Entries

ハナ絵本 「なまえをもらった日」

ちびパグハナのはじめの一歩 
「なまえをもらった日」








2007年11月3日。
まいちゃんが迎えにきて、ハナという名前をつけてくれました。
はじめて見る外の世界は、まぶしくて、少し怖かったけど、
これからたくさん、楽しいことが起こるような気がしました。

PA0_0189_20100828125752.jpg








ここはどこなの?怖いよ。

お散歩は苦手。

おしっこは、どこでしたらいいの?

PA0_0262_20100828125829.jpg

KC280183_convert_20081102125324_convert_20081103000547_20100828130052.jpg

KC280002_convert_20081102125427_20100828134901.jpg
 








はじめてのことばかりで、何もわからなかったけど、
まいちゃんが一つずつ教えてくれました。

6.6抱っこすき








まいちゃんはハナに、
「ハナはおじさんに捨てられたんじゃないよ、まいちゃんが
お願いしてもらってきたんだよ」って、何回も言いました。

KC280151_convert_20081102130429_20100828130633.jpg








まいちゃんから毎日、「ハナが大好き」ってことばを
聞いているうちに、ふしぎと勇気が、わいてきました。
ハナは少しずつ、少しずつ、いろんなことができるように
なりました。

PA0_0656_20100828130708.jpg

PA0_0538_20100828130719.jpg








いろんな季節を、一緒にすごす。
PA0_0985_20100828135413.jpg

PA0_0530_20100828135224.jpg

PA0_0946_20100828135435.jpg

PA0_0066_20100828134753.jpg










何気ない日々が、一緒にいられることが、
こんなに幸せなことだなんて。

PA0_0908_20100828144834.jpg

PA0_0263_20100828134824.jpgPA0_0269_20100828135647.jpg

PA0_0792_20100828144808.jpg

PA0_0987_20100828144857.jpg








ハナはまいちゃんが大好き。
PA0_0915_20100828141523.jpg









まいちゃんも、ハナが大好き。
そのことが、こんなに幸せなことだったなんて!

PA0_0602_20100828135211.jpg








ハナは今まで、知らなかったよ。
PA0_0957_20100828141105.jpg









2人一緒なら、きっと何だってできる。
ハナはもう、怖いことなんて、なにもないの。

PA0_0042_20100828134808.jpg











ある冬の寒い日・・。
天使たちが、ハナを迎えに来ました。







寝顔を見ながら、そっと旅立ちたいので、
まいちゃんが寝ている間に行きます。







PA0_0379_20100828141825.jpg
まいちゃん、ありがとう。

ハナの命を、庭のライラックのお花に託します。
春がきたら、きっときれいに咲くでしょう。








まいちゃんが、気づいてくれますように・・。
PA0_0477_20100828143339.jpg

にほんブログ村 犬ブログ パグへ

25件のコメント

[C3105]

泣いてしまいました。
ハナちゃん、幸せになれてよかったね。
幸せなまんま、天使たちと旅立って行って、とても幸せだったね。
  • 2010-08-28
  • 投稿者 : パグ命
  • URL
  • 編集

[C3106] 泣きました

まいちゃん…

ハナちゃんが幸せな気持ちでお空に行った様子が
とっても暖かく伝わりました
ハナちゃんの素敵な絵本…幸せな時間を大好きなまいちゃんと過ごせてよかったね


お空からなこちゃんとまいちゃんを見守っていてね~
  • 2010-08-28
  • 投稿者 : ぴろぴろ
  • URL
  • 編集

[C3107]

心が洗われました。

ハナちゃんのとっても可愛い、素敵な笑顔が
たくさんたくさん・・・

本になるといいなぁ!
  • 2010-08-28
  • 投稿者 : モモリン&モモ
  • URL
  • 編集

[C3108] おひさしぶりです。

ハナちゃんのいい表情ばかりでうれしくて胸が熱くなりました。

ホントにシアワセだったね。旅立った事が未だに信じられない気持ちです。

これからは、なこちゃんのシアワセな表情をたくさん見せてくださいね。
  • 2010-08-28
  • 投稿者 : ふぃ
  • URL
  • 編集

[C3109] ありがとう

涙がとまりません
ありがとう
可愛いハナちゃんのお顔とまいさんの優しい文章で
日常の不満や自分のコンプレックスなんかの悩みが恥ずかしくなります
心が洗われますv-46

  • 2010-08-28
  • 投稿者 : 静香
  • URL
  • 編集

[C3110]

ハナちゃんをしみじみ思い出しますね。
あの雷の夜にハナちゃんの夢を見せて貰ったこと・・・。
会いたいなぁ。とても会いたいな。
目をつぶると優しい暖かいもの・・感じます。
来年の春もライラック 元気に咲くでしょうね。
  • 2010-08-28
  • 投稿者 : まるたま
  • URL
  • 編集

[C3111]

ハナちゃん
きっと気がついてくれるよ!
  • 2010-08-28
  • 投稿者 : じゅんこ
  • URL
  • 編集

[C3112]

ハナちゃんが今も、生きている様な気がして涙が止まりませんでした。もっと、まいさんと、過ごさせてあげたかったです。まいさんという優しい方に出会えて、ハナちゃんは、本当に幸せだったと思います。ハナちゃんは、まいさんとの沢山の楽しい思い出、人に愛される事の素晴らしさを知って、亡くなる時も、時が止まってほしい、まいさんとずっと一緒にいたいと思っていたでしょうね…ハナちゃんは、ももおばあちゃんと一緒に、まいさんと、なこちゃんを見守ってくれていると思います。テレビなどで、捨てられたり、飼育放棄された、ワンちゃん達の話しを聞くと、心が痛くて涙が出ます。人間も動物も命の重さは、同じだと思いますし、幸せになる権利もあると思います。

[C3113] かわいいパグ天使だなあ~♪

ハナちゃんの幸せな表情をたくさん拝見出来て、涙が止まりません。
まいさんのブログがきっかけで、今年から色々な種類の「千日紅」を育てています(^^)
いま一緒に居るウチのコ、もう天使になったウチのコ、そして全世界の恵まれたり
恵まれて無かったりするコ、天使になったコ達に捧げる永遠の愛と友情の気持ちです。
おばあちゃん、ハナちゃん、そして、まいさん、ワンコと過ごす何気ない日常が、こんなにも
幸せだと気付かせてくれてありがとうございます。
  • 2010-08-29
  • 投稿者 : てつ&キノコ
  • URL
  • 編集

[C3114]

ハナちゃん…(;_;)
  • 2010-08-29
  • 投稿者 : よもだんご
  • URL
  • 編集

[C3115]

涙があふれ出て文字が読めなくなりました。

ハナちゃんは私が2番目に大好きなパグです。
1番はもちろん3年前に虹の橋に行ったわが家のマルですが・・・i-229
マルはお友達がいなかったからハナちゃんが遊んでくれてたらいいなと思いますi-179

ハナちゃんはまいちゃんが大好きで、まいさんはハナちゃんに15年分に相当する愛情を注ぎハナちゃんが大好きでした。
でもねハナちゃん、とうとう会う事は出来なかったけどおばちゃんもハナちゃんが大大大好きでしたよi-228

ライラックのお花e-398 
また来年もきれいに咲いてくれますねi-197ハナちゃんi-179
  • 2010-08-29
  • 投稿者 : むぎのかあさん
  • URL
  • 編集

[C3116] 忘れない!

ハナちゃん、ハナちゃん、会いたくなっちゃたよー!
  • 2010-08-29
  • 投稿者 : プー&ジジママ
  • URL
  • 編集

[C3117]

やっぱダメだなぁ。
まだハナちゃんの笑顔を見ると涙がでますよ。
それだけ本当に相手思いの優しい子でしたからね。

ハナちゃん、まいちゃんねライラックがハナちゃんの分身だって気づいているよ♪
だから毎年、春になったらキレイな花を咲かせてあげてね。
まいちゃんのために。。。

[C3118] ありがとう。

ありがとうございます。

我が家の犬達を、幸せにしてみせます。



そして他の犬達に、私にもできる事がみつかりました。

私も、頑張ってみます。

たくさんの犬達を、幸せにしてあげます。

[C3119] はじめまして

ハナちゃんの時から見てます。
いつもまいさんの感性の繊細さ、優しさには圧倒されます。
ハナは捨てられたんじゃない、まいちゃんがお願いして貰って来たんだよ・・・のところ、
涙が溢れました。なんて優しい視線を向けられる方なんだろう。
ハナちゃんへの視線の優しさが写真からもにじみ出ています。5番目のまいさんに抱かれている
横顔のハナちゃんの写真が好きです。

以前にコミュニケーターさんとの対話で「お互いの学びがぴったり合った時に出会える」ってありましたが、
なこちゃんを見ているとやっぱりその通りなんだって思います。
まいさんとは出会うべくして出会ったんですよね。
そして、ももおばあちゃん、ハナちゃん、なこちゃんと学びが繋がって、活かされて行く。

本当に、絵本になったら良いのにと私も思います。

なこちゃん、体調はどうですか?
なこちゃんも人と暮らす事の素晴らしさ、人間の優しさを知っていつまでもいつまでも
元気でまいさんのそばで暮せます様に遠い東京の空の下で願っています。
  • 2010-08-30
  • 投稿者 : tomoshiba
  • URL
  • 編集

[C3120]

涙があふれました・・・・

いい絵本ですね~。やさしい気持ちになれます。
ありがとう。
ハナちゃん、幸せだったな~って改めて感じました。
まいさんを見習って、私もジャミロと幸せな日々を送ろう!って思いました。
  • 2010-08-30
  • 投稿者 : ジャミロ
  • URL
  • 編集

[C3121]

まいさん・・・
泣いてしまいました(T-T)
ハナちゃん、とても幸せで最期まで、
いいお顔してましたね。
でも天国に行くの、まだまだ早いよ~って
今でも思います。
ハナちゃんに似たナコちゃんとの日々、
限りない幸せが続きますように♪
  • 2010-08-31
  • 投稿者 : カリン
  • URL
  • 編集

[C3122]

まいさん、お久しぶりですm(__)m
短かったけれど、ハナちゃんの犬生は、とってもとっても充実したモノだったのですね。
そして...笑顔がハナちゃんそっくりななこちゃんとの出会い...綺麗にたくさん咲いたライラック...全てのことが、ハナちゃんから始まっている感じです。
これから続く幸せに...カンパーイ(^_-)-☆
  • 2010-08-31
  • 投稿者 : きわこ
  • URL
  • 編集

[C3123]

はじめまして。
ハナ絵本、いいですね~。思わず泣いちゃいました。
ハナちゃんが、とっても穏やかないい顔してて。。。
きっとまいさんと一緒に過ごしてきた日々が、ハナちゃんの表情に繋がってるんでしょうね!
ホントに一緒にいられる事が幸せなんだなって思いました☆
ハナ絵本♪読めてよかった♪♪♪
心がとっても暖かくなりました(^ ^)

[C3124] 涙が・・・

まいちゃん、はじめまして。
いつもブログを拝見していましたが、どうコメントすればいいのか私自身の心の整理がつかなくてわからないでいました。

でも、この絵本には、本当に感動しました。
だから勇気を出して、初コメさせてもらいますね。

私も実家に13歳になる2パグがいます。
離れて暮らしていても、帰省すれば満面の笑みで顔をこすりつけてくれる愛する大切な大切な家族です。
年齢的にもそろそろ・・・。なんて両親とも話すこともありますが、お別れの覚悟も必要だと考えはじめています。
いつも、なでながら話しかけます。「ずっと、ず~と側にいるんだじょ」と。

今更ながらですが、この絵本を読んで、人から以上の愛をわんこ達の方が与えてくれているのだとホントに感じました。

今も、涙ポロポロ状態でこの文章を書いていますが、はなちゃん。本当にまいちゃんと出会えてよかったね。
きっと、いつもまいちゃんの側にいてくれると思います。

まいちゃん、素敵な絵本をありがとう。
そして、はなちゃんとの穏やかな生活を。遠くから祈っています。
  • 2010-09-03
  • 投稿者 : さみちゃん
  • URL
  • 編集

[C3125] 涙が・・・2

ごめんなさい。
最後の一行は、なこちゃんと・・・と書くところを間違えてしまいました。

まいちゃん、ごめんね。
  • 2010-09-03
  • 投稿者 : さみちゃん
  • URL
  • 編集

[C3126] はじめまして

思わず涙がでてしまいました。

私も、はなちゃんと同じ名前のパグ(13歳)がいます。


「何気ない日々が、一緒にいられることが、
こんなに幸せなことだなんて。」


この言葉、胸に沁みました。

まいさん、感動をありがとう!


  • 2010-09-04
  • 投稿者 : はなママ
  • URL
  • 編集

[C3127] お返事♪

パグ命さんへ
ありがとうございます。
ハナに会えて、わたしも幸せでした。
苦労してきたハナが、安らかに旅立てて、本当によかったと思っています。


ぴろぴろさんへ
最後の顔を見るたびに、しあわせだったんだな、これ以上望むことはないな・・という気持ちになります。
ハナのブログを、絵本にまとめたかったので、今回読んでいただけて嬉しいです♪


モモリン&モモさんへ
過去の写真を見ながら、とっておきの笑顔を選びました。
本当に、いつも微笑んでいる子でした。
本になったらいいな~♪
手作りしようかな・・。


ふぃさんへ
お久しぶりです♪
ハナの、いい表情の写真がいっぱい集まった絵本になりました。
写真やさんとかに頼んで、フォトブックにしてもらおうかなあ~?
なこもこれから、いい笑顔がたくさん見られたらいいなあと思います。


静香さんへ
ありがとうございます。
わたし自身も、この絵本はとても気に入って、何回も読んでいます。
写真を見ていたら、言葉が自然に浮かんできました。
ハナからのメッセージだったのかな?


まるたまさんへ
半年経った今も、ハナへの愛情はなにも変わっていないことを感じます。
悲しみはゆっくり、洗い流されていきますが・・。
ハナに会ったことのないまるたまさんが、ハナの夢を見た・・。
不思議な出来事でしたね。
はるばる来て下さったまるたまさんへの、感謝の気持ちだったのかもしれません。


じゅんこさんへ
はい!
ちゃんと、気が付きましたよ♪
何度か、ハナっぽいスズメ(首をかしげていた)や、ちょうちょも見ました。


まめさんへ
ハナは少しずつ色んなことができるようになって、最後はちょっとワガママなくらいの、普通の家庭犬になりました。
もう、過去のことなんて、全てなかったことにできたくらい、幸せそうに見えました。
そこまで生きてくれて、本当によかったと思っています。
いつかまた、タイミングが会えば、ハナに会いたいです。


てつ&キノコさんへ
千日紅を育ててくださっているのですね、そんな気持ちで・・。
本当に嬉しいです。
ももおばあちゃんがくれた、「終わらない友情・不滅の愛」・・。
わたしには、涙が出るほど好きな花です。
いつかハナハウスに、千日紅のお花畑を作りたいと思っているんです。


よもだんごさんへ
ありがとうございます。
わたしにとっても、大切な絵本になりました。

[C3128] お返事♪②

むぎちゃんのおかあさんへ
今頃マルちゃんや、たくさんのパグちゃんと一緒にいるかもしれませんね。
ハナと過ごした期間は短かったけれど、お互いにとても幸せだったので、よかったと思っています。
ハナをこんなに愛してくださって、本当にありがとうございます。
毎年春に、ライラックに会えるのが楽しみです。


プー&ジジママさんへ
半年経っても、ハナがみなさまに愛され続けていることを、とても嬉しく思います。
そして、不思議な癒しの力を持つ子だったと思います。
わたしも、いつかもう一度、生まれ変わったハナに会いたいな・・。


かおさんへ
旅立っていったほうの目線から、亡くなったあとのことまでを書いてみました。
悲しい気持ちではなくハナを感じることが、ハナにとって一番嬉しいことなんじゃないかと思っています。
ライラックだけでなく、白いちょうちょや鳥なんかにも、ハナを感じることがありますよ♪


マサカドさんへ
こちらこそ、ありがとうございます。
恵まれない犬たちに、なにか出来ないか・・。
小さくてもなにかできないか、わたしもそのことを考えています。


tomoshibaさんへ
ありがとうございます。
ハナは、うちに来た日は遊びに来たつもりだったのか、嬉しそうにしていたんですが、だんだん表情が曇ってしまって・・。
捨てられたと思ってるんじゃないかと思い、、毎日この言葉をかけました。
ももおばあちゃんやハナのおかげで、なこには少し余裕をもった気持ちで接することが出来ている気がします。
なこは、治療も順調で、元気ですよ♪

[C3132] お返事③

ジャミロさんへ
ありがとうございます。
今の気持ちで絵本を書いたら、こんなふうになりました。
悲しみよりも、幸せだったなあ、いい日々だったなあって思います。
浮かんできた言葉たちは、ハナからのメッセージだったのかもしれません。


カリンさんへ
ハナの穏やかな顔は、今もわたしを救ってくれます。
この顔なら、これならいいかな・・って。
ハナがあの時期に天国へ行ったから、なこは病気が悪化する前に、うちに来れた。
不思議なつながりですね・・。


きわこさんへ
お久しぶりです。
ももおばあちゃんとお別れしたから、ハナに会えた。
ハナが旅立ったから、なこに会えた。
旅立ちの時期にも意味があるし、出会いも運命だと思います。
目に見えなくなるのは寂しいけれど、わたしは今3パグと暮らしている気持ちなのです・・。


うるめママさんへ
はじめまして。
読んでくださって、ありがとうございます♪
わたしも書きながら涙しましたが、悲しみの涙ではなく、気持ちが浄化されていくような感じでした。
姿が見えなくなった今も、ハナはわたしを癒してくれるんです。


さみちゃんさんへ
コメント、ありがとうございます。
ハナが旅立って、姿は見えなくなりましたが、一緒に過ごした楽しい時間は消えることはないし、ハナの魂にも刻み込まれていると思います。
犬の愛情は深いですが、事情のある成犬の愛情は、本当に深いです。
わたし自身、この絵本にずっと励まされると思います・・。


はなママさんへ
ありがとうございます。
「何気ない日常」のところでは、本当に普通の、ピンボケの写真なんかも使いました。
ハナとは、しょうもないこともいっぱいして遊んだなあって・・。
でも、そんな中に、幸せがあるのだと思っています。

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://maimomo2008.blog25.fc2.com/tb.php/281-f58a1d47
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

FC2カウンター

プロフィール

まい

Author:まい
福岡県に住んでいます。                   自然がいっぱいのハナハウスに                なこと暮らしています。 

なこ

PA0_0531_convert_20100523170349③
2010年5月1日、ハナと同じ所                  から、黒パグの菜子(なこ)を迎え                  ました。この日を誕生日に。名前は、ハナの「ナ」をもらいました。    7歳です。                        5.9kgです。                          好きな食べ物:バナナ、パン    趣味:園芸  毎週火曜日に、犬の中学に通っています。植物係です。好きな教科:体育            現在お休みしています。        2012年7月7日、お星様になりました。享年7歳。

ハナ

PA0_0052_convert_20100523170551.jpg
5.6キロのちびパグ ハナです。  誕生日:うちに来た11月3日。                理想のタイプ・・・ムシャさん。    将来の夢は、空を飛ぶことと、コーヒーショップの店員でした。           2010年2月17日、8歳で虹の橋へ。 今は天国でふかし芋を食べています。

ももおばあちゃん

1211679305.jpg
2007年2月、知人より、                     10歳だったももおばあちゃんを                   預かりました。                           同年9月24日、虹の橋へ。                     わたしの人生の転機となった、重要人物。口癖:「まいちゃんは、もっと女らしくしないと」特技:無駄なジャンプ。        

フリーエリア

最近の記事

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

ブロとも一覧

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: