Entries

夏の終わりと、なこの決意!?の巻

前回の「ハナ絵本」について、たくさんのメッセージをありがとうございました。
ハナの絵本は、ずっと書いてみたいと思っていました。


ハナが旅立って半年経った今、わたしは動物が天国へ行くということを、こんな風に捉えています。
残された者だけでなく、旅立っていったほうにも、想いはあると思うのです。

それをいつも、受け取れる自分でありたいな・・、と思いました。










さて!
先週出番がなくて悲しかった、なこタン。
今日はいっぱい登場です♪

PA0_0060_20100904115459.jpg「主人公のなこです、覚えてますか~?」


大丈夫、大丈夫(笑)!

なこは、毎日元気に散歩に行っています。
6時と21時のお散歩。
この時間帯には、さすがに秋を感じるようになりましたね~。
ぽっかりと黄色いお月さま・・、虫の音色・・。












なこのお薬も、1週間に1回・1/4錠→2週間に1回・1/2錠となり、今週は久しぶりのお薬なしデーです。
PA0_0056_20100904115507.jpg







今のところ副作用もなく、治療は順調です。
体調もよく、「どうしたの、そのツヤっ!!」ていうほど、ツヤツヤ黒々しています(笑)。
PA0_0059_20100904115515.jpg







今年の夏はあまりに暑くて、引きこもり気味だったわたしとなこですが、これから少しずつおでかけも出来るといいな~。
PA0_0071_20100904115525.jpg





もうすぐ月1回・1錠となるので、薬の日以外は普通に過ごせます。
みなさん遊びに来てくださいね~♪






さて、先日、なこがヒヅメに夢中になっていたので、ふといたずら心が湧き、なこのシッポにおもちゃを挟んでみました。
PA0_0062_20100904115621.jpg
ププ・・(笑)。
気づいてない・・。







その様子に、笑っていたら・・。
PA0_0061_20100904115614.jpg「あ~っ!まいちゃん、またなこに、なにかしたでしょ~!?」
してないよ~(笑)。
なこ、なぜか嬉しそう(笑)。
おもちゃには気づかないまま、ジャンプしたら外れました。







それから我が家では一足早く秋の味覚を満喫しようと、レンジとオーブンで、焼いもを作りました。
ほらっ、なこ!
女性の大好きな、焼きいもだよ~。
PA0_0070_20100904115637.jpg「じい~これが焼きいも?」







PA0_0069_20100904115650.jpg「いいにおい~♪なこはじめてー」
そうでしょう~?
おいしいよ~!
冷めるまで、少し待ってね。






PA0_0067_20100904115700.jpg「アム~!おいしい~♪」
そうでしょう~!?
なこも女性だから、やっぱり焼いもが好きだよね!






そんななこタンは、「待て」ができるようになりました♪
PA0_0064_20100904160955.jpg「わたし、待つわ(古い!)」







トイレを覚えるのも早かったけど、おすわりや待てもあっさりできるようになり・・。
難しい入れ物から食べ物を出すのも、すごく上手だし・・。

なこは、もしかして、秀才さんなの!?


ハナの時は、「別に色々出来なくても、困ることないし、おとなしいし、おすわりができればいいか~」と思っていたわたしですが、どうやらなこは、お勉強が好きな様子・・。
何かにチャレンジしたり、新しいことを習って、出来るようになることが、とても嬉しいみたいなんです。

なこは状況を判断するのも上手です。
いつもは、なこが先に起きていても、わたしが起きてくるまで、起こさないでいてくれるんですが、今日はいつも通り目覚ましをかけながらも、つい休みだから・・と、わたしは2度寝、3度寝を繰り返していたんです。
そしたら、目覚ましの時間から15分過ぎた頃、なこがわたしの体の下に入り、えいっ!と寝返りをさせる勢いで起こしてくれました。

平日も、寝坊しそうになったら、起こしてくれるのかな~?
頼りになるわ~。


お手とか、色々出来るワンちゃんってすごいな~とは思っていたけれど、わたし自身はあんまり教えたことがありませんでした。
でも、なこがそれを望んでいるのなら、色々教えて、なこに達成感を感じてもらいたいと思います!
ほんと、人間と同じで、個性は色々ですね。









あれ、なこ・・。
なに?なにか相談があるの?




いいよ、言ってごらん。



PA0_0081_20100904131026.jpg「なこ、警察犬になりたいの!」
けけ、警察犬~~!?



衝撃の決意・・。
待て、次号!!(ほんとか?)
にほんブログ村 犬ブログ パグへいつもありがとうございます♪

11件のコメント

[C3129]

お久しぶりです♪
ナコたん覚えてる~!?(笑)
お薬の副作用もなく、元気でいるとのこと。
よかったね~!!ほんとによかった!!
くりりん♪ってなってる尻尾も健在なようでなによりだぁ(笑)
ナコたんはまいさんと何かするのが大好きなんだネ♪
一緒に頑張って、一緒に喜んだり楽しんだり。
時にはまいさんの目覚まし係りにもなってるしぃ~!!
あ、でもお勉強した後のご褒美(お・や・つ♪)が1番好きなのかも~。
ナコたん♪またつくしとはなと遊んでね♪

[C3130]

ハナちゃんはカフェの店員さんで、なこちゃんは警察犬…。
ずずず随分飛びましたね~!でも、頑張り屋さんのなこちゃんなら向いてるかも~?
お薬の副作用がないみたいで、安心しました。
それにしてもなこちゃんの表情…すっごく輝いてる。
ちょっぴり羨ましくて、そしてこちらも幸せな気持ちになります。
黒パグちゃんの方が毛づやって分かりやすいんでしょうかねえ。
アオイも、よくつやつやしてる!って撫でられていましたっけ。
白パグちゃんは毛づやって分かるのかしら~なんて、想像や夢を膨らませています♫
  • 2010-09-05
  • 投稿者 : みずほ
  • URL
  • 編集

[C3131]

なこちゃん、ほんとうに元気になって来ましたね。
このぶんではムシさん退治も、早まるかもしれませんね。
なこちゃんは若いだけに、色んな事に興味があるんでしょう。
これからが楽しみです。
ももおばあちゃん、はなちゃん、なこちゃん、それぞれに持ち味が違うけど、みんな優しい子でよかった。
あ、そうではなくて、動物はみな本来は優しいのでしょう。 人間がそのこたちの持ち味や優しさを左右しているのでしょうね。
まいさんなら、どんな子も本来の優しさを取り戻せるはずね。

なこちゃん、これからもいっぱい学習して、夢の警察犬目指そう!!
  • 2010-09-05
  • 投稿者 : パグ命
  • URL
  • 編集

[C3133]

今晩はなこちゃん元気になってきて、本当に良かった。薬の投薬の間隔も長くなってきて、ホットしました。毛つやも綺麗ですね…それになこちゃんは、頭が良いですね。笑顔も、めちゃくちゃ可愛い~シッポにいたずらされた時の、なこちゃんの顔も可愛すぎます。なこちゃん…警察犬になりたいのかぁ~頭良いから、なれそうだね。

[C3134]

なこちゃん、元気でよかったよ~♪
なこちゃんの笑顔が大好きです。だから、た~くさん見せてね~。

頑張りやさんなんだね~。そして、警察犬になりたいんだ~。
なこちゃん、かしこいからきっとなれるね~。
だって、まいちゃんの目覚ましもやってくれるんでしょ~。うらやまし~。
なこちゃんが起こしてくれるなら頑張っておきるよ~。
  • 2010-09-06
  • 投稿者 : ジャミロ
  • URL
  • 編集

[C3135]

9月に入りましたが、まだまだ暑い日が続きますね。

まいさんもなこちゃんも元気ですか?

今年の関西は異常ではないかなぁ!?って思うほど
暑いですよ~~~~~~

毎日5時30分と19時ころに散歩してますが
今年は早朝でも全然涼しくないです(泣)
当然19時もです~

なこちゃん体調だいぶ良くなってきたようですね^^
秋になったらたくさんお散歩出来そうだねv-238
  • 2010-09-06
  • 投稿者 : まろまま
  • URL
  • 編集

[C3136]

まいちゃん なこちゃん こんにちは。
お薬も減り体調も順調で嬉しいです。
なこちゃんの笑顔もとっても可愛い。パピーちゃんのような愛くるしい笑顔!
なんと、目指すは警察犬とは! すごいな~。 ガンバレ~。

お芋ね。。ハナちゃんも大好きなお芋! なこちゃん美味しかったでしょ 良かったね♪
  • 2010-09-08
  • 投稿者 : まるたま
  • URL
  • 編集

[C3137]

前回の絵本、涙が出てきてしまいました。
なこタンは元気そうで何よりです♪
なこタン、覚えが早いのかしらね~?
やる気のある子には、どんどん教えてあげた方がいいですね!!
なこタン、警察犬を目指せ!?笑
  • 2010-09-08
  • 投稿者 : ブン太ママ
  • URL
  • 編集

[C3138]

け、警察犬~??
パグで警察犬になった子は見たことないから頑張ってほしいなぁ~^m^ププッ

なこちゃんはちゃんと話を聞いている子だなぁって前から思っていましたよ。
いつも首かしげてますもんね。
それって話を聞いてる証拠ですよ。
だからこそ周りの状況を把握する力がついたり、
気がきく子になったりするんだと思います。

ホント、なこちゃんはイイコだなぁ♪

[C3139] がんばって、なこちゃん

なこちゃん、警察犬?
かっこいいです。
表情も落ち着いて、元気そうでなによりです。
涼しくなったら、まいさんといっぱい遊んでくださいね。
今年の夏は、パグちゃんたちにとっては、
厳しかったですものね。
秋は、おいしいものもたくさん出るので楽しみですよね。
まいさんも夏の疲れが出ないように気を付けてください。
(若いから大丈夫ですね)
  • 2010-09-11
  • 投稿者 : prinhaha
  • URL
  • 編集

[C3140] お返事①♪ 遅くなってすみません・・。

makichiさんへ
ご心配いただいて、ありがとうございます。
おかげさまで、元気に過ごしております♪
くるりんシッポも健在ですよ♪
だんだん涼しくなってきましたので、またぜひみなさんで遊びに来てください。
つくしちゃん、はなちゃん、また遊ぼうね!


みずほさんへ
なこは、婦人警官になりたいようです。
ひとまずうちで、いろんなことを教えてみようかと思いますが・・。
わんこも、それぞれ個性があって、みんな得意なことを持っているようですね♪
あかりちゃんはフォーンパグちゃんでしたか~。
黒パグほどツヤは感じないけれど、耳がツヤツヤしていますよ♪


パグ命さんへ
なこの元気な様子やツヤを見ていると、病気のことを忘れてしまいそうです。
これだけ元気なら、虫も活動が弱まるかもしれませんね。
なこは優しいですよ~、3パグの中でも、一番わたしのことを考えてくれているかも・・。
体調を見ながら、なこの好きなこと、してみたいことを体験させてやりたいです。


まめさんへ
おかげさまで、元気に過ごしております。
どんどんツヤがよくなっていって、時々「まぶしい!」と思うほどです(笑)。
心臓のお薬や虫駆除のお薬も飲んでいるのに、副作用もなくいたって元気です♪
なこは、いたずらされると、ちょっと嬉しいみたいなんです(笑)。
お勉強がんばって、警察犬がんばるぞ!


ジャミロさんへ
ありがとうございます。
おかげさまで、少し太って、以前よりもさらに元気になったようです。
これからも、たくさん笑ってくれたらいいな・・。
今日(土曜)も、寝坊していたら起こしてくれました。
本当に、頼りになります・・。


まろままさんへ
今年は本当に暑かったですね~。
福岡も、連日35度超えでした。
パグにとっては、過ごしにくい季節だったので、秋が待ち遠しいですね。
ハナハウスの近くは、都心と比べると、アスファルトも少ないし気が多いので、少し涼しい気がします。
早く普通の時間にお散歩したいですね。


まるたまさんへ
お薬は減ったわけではないんですが、徐々に1回に飲む量を増やし、回数を減らしていきます。
体を慣らすみたいです。
でも、回数が減る分、なこのお散歩をお休みしなくていいので、本人も嬉しいと思います♪
お芋は初めてでしたが、喜んで食べましたよ♪


ブン太ママさんへ
絵本は、わたしも何度も読み、自分でも泣きました。
今はなことの何気ない日常を、大切にしていきたいと思います。
なこは教わることが好きみたいなので、わたしもがんばって教えます!
警察犬のお仕事は、危なくないのかな・・。


かおさんへ
暑さに弱い警察犬・・(笑)。
そうですね~、なこは、確かに人の話をよく聞いています。
そして、言葉もどんどん覚えていってるみたいです。
うちで飼うパグの中ではもっとも若いので、覚えもいいのでしょうか・・?
運動神経もいいし、警察犬に向いているような気はしますね~。


prinhanaさんへ
おかげさまで、順調に治療は進んでいます。
見た目には、健康そのものです。
秋はおいしいものがいっぱいで、ハナとも色々食べた思い出があります。
お散歩もしやすくなるし、パグにとってとてもいい季節ですね♪
わたしのことまで心配してくださって、ありがとうございます。
麦茶飲んで、整体にいって、何とか夏は乗り切れたようです!

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://maimomo2008.blog25.fc2.com/tb.php/282-8e9593b5
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

FC2カウンター

プロフィール

まい

Author:まい
福岡県に住んでいます。                   自然がいっぱいのハナハウスに                なこと暮らしています。 

なこ

PA0_0531_convert_20100523170349③
2010年5月1日、ハナと同じ所                  から、黒パグの菜子(なこ)を迎え                  ました。この日を誕生日に。名前は、ハナの「ナ」をもらいました。    7歳です。                        5.9kgです。                          好きな食べ物:バナナ、パン    趣味:園芸  毎週火曜日に、犬の中学に通っています。植物係です。好きな教科:体育            現在お休みしています。        2012年7月7日、お星様になりました。享年7歳。

ハナ

PA0_0052_convert_20100523170551.jpg
5.6キロのちびパグ ハナです。  誕生日:うちに来た11月3日。                理想のタイプ・・・ムシャさん。    将来の夢は、空を飛ぶことと、コーヒーショップの店員でした。           2010年2月17日、8歳で虹の橋へ。 今は天国でふかし芋を食べています。

ももおばあちゃん

1211679305.jpg
2007年2月、知人より、                     10歳だったももおばあちゃんを                   預かりました。                           同年9月24日、虹の橋へ。                     わたしの人生の転機となった、重要人物。口癖:「まいちゃんは、もっと女らしくしないと」特技:無駄なジャンプ。        

フリーエリア

最近の記事

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

ブロとも一覧

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: