Entries

なこ、海へ行こう♪の巻

お久しぶりの更新です♪
更新のないブログを、毎日見に来てくださっていた方、ポチを押してくださっていた方・・、本当にありがとうございます。
ご無沙汰してしまって、申しわけありません。







なこは、なんだかすごくよく眠っていますが、体重も6.5キロになり(増えすぎ!?)元気です。
なこは、顔が小さくて、手足が細くて、おまけに黒いので締まって見えていたので油断していたら、太っていました・・(苦)。
でも、病院の先生は、以前から「パグはぽっちゃりの子のほうが、元気な気がする」と言われており、このままでよいと言われました。
PA0_0890_20101128190335.jpg
あいかわらず、飽きもせずに洗濯バサミで遊び・・。
ハナといい、なこといい、リーズナブルなオモチャで長く遊んでくれるので、貧乏な我が家は助かります。






昨日は月1回の、投薬の日だったのですが、副作用もなく、今月も無事に終わりました。
早く、虫が消えますように~。







さて、そんな昨日の朝。
投薬の日は、夕方の散歩はお休みにしていますが、朝は薬を飲む前に出かけます。
お散歩コースはだいたい決まっていて、以前のなこは「まいちゃんが決めて~」って感じだったので、わたしの気分で決めていました。

でも、最近はなこの気分で決まります。
途中、分かれ道があって、一つは、イギリス庭園のTさんちへ向かう道。
もう一つは、海へと続く道。

なこは、その日の気分で、このどちらかの道を選ぶのです(どういう気分で選んでいるんだろ~?)。
でも、海への道を選んだ場合は、にんじん畑の横を通って、海へは行かずに引き返していました。
というのも、以前海に行った時、なこがはしゃいでパグ走りをして、帰ってきてから疲れて吐いたことがあったんです。
それからは、なんとなく、海へ行く勇気が出なくて・・。





そして昨日。
なこは海へのコースを選びました。
PA0_0907_20101128190349.jpg「こっちがいいの~」
休みだし、時間はたくさんあるけれど、でも、どうしようかな・・。
今日は薬の日だし、疲れたらいけないし・・。







そして、海へと続く森の小道へ。
ここで帰るか、どうするか・・。
PA0_0905_20101128190403.jpg「まいちゃん、なこ、また海に行きたいの~」
なこは、無理やり引っ張ったりはしません。
立ち止まって、相談します。

う~ん、そうだね、ちょっと行ってみようか。
なこがしたいことは、できるだけさせてあげたいし・・。









よし!行こう~!!
海へ行こう~!
PA0_0904_20101128190414.jpg「いいの~?やった~!!」
許可が出ると、嬉しそうに小道を歩きます。
この前来た時とは、季節が変わり、落ち葉の上をサクサク。









PA0_0891_20101128190428.jpg森の木漏れ日。気持ちいい~♪



海へ!!
PA0_0893_20101128190435.jpg「わ~い!わ~い!」









小道は、けっこう登り下りがあるので、途中から抱っこで。
ほら、なこ、海が見えたよ~♪
PA0_0902_20101128190444.jpg「わあ~♪海のニオイ~♪なこ、ずっと来たかったんだ~」
そっか、もっと早く連れてきてあげたらよかったね。
すぐそこに、海があるのに。
ハナはこんな寒い日に、海なんてとんでもない感じだったけど、なこは好きなんだね。









PA0_0900_20101128190453.jpg「ひゃほ~う♪」
寒いのなんて、へっちゃら。
今日のなこは、あんまり無理をせずに楽しんでいました。
連れてきてあげてよかった~♪


なこは、ハナ以上に、ハナハウスがあるこの場所の自然を、楽しんでいるようです。
ハナの為に建てた家だったけど、ハナハウスになこが来ることは、きっと初めから決まっていたことだったんだろうな。





なこは完全な健康体ではないので、何かにチャレンジしようとする時、いつも悩みます。
好きなオヤツをやって、吐いて病院に行ったこともあるし、よかれと思った遊びが、なこを疲れさせてしまったこともあります。

元気だったハナが、急に天国へ行った体験から、初めの半年は、なこが少しでも体調を崩すことが、怖くてたまりませんでした。
特に、吐いた時は、「元気そうに見えても、ハナと同じようになるのでは」と心配になり、大丈夫とわかっていても病院に駆け込んだり・・。

今でも怖いです。
でも、そのマイナスな気持ちが、なこの人生の楽しみを、奪ってしまってはいけない。
なこは、残りの人生を、輝かせるために、うちに来たのだから・・。




少しずつ勇気を出して、様子を見ながら色んなことに、チャレンジさせてやりたいと思っています。
吐きやすいなこに、ずっとフードしか食べさせてなかったけれど、ちょっとずつ食べ物に慣らして、今日の朝初めて、手作り食にチャレンジしました。


なこは、吐きませんでした。
嬉しそうに、食べている途中、何度もわたしの顔を見て、「おいしいよ♪」って言いました。
空のお皿を、何回も何回もなめて、何度も落ちてないか確認し(笑)、「ありがとう~」って、わたしの膝に乗ってきました。



これからも、なこが嬉しいことを、たくさん発見できたらいいな。
でも、やっぱりちょっと、太りすぎたかもね(笑)。
にほんブログ村 犬ブログ パグへハナハウスより、愛を込めて。

6件のコメント

[C3212]

まいさんも、なこちゃんも、元気で良かったです。なこちゃんの投薬も順調で安心しました。ハナちゃんの事もあり、まいさんが、なこちゃんの事を心配して、病院に行く気持ち良く解ります。私も、まいさんの立場だったら、同じ様にすると思います。なこちゃんは、残りの人生を輝かせる為に、まいさんの所にきた…素敵な言葉ですね。本当に、その通りですよね。愛情のこもった、まいさんの手料理、なこちゃんも美味しいでしょうね。ちょつとふっくらした、なこちゃんも可愛いです

[C3213]

なこちゃん 元気そうで なによりです♪ 
海の お散歩 気持ちいいでしょうね~
私の住んでいるところは 今日は吹雪です(笑)

まいさんいるとなこちゃん 十分輝いていると思います☆

ほんと いい顔していますよね~ なこちゃん可愛いです♪



リンク張らせていただきました。。よろしくお願いします

  • 2010-11-28
  • 投稿者 : niconn☆
  • URL
  • 編集

[C3214]

なこちゃん ピンクのお洋服がとっても似合ってますねe-301e-266
海が好きなんですねe-485砂浜で遊ぶ姿が可愛いe-343

なこちゃんが体調を崩すと怖くなってしまうまいさんの気持ち、良く解ります。
本当に 本当に急な出来事だったから・・・

でもまいさんの言うように、なこちゃんは残りの人生を輝かせるためにハナハウスへ行ったんですもんねv-290
手作り食を食べながら嬉しそうにまいさんを見上げる姿。。。想像するとかなり可愛いですv-344
ココちゃんは食べることに夢中で、食事の最中に私を見てくれることなんてありませんv-406

なこちゃん太ったんですか?でもまだまだ首のファーはハナちゃんに負けてますよ~~(笑)e-257
  • 2010-11-30
  • 投稿者 : ココママ
  • URL
  • 編集

[C3215] お返事♪

まめさんへ
投薬は、月1回のペースになれば、もうあまり心配はないと言われています。
ただ、心臓のダメージは少しずつ出てくるので、1日も早い完治を祈るばかりです・・。
安静ばかり考えてもなこがつまらないと思うので、うまくバランスをとっていけたらと思っています。
なこもわたしも、だんだんとペースがつかめてきました♪


niconn☆さんへ
吹雪ですか~!
この日は少し、暖かい日でした。
なこは寒い日はテンションが低いんですが、外では元気です♪
ハナは冬の散歩を嫌がって、家にこもっていましたが、なこはがんばって散歩に連れて行かなきゃ~。
海は好きみたいです。
リンク、どうぞどうぞ♪ありがとうございます。


ココママさんへ
ハナを迎えた時も、なにかあるとすぐに、おばあちゃんのようにいなくなってしまうのでは・・と心配していました。
なことも年月を重ねながら、だんだん未来を信じられるようになってくると思います。
ピンクの服は、ハナのお下がりですよ♪
なこは首周りはすっきりしているんですが、太って、パツパツです・・(苦)。
手足は長いので、袖はハナのようにすっぽぬけなくて助かります(笑)。

[C3217]

愛犬家の方なら理解していただけるはずです。
家族のように大切に飼われている子がいる一方、苦しみ続けている犬猫がたくさんいます。
この現実をたくさんの人に伝えてください。
以下のような現実を変えるには実行力のある法が必要不可欠です。2011年は5年に一度の動物愛護法の内容が変更される年ですが、悪質ブリーダーなどの圧力により法改正が妨害されています。
以下のような悲惨な現実を変える為に、皆さんの声が必要です。
犬猫を守る法を作るためにも、国会議員の方達に訴えて下さい。

犬猫が殺処分されている現状
http://www.youtube.com/watch?v=hnqwyPXZcVY&feature=youtube_gdata_player

悪質ブリーダーについて
http://www.youtube.com/watch?v=lrsauarNTnY&feature=youtube_gdata_player

あなたの行動が小さな命を救う事へと繋がります。
ご協力お願いします。
  • 2010-12-09
  • 投稿者 : メイ
  • URL
  • 編集

[C3218] メイさんへ

心が苦しくなるような映像でしたが、これが日本のペットの現状なのですよね。
目をそらさずに、しっかりと見ました。
わたしの住む福岡は、日本一処分の数が多い所でもあります。
命がこんな風に扱われること、とても苦しいです。
そして、実家のくうちゃんも、こんな目に遭っていたかもしれないと思うと、本当にたまらない気持ちです(くうちゃんは、保健所まで行っていました)。
今までこのブログでは、直接的なメッセージはあまり書かないでいましたが、もっとわたしにできることはないか、もう一度考えてみたいと思います。

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://maimomo2008.blog25.fc2.com/tb.php/292-51ec422a
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

FC2カウンター

プロフィール

まい

Author:まい
福岡県に住んでいます。                   自然がいっぱいのハナハウスに                なこと暮らしています。 

なこ

PA0_0531_convert_20100523170349③
2010年5月1日、ハナと同じ所                  から、黒パグの菜子(なこ)を迎え                  ました。この日を誕生日に。名前は、ハナの「ナ」をもらいました。    7歳です。                        5.9kgです。                          好きな食べ物:バナナ、パン    趣味:園芸  毎週火曜日に、犬の中学に通っています。植物係です。好きな教科:体育            現在お休みしています。        2012年7月7日、お星様になりました。享年7歳。

ハナ

PA0_0052_convert_20100523170551.jpg
5.6キロのちびパグ ハナです。  誕生日:うちに来た11月3日。                理想のタイプ・・・ムシャさん。    将来の夢は、空を飛ぶことと、コーヒーショップの店員でした。           2010年2月17日、8歳で虹の橋へ。 今は天国でふかし芋を食べています。

ももおばあちゃん

1211679305.jpg
2007年2月、知人より、                     10歳だったももおばあちゃんを                   預かりました。                           同年9月24日、虹の橋へ。                     わたしの人生の転機となった、重要人物。口癖:「まいちゃんは、もっと女らしくしないと」特技:無駄なジャンプ。        

フリーエリア

最近の記事

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブロとも一覧

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: