Entries

ハナの初盆・帰ってきたハーバー!!の巻

近頃、このブログの中で、少しだけ流行っているような気がしないでもない、「ハーバー」という言葉(笑)。



ハナハウスの守り神、ハナと、ももおばあちゃんのことなのですが、ついでに調べてみると、英語の「Harbor」とは港のことで、「岬などの天然の地勢や、防波堤などの人工構造物によって風浪を防いで、船舶が安全に停泊し人の乗降や荷役が行なえる海域と陸地を指す」のだとか。



偶然ですが、なにかぴったり!!
ハナとももおばあちゃんが、ハナハウスを守ってくれているみたいな気がします♪

いいぞ!ハーバー!!
GO!GO! ハーバー!!(笑)。




さて、ハナハウスでも、昨日からささやかなハナの初盆をしています。
帰ってくるハーバーのために、ふたりの好物を、たくさん用意しました。


PA0_0037_20100814113755.jpgザカザーン(笑)!!

ハナの好きな、パン、栗、梨、ヨーグルト、コーヒー、わたしの知らない間に、ひそかに母にもらっていたという(笑)軟骨ジャーキー。
ももおばあちゃんの好きな、りんご、ゼリー、プチトマト、おもちゃ。
もちろんふたりの好きな、フードも。









これだけ置いたら、間違いなく帰ってくるでしょう(笑)。
嬉しそうに食べている姿が、目に浮かびます。

PA0_0035_20100814113816.jpg「昨日、きゅうりの馬に2人乗りして、帰ってきてたよ」
ええ~!
本当~!?
2人乗りって、大丈夫なの・・?







PA0_0036_20100814113806.jpg「ハナお母さん、きゅうりをかじって、おばあちゃんに叱られてたよ」
ギャハハ!
食べたら乗せてもらえなくなるよねえ。











昨日、我が家は、こんなイメージで過ごしました。
PA0_0030_20100814113837.jpg






PA0_0032_20100814113854.jpgおばあちゃんは、ごはんのおかわりをついでくれていますね。








PA0_0033_20100814113847.jpgハナはビールを運んでくれています。







PA0_0031_20100814113900.jpg食べるなこ。
仏様に働かせて、わたし達ったら・・(笑)。






えー、では♪
せっかく帰ってきてくれたハーバーと一緒に、みんなで遊んでみましょう!


「鳴かぬなら、~~~~~ホトトギス」
ごぞんじのように、~~~~~の部分に入る言葉で、それぞれの個性を表したもの。

織田信長さん「鳴かぬなら、殺してしまえ、ホトトギス」ギャー!
徳川家康さん「鳴かぬなら、鳴くまで待とう、ホトトギス」う~ん、のんびりライフ。
豊臣秀吉さん「鳴かぬなら、鳴かせてみせよう、ホトトギス」フムフム、さすがです。


題して、「鳴かぬなら・・ゲーム」!!
これを、なこ、ハナ、ももおばあちゃんに答えてもらいましょう♪
三人の個性が発揮されそうです。








1番:なこ。
鳴かぬなら・・、さあ、なこならどうする?
PA0_0014_20100814113729.jpg「好きな食べ物とかを、見せてみたら鳴くんじゃないでしょうか?」
ほお~♪
賢い、なこらしい答えですね。
いいでしょう、おりこうさん♪
よく考えたね~!








2番:ハナ。
鳴かぬなら・・、さあハナならどうする?
PA0_0810.jpg「ホトトギスって、何?食べられるもの?」
アチャ~。
そうよね、教えたことないもんね(苦)。
ホトトギスは食べられないのよ。
まあ、かわいらしいので、よしとしましょう~(笑)!!








3番:ももおばあちゃん。
これは、期待できそうです。
鳴かぬなら・・、さあ、おばあちゃんどうする!?
PA0_0054.jpg「鳴きたくない時だってあるもんだよ・・。そっとしておいてあげなさい」
ハハア~!
お見それしました!!

おばあちゃんには、かなわないですね。





こんな感じで、ハナハウスのお盆は、賑やかに過ぎていきます・・。
帰りはお土産、たくさん持たせてやらなきゃ♪
にほんブログ村 犬ブログ パグへ いつもありがとうございます。

10件のコメント

[C3086] 初盆☆

最後のももおばあちゃんのホトトギスのくだり…。最高ですね~!
年を重ねるって深い…いつか自分もそうなりたいものです(しみじみ)。

来月、我が家にアオイの妹を迎えることになりました。
フォーンの2ヶ月のパグちゃん、名前は「アカリ」です。
アオイの一文字と、私達にとっての灯り(あかり)になってくれます様にと名づけました。
色々なことがあったけれど、今はアオイとつながっていられる事が嬉しい…。
再び私に生きる力と、パグと暮らす道を残してくれたアオイに感謝しています。
アカリの親元が福岡県なので、いつか里帰りするときになこちゃん&ハーバーに会いたいなあ(笑)。
  • 2010-08-14
  • 投稿者 : みずほ
  • URL
  • 編集

[C3087]

ああ、こんな風に明るく楽しくお盆を迎えられたらいいですね。
あの子がお空の住人になってしまってから、寂しくてさびしくて、毎日を過ごしていましたが、まいさんのブログを読んでハッとしました。
あの子も今の私のような生き方を喜んでは居ないでしょう。

確かにハナちゃんはなこちゃんのお母さんかもしれませんね。
毛色が違うだけで、そっくりですもの。 
ハナちゃんはまだまだ知らないことが一杯のままで、天に召されたのですね。
なこちゃん、ハナおかあさんの代わりに、色んな事経験してものしりになってくださいね。
そして、ももおばあちゃん、やっぱり人生の達人ね。

ときどき、歳をとったパグは人間よりも賢く、味わい深いと思います。
そんな円熟した人間になりたいですね。
可愛い漫画で、いっそうハナハウスがメルヘンチックになりました。
ここは人間にとってもパグズにとっても、この世の楽園ですね。
  • 2010-08-14
  • 投稿者 : パグ命
  • URL
  • 編集

[C3088]

今晩はなこちゃんの具合はいかがですか?早いものでハナちゃんの、初盆ですね…ももおばあちゃんとハナちゃんの、お盆のお供え、お花も綺麗で、好きだった物が沢山で喜んでるでしょうねまいさんのハナハウスも、温かい雰囲気で素敵ですが、ももおばあちゃん、ハナちゃん、なこちゃんの絵も、温かい感じで、みんなの雰囲気がよく伝わってくる絵で凄く素敵ですホトトギスの遊び…なこちゃん、ハナちゃん、ももおばあちゃんの感じが伝わって良いですね

[C3089] おかえり

ハナちゃん そのビールはamiちゃんに?(笑)
ハナちゃん、ももおばぁちゃんハナハウスに帰ってますか?
沢山のお供えを前に大興奮してるかな?
私はハナちゃんの初盆の事すっかり忘れてたよ~ごめ~ん!

まいちゃん
この鳴かぬなら・・・をぶっちゃ~すのメンバーでしてみようかと
何度も思ったけど 私のエゴになっちゃうからと辞めたんです(笑)
それぞれを想像してみてください。
わたしはね~鳴かせてみせようホトトギスです!ぷっ
ただ秀吉さんとは違う意味かも!
そして このハナちゃん頭に↓ないね(笑)
  • 2010-08-14
  • 投稿者 : ami
  • URL
  • 編集

[C3090]

我が家も昨日はココが帰ってきたので、マッタリした時間を過ごしました。
姿は見えないけれど、急に私の右足と左肩が痛くなったり
(きっとココぴが事故でなくなったから、その痛みでしょうね)、
急に天井から小さいクモさんが降りてきたりしたので、
ココが帰ってきた知らせなんだろうなぁって思って嬉しくなりました♪

よし、今日は一緒に酒でもくみかわすかな♪
まいさんのブログ見て、嬉しくて飲みたい気分になっちゃった!!(笑)
ハーバーちゃん、お空でうちのココ、見つけてくれたぁ??
これからもココのこと宜しくね♪

[C3091]

うんうん。
今は、ももおばあちゃん・はなちゃん・なこちゃんでお菓子を食べながら女子会でもしてるんでしょうね~♪
体重の話や美味しいフルーツの話で盛り上がりながら。
でもまいさん、これだけお供えがあったら、女子会で食べ切れなくても十分お土産にもなるんじゃないですか~(笑)
  • 2010-08-14
  • 投稿者 : ななぽんとまぁ~
  • URL
  • 編集

[C3092] お返事♪

みずほさんへ
おばあちゃん、シブいでしょう~(笑)?
わたしはもう、何歳になってもおばちゃんには追いつけませんよ。
アカリちゃんとの出会い・・、本当に嬉しく思います。
みずほさん、よかったですね。
これからまた、楽しい日々が待っていますよ♪
アオイちゃんとも、また一緒に生きることになるのですから・・。


パグ命さんへ
ハナが天国へ行ってから、もう半年です。
いまだに、「かわいかったなあ」とは思いますが、不思議と悲しみはあまりありません。
なこが、ハナによって生かされているように感じるから・・。
歳を重ねたパグは、本当に深いですね・・。
歳をとるほどかわいくなるのだから、たまりません。
ハナハウス、外観はメルヘンですが、中はけっこう散らかっています(笑)。


まめさんへ
早いもので、もう半年です。
お盆に限らず、普段から、割とこういうイメージで暮らしています。
おばあちゃんが料理を作ってくれて、ハナはそのお手伝いをして・・。
想像すると、楽しいですよね♪
なこの投薬の日で時間があったので、描いてみましたよ♪
ホトトギスは前からやってみたかったのですが、ハーバーが帰ってきたのでいい機会になりました。


amiさんへ
このビールはわたしに・・(笑)。
なんとなく、おばあちゃんは料理が上手そうだけど、ハナは出来そうにないので(笑)、運び屋さんになってもらいました。
額に↓の矢印、出てなかったですねえ~(笑)。
パグ川さんとは、少し違った感じの絵になりました。
ホトトギス、ぶっちゃ~すのみなさんなら、何と答えるかな?


かおさんへ
かおさんの所にも、ココちゃん帰ってきましたか♪
ちゃんと知らせがあって、よかったですね。
我が家でも、ビールを飲み、お供え物のオヤツを食べ(笑)、楽しくお盆を過ごしましたよ。
なこには見えてるのかな~と思いつつ・・。
帰りはハーバーとココちゃんも、乗り合い牛に乗って合流しているかもしれませんね。


ななぽんとまぁ~さんへ
ほんと、うちは見事に女子会ですね。
なこの体重が増えた疑惑とか、「今年の梨は・・」とか、話しているかもしれませんね♪
おばあちゃんも、ハナも、女子みんなで話していると、いつも輪に入っていました。
お土産は残り物でもいいかな~(笑)。
  • 2010-08-15
  • 投稿者 : まい
  • URL
  • 編集

[C3093]

まいさんのイラスト?可愛いですねv-10
もっと見たいですe-257

[C3094]

うわ~。楽しいお盆だったんですね~。
うらやまし~♪
たくさん遊んで、たくさんお土産持ってハーバーはお帰りになったんでしょうか???
鳴かぬなら・・・さすがです、ももおばあちゃん。
納得してうんうんとPCに向かって大きくうなずきましたよ~。

うちのジャミロは・・・きっとハナちゃんと同じかな~(笑)
  • 2010-08-17
  • 投稿者 : ジャミロ
  • URL
  • 編集

[C3095] お返事②♪遅くなってすみません。

静香さんへ
そうです、わたしのイラストです(笑)。
おばあちゃんと暮らしていた頃は、初めてのパグのかわいさに、たくさんスケッチしていました。
機会があったら、UPしますね~♪


ジャミロさんへ
飲んで、食べて、楽しいお盆でした。
町内の盆踊りでは、ハーバーの魂を送るため、全力で踊り、褒められました(笑)。
実家の庭にあるももおばあちゃんのお墓にもお参りしました。
帰りはナスの牛さんに乗って、ゆっくり帰っていったと思います♪
  • 2010-08-19
  • 投稿者 : まい
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://maimomo2008.blog25.fc2.com/tb.php/279-323a0ce0
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

FC2カウンター

プロフィール

まい

Author:まい
福岡県に住んでいます。                   自然がいっぱいのハナハウスに                なこと暮らしています。 

なこ

PA0_0531_convert_20100523170349③
2010年5月1日、ハナと同じ所                  から、黒パグの菜子(なこ)を迎え                  ました。この日を誕生日に。名前は、ハナの「ナ」をもらいました。    7歳です。                        5.9kgです。                          好きな食べ物:バナナ、パン    趣味:園芸  毎週火曜日に、犬の中学に通っています。植物係です。好きな教科:体育            現在お休みしています。        2012年7月7日、お星様になりました。享年7歳。

ハナ

PA0_0052_convert_20100523170551.jpg
5.6キロのちびパグ ハナです。  誕生日:うちに来た11月3日。                理想のタイプ・・・ムシャさん。    将来の夢は、空を飛ぶことと、コーヒーショップの店員でした。           2010年2月17日、8歳で虹の橋へ。 今は天国でふかし芋を食べています。

ももおばあちゃん

1211679305.jpg
2007年2月、知人より、                     10歳だったももおばあちゃんを                   預かりました。                           同年9月24日、虹の橋へ。                     わたしの人生の転機となった、重要人物。口癖:「まいちゃんは、もっと女らしくしないと」特技:無駄なジャンプ。        

フリーエリア

最近の記事

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

ブロとも一覧

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: