんからの教えのおかげで、ハナやなことの1日1日を、無駄にすることなく過ごすことができています。
幼稚園の報告、またしますね~♪


かおさんへ
お久しぶりです♪
いつも応援ありがとうございます。
やはり体調には心配なことが多いですが、その分、元気ななこを見ているのは本当に幸せなことだと感じます。
今回、初めてフィラリアについていい傾向が見えたので、希望が出てきました。
なこは、ハナのお下がりを使うことが多くて、ほとんど何も買ってやってなかったので、今回色々と揃えてみました。
先生に笑われるかな(笑)?
送り迎えは母なので、笑われるのは母だから、いいか~(笑)。


komamiさんへ
この前は、ありがとうございました~。
幼稚園バッグ、今色んなのがあるんですね。
てんとう虫の形とか、ライオンのとか・・。
なこはスタンダードな黄色にしてみました。
わたしも、人間に対してはつい油断していますが、犬は、特になこは先のことがわからなくて、毎日を大事にしようって思います。
ハナともそうやって、素敵な日々を過ごせたから・・。
みんな、ももおばあちゃんが教えてくれたことです。


よもだんごさんへ
ありがとうございます♪
来週から、さっそく行ってきま~す!
また、どうだったか、お知らせしますね。


まるこママさんへ
こんにちは♪
そうですよね、まるこママさんも、どれだけ不安になられたか・・。
ブログ村で、色んなパグちゃんの闘病の様子も見聞きするので、本当に他人事ではなく、色々と考えさせられています。
これからも、ハーバーが守ってくれたらいいんですが・・。
幼稚園、もっと高い所が多いみたいですね。
なこの先生の所は良心的で、助かります。
疲れやすいので、はしゃぎすぎず楽しんできてくれればと思います。


prinhanaさんへ
華ちゃんも、がんばっているんですね。
てんかんは、見ているほうも何もできなくて辛いですよね。
なこも、色々ありますが、うまく病気と付き合って、長生きしてほしいと思っています。
わけあり犬なので、心配事は多いんですが、その分絆は深まるばかりで、わたしたちは本当に仲良しだと思っています。
幼稚園で、また新しいことを体験して、なこの人生が、一層キラキラしたらいいと思っています。


カカママさんへ
はじめまして♪
いつも読んでくださって、本当にありがとうございます。
すっかり更新の遅いブログとなってしまって、申しわけありません。
色々と病気はありますが、心だけは健康であってほしいと思います。
幼稚園で、楽しい経験たくさんできたらいいんですが・・。
また幼稚園に行ったら、様子を報告しますね♪


マサカドさんへ
そうですか、マサカドさんの所の子も・・。
本当に、辛い病気ですよね。
ブログ村で闘病のことを見聞きする度に、心が痛みます。
なこも色々な病気とうまく付き合って、長生きしてくれたらと思います。

[C3233] メリークリスマス!!!

The Day I Received My Name
なまえをもらった日

Translation by Sally and Chandora


November 3rd, 2007


The day Mai-chan came and picked me up, she named me Hana.


My first glimpse of the world outside the breeder's cage blinded me and made me feel a little
scared.


But I also felt that perhaps something wonderful was about to happen.


"Where am I? I'm scared."


Taking a walk is frightening.


"Where should I pee?"


Everything was new to me.
Because it was all so bewildering, Mai-chan taught me every new thing, one by one.


Mai-chan said to Hana over and over, "You weren't abandoned, I asked your former owner to give you
to me."


Hear Mai-chan say, "I love you, Hana!" everyday, I began to feel courage growing within my heart.


Therefore Hana could begin to live a normal life, little by little.


Through every season, always together.


Who would've thought we could be so happy just living our normal lives, day after day?


Hana loves Mai-chan.


Mai-chan loves Hana, too.
This is why we're so happy.


Hana had no way of knowing that until now.


Together we can do anything.
Hana has nothing left to fear.


One cold winter day, the angels came to take Hana home.


Looking at Mai-chan's sleeping face, Hana thought, "I'll leave quietly now.


Mai-chan, thank you!"


Hana entrusted her life to the lilac bush in the garden.
Come spring, surely beautiful blossoms will bloom.


I pray Mai-chan will notice them...





まいちゃん、
はじめまして
ずっと前からまいちゃんのブログが大好きでした。
他の人も書いていらっしゃるようにまいちゃんのブログで心がやさしくなります。
ハナちゃんの物語に幾度も涙しながら
友達のサリーさんといっしょに英語翻訳しました。
今日はクリスマス
ももばあちゃん&ハナちゃんの天使達がまいちゃんのところに
舞い降りています。
そしてまいちゃんとなこちゃんのことを見守ってくれていますよ。
なこちゃん、体調が戻ってよかったですね。
手作り食はいいです。
是非つづけてくださいね。
うちのパグズも野菜、魚、米を主にして食べています。
オススメです。
Have a very special Christmas and New Year's!
With love
チャンドラ
  http://doramisnaturallife.blogspot.com/
  



Mai-chan,
Your story warmed my heart and I fell in love with your sweet Hana's face.
Thank you for sharing her story with the rest of us. Chandora is very tender-hearted, and often
cried while weworked on the translation. But rather than shed tears, I felt a warm glow from the
story of your relationshipwith Hana.


I am sure you'll always think of Hana whenever you see the lilacs blooming and smell their sweet
fragrance.
They'll be your memento (katami) of Hana, perhaps.


Peace,
Sally
http://ourpalsal.blogspot.com/
  • 2010-12-25
  • 投稿者 :
  • URL
  • 編集

[C3234] チャンドラさん、サリーさんへ

チャンドラさん、サリーさん。
はじめまして!
なんて素敵なクリスマスプレゼントでしょう。
文章を読んでいて、涙が出ました。
英語はそんなに得意ではないわたしが読んでも、心を込めて翻訳してくださったことがわかります。
言葉だけでなく、わたしのハナへの思いも一緒に・・。
本当にありがとうございます。
ハナが残してくれた、ライラックの香りをかぐ度に、わたしはハナの愛に包まれると思います。
クリスマスにみなさんに読んで頂きたくて、ブログにUPさせていただきました。
勝手にごめんなさい・・。
何か問題があれば、遠慮なくご連絡ください。
今、ハナハウスでは雪が降っています。
天使たちが、降らせてくれたのかな・・。
おかげさまで、素敵なクリスマスになりました。
ありがとうございます・・。

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://maimomo2008.blog25.fc2.com/tb.php/295-fdac4f50
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

FC2カウンター

プロフィール

まい

Author:まい
福岡県に住んでいます。                   自然がいっぱいのハナハウスに                なこと暮らしています。 

なこ

PA0_0531_convert_20100523170349③
2010年5月1日、ハナと同じ所                  から、黒パグの菜子(なこ)を迎え                  ました。この日を誕生日に。名前は、ハナの「ナ」をもらいました。    7歳です。                        5.9kgです。                          好きな食べ物:バナナ、パン    趣味:園芸  毎週火曜日に、犬の中学に通っています。植物係です。好きな教科:体育            現在お休みしています。        2012年7月7日、お星様になりました。享年7歳。

ハナ

PA0_0052_convert_20100523170551.jpg
5.6キロのちびパグ ハナです。  誕生日:うちに来た11月3日。                理想のタイプ・・・ムシャさん。    将来の夢は、空を飛ぶことと、コーヒーショップの店員でした。           2010年2月17日、8歳で虹の橋へ。 今は天国でふかし芋を食べています。

ももおばあちゃん

1211679305.jpg
2007年2月、知人より、                     10歳だったももおばあちゃんを                   預かりました。                           同年9月24日、虹の橋へ。                     わたしの人生の転機となった、重要人物。口癖:「まいちゃんは、もっと女らしくしないと」特技:無駄なジャンプ。        

フリーエリア

最近の記事

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブロとも一覧

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

