Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

[C3026]

せっかく、手術を乗り越えて、これからいっぱい遊べるはずだったのに・・・。
なこちゃん、まだ悪いところがあったんですね。
でも、そんななこちゃんをお世話できるのは、(単なるお世話じゃなく、心も元気に回復させられるのは)ワンコの気持ちがわかるまいちゃんしかいない!
だからこそ、なこちゃんはハナハウスにやってきたのでしょう。

ワンコだけじゃなく、人間だってツライこといっぱいある。
病をかかえてても、元気に生きてる人もいる。

まいちゃんもいる、ハーバーもいる。
頼りになる先生もいる。
寺子屋もある。
お母さんも、しーちゃんも、くぅちゃんも。
ブログを見てるみんなも応援してる。
だからまいちゃんのいうように、きっと大丈夫。なんとかなる。
なこちゃんは大丈夫。


まいちゃんをサポートできること、何かあったらいいなぁ。

[C3027] まいさんへ

前回のブログから少し時間があったので、
なこちゃんどうしたのかなと思っていたところでした。
またこれから大変ですね。
でもなこちゃんと、まいさんのこと、ハナちゃんやももおばあちゃんが
そばで見守ってくれますよ。
うちの華も、毎日てんかんの薬を飲んでます。
ずっと一生飲まないといけないそうです。副作用も心配ですが、
それより、毎日機嫌よく過ごしてくれることを一番にと考えています。
一緒に、楽しい日々を過ごしましょう。
私もがんばります。
  • 2010-07-25
  • 投稿者 : prinhaha
  • URL
  • 編集

[C3028] ファイト!

なこちゃん 大変でしたね・・・
でも 『禍転じて福』で 手術中や
悪化してからでなく 早期にフィラリアを発見できて
ヨカッタと思いましょう。
治療が順調に進み フィラリアが一日も早く
退治出来ますように!

なこちゃんは 強運の持ち主だぁ!
  • 2010-07-25
  • 投稿者 : mikiko(もな母)
  • URL
  • 編集

[C3029]

昔と違って、今はフィラリアは治療すれば治ると聞いています。
幸い、初期段階で発見されたんだもの。
なこちゃん、絶対大丈夫!

一日も早く、完治しますように!
  • 2010-07-25
  • 投稿者 : ありんこ
  • URL
  • 編集

[C3030] なこちゃんは運の強い子!

まいさんと一緒のときに今回の発作が起きたのは、
ハーバーがなこちゃんのフィラリアを発見して欲しくてのタイミングだったんじゃないでしょうか。
とにかく、今は落ち着いているとのことで最後まで読んで安心しました。
よくしてくださる獣医さんに診てもらえて、本当によかったですね。
まいさん、ご飯を出来るだけ食べて体力を備えて頑張りましょう。
なこちゃんとの生活はこれからですから!
  • 2010-07-25
  • 投稿者 : みずほ
  • URL
  • 編集

[C3031]

初めてコメントさせて頂きます。13歳になるパグ犬・円(マル)と暮らしています。

ハナちゃんのブログの時から読み逃げしてました。ハナちゃんの死を乗り越え、菜子ちゃんを迎え入れたまいさん。密かに尊敬してました。

菜子ちゃんがようやく子宮の手術を終え、思い切り遊べると思っていた矢先の出来事で、まいさんの心配・動揺…心が痛みます。そして何より菜子ちゃんの身体の事、心配しています。

これ以上、菜子ちゃんが苦しまないように!頑張って、菜子ちゃん!…そんな言葉しか思い付きません…。
まいさん、辛いでしょうが頑張って下さい!いつも頑張ってる菜子ちゃん・まいさんに“頑張って”と言う言葉はきついかもしれませんが、かける言葉が見当たらなくて…すみません。
  • 2010-07-25
  • 投稿者 : タエマル
  • URL
  • 編集

[C3032] まいさん,なこちゃんがんばって。

なこちゃん,たいへんだったんですね・・・
でも早期発見で,とてもよくしてくださる先生もついていてくださって,
きっとおばあちゃんやハナちゃんが知らせてくれたんでしょうね。
思いっきり走らせてあげることができないことは辛いと思いますが,
なこちゃんの状態が少しでも早く回復するといいですね。
まいさんの愛情が一番のお薬になると思います。
  • 2010-07-25
  • 投稿者 : ラムネママ
  • URL
  • 編集

[C3033]

お外で遊べなくても、プールできなくても全然悲しいなんて思わない。
まいちゃんさえいてくれれば、それ以上のものはいらない。
だから、なこちゃんにとって5年は長期戦だけど頑張ってくれるはず。
そう信じましょう。

5年ずっと外出禁止なわけではないだろうし、
プールだって何年後かに遊べる。
それを楽しみに、今は、なこちゃんの体調がよくなることを待ちましょう。

あんなつらい手術も頑張ったのにまた試練だなんて。。。
平々凡々でいいから、何もない、落ち着いた日々を送らせてくれればいいのに。
神様っていじわる。。。(T_T)

[C3034]

なこちゃん、手術を無事乗り越え、これから、まいさんとの楽しい日々のブログが拝見できると私も、凄く喜んでいました。突然の事で、驚き涙が出ました。でも、なこちゃんには、まいさんと言う味方がそばに居る。絶対に大丈夫です。なこちゃんは、まいさんと出会った事、手術も乗り越えた事、今回もフィラリアが早く見つかった事、などを考えると運の強い子だと思います。ももちゃん、ハナちゃんも、見守って応援してくれてますよ。散歩、始めたばかりのプールも駄目になっても、まいさんが、きっと、なこちゃんの人生の楽しみを見つけて守ってくれると思います。まいさん、なこちゃん、頑張って下さいね。

[C3035]

神様、御願いします!
なこちゃんは、まいさんのところに来たばかりですよ!
これからいっぱい楽しい事しなきゃならないんですよ!

神様、なこちゃんに試練ばかり与えないで下さい。

[C3036]

なんて言っていいのか、適切な言葉が見つかりません・・・

まいさんの心境を思うと、とても苦しいです


でも、きっと大丈夫。菜子ちゃんは強い子だし運もあるし、生命力も強いはず!!!ハーバーもついてる!!!


ハナちゃんとだって、いろいろ 本当にいろいろ乗り越えてきたじゃないですか!
菜子ちゃんとだって、乗り越えながら 幸せな日々を過ごしていけますよ♪♫

大丈夫。きっと大丈夫。
私も遠くから応援しています。
  • 2010-07-25
  • 投稿者 : ココママ
  • URL
  • 編集

[C3037]

なこたん・・・せっかく大きな手術乗り越えたのに・・
大きいプールもお散歩もあんなに嬉しそうだったのに・・
でも早く気付けてよかった。まいさんがそばにいなかったら
どうなってたことか、前の繁殖業者のところで短い人生だったかも・・
これもあれも全てまいさんのお陰ですよ
良い先生だって付いててくれるんだもん、まいさんのお母さんも
ハーバーも!!
一日も早く治療の効果が出て、完治できますように
きっときっと良い方向へいってくれることを応援してる。
  • 2010-07-26
  • 投稿者 : ひなる
  • URL
  • 編集

[C3038]

まいさんの前向きに考える姿、素晴らしいです。
最愛のなこちゃん、苦しい大手術を立派に乗り越えたなこちゃんが又、試練に立たされている。 悔しいですね。

でも、まだ虫が少ないうちに発見出来たのは、不幸中の幸いだと思いましょう。 早く気付いたのも、早く治療出来るということで、これはいつも見守っているハナちゃんやももおばあちゃんのおかげかもしれませんね。
どうか、勇気を出してください。
一度でも、プールで楽しく遊べた事、なこちゃんにとって幸せな事です。
これからは、体をいたわりつつ、まいさんと穏やかな日々が送れますように。  
  • 2010-07-26
  • 投稿者 : パグ命
  • URL
  • 編集

[C3039]

なこ
まいちゃんの所へ来て、またもや命拾いしたね
手術も頑張って、病気になっちゃったのは残念だけど、まいちゃんだから早期に見つけてくれたんだよ!
なこなら克服できるよ!
プールもお預けか~、、、、、
まいちゃん、ハーバー、ここに来る皆がついてるよ!!!


まいちゃん
せっかく良くなったのにと思ってました、、、、
残念です、、、、
5-7年長いですね、、、
フィラリアと言う病気も初めて詳しく知りました

しかし、弱気になってる場合ではありませんよ~!
早い回復を祈ってます

ファイトーー!( ゚ロ゚)乂(゚ロ゚ )イッパーーツ!!
  • 2010-07-26
  • 投稿者 : G
  • URL
  • 編集

[C3040]

元気一杯のなこちゃん・・・
突然の事でまいさんも驚かれたことでしょう(T-T)
ちょっと長くかかるかもしれませんが、
フィラリア治療に専念して、早く駆除される事を祈ってます。
まいさん、なこちゃん、頑張って!!!
  • 2010-07-26
  • 投稿者 : かりん
  • URL
  • 編集

[C3041]

まいちゃん なこちゃん 大丈夫! 神様も付いていて下さる!
早期に発見出来た事も良かったと思います。
お外に出る事も出来ないけれど、体を大切に早く回復されるのを祈ってます。
縁あってせっかくまいちゃんの所へ来たんだもの。
きっときっとまた楽しい日々がおくれますように。
なこちゃん!がんばってね!
  • 2010-07-26
  • 投稿者 : まるたま
  • URL
  • 編集

[C3042]

なこちゃん・・・・思いもよらないことで驚きました・・・
フィラリアですか・・・・でも、今見つかったことはラッキーですよ~。
しかも、5~7年で虫が除去できればまたお散歩だって、プールだってOKですよね。
ちょっとの間、ゆっくりするんだって思って、頑張ってください!!
なにもできないけど、こうやってブログにお邪魔して、なこちゃんの様子、まいちゃんの様子を見ていかせてくださいね。
  • 2010-07-26
  • 投稿者 : ジャミロ
  • URL
  • 編集

[C3043]

なこちゃん、何も心配ないよ。
なこちゃんには、まいちゃんやハーバー、
他にも、たくさんの人達がついてるからね。

まいさん、なこちゃんとハナハウスで穏やかに
そして、ラブラブな生活を過してくださいね。

ハナハウスの方角に向かって、祈ってますね。
ごめんなさい。こんな事しか出来なくて・・・

なこちゃんの様子、また教えてくださいね。
  • 2010-07-26
  • 投稿者 : プリンの母
  • URL
  • 編集

[C3044]

びっくりしました
涙も止まりません
なこちゃん、まいさんを信じてるから大丈夫 心は辛くならないですよ。
エリザベスさんの所でハナちゃん、なこちゃん、エリザベスちゃんの実家が無くなると知りました。
パグさん達は行き先が決まったと聞きましたが
パグさん達が心配でした。心配です。まいさんやキューピーさんの様に大事にしてくれる所に行けてるか、
  • 2010-07-26
  • 投稿者 : 静香
  • URL
  • 編集

[C3045] なこちゃん、がんばれ!

そうでしたか・・・。
お薬飲んでいたのに・・・と納得いかない事実の発覚ですが、
なこちゃんがまいさんに出会ったのは必然だったのですね。
だから今度もきっと回復しますね。
全治までまいさんも大変だと思いますが 応援してます。

  • 2010-07-26
  • 投稿者 : トロペ
  • URL
  • 編集

[C3047] 祈っています!

いつも楽しみに拝見しております。やっと元気になってプールも買ってもらったなこたん・・子宮脱の時も今回も、涙が出て「神様の意地悪!」って思ったけど・・・でも・・・・もし、まいさんの所に来ないまま、ブリーダーの所で子宮脱とフィラリアの発作が出て、さらに引き取り手が無かったら、なこたんは今頃・・・・!?そう考えるとぞっとするし、悲しい結果にならないために神様が「まいちゃん、この子をお願い!」って言ったのかも・・・・。神様に選ばれ出逢った二人。私は無宗教だけど、こんな時は祈っちゃいます!「今までいっぱい頑張ってきた、なこたんと優しいまいさんが、無事に困難を乗り越えますように!!」
  • 2010-07-26
  • 投稿者 : てつ&キノコ
  • URL
  • 編集

[C3048]

まいさん、ショックですよね、、、。
一度陰性って言われてただけに、、、
ブリーダーの方にとっては犬って商売道具ってだけなのか
悲しくそして怒りを抑えられません

なこちゃんは強い運の持ち主だからフィラリアに打ち勝ちますよ
前向きなまいさんとなこちゃんだから大丈夫ですよ
陰ながら応援しています
頑張れ!
  • 2010-07-27
  • 投稿者 : 通りすがりの犬飼い
  • URL
  • 編集

[C3049]

まいさんのいうとおり、なこちゃんは運のいい子だからね
散歩やプールができなくても
なこちゃんはまいさんと一緒にいることが一番の幸せだよね。

フィラリアが早く絶滅することを祈っています。
ハナちゃんとももおばあちゃんもついてるよ~
  • 2010-07-27
  • 投稿者 : かりん(コウママ)
  • URL
  • 編集

[C3050]

まいさん、はじめまして。

まいさんのブログをずっと以前から拝見させてもらっております。
まいさんの綴る文章・言葉に何とも言えない心地よさを感じて、いつも癒されております。
まいさんがやさしくて誠実なお人柄だからでしょうね。

我が家の黒パグは2代目ですが、1代目は先天性の心疾患があったため2歳9ヶ月で天国に行ってしまいました。だから、まいさんのお気持ちが少しだけ分かります・・・。
人間も動物も健康にこした事はありませんが、辛い事がある分、今を大切に考えられると思うのです。きっと、なこちゃんはまいさんのもとで愛情いっぱいに暮らしていけることでしょう!
お散歩に行けなくても、まいさんといられるだけでなこちゃんは、幸せだと思います。

まいさんとなこちゃんの幸せを遠くからお祈りしています。

  • 2010-07-27
  • 投稿者 : 黒パグのママ
  • URL
  • 編集

[C3051]

なこちゃん手術がんばったのに・・残念でなりませんが発見が早かったのは
きっときっと大丈夫です。ブリーダーさんのところにいたらと思うと悲しくなります。
まいちゃんがついてるんだもん。なこちゃん乗切ってくれると信じてます。

おうちの中で遊べること沢山あるよぉ~
応援してます
フィラリアなんかに負けるな!フレフレ なこちゃん

[C3052] ナコたんガンバレ!!

ナコたん、発作きつかったねぇ~(涙)
もう頑張らなくていいと思ってたのに・・・。
まいさんもナコたん同様大変でしたね(涙)
とても辛い現実だけど、このタイミングで病気が見つかってよかったと思いましょう。
発見がもっと遅れていたら…と思うよりは、いいと思うのです。
今は、ナコたんの休養期間だよ。
ハナハウスで、いっぱいいっぱいの愛情に包まれて、
まいさんとの時間を過ごす時間と思って治療に専念しましょう。
早く良くなるように、祈ってるからね!!
だから絶対元気になるんだよぉ。。。

[C3053]

まいさん、元気出してくださいね。
なこちゃんはきっと、少しでも早くおしえてくれたんだと思うし、
それに耐えられる生命力を持っているんだと思います!

ジュースは最初の診断のときから「強陽性」でした。
でも我が家に迎え入れることにし、そして今まで以上に
絶対に幸せになって貰いたいと願っています。
家も安静を言い渡されましたが、3パグで共同生活している以上、
安静なんて・・・。^^;
ランもほどほどと言われていましたが、年齢と性格的にガツガツ走るようなことは
滅多にないので自由に過ごしてもらっています。

それでも今のところとっても元気に楽しく過ごしています!
基本的には確かに疲れやすいところも見られますが、
自分で疲れたと感じたときには勝手に休んでいるので
きっとなこちゃんも自分の体調で調整していけるのではないかと思います。
なこちゃんとの上手な生活のペースを見つけてくださいね。

なこちゃんにはまいさんが頼りの綱だと思います。
まいさんが元気に過ごし、なこちゃんと共に
病気に立ち向かってやっつけちゃいましょう!

まいさんも、我が家も、共に頑張りましょうね!
  • 2010-07-29
  • 投稿者 : ココナツジュースママ
  • URL
  • 編集

[C3054] お返事①相変わらず遅くてごめんなさい・・。

komamiさんへ
そうですね!
わたしも、なんとかなるって思っています♪
なこを育てながら、わたしも育ててもらって、今回もまた、お互いに学ぶことがあるのだろうと思います。
お気持ち嬉しいです、ありがとうございます♪


purinhanaさんへ
そうですか、華ちゃんもお薬飲んでいるんですね。
体はどこか心配な部分があっても、心は健康でいさせてやりたいですよね。
ももおばあちゃんの時は、治療に一生懸命になってしまった所があったので、今回はなこにとって何が一番かを考えたいと思います。


mikikoさんへ
本当に、一難去ってまた一難でした。
体調面では色々と覚悟はしていましたが、一度安心して喜んでいたので、ショックでした。
でも、本当によく、あのタイミングで見つかったなあと思っています。
発作がなければ、しらずに予防薬を飲み続けていましたから・・。
なこはラッキーな子かもしれないと、つくづく感じています。


ありんこさんへ
そうですね、迷い犬だった子や、里子に出されたワンちゃんには、陽性の子もたくさんいますが、治療しながら元気にしている子もたくさんいますもんね。
虫が早く弱って、なこがまた、思う存分走れる日が来るといいなあと思います。


みずほさんへ
本当に、見つかったタイミングがすごいと思いました。
先生は、貧血を調べようと顕微鏡を覗いてくれたようなんですが・・。
この初期段階では、症状が全くでないこともありますよね。
なこはその後、何事もなかったかのように元気にしています。
前向きに捉えて、がんばります!


タマエルさんへ
励ましのお言葉、ありがとうございます、がんばります!!
ハナが亡くなったあと、なこを迎えに行ったのは、体が弱くても、時間がたくさん残されていなくても、どんな子も、きっと幸せになれる、キラキラと輝ける、と思ったからです。
今回一度安心していただけにショックでしたが、なこだってきっと幸せになれると思っています。


ラムネママさんへ
本当に、このタイミングでの発見は、ハナやおばあちゃんも助けてくれたのかなって思うほどでした。
なこはきっと、守られていますね。
わたしも落ち着いて、なこが不安にならないように、気持ちを強く持っていきます。


かおさんへ
走るのが大好きななこが、運動に制限を持つ・・。
これが、今のなこの試練であり、修行なんでしょうね。
苦しい思いはさせたくないし、発作を起こさせないことや、長生きしてもらうことも考えなければなりませんが、せっかく自由になったなこの幸せを考えて、好きなこともさせてやりたいと思います。


まめさんへ
わたしも、一度安心していただけに、とても驚きました。
でも、本当になこは運のいい子だと思います。
なこの体調を見ながら、散歩やプールも少しずつ始めたいと思っています。
フィラリアという病気を抱えていても、なことの幸せには変わりがないし、これから楽しいブログをお届けしていきたいと思います。
  • 2010-07-31
  • 投稿者 : まい
  • URL
  • 編集

[C3055] お返事②

三太ママさんへ
一度安心していただけに、ショックでしたが、手術で帝王切開による癒着が激しいと聞かされた時から、何か試練があるような気はしていました。
元気そうに見えても、なこは繁殖リタイア犬なんですよね。
でも、どんな試練の中にも、なことの幸せを見つけたいと思っています。


ココママさんへ
そうですよね、ハナも色々あったけど、ももおばあちゃんに守られてあんなに幸せに生きたのだと思います。
なこには、ハーバー2人も付いていてくれる・・。みなさんも・・。
わたしは今、前向きな気持ちになっています。
なこといると、病気があったって楽しいことには違いないし、一緒にいると本当に幸せなんです。
これからも、ラブラブな楽しいブログ、書いていきます♪


ひなるさんへ
そうですよね、倒れた時、一人だったらどうなっていたか、先生が電話に出てくれなかったら・・。
本当に、偶然ではない出来事の中で、なこは生かされています。
ハナハウスに来てから、実家が近いこともありますが、本当に色々な人に助けられています。ひなるさんご一家が戻ってきた時に、元気に会えるように、がんばりますよ!


パグ命さんへ
本当に、繁殖リタイア犬の現実を、突きつけられています。
でも、なこはもう、業務用の犬ではなく、わたしの家族になったのだから、大丈夫です。
この3ヶ月、なこの病気を知らずに、たくさん遊ばせました。
なこがどんなことが好きなのか、よくわかりました。
初めに発覚して、ずっと安静だったら、なこのことをよく知らないままだったかもしれません。なこの好きなことと病気の具合と、折り合いをつけながらがんばっていきます。


Gさんへ
なこは毛もツヤツヤして元気で、本当に病気とは思えないくらいです。
元気な体でいれば、虫も居心地が悪くなると思うので、なこのストレスをできるだけ溜めず、バランスを取りながら治療していきたいと思います。
3ヶ月は予防薬もやっていたし(結果的に荒療治になりましたが)、虫はすでに弱っているかもしれません。


かりんさんへ
元気なだけに、よく発見されたなあという思いです。
でも、元気な姿を見ていると、病気に負ける気がしないんです。
心臓にダメージがでないうちにできるだけ早く、でも焦らず、治療をがんばっていきます。


まるたまさんへ
そうですね、早期発見されて、本当によかったと思っています。
体調と相談しながら、少しずつ外にも出して、なこがあまりストレスを溜めずに過ごせるように考えていきたいと思います。
  • 2010-07-31
  • 投稿者 : まい
  • URL
  • 編集

[C3057] お返事③

ジャミロさんへ
本当に驚きましたが、吐いて倒れた時に、命が危ないかも!と思ったので、原因がわかって治療できるということで、よかったのかもしれません。
リタイア犬のなこが、あとどのくらい生きられるのかわかりませんが、うまく病気と付き合って、少しでも充実した日々が送れるといいなあと思います。
早く虫がいなくなってくれたらいいなあ・・。


プリンの母さんへ
ありがとうございます。
みなさまの応援が、とても励みになっています。
病気があっても、なこがなこであることには変わりがないし、これからもハナハウスで、ハナやおばあちゃんに見守られながら、ラブラブな日々を過ごしたいです。


静香さんへ
そのようですね。
みんな行き先が決まったのはよかったです。
うちも、なこが病気でなければ、もう1頭引き取りに行こうかと考えていました。
幸せを祈るばかりです・・。
なこはうちで幸せを感じてくれるように、がんばります。


トロペさん
そうですね、出会ったことも必然だったと思いますし、病気を知らないで思う存分走った3ヶ月間にも、意味があったんだろうなあと思います。
初めから病気が発覚していたら、こんなには走らせてやれなかったし、なこも走る喜びを知らないままだったかもしれないから・・。
これからだって、たくさんの楽しみを、一緒に見つけ出していきたいと思います!


てつ&キノコさんへ
なこのために祈ってくださって、ありがとうございます。
わたしも、ももおばあちゃん、ハナ、なこ、みんな何かあるごとに神様に祈ってきました。
なこみたいなワンコで、里子にも出されない子が世の中にはいるのかと思うと、重い気持ちになります。
なこはこれから治療もして、なこもわたしも幸せになれるようがんばっていきます。


通りすがりの犬飼いさんへ
パグという素晴らしい犬種を、今後も世に残していくというのはいいことだと思います。
パグに幸せをもらった人は、わたしを含めて本当にたくさんいるので・・。
ただ、もう少し、母犬のことも大切にしてもらえたら・・。
なこは、きっと大丈夫です。
明るいし、本人はまだまだ長生きする気持ちのようですので・・。


かりん(コウママ)さんへ
なこは、今はどこもきつくないようで、生きる気満々です!
思いっきり走らせてやりたいというのが本音ですが、できる範囲でなこを楽しませてやりたいと思っています。
本当に早く、虫がいなくなってくれますように!


黒パグのママさんへ
はじめまして♪
いつも読んでくださっているとの事・・ありがとうございます。
最近は更新がなかなかできず、ハナとの何気ない日常を1日おきに書いていた頃が懐かしくもあります。
命は長さではないと、わたしも思います。
気がかりな病気があると、その分、毎日を大切にできる、本当にそうですね。
近頃わたしがなこのことを考える時間が増えてから、なこがとても懐いてくるんです・・。


かりんママさんへ
手術の時、「これが終わったら、楽しいことばっかりだよ!」って言ってたので、病気がわかった時は悲しくなりました。
でも、今から治療すれば、心臓へのダメージ少なく治癒するかもしれないし、前向きに捉えていきたいと思います。
楽しいこと、いっぱいあるはずですよね!


makichiさんへ
今日は、makichiさんたちと遊ぶはずだったのに、すみません。
一緒に走り回れないのは残念ですが、今は治療をがんばります。
もしかしたら早く虫がいなくなるかもしれないし・・。
虫の寿命は5~7年と言われますが、なこはなんだか、早く治るんじゃないかという気がしています。
希望ですが・・。



ココナッツジュースママさんへ
ジュースちゃんが元気に過ごしていること・・、本当に心強いです。
自分でも、無理をせずに運動をセーブしているんですね。
やはり、安静に縛られすぎると見えなくなってしまうことがあると思うので、なこも様子を見ながら、色んなことを経験させてやりたいです。
ありがとうございます・・。
わたしもがんばります!新しい記事で書きましたが、ワームウッドというサプリメントが虫の活動を抑えるのに、いいみたいです。
  • 2010-07-31
  • 投稿者 : まい
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://maimomo2008.blog25.fc2.com/tb.php/276-84415ea6
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

なこの、新たな試練。

今日はみなさんに、ご報告があります。






先日、夜中になこが吐いて、意識を失うようにぐったりと倒れこみました。
喉に詰まったのかと思い、とっさに抱き上げて背中をさすると、もう一回吐いて、意識は取り戻したものの、歯茎や舌は真っ白で、よくない状態なのがわかりました。


いつもの病院に電話すると、夜中なのに診て下さることになり、すぐに連れて行きました。
レントゲンと血液検査をして結果を待つと、なこがフィラリアにかかっていることがわかりました。







なこは、うちに来た次の日に病院に行き、身体検査を受けました。
その時、フィラリアの検査でマイナスが出たので、予防薬を飲み始めました。



ちゃんと毎月、薬を飲んでいたのに、どうして・・?
頭が真っ白になりながら、先生の説明を聞きました。


ここからは虫の話なので、苦手な方は読まないほうがいいかもしれません。











フィラリア症とは、成虫(寄生虫)が犬の心臓にいて、心臓を徐々に弱らせたり、弁を詰まらせて急変させたりする病気です。

成虫がいると子虫を産みます。
子虫はこのままでは成虫になることが出来ません。
一度、蚊に吸われて、蚊の体内で幼虫になります。
この状態の蚊にさされると、幼虫が体内に入り、初めて感染が成立するのです。
幼虫は成長して、成虫となり心臓にたどり着きます。
そこで初めて、心臓に影響が出てくるのです。

フィラリア予防薬は、感染した場合に幼虫を殺して、成虫になるのを防いでいます。


予防薬を飲む前にするフィラリアの検査では、子虫の有無で陽性か陰性かの判定が出ます。
普通は親虫がいれば、子虫を産むので、陽性反応が出る。
しかし、親虫がオスかメスのどちらかしかいなかったり、まだ子供を産むまでに成長していなかった場合は、子供がいないので、陰性と出ることがあるそうなのです。

非常に稀なケースで、先生は初めての経験だと言っていました。
フィラリアに感染してから成虫になるには半年かかるので、なこはうちに来る前に、感染したことになります。




フィラリアと言えば、恐ろしい病気というイメージがありました。
あまりいい環境にはいなかったハナやなこを引き取る時、その可能性はあったので、覚悟はしていましたが、一度マイナスが出ていたので、すっかり安心していました。





今回の状態は、虫が心臓の弁などに絡まってしまったために、血圧が急激に低下して起きたのではないかということでした。
病院で、ショック状態(血圧が下がりすぎて、歯茎や舌が白くなっていること)を改善する注射をすぐに打ってくれて、なこの状態は元通りに回復しました。
でも、絶対安静で、散歩も禁止されました。






当日は夜中だったので、翌日詳しい検査を受けるため、母に頼んで病院に連れて行ってもらいました。
再検査と、エコー、レントゲンの結果、「弱陽性」で、虫は数匹だろうとの事でした。
心臓もまだ、影響を受けていないので、状態は悪くない。


心臓を守るための薬が処方され、フィラリアの治療を3つの中から選ぶことになりました。


一つ目は、外科的手術。
首から管を入れて、そこから虫を取り出す方法。危険を伴い、麻酔の心配もある。また、管の太さの問題から、なこのような小さい子はできるかどうかわからない。

二つ目は、強い薬で虫を殺す方法。
死んだ虫が、心臓の血管に詰まり、急死することもある、危険な方法。

三つ目は、これ以上虫が増えないように、予防薬よりも弱いフィラリアの薬を飲みながら、今いる親虫が寿命で死ぬのを待つ方法。
犬の体にはもっとも負担が少ないが、それでも死んだ虫が血管につまり、急死する可能性はある。





わたしは、三つ目の治療を選びました。
フィラリアの寿命は5~7年。
つまり、今いる虫が自然に死ぬまで共存していく方法です。


数匹であり、多数いるよりも頻度は少ないけれど、今回のように虫が弁に絡まったりしたら、いつ急変するかわからない。
爆弾を抱えているようなものだと言われました。
そして、虫がいる心臓はとても負担がかかるため、心臓も悪くなっていくかもしれない。
いつか虫が排除できたとしても、一度傷ついた心臓の機能は、元には戻らない。

今は散歩もプールも止められています。
なこはもう、走ったり、思いっきり遊ぶことが出来なくなりました。
走るのが大好きななこ。
プールも始めたばっかりだったのに・・。






急変が心配で、昼間実家に預けることも考えましたが、留守中寝ているのならそれが一番いいし、他の犬と一緒にいるよりも安静にできると言われ、うちに置くことにしました。





なこと関わった他の子への影響が心配になり、質問しましたが、陽性の子の血を吸った蚊の体内で、子虫が幼虫に
なるには2週間かかかるので、同じ場所にいてなこの後にすぐさされても問題ないし、予防薬を飲んでいる子は幼虫の段階で駆除されるので大丈夫との事でした。





フィラリアと聞いた日は、ごはんも喉を通らなくて、悪いことばかり考えました。


でも、フィラリアについて調べたり、再検査で虫がわずかと聞いて、少しずつ落ち着いてきました。
なにより、いつもと変わらない、元気ななこを見ていると、希望が湧いてきたんです。







今回の発作がなければ、発見は遅れていた。(先生も、よく発見してくれたなあと思いました。)
5月にマイナスだった検査。
虫は、成虫になったばかりの可能性が高い。
だから、なこの心臓はまだ、ダメージを受けていない。
症状が進んでからではなく、この段階から治療を受けられるのは、きっとラッキーなことだ。
なこを引き取っていなければ、症状はどんどん進んでいたかもしれない。



成虫がいる状態でフィラリア予防薬を飲んだ場合、治療方法②のように、死んだ虫が血管に詰まって、急死することがあります。
なこは恐ろしいことに、5月から3回も予防薬を飲んでいます。
でも、大丈夫だった。(先生も、それだけが本当によかったと言っていました)
発見されないで、来年の5月まで飲み続けていたらと思うとぞっとします。


手術だって乗り越えた。
なこはきっと、運のいい子だ。

フィラリア陽性であっても、治療をしながら元気に過ごしている子は、たくさんいるそうです。




なこを見ていると、生きる力を感じます。
なこはいつも前向きで明るくて、本来マイナス思考のはずのわたしも、「なんとかなるんじゃないか」「大丈夫なんじゃないか」って思えてくるんです。


それはなこに出会う前からで、なこを迎えるか悩んでいた時も、不思議と「なんとかなる」って考えが、頭に浮かんできました。





なこは、きっと大丈夫。
散歩が出来なくても、なこが楽しくなる方法を考える。
心臓を守る方法を勉強して、生活や食事を工夫する。
たとえ体がきついことがあっても、心は病気にならないように。
魂だけは、高く飛ばせてやりたい。



そして、なこがちゃんと人間に愛されたということを、なこの魂に刻み込みたい。
なこの病気が発覚して、とてもショックでしたが、なことの時間が今、キラキラと輝きだしました。
なこにはわたしが付いている。
わたしには、なこが付いている・・。
ハーバーだって、きっと守ってくれる。








来週から治療薬を飲み始めます。
薬を飲んで、虫が詰まって急変した場合、すぐに病院で診てもらえるように、副作用が出やすい時間や、わたしがついていられる日を考慮し、薬を飲む日や時間も先生と相談して決めました。
どうか、副作用が起きませんように・・・。
虫と、できるだけ早く、さよならできますように。
どうか、暴れないで・・。



これからなこと一緒に、がんばっていきます。にほんブログ村 犬ブログ パグへ

30件のコメント

[C3026]

せっかく、手術を乗り越えて、これからいっぱい遊べるはずだったのに・・・。
なこちゃん、まだ悪いところがあったんですね。
でも、そんななこちゃんをお世話できるのは、(単なるお世話じゃなく、心も元気に回復させられるのは)ワンコの気持ちがわかるまいちゃんしかいない!
だからこそ、なこちゃんはハナハウスにやってきたのでしょう。

ワンコだけじゃなく、人間だってツライこといっぱいある。
病をかかえてても、元気に生きてる人もいる。

まいちゃんもいる、ハーバーもいる。
頼りになる先生もいる。
寺子屋もある。
お母さんも、しーちゃんも、くぅちゃんも。
ブログを見てるみんなも応援してる。
だからまいちゃんのいうように、きっと大丈夫。なんとかなる。
なこちゃんは大丈夫。


まいちゃんをサポートできること、何かあったらいいなぁ。

[C3027] まいさんへ

前回のブログから少し時間があったので、
なこちゃんどうしたのかなと思っていたところでした。
またこれから大変ですね。
でもなこちゃんと、まいさんのこと、ハナちゃんやももおばあちゃんが
そばで見守ってくれますよ。
うちの華も、毎日てんかんの薬を飲んでます。
ずっと一生飲まないといけないそうです。副作用も心配ですが、
それより、毎日機嫌よく過ごしてくれることを一番にと考えています。
一緒に、楽しい日々を過ごしましょう。
私もがんばります。
  • 2010-07-25
  • 投稿者 : prinhaha
  • URL
  • 編集

[C3028] ファイト!

なこちゃん 大変でしたね・・・
でも 『禍転じて福』で 手術中や
悪化してからでなく 早期にフィラリアを発見できて
ヨカッタと思いましょう。
治療が順調に進み フィラリアが一日も早く
退治出来ますように!

なこちゃんは 強運の持ち主だぁ!
  • 2010-07-25
  • 投稿者 : mikiko(もな母)
  • URL
  • 編集

[C3029]

昔と違って、今はフィラリアは治療すれば治ると聞いています。
幸い、初期段階で発見されたんだもの。
なこちゃん、絶対大丈夫!

一日も早く、完治しますように!
  • 2010-07-25
  • 投稿者 : ありんこ
  • URL
  • 編集

[C3030] なこちゃんは運の強い子!

まいさんと一緒のときに今回の発作が起きたのは、
ハーバーがなこちゃんのフィラリアを発見して欲しくてのタイミングだったんじゃないでしょうか。
とにかく、今は落ち着いているとのことで最後まで読んで安心しました。
よくしてくださる獣医さんに診てもらえて、本当によかったですね。
まいさん、ご飯を出来るだけ食べて体力を備えて頑張りましょう。
なこちゃんとの生活はこれからですから!
  • 2010-07-25
  • 投稿者 : みずほ
  • URL
  • 編集

[C3031]

初めてコメントさせて頂きます。13歳になるパグ犬・円(マル)と暮らしています。

ハナちゃんのブログの時から読み逃げしてました。ハナちゃんの死を乗り越え、菜子ちゃんを迎え入れたまいさん。密かに尊敬してました。

菜子ちゃんがようやく子宮の手術を終え、思い切り遊べると思っていた矢先の出来事で、まいさんの心配・動揺…心が痛みます。そして何より菜子ちゃんの身体の事、心配しています。

これ以上、菜子ちゃんが苦しまないように!頑張って、菜子ちゃん!…そんな言葉しか思い付きません…。
まいさん、辛いでしょうが頑張って下さい!いつも頑張ってる菜子ちゃん・まいさんに“頑張って”と言う言葉はきついかもしれませんが、かける言葉が見当たらなくて…すみません。
  • 2010-07-25
  • 投稿者 : タエマル
  • URL
  • 編集

[C3032] まいさん,なこちゃんがんばって。

なこちゃん,たいへんだったんですね・・・
でも早期発見で,とてもよくしてくださる先生もついていてくださって,
きっとおばあちゃんやハナちゃんが知らせてくれたんでしょうね。
思いっきり走らせてあげることができないことは辛いと思いますが,
なこちゃんの状態が少しでも早く回復するといいですね。
まいさんの愛情が一番のお薬になると思います。
  • 2010-07-25
  • 投稿者 : ラムネママ
  • URL
  • 編集

[C3033]

お外で遊べなくても、プールできなくても全然悲しいなんて思わない。
まいちゃんさえいてくれれば、それ以上のものはいらない。
だから、なこちゃんにとって5年は長期戦だけど頑張ってくれるはず。
そう信じましょう。

5年ずっと外出禁止なわけではないだろうし、
プールだって何年後かに遊べる。
それを楽しみに、今は、なこちゃんの体調がよくなることを待ちましょう。

あんなつらい手術も頑張ったのにまた試練だなんて。。。
平々凡々でいいから、何もない、落ち着いた日々を送らせてくれればいいのに。
神様っていじわる。。。(T_T)

[C3034]

なこちゃん、手術を無事乗り越え、これから、まいさんとの楽しい日々のブログが拝見できると私も、凄く喜んでいました。突然の事で、驚き涙が出ました。でも、なこちゃんには、まいさんと言う味方がそばに居る。絶対に大丈夫です。なこちゃんは、まいさんと出会った事、手術も乗り越えた事、今回もフィラリアが早く見つかった事、などを考えると運の強い子だと思います。ももちゃん、ハナちゃんも、見守って応援してくれてますよ。散歩、始めたばかりのプールも駄目になっても、まいさんが、きっと、なこちゃんの人生の楽しみを見つけて守ってくれると思います。まいさん、なこちゃん、頑張って下さいね。

[C3035]

神様、御願いします!
なこちゃんは、まいさんのところに来たばかりですよ!
これからいっぱい楽しい事しなきゃならないんですよ!

神様、なこちゃんに試練ばかり与えないで下さい。

[C3036]

なんて言っていいのか、適切な言葉が見つかりません・・・

まいさんの心境を思うと、とても苦しいです


でも、きっと大丈夫。菜子ちゃんは強い子だし運もあるし、生命力も強いはず!!!ハーバーもついてる!!!


ハナちゃんとだって、いろいろ 本当にいろいろ乗り越えてきたじゃないですか!
菜子ちゃんとだって、乗り越えながら 幸せな日々を過ごしていけますよ♪♫

大丈夫。きっと大丈夫。
私も遠くから応援しています。
  • 2010-07-25
  • 投稿者 : ココママ
  • URL
  • 編集

[C3037]

なこたん・・・せっかく大きな手術乗り越えたのに・・
大きいプールもお散歩もあんなに嬉しそうだったのに・・
でも早く気付けてよかった。まいさんがそばにいなかったら
どうなってたことか、前の繁殖業者のところで短い人生だったかも・・
これもあれも全てまいさんのお陰ですよ
良い先生だって付いててくれるんだもん、まいさんのお母さんも
ハーバーも!!
一日も早く治療の効果が出て、完治できますように
きっときっと良い方向へいってくれることを応援してる。
  • 2010-07-26
  • 投稿者 : ひなる
  • URL
  • 編集

[C3038]

まいさんの前向きに考える姿、素晴らしいです。
最愛のなこちゃん、苦しい大手術を立派に乗り越えたなこちゃんが又、試練に立たされている。 悔しいですね。

でも、まだ虫が少ないうちに発見出来たのは、不幸中の幸いだと思いましょう。 早く気付いたのも、早く治療出来るということで、これはいつも見守っているハナちゃんやももおばあちゃんのおかげかもしれませんね。
どうか、勇気を出してください。
一度でも、プールで楽しく遊べた事、なこちゃんにとって幸せな事です。
これからは、体をいたわりつつ、まいさんと穏やかな日々が送れますように。  
  • 2010-07-26
  • 投稿者 : パグ命
  • URL
  • 編集

[C3039]

なこ
まいちゃんの所へ来て、またもや命拾いしたね
手術も頑張って、病気になっちゃったのは残念だけど、まいちゃんだから早期に見つけてくれたんだよ!
なこなら克服できるよ!
プールもお預けか~、、、、、
まいちゃん、ハーバー、ここに来る皆がついてるよ!!!


まいちゃん
せっかく良くなったのにと思ってました、、、、
残念です、、、、
5-7年長いですね、、、
フィラリアと言う病気も初めて詳しく知りました

しかし、弱気になってる場合ではありませんよ~!
早い回復を祈ってます

ファイトーー!( ゚ロ゚)乂(゚ロ゚ )イッパーーツ!!
  • 2010-07-26
  • 投稿者 : G
  • URL
  • 編集

[C3040]

元気一杯のなこちゃん・・・
突然の事でまいさんも驚かれたことでしょう(T-T)
ちょっと長くかかるかもしれませんが、
フィラリア治療に専念して、早く駆除される事を祈ってます。
まいさん、なこちゃん、頑張って!!!
  • 2010-07-26
  • 投稿者 : かりん
  • URL
  • 編集

[C3041]

まいちゃん なこちゃん 大丈夫! 神様も付いていて下さる!
早期に発見出来た事も良かったと思います。
お外に出る事も出来ないけれど、体を大切に早く回復されるのを祈ってます。
縁あってせっかくまいちゃんの所へ来たんだもの。
きっときっとまた楽しい日々がおくれますように。
なこちゃん!がんばってね!
  • 2010-07-26
  • 投稿者 : まるたま
  • URL
  • 編集

[C3042]

なこちゃん・・・・思いもよらないことで驚きました・・・
フィラリアですか・・・・でも、今見つかったことはラッキーですよ~。
しかも、5~7年で虫が除去できればまたお散歩だって、プールだってOKですよね。
ちょっとの間、ゆっくりするんだって思って、頑張ってください!!
なにもできないけど、こうやってブログにお邪魔して、なこちゃんの様子、まいちゃんの様子を見ていかせてくださいね。
  • 2010-07-26
  • 投稿者 : ジャミロ
  • URL
  • 編集

[C3043]

なこちゃん、何も心配ないよ。
なこちゃんには、まいちゃんやハーバー、
他にも、たくさんの人達がついてるからね。

まいさん、なこちゃんとハナハウスで穏やかに
そして、ラブラブな生活を過してくださいね。

ハナハウスの方角に向かって、祈ってますね。
ごめんなさい。こんな事しか出来なくて・・・

なこちゃんの様子、また教えてくださいね。
  • 2010-07-26
  • 投稿者 : プリンの母
  • URL
  • 編集

[C3044]

びっくりしました
涙も止まりません
なこちゃん、まいさんを信じてるから大丈夫 心は辛くならないですよ。
エリザベスさんの所でハナちゃん、なこちゃん、エリザベスちゃんの実家が無くなると知りました。
パグさん達は行き先が決まったと聞きましたが
パグさん達が心配でした。心配です。まいさんやキューピーさんの様に大事にしてくれる所に行けてるか、
  • 2010-07-26
  • 投稿者 : 静香
  • URL
  • 編集

[C3045] なこちゃん、がんばれ!

そうでしたか・・・。
お薬飲んでいたのに・・・と納得いかない事実の発覚ですが、
なこちゃんがまいさんに出会ったのは必然だったのですね。
だから今度もきっと回復しますね。
全治までまいさんも大変だと思いますが 応援してます。

  • 2010-07-26
  • 投稿者 : トロペ
  • URL
  • 編集

[C3047] 祈っています!

いつも楽しみに拝見しております。やっと元気になってプールも買ってもらったなこたん・・子宮脱の時も今回も、涙が出て「神様の意地悪!」って思ったけど・・・でも・・・・もし、まいさんの所に来ないまま、ブリーダーの所で子宮脱とフィラリアの発作が出て、さらに引き取り手が無かったら、なこたんは今頃・・・・!?そう考えるとぞっとするし、悲しい結果にならないために神様が「まいちゃん、この子をお願い!」って言ったのかも・・・・。神様に選ばれ出逢った二人。私は無宗教だけど、こんな時は祈っちゃいます!「今までいっぱい頑張ってきた、なこたんと優しいまいさんが、無事に困難を乗り越えますように!!」
  • 2010-07-26
  • 投稿者 : てつ&キノコ
  • URL
  • 編集

[C3048]

まいさん、ショックですよね、、、。
一度陰性って言われてただけに、、、
ブリーダーの方にとっては犬って商売道具ってだけなのか
悲しくそして怒りを抑えられません

なこちゃんは強い運の持ち主だからフィラリアに打ち勝ちますよ
前向きなまいさんとなこちゃんだから大丈夫ですよ
陰ながら応援しています
頑張れ!
  • 2010-07-27
  • 投稿者 : 通りすがりの犬飼い
  • URL
  • 編集

[C3049]

まいさんのいうとおり、なこちゃんは運のいい子だからね
散歩やプールができなくても
なこちゃんはまいさんと一緒にいることが一番の幸せだよね。

フィラリアが早く絶滅することを祈っています。
ハナちゃんとももおばあちゃんもついてるよ~
  • 2010-07-27
  • 投稿者 : かりん(コウママ)
  • URL
  • 編集

[C3050]

まいさん、はじめまして。

まいさんのブログをずっと以前から拝見させてもらっております。
まいさんの綴る文章・言葉に何とも言えない心地よさを感じて、いつも癒されております。
まいさんがやさしくて誠実なお人柄だからでしょうね。

我が家の黒パグは2代目ですが、1代目は先天性の心疾患があったため2歳9ヶ月で天国に行ってしまいました。だから、まいさんのお気持ちが少しだけ分かります・・・。
人間も動物も健康にこした事はありませんが、辛い事がある分、今を大切に考えられると思うのです。きっと、なこちゃんはまいさんのもとで愛情いっぱいに暮らしていけることでしょう!
お散歩に行けなくても、まいさんといられるだけでなこちゃんは、幸せだと思います。

まいさんとなこちゃんの幸せを遠くからお祈りしています。

  • 2010-07-27
  • 投稿者 : 黒パグのママ
  • URL
  • 編集

[C3051]

なこちゃん手術がんばったのに・・残念でなりませんが発見が早かったのは
きっときっと大丈夫です。ブリーダーさんのところにいたらと思うと悲しくなります。
まいちゃんがついてるんだもん。なこちゃん乗切ってくれると信じてます。

おうちの中で遊べること沢山あるよぉ~
応援してます
フィラリアなんかに負けるな!フレフレ なこちゃん

[C3052] ナコたんガンバレ!!

ナコたん、発作きつかったねぇ~(涙)
もう頑張らなくていいと思ってたのに・・・。
まいさんもナコたん同様大変でしたね(涙)
とても辛い現実だけど、このタイミングで病気が見つかってよかったと思いましょう。
発見がもっと遅れていたら…と思うよりは、いいと思うのです。
今は、ナコたんの休養期間だよ。
ハナハウスで、いっぱいいっぱいの愛情に包まれて、
まいさんとの時間を過ごす時間と思って治療に専念しましょう。
早く良くなるように、祈ってるからね!!
だから絶対元気になるんだよぉ。。。

[C3053]

まいさん、元気出してくださいね。
なこちゃんはきっと、少しでも早くおしえてくれたんだと思うし、
それに耐えられる生命力を持っているんだと思います!

ジュースは最初の診断のときから「強陽性」でした。
でも我が家に迎え入れることにし、そして今まで以上に
絶対に幸せになって貰いたいと願っています。
家も安静を言い渡されましたが、3パグで共同生活している以上、
安静なんて・・・。^^;
ランもほどほどと言われていましたが、年齢と性格的にガツガツ走るようなことは
滅多にないので自由に過ごしてもらっています。

それでも今のところとっても元気に楽しく過ごしています!
基本的には確かに疲れやすいところも見られますが、
自分で疲れたと感じたときには勝手に休んでいるので
きっとなこちゃんも自分の体調で調整していけるのではないかと思います。
なこちゃんとの上手な生活のペースを見つけてくださいね。

なこちゃんにはまいさんが頼りの綱だと思います。
まいさんが元気に過ごし、なこちゃんと共に
病気に立ち向かってやっつけちゃいましょう!

まいさんも、我が家も、共に頑張りましょうね!
  • 2010-07-29
  • 投稿者 : ココナツジュースママ
  • URL
  • 編集

[C3054] お返事①相変わらず遅くてごめんなさい・・。

komamiさんへ
そうですね!
わたしも、なんとかなるって思っています♪
なこを育てながら、わたしも育ててもらって、今回もまた、お互いに学ぶことがあるのだろうと思います。
お気持ち嬉しいです、ありがとうございます♪


purinhanaさんへ
そうですか、華ちゃんもお薬飲んでいるんですね。
体はどこか心配な部分があっても、心は健康でいさせてやりたいですよね。
ももおばあちゃんの時は、治療に一生懸命になってしまった所があったので、今回はなこにとって何が一番かを考えたいと思います。


mikikoさんへ
本当に、一難去ってまた一難でした。
体調面では色々と覚悟はしていましたが、一度安心して喜んでいたので、ショックでした。
でも、本当によく、あのタイミングで見つかったなあと思っています。
発作がなければ、しらずに予防薬を飲み続けていましたから・・。
なこはラッキーな子かもしれないと、つくづく感じています。


ありんこさんへ
そうですね、迷い犬だった子や、里子に出されたワンちゃんには、陽性の子もたくさんいますが、治療しながら元気にしている子もたくさんいますもんね。
虫が早く弱って、なこがまた、思う存分走れる日が来るといいなあと思います。


みずほさんへ
本当に、見つかったタイミングがすごいと思いました。
先生は、貧血を調べようと顕微鏡を覗いてくれたようなんですが・・。
この初期段階では、症状が全くでないこともありますよね。
なこはその後、何事もなかったかのように元気にしています。
前向きに捉えて、がんばります!


タマエルさんへ
励ましのお言葉、ありがとうございます、がんばります!!
ハナが亡くなったあと、なこを迎えに行ったのは、体が弱くても、時間がたくさん残されていなくても、どんな子も、きっと幸せになれる、キラキラと輝ける、と思ったからです。
今回一度安心していただけにショックでしたが、なこだってきっと幸せになれると思っています。


ラムネママさんへ
本当に、このタイミングでの発見は、ハナやおばあちゃんも助けてくれたのかなって思うほどでした。
なこはきっと、守られていますね。
わたしも落ち着いて、なこが不安にならないように、気持ちを強く持っていきます。


かおさんへ
走るのが大好きななこが、運動に制限を持つ・・。
これが、今のなこの試練であり、修行なんでしょうね。
苦しい思いはさせたくないし、発作を起こさせないことや、長生きしてもらうことも考えなければなりませんが、せっかく自由になったなこの幸せを考えて、好きなこともさせてやりたいと思います。


まめさんへ
わたしも、一度安心していただけに、とても驚きました。
でも、本当になこは運のいい子だと思います。
なこの体調を見ながら、散歩やプールも少しずつ始めたいと思っています。
フィラリアという病気を抱えていても、なことの幸せには変わりがないし、これから楽しいブログをお届けしていきたいと思います。
  • 2010-07-31
  • 投稿者 : まい
  • URL
  • 編集

[C3055] お返事②

三太ママさんへ
一度安心していただけに、ショックでしたが、手術で帝王切開による癒着が激しいと聞かされた時から、何か試練があるような気はしていました。
元気そうに見えても、なこは繁殖リタイア犬なんですよね。
でも、どんな試練の中にも、なことの幸せを見つけたいと思っています。


ココママさんへ
そうですよね、ハナも色々あったけど、ももおばあちゃんに守られてあんなに幸せに生きたのだと思います。
なこには、ハーバー2人も付いていてくれる・・。みなさんも・・。
わたしは今、前向きな気持ちになっています。
なこといると、病気があったって楽しいことには違いないし、一緒にいると本当に幸せなんです。
これからも、ラブラブな楽しいブログ、書いていきます♪


ひなるさんへ
そうですよね、倒れた時、一人だったらどうなっていたか、先生が電話に出てくれなかったら・・。
本当に、偶然ではない出来事の中で、なこは生かされています。
ハナハウスに来てから、実家が近いこともありますが、本当に色々な人に助けられています。ひなるさんご一家が戻ってきた時に、元気に会えるように、がんばりますよ!


パグ命さんへ
本当に、繁殖リタイア犬の現実を、突きつけられています。
でも、なこはもう、業務用の犬ではなく、わたしの家族になったのだから、大丈夫です。
この3ヶ月、なこの病気を知らずに、たくさん遊ばせました。
なこがどんなことが好きなのか、よくわかりました。
初めに発覚して、ずっと安静だったら、なこのことをよく知らないままだったかもしれません。なこの好きなことと病気の具合と、折り合いをつけながらがんばっていきます。


Gさんへ
なこは毛もツヤツヤして元気で、本当に病気とは思えないくらいです。
元気な体でいれば、虫も居心地が悪くなると思うので、なこのストレスをできるだけ溜めず、バランスを取りながら治療していきたいと思います。
3ヶ月は予防薬もやっていたし(結果的に荒療治になりましたが)、虫はすでに弱っているかもしれません。


かりんさんへ
元気なだけに、よく発見されたなあという思いです。
でも、元気な姿を見ていると、病気に負ける気がしないんです。
心臓にダメージがでないうちにできるだけ早く、でも焦らず、治療をがんばっていきます。


まるたまさんへ
そうですね、早期発見されて、本当によかったと思っています。
体調と相談しながら、少しずつ外にも出して、なこがあまりストレスを溜めずに過ごせるように考えていきたいと思います。
  • 2010-07-31
  • 投稿者 : まい
  • URL
  • 編集

[C3057] お返事③

ジャミロさんへ
本当に驚きましたが、吐いて倒れた時に、命が危ないかも!と思ったので、原因がわかって治療できるということで、よかったのかもしれません。
リタイア犬のなこが、あとどのくらい生きられるのかわかりませんが、うまく病気と付き合って、少しでも充実した日々が送れるといいなあと思います。
早く虫がいなくなってくれたらいいなあ・・。


プリンの母さんへ
ありがとうございます。
みなさまの応援が、とても励みになっています。
病気があっても、なこがなこであることには変わりがないし、これからもハナハウスで、ハナやおばあちゃんに見守られながら、ラブラブな日々を過ごしたいです。


静香さんへ
そのようですね。
みんな行き先が決まったのはよかったです。
うちも、なこが病気でなければ、もう1頭引き取りに行こうかと考えていました。
幸せを祈るばかりです・・。
なこはうちで幸せを感じてくれるように、がんばります。


トロペさん
そうですね、出会ったことも必然だったと思いますし、病気を知らないで思う存分走った3ヶ月間にも、意味があったんだろうなあと思います。
初めから病気が発覚していたら、こんなには走らせてやれなかったし、なこも走る喜びを知らないままだったかもしれないから・・。
これからだって、たくさんの楽しみを、一緒に見つけ出していきたいと思います!


てつ&キノコさんへ
なこのために祈ってくださって、ありがとうございます。
わたしも、ももおばあちゃん、ハナ、なこ、みんな何かあるごとに神様に祈ってきました。
なこみたいなワンコで、里子にも出されない子が世の中にはいるのかと思うと、重い気持ちになります。
なこはこれから治療もして、なこもわたしも幸せになれるようがんばっていきます。


通りすがりの犬飼いさんへ
パグという素晴らしい犬種を、今後も世に残していくというのはいいことだと思います。
パグに幸せをもらった人は、わたしを含めて本当にたくさんいるので・・。
ただ、もう少し、母犬のことも大切にしてもらえたら・・。
なこは、きっと大丈夫です。
明るいし、本人はまだまだ長生きする気持ちのようですので・・。


かりん(コウママ)さんへ
なこは、今はどこもきつくないようで、生きる気満々です!
思いっきり走らせてやりたいというのが本音ですが、できる範囲でなこを楽しませてやりたいと思っています。
本当に早く、虫がいなくなってくれますように!


黒パグのママさんへ
はじめまして♪
いつも読んでくださっているとの事・・ありがとうございます。
最近は更新がなかなかできず、ハナとの何気ない日常を1日おきに書いていた頃が懐かしくもあります。
命は長さではないと、わたしも思います。
気がかりな病気があると、その分、毎日を大切にできる、本当にそうですね。
近頃わたしがなこのことを考える時間が増えてから、なこがとても懐いてくるんです・・。


かりんママさんへ
手術の時、「これが終わったら、楽しいことばっかりだよ!」って言ってたので、病気がわかった時は悲しくなりました。
でも、今から治療すれば、心臓へのダメージ少なく治癒するかもしれないし、前向きに捉えていきたいと思います。
楽しいこと、いっぱいあるはずですよね!


makichiさんへ
今日は、makichiさんたちと遊ぶはずだったのに、すみません。
一緒に走り回れないのは残念ですが、今は治療をがんばります。
もしかしたら早く虫がいなくなるかもしれないし・・。
虫の寿命は5~7年と言われますが、なこはなんだか、早く治るんじゃないかという気がしています。
希望ですが・・。



ココナッツジュースママさんへ
ジュースちゃんが元気に過ごしていること・・、本当に心強いです。
自分でも、無理をせずに運動をセーブしているんですね。
やはり、安静に縛られすぎると見えなくなってしまうことがあると思うので、なこも様子を見ながら、色んなことを経験させてやりたいです。
ありがとうございます・・。
わたしもがんばります!新しい記事で書きましたが、ワームウッドというサプリメントが虫の活動を抑えるのに、いいみたいです。
  • 2010-07-31
  • 投稿者 : まい
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://maimomo2008.blog25.fc2.com/tb.php/276-84415ea6
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

FC2カウンター

プロフィール

まい

Author:まい
福岡県に住んでいます。                   自然がいっぱいのハナハウスに                なこと暮らしています。 

なこ

PA0_0531_convert_20100523170349③
2010年5月1日、ハナと同じ所                  から、黒パグの菜子(なこ)を迎え                  ました。この日を誕生日に。名前は、ハナの「ナ」をもらいました。    7歳です。                        5.9kgです。                          好きな食べ物:バナナ、パン    趣味:園芸  毎週火曜日に、犬の中学に通っています。植物係です。好きな教科:体育            現在お休みしています。        2012年7月7日、お星様になりました。享年7歳。

ハナ

PA0_0052_convert_20100523170551.jpg
5.6キロのちびパグ ハナです。  誕生日:うちに来た11月3日。                理想のタイプ・・・ムシャさん。    将来の夢は、空を飛ぶことと、コーヒーショップの店員でした。           2010年2月17日、8歳で虹の橋へ。 今は天国でふかし芋を食べています。

ももおばあちゃん

1211679305.jpg
2007年2月、知人より、                     10歳だったももおばあちゃんを                   預かりました。                           同年9月24日、虹の橋へ。                     わたしの人生の転機となった、重要人物。口癖:「まいちゃんは、もっと女らしくしないと」特技:無駄なジャンプ。        

フリーエリア

最近の記事

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブロとも一覧

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

