Entries

いとしの、なこタン♪の巻

今日は、なこの2回目の投薬の日。
副作用を見守るため、ふたりでゆっくりしています。
なこの体調はいいみたいで、わたしの横でゆっくりお昼寝しています。

病院の先生にも、「散歩に行かないと家の中で興奮するので、少し行っています」と報告すると、薬飲んだ日以外はいいですよ、と言われました。
朝晩散歩に行って、なこはすっかりご機嫌になりました♪







なこにとって、手術、病気発覚・・と、ショックな出来事が続きましたが、わたしはなこが来てくれて、毎日とても幸せなんです。



なこがわたしの家族になって、3ヶ月と1週間。
初めの頃はあまりしゃべらなかったなこも、少しずつおしゃべりを始めてくれて、だんだんとなこのことも、わかってきました。
PA0_0016_20100807145415.jpg「母国語の中国語と、日本語を少し・・」
えっ?中国語!?
ラジオで勉強したの?







近頃は、窓の外を見ながら無駄吠えを始めました(苦)。
なこはどうも、「外飼い」に憧れているようです。
ムリよ、ムリ!!
パグなのに、外飼いはできませんよ。








そんななこですが、けっこう気を遣う、優しい子なんです。
わたしがお腹を壊せば、トイレに飛んできて、そばで「大丈夫~?」と見守ります。
ももおばあちゃんもそんな時は、「どうしたね、おばあちゃんに見せてごらん、ほら、恥ずかしくないから・・」と心配してくれました。
ハナは・・。
ハナは・・?(笑)








それから、ハナはわたしが眠っている間に天国へ行ってしまったので、わたしは夜中に目が覚めるとつい、「なこ、生きてる!?」って不安になって、なこを起こしてしまうことがあるんです。
そんな時、なこは嫌な顔一つせずに起きて、「まいちゃん、なこ生きてるよ~!」ってシッポを振って顔をなめてくれるんです。
わたしが安心すると、なこは再び寝ます。


朝も、だいたいなこが先に起きているんですが、わたしを起こさずに、座って待っていてくれます。
なこは、無邪気でパピーっぽい面もあるのですが、なんというかこちらの都合とか気持ちをわかっていて、それに応えようとしている大人っぽいところもあります。





こんな風に・・。
まずは、素のなこ。
なにか、勉強しているようですね。
PA0_0007_20100807145432.jpg「ニイハオ、ニイハオ・・」ブツブツ・・。





これが、話しかけると・・。

なこ~!
まいちゃんと遊ぼうか~。
PA0_0012_20100807145440.jpg「うんっ、うんっ!なこも今、そう思ってたの!」

こんな感じです(笑)。
お散歩も、好きなように歩いたりせず、わたしのペースに合わせます。
曲がり角でも、「どっちに行く?」って聞くんです。

先日、夜中に倒れて病院に行った時も、歯茎や舌を白くしながら、先生にシッポを振りました。
どんな時も、愛想を忘れません。




元々明るいのもあるのでしょうが、やはり苦労しているせいなのか、人の顔色に敏感なんです。
あんまりいい子なので不憫に思い、「なこは、自由にしていいんだよ、思うとおりにしていいんだよ」と話しかけ続けた結果、無駄吠えを始めました(苦)。
ちょっと意味が違う~。
PA0_0017_20100807145840.jpg「好きにしていいんじゃなかったの~?」
ほどよく、なこが自由になってくれればと思います(笑)。








なこは、風呂掃除にも興味があります。
PA0_0023_20100807145520.jpg「なこも、お手伝いしたい」
来たばかりの頃、空の浴槽にダイブしたことがあります(苦)。
でも、タワシは大きい虫みたいで、苦手のようです(笑)。








化粧ポーチの中身を出して、入っていたことも。
PA0_0019_20100807145501.jpg「今日は、ここで寝たいの~」
はみ出すぎじゃないですかね?





慎重ななこは、パグ走りをしません。
たぶん、「足をくじいたらいけないから」と思っているのでしょう(笑)。


パグといると、毎日おもしろいことがあります(笑)。
これからも、なことのキラキラした、何気ない「カラー」の生活を、楽しんでいきたいと思います♪にほんブログ村 犬ブログ パグへ

14件のコメント

[C3072]

ハナちゃんの時からずっと読ませて頂いています。

『ハナは優しい風となって』の記事は、愛犬を闘病の末に亡くして「ツライ思いをさせた」と後悔する友人に見せました。
少しでも楽にしてあげたくて獣医さんから教わって自宅で点滴までして必死に必死に看病し、最期は友人の腕の中で息を引き取りました。
私としてはやるだけの事、むしろそれ以上をやってあげてたと思ったけれど、友人はずっと後悔にさいなまれていました。

あの記事で友人は救われたと泣いていました。私も救われました。
ありがとうございました。


なこちゃんも間違いなく幸せです。
  • 2010-08-07
  • 投稿者 : たく
  • URL
  • 編集

[C3073]

なこちゃんの笑顔を見ると元気が出ます^^

まいさん、なこちゃんいつもありがとう♪

私もクーも頑張ります!
  • 2010-08-07
  • 投稿者 : はあとママ
  • URL
  • 編集

[C3074]

今晩は~なこちゃん、病状が落ち着いていてホットしました。なこちゃんは、気配りのある、優しい子ですね…まいさんが、なこちゃんに遊ぼう~と誘った時の、なこちゃんの笑顔は最高ですね…化粧ポーチで寝る、お茶目な、なこちゃん…まいさんが夜中に、なこちゃんを起こしてしまっても、優しく、なめて、シッポをふってくれる…なこちゃんの、一つ一つの仕草が可愛くて 癒されますね。

[C3075]

ホントだ、たくさん会話してますね♪
それも、なこちゃん、表情がとても豊か♪

そしてなこちゃんの気の使い方がすごいわかります。
今まで色々あった分、自分のことよりも周りのことが第一。
どんなにつらくても周りに気を使っちゃう子なんですよね。
我が家はクロじゃなく、私がそうだからわかっちゃうんです(笑)

でも、ムダ吠えが始まったということは、
少し自己表現ができてきてるって証拠ですよね。
あまり激しいとキケンですが(笑)、適度に自分を表現する方法として、
いろんなことを学んでほしいなって思います!

[C3076]

なこちゃんは、外の鳥さんや、虫さんとも おしゃべりしたり、遊びたいのかも。
ほんとに、まいさんや誰かに話し掛けられたりするのが好きなんですね。人や鳥や空もみんな好きって感じですね~。いいな~ 自然に囲まれたハナハウスで穏やかに暮らしてるなこちゃん。

ハナちゃんのことも忘れてないよ。
  • 2010-08-07
  • 投稿者 : よもだんご
  • URL
  • 編集

[C3077]

週末に必ず更新されるのを待ちきれず、何度も何度もブログに来て読み返しています。
其の度に優しい温かい気持ちになれるのは、まいさんのお人柄、なこちゃんたち、今まで不幸せだった子への深い愛情のお蔭だと思っています。
なこちゃんが、だんだん彼女らしさ、自由なワンコらしさを取り戻していく姿に感動すら覚えます。
きっと、フィラリアも乗り越える、絶対長生きして楽しい生活も送れる様になると思います。
頑張ってください。
  • 2010-08-08
  • 投稿者 : パグ命
  • URL
  • 編集

[C3078]

なこちゃんいい笑顔ですね
お散歩も無理しなければよし!ですね(*^_^*)
なこちゃんいろいろおしゃべりはじまったようで、まいちゃんに出会えて
本当によかったね。過去のことは大変だったけど、これからが大切ですよね
病気も心配だけど、おもっいきり楽しい犬生を送ってほしいな
化粧ポーチでの寝心地どうだったかな?(笑)
うちのかぼすもよくバックに入ってます(暑いと思いけど・・)
トイレに行く時もおもちゃをくわえたまま行くので困ります(@_@;)
なこちゃん・・また楽しいおしゃべり聞かせてね♪

[C3079] お返事

たくさんへ
ありがとうございます。
大好きな動物の友達は、いつかは死にます。
もちろん、人間もですが、たいていはそれよりも先に・・。
わたしは、ももおばあちゃんの死を乗り越えるために色んな本を読んだり、自分でも色々考えてきました。
そしてハナを見送った時、動物の死は「絶望」なんかじゃない、「愛」のかたまりだって思ったんです。
その記事がこうしてお役に立てたのなら、とても嬉しいです。


はあとママさんへ
ありがとうございます~♪
なこの笑顔は、ちょっと壊れてて、見ていて楽しいです(笑)。
なこは明るく優しく、いつもわたしを包んでくれます。
わたしも「なんとかなるさ、適当に(笑)がんばるぞ~!」って思えてくるんです。


まめさんへ
おかげさまで、病状は落ち着いていて、病気だとわからない感じです。
土曜日の投薬の日はずっとのんびり一緒なので、なこも嬉しいみたいです。
病気はつらいことですが、普段よりも、より心は通い合う気がします。
最近、いっそうなこに、メロメロです(笑)。


かおさんへ
そういえば、ハナも初めの頃は無口な感じがしていました。
なこは、奔放に見えて、実は空気を読んでいます。
奔放に振るまっているような時もあります。
かおさんも、周りのことを考える方なのですね、優しい方なんだろうな・・。
今、無駄吠えを止めさせる方法を考えています。
「いつも吠えたら、肝心な時に誰も来てくれないよ!」とか言って(笑)。


よもだんごさんへ
そうですね、なこでなくてもここに住んでいたら、外の世界に興味を持つと思います。
モグラに遭遇したり、蝶がさなぎから出て、飛んで行く所を目撃したり、流れ星を見たり・・。
わたしも、一人で見るよりも、「あっ、なこ見て!」って一緒に見られて嬉しいです。


パグ命さんへ
楽しみに見てくださって、ありがとうございます。
もっと更新したいんですが、平日はなかなか時間がなくて・・(苦)。
散歩にも行って、なこの嬉しそうな様子を見ていると、なこの生きる力を感じます。
なこは、すごく前向きなエネルギーを感じる子で、わたしも影響を受けています。
(ハナは、癒しの力が強い子でした)
きっと、長生きしてくれるような気がしています。


かりんママさんへ
ようやくしゃべりだしたような感じですね~。
虫さんにはおとなしくしててもらって、なこの人生が、もっともっと輝けばいいと思います。
バッグ、よく入ってますよね(笑)。
ハナも、布団と壁の隙間、小さい箱、色々入りました。
今度はどこに入るのかな~?
トイレにもオモチャもって行くなんて、かわいいですね!
  • 2010-08-08
  • 投稿者 : まい
  • URL
  • 編集

[C3080] なこちゃん、まいさん

なこちゃんとの生活、少し穏やかになったようですね。
黒いパグちゃんは、とっても愛想よしさんみたいですよね。
華も、いつどんな時も尻尾をプりプリして、愛想ふりまいてます。
なこちゃんの表情が、本当に穏やかで、
まいさんに甘えているのでしょうか、いい表情してますよね。
暑い日々が続きますが、お元気で過ごしてくださいね。
  • 2010-08-08
  • 投稿者 : prinhaha
  • URL
  • 編集

[C3081]

前回までのブログでショックを受けましたが
今回のブログを読んで、まいさんとなこちゃんの間に流れる
キラキラした時間を感じほっとしました
まいさんのブログで私も癒されてます
こんなに愛されてなこちゃん良かったね
愛のパワーで病気に勝ってね
  • 2010-08-09
  • 投稿者 : 通りすがりの犬飼い
  • URL
  • 編集

[C3082]

なこちゃんの笑顔,サイコーですね!
お散歩にも行けるようになったとのことで,よかったですね。
うちのラムネも「お散歩行く?」って聞いたら,「ほんと??」って言うような
笑顔になります。
なこちゃんが,外飼いに憧れているなんて!かわいすぎます!
気持ちが元気な証拠でしょうね。
まいさんちの周りは本当に自然が豊かなので,涼しい時間帯のお散歩は
気分転換にも,ヒーリングにももってこいだと思います。
ラムネは,鳥の声(しかもテレビのCMや効果音)にとても敏感に反応して
吠えますが,もしかしてなこちゃんも窓の外の鳥さんに反応しているのは?
最後のポーチに入って寝るなこちゃん,微笑ましいですね。
ちいちゃいなこちゃんならではかも。
まいさんのブログを読んだ後は,ラムネとたくさんお話したくなります。
いつも優しい気持ちにさせていただいて,ありがとうございます!
  • 2010-08-09
  • 投稿者 : ラムネママ
  • URL
  • 編集

[C3083]

お手紙ありがとうございます♪
今は安定していて、お散歩もできるようになったんですね~(涙)
なこたん、嬉しいだろうな~ キャピキャピっと~声が聞こえてきそう
もう少しすると~ 秋になるからね!
秋になって涼しくなると~ もうちょっと無理しない程度に
お散歩できるようになるかもしれないですね♪
は~やくこい!秋よ~!

そっか・・夜中に起きてしまうんだ・・・そうだよね・・(涙)
なこたんはそんな心配を感じとって、しっぽ振って
大丈夫だよ~っと教えてくれるんだね、そんな時はハーバーも
一緒に一体化して教えてくれてるのかも、みんな優しい子だよぉ~
お互い元気をもらえますね☆
なによりも元気そうで安心しました。いつか遊ぼうね~(≧▽≦)b
これからも安定しててくれるように応援してまっせ~!
  • 2010-08-09
  • 投稿者 : ひなる
  • URL
  • 編集

[C3084]

なこちゃん、かしこ~い!!
かわいい上にかしこいなんて(^-^)ほんとにすごいな~。
だからまいちゃんに会えたんだね。
なんだか二人の様子がほほえましくってPC眺めながらにやにや・・・・いやいやにこにこしてしまいました。
こちらのブログはほっこりさせてもらってます。
まいさん、なこちゃん、ありがとう。
これからもよろしくね。
  • 2010-08-10
  • 投稿者 : ジャミロ
  • URL
  • 編集

[C3085] お返事♪②

purinhanaさんへ
そうですね、おかげさまで、わたしも少しずつ気持ちの整理がついて、なことの今を楽しもうって思うようになりました。
今、なこは元気ですし・・。
華ちゃんも、シッポプリプリですか、黒パグちゃんは、みんなこんなに明るいんですかね~?
早く、パグにとって過ごしやすい秋が来るのを待っています!


通りすがりの犬飼いさんへ
ありがとうございます。
病気の発覚はショックでしたが、今するべきことが見えたので、前向きな気持ちになってきました。
なこの明るいパワーで、楽しいブログにしていけたらいいなあと思います♪
きっと、なこは病気を乗り越えます。


ラムネママさんへ
本当は安静なんですが、なこにとって一番いいのは、今の過ごし方だと思っています。
心は健康でいられるように、なこが楽しいことを考えていこうと思います。
ラムネちゃんの嬉しそうなお顔が浮かびます。
何をしていても、呼んだらひとまず来てくれるラムネちゃん・・(笑)、かわいかったなあ~♪
ここは、本当に自然が豊かなので、なこにもエネルギーをくれるような気がします。


ひなるさんへ
今は、なこに負担がないよう、5:50と21時頃の散歩です・・。
ほんと、早く秋になってくれないかなあ~。
福岡は、今日あたり、すこ~~~し秋の気配を感じましたが、また暑くなるでしょうね!
パグ飼いさんたちはみんな、秋が待ち遠しいですね。
お盆にはハーバーが帰ってくると思うので、楽しみです。
どんなお供えもので、おびき寄せようか・・。


ジャミロさんへ
こちらこそ、ありがとうございます♪
心配事が続きましたが、ようやく気持ちが落ち着いて、なことの楽しい日々を綴れるようになりました。
激しい遊びはできなくても、よく見れば楽しいことってたくさん転がっていますよね!
パグがそばにいるだけで・・。
こちらこそ、これからもよろしくお願いします♪
  • 2010-08-11
  • 投稿者 : まい
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://maimomo2008.blog25.fc2.com/tb.php/278-4382f3e4
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

FC2カウンター

プロフィール

まい

Author:まい
福岡県に住んでいます。                   自然がいっぱいのハナハウスに                なこと暮らしています。 

なこ

PA0_0531_convert_20100523170349③
2010年5月1日、ハナと同じ所                  から、黒パグの菜子(なこ)を迎え                  ました。この日を誕生日に。名前は、ハナの「ナ」をもらいました。    7歳です。                        5.9kgです。                          好きな食べ物:バナナ、パン    趣味:園芸  毎週火曜日に、犬の中学に通っています。植物係です。好きな教科:体育            現在お休みしています。        2012年7月7日、お星様になりました。享年7歳。

ハナ

PA0_0052_convert_20100523170551.jpg
5.6キロのちびパグ ハナです。  誕生日:うちに来た11月3日。                理想のタイプ・・・ムシャさん。    将来の夢は、空を飛ぶことと、コーヒーショップの店員でした。           2010年2月17日、8歳で虹の橋へ。 今は天国でふかし芋を食べています。

ももおばあちゃん

1211679305.jpg
2007年2月、知人より、                     10歳だったももおばあちゃんを                   預かりました。                           同年9月24日、虹の橋へ。                     わたしの人生の転機となった、重要人物。口癖:「まいちゃんは、もっと女らしくしないと」特技:無駄なジャンプ。        

フリーエリア

最近の記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブロとも一覧

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: