Entries

なこ、ホタルを見に行く。の巻

昨日、なこと一緒に、家から車で10分ほどの場所に、ホタルを見に行きました。
ハナハウスは自然がいっぱいの場所にありますが、まさかホタルまで見られるなんて・・。

うちから徒歩1分の、すぐ裏の川にも1~2匹はいたのですが、今日は母達と一緒に、少し離れたこの場所へ・・。

いました!
PA0_0873_20100612225456.jpg





なことホタル2匹。
PA0_0870_20100612225444.jpg


時間が経つにつれ、どんどん増えて・・。
20匹はいたと思います(昨日は50匹くらいいたとか)。


ホタルって、とても幻想的です。
飛びながら、一斉に光っては消え・・。
ホタルの光は、思ったよりも、ずっと明るい、強い光です。


ホタルの命は、孵化してから7~10日ほどだそう・・。
短い命を、一生懸命に燃やし光る姿は、ハナの人生を思わせました。
なにか、「魂」を思い起こさせる、ホタルの光・・。
あの中の1匹は、ハナだったんじゃないのかな・・。







さて、なこタンは今日も元気に遊びます。
PA0_0866_20100612225551.jpg「ハムハム・・」
あっ、なこ~。
一つないと思ったら、洗濯バサミ、なこが持ってたの~?







PA0_0868_20100612225600.jpg「センタク?これはおもちゃじゃないの?」
洗濯は、なこのタオルとかまいちゃんの洋服とか、洗ってキレイキレイにするんだよ~。でも、気に入ったなら、それで遊んでもいいよ♪」
なこは、ハナよりも少し手が長いので、自分でおもちゃを押さえることが出来ます(笑)。



言葉を勉強中の、なこタン。
なこはまだ、ハナみたいににはしゃべりません。
心と心で、会話します。






PA0_0860_20100612225611.jpg「オヤツください♪」
「オヤツ」「ごはん」は、一番最初に覚えた言葉ではないでしょうか(笑)。

わたしは犬たちに、自分のことを「まいちゃんはね・・」と話しかけます。
家族の中で飼われている犬であれば、「お父さん」「おねえちゃん」「○○ちゃん」と、人が呼ぶのを聞いて、名前を覚えていくと思うのですが、犬と2人の我が家では、だれもわたしの名前を呼ばないので、こうやって教えています。








PA0_0864_20100612225624.jpg
なこは頭がよく、もうトイレを覚えました。
ハナの時は、わたしの教え方も下手だったので、1年もかかりました。
それはそれで、ハナもかわいいんですが・・(笑)。
ハナと比べ、まだ感情が残されていたなこは、「褒められる喜び」を感じることができたので、早く覚えたのだろうと思います。


初めは、なんとマーキング癖があって、家中をマーキングして回りました。
一度、「ダメよ!」と言ったら、体を伏せてすごく怖がったので、それ以降は全く叱らず、家中をシートにして2週間自由にさせました。
2週間経って、なこの緊張がほぐれてきた頃、しつけを始めました。


2週間、よく観察して、なこがいつオシッコをするのかを見ていました。
マーキング以外のまとまったオシッコをするのは、朝起きてすぐと、ごはんの後。
ケージに入れて扉を閉め、「シッコ、シッコ」と声をかけながら、出るまで待ちます。
出たら、オヤツを与え、すごく褒めました。
ウンチは、出かかっていても、抱えてケージに入れました。


少しずつ覚えてきた頃、思い切ってシートを敷く部分を、部屋の半分にしました。
これがよかったようで、なこはオシッコをしていい部分と、だめな部分がはっきりわかったようです。
シート部分を少しずつ減らして、今はケージとその前のみです。


ハナと同じで、一度濡らしたシートを踏みたくないようなので、すぐに取り替えてやれない留守中は、ケージ内とその外まで、広めに敷いています。
全面トイレハウスだったうちは、ようやくハナハウスに戻りました(笑)。
トイレハウス中に遊びに来てくれた方、すいません。




こうやって、ハナと試行錯誤しながら色々試して、ハナと一緒に学んだことが、なこに繋がっていくものなのですね。
ももおばあちゃんからの学びも、ちゃんと繋がっています。









PA0_0874_20100612225512.jpg「きょうは、おさんぽどこにいくの?」








PA0_0876_20100613095853.jpg「なこ、もっとあるきたい~」

涼しいと、なこは「帰らない」と言って、どんどん距離を伸ばします。
ええ、いいですとも。
なこの為なら、まいちゃんはがんばりますよ!


なこの言うとおり、畑の横のあぜ道を進んで行くと、行き止まりになり、土手をジャンプするはめに・・。
なこを抱えて降ろそうと、先にわたしがジャンプしたのですが・・。
後を追って、なこも、まさかのジャンプ!!
浅い溝にはまってしまいました(苦)。
しばらく放心状態のなこでしたが、救出すると、また元気に歩き出しました。







PA0_0875_20100613095903.jpg「なこ、ここにすみたい」
最後は、朝のドッグランにちょっと入れていただけたので、ご満悦です。
なこは、いずれここのデイケア(犬の幼稚園)に、通わせる予定です。


なこと散歩していると、近所の行ったことがなかった場所を、たくさん発見します。
行動範囲が広がりました。



なこのいいところ、ハナのいいところ、ももおばあちゃんのいいところ。
みんなそれぞれにいいところがあって、それぞれが最高にかわいい存在です。
誰が一位だなんて、絶対に決められないし、わたしの中ではみんな一位です。

みんなの命を受け継いで、これからも、なこの物語は続いていきます・・。
にほんブログ村 犬ブログ パグへ

14件のコメント

[C2863] はじめまして

まいさんのブログに出会って、私も繁殖リタイアパグと一緒に暮らすようになりました。
なこちゃんと同じ黒パグです。なこちゃん本当に嬉しそうですね。
年齢不明で3,4歳?とのことでしたが、なこちゃんより年を取っている気がします。
これからもブログ楽しみにしています♪
  • 2010-06-13
  • 投稿者 : ハッチ
  • URL
  • 編集

[C2866]

こんにちは、なこちゃん、早くトイレを覚えて頭の良い子ですね…体つきも、しっかりして手足が長いです。ハナちゃんの時と、同様にまいさんのなこちゃんに対する接し方、勉強になります。私の家の周りはアスファルトの道とビルやマンションばかりで自然がないです。うちの子(パグ2才、男の子)は、いつもアスファルトの上を散歩しているので、夏は余計に散歩が厳しくなります。私は、ホタルはテレビでしか見た事ないです。ホタルって幻想的で綺麗ですね。なこちゃんも、自然の中で、お家の庭にも沢山、綺麗な花が咲いていて素晴らしい環境で暮らせて本当に良かった。

[C2867] こんにちは、なこちゃん

まいさん、こんにちは。
なこちゃん、おりこうさんですね。
なこちゃんの表情が、いきいきしてかわいいですね。
黒パグちゃんは、どの子も元気がいいのでしょうか
華もいつも元気いっぱいで毎日、トコトコ、ガハガハ、しています。
これから暑くなると、パグちゃんたちは大変ですが
私もまいさんとなこちゃんのように、華たちと毎日を楽しみたいです。
(家には、もう一匹プリンというトイいもいるんですよ)
  • 2010-06-13
  • 投稿者 : prinhaha
  • URL
  • 編集

[C2868] まいちゃん・なこたん

まいちゃん こんにちは♪
ホタルになったハナちゃん(泣)一番輝いていたことでしょうね。
なこたんは まだおしゃべりじゃないですか?
要求だけでなく(笑)早く話し相手になってくれるといいですね。
みんなそれぞれの犬生を・・・・。
まいちゃんワールドだと またそれが分かりやすい!!(笑)
手に取るようにわかるよ。
楽しい毎日を過ごしているようで おっかぁは安心です!
また 癒しが必要になったら糸島へ参ります。。
おやつはまだありますか?ぷっ
  • 2010-06-13
  • 投稿者 : ami
  • URL
  • 編集

[C2870]

そんなに近くでホタルが見られるなんて、
ホント素敵な良い環境ですね。

なこちゃん、あどけないお顔に見えます。
キット、まいさんに癒やされて安心しているんでしょうね。

まいさんのブログを読んでいるといつも、
コウがウチを選んで来てくれたんだなぁ~
感謝の気持ちで毎日を大切にしよう!と思います。

なこちゃんにも早く会いたいです。
  • 2010-06-13
  • 投稿者 : かりん
  • URL
  • 編集

[C2871]

私もトイレの躾は家中ペットシーツで、範囲を狭くしていきました。
そうそう、一回おしっこしたペットシーツは避けますよね。
ペットシーツ代が凄くかかりました。
メーカーもこだわったり色々探しましたよ。
そんな悪戦苦闘しているうちにトイレを覚えてくれました。(6年かかりましたがi-229
なこちゃん緑がたくさん有る中でのびのび生活してください
まいさん、自然がたくさんの中での生活を応援しています。
なこちゃんと幸せにすごしてください。

[C2872]

もうホタルの時期なんですねぇ~。
なこちゃんも今まで味わったことない自然に触れられて楽しいでしょうね♪
そして難関のトイレももう覚えたなんてエライです。
クロなんて1年かかりましたよ(笑)
やっぱり褒められる嬉しさも知ることができたんだろうなぁ。
ワンは褒めて伸ばすのが一番ですもんね。

ってか、やばい!なこちゃん、やっぱし表情がクピと似てる!
すごい表情が豊かで、その表情をみて何を言っているのかわかりますよぉ。
オヤツ待ってる姿なんて最高に可愛い!!
いいね、いいねぇ。まいちゃんと一緒に生活することで、
なこちゃんも自分の気持ちに正直に生きれるようになったんだろうなぁ。

[C2874]

蛍、毎年見るのが楽しみでした。ですが、今年は福岡にいないので見れそうにありません。。。

私は、トイレのしつけができた黒パグを里子にもらったので、トイレのしつけの大変さは知らないのですが、本当に菜子ちゃん覚えるのが早くてすごいですね!!

ハナハウスのまわりは写真を見る限り、散歩のしがいがありそうですね♪

[C2875]

なこちゃんもうトイレ覚えたんですね♪すごーい
トイレは根気ですよね。褒めて褒めて最後は勝ちますからね~

「ほたる」いいですね・・ハナちゃんとももおばあちゃんが会いにきてくれたんだね
実家の前の川にもだいぶ「ほたる」が戻ってきました
小さいころはほうきを一振りすると沢山集まりました~
そういう景色っていつまでも残しておきたいですね

なこちゃん優しい顔になってるね

[C2876]

こんばんは

ホタル いいですね。
私も 一度 うちのlaniにホタルを見せたいと思っているのですが おそらく laniはぱくりとホタルを食べると思われます(^_^;)

なこちゃん可愛いですね。
ハナちゃんとはまた ちょっと違うかわいさがありますね~
ハナちゃんとももおばあちゃんに見守られて 色々なことを覚えていくのでしょうね。
このブログはいつ来ても ほのぼのとした空気が流れていて 素敵ですね。
  • 2010-06-15
  • 投稿者 : laniママ
  • URL
  • 編集

[C2877]

なこちゃん、元気いっぱいですね~d(^^*)
トイレもバッチリ覚えて、おりこうさん♪
ホタルが近くで見れるなんて、
とても豊かな環境ですねぇ♪
幻想的な光の中に、ハナちゃん居たのかもしれませんね^^
これからますます暑くなりますが^^;
体調気を付けて、なこちゃんとのお散歩で、
いろんな発見して下さいね~ヽ(。ゝω・。)ノ
  • 2010-06-16
  • 投稿者 : carin
  • URL
  • 編集

[C2878]

蛍になったハナちゃん、きっとまいちゃんがまたワンコ、それもリタイア犬と暮らしはじめて
とってもよろこんでると思います。
なこちゃん、ハナハウスにすっかりなじんだようですね。
自然がいっぱいだから、見るもの見るもの興味深いんじゃないかな。
きっと毎日が新鮮でワクワクしてるんでしょうね。
そして、そんなに歩けるなんて、すごいすごい!
毎日いっぱい歩いて距離をのばして、5年後くらいでいいので、今度こそウチまで
トコトコ歩いてやってきてほしいです。(待ってるよ~・笑)

[C2890] お返事♪(遅くなって、すみません!)

ハッチさんへ
はじめまして♪
そうですか、繁殖リタイア犬のパグちゃんと、暮らされているんですね。
なこは元気ですが、ハナみたいな子なのかな・・?
あまり恵まれない環境にいた子たちは、感謝の気持ちが強くて、いい子が多い気がします。
その子と、素敵な時間が過ごせますように・・。


まめさんへ
ハナとなこ、それぞれ得意なことと苦手なことがありますね。
なこはトイレが上手ですが、ハナはお留守番が上手でした。
以前、ハナとアパートに暮らしていた頃は、公園まで車でいかなければなりませんでした。
なこはハナよりもたくさん歩くので、この環境はよかったのじゃないかと思っています。
わたしもホタルを見たのは2回目です・・。(前回は旅行先で)


prinhahaさんへ
こんにちは♪
わたしも、初めの頃のハナのような、弱々しい子が来るとばかり思っていたので、元気でびっくりしました。
黒とフォーンって性格が多少違うのでしょうか(笑)?
なんだか、明るいような気が・・。
これから暑くなりますが、華ちゃん、プリンちゃんと、元気にお過ごしくださいね♪


amiさんへ
時々、ハナハウスを舞うちょうちょや、首をかしげるスズメなど、「今のはハナかな?」と思うことがあります。
ハナはももおばあちゃんみたいに、小細工して素敵なメッセージとか、くれそうにないので(笑)、虫や動物の体を借りてきているかもしれませんね。
なこは、明るいけどあんまりしゃべるタイプではないような・・。
オヤツは、たらふく頂きました♪シアワセ。ありがとうございます。


かりんさんへ
自然がいっぱいなのは、わたしにもなこにも幸せなことです。
なこは、完全なパピーちゃんで、本当に無邪気であどけないです。
コウちゃんはかりんさんを選んで、なこはうちを選んで・・。
どこのおうちも、出会うべくしてパグちゃんに出会っているんですよね、きっと。
コウちゃんと、ぜひ遊びに来てくださいね♪














  • 2010-06-24
  • 投稿者 : まい
  • URL
  • 編集

[C2894] お返事♪ 遅くなりまして、すみません!

静香さんへ
トイレトレーニングは、基本はあっても、その子によってあった方法が少しずつ違うので、こちらも試行錯誤ですよね。
覚えてくれた時は、手間がかからなくなるだけでなく、犬とも少し関係が出来たようで嬉しいですよね♪
なこがこの自然の中で、元気に過ごしてくれることを、願っています。


かおさんへ
ここでは、わたしにとってもはじめてみる物が多く、「なこ、見て!」などと言い合っています(笑)。
クロちゃんと、表情が似ていますよね♪
なこは、もともとこんな性格だったのかわかりませんが、吸収の早さや無邪気な様子を見ると、パピーになってうちに来たような感じがします。


247さんへ
わたしも福岡ではホタルをはじめて見ました。
ハナのトイレトレーノングでは苦労しましたが、そのときの学びがあったので、わたしも多少なりは、なこに上手に教えることができたかもしれません。
なこは、近頃好きにさせると40分くらい歩きます。
このあたりの道がよくわからず、すごく遠回りで40分かかったという日もありますが、お散歩にはとてもいい場所です。


かりんママさんへ
ほうきにホタルですか~。
今回は、うちわに乗せてみたりしましたが、それはすごいですね!
これからも、毎年なこと見たい風景です。
トイレは思ってたよりもずっと早く覚えてくれて、シート代がお財布に優しいです。
しかも、お散歩前は、外でしようと待っててくれます・・。


laniママさんへ
laniくん、パクっといっちゃいますかね~(笑)?
なこは、暗闇であんまりわからなかったみたいでした。
なんだかホタルって、魂を感じさせる、神秘的な生き物でした。
なこは、ハナとはまた全然違いますね。
みんなそれぞれに、かわいさがあります。


carinさんへ
なこはトイレだけでなく、知育トイからのオヤツの出し方なんかも、「なかなか賢いな~」って思います。
でもその反面、勘が鋭くて、わたしがいなくなりそうだと、悲しくなるみたいなんです・・。
豊かな環境の中で、なこと色んな発見をしてみたいと思います。
なこが、わたしを色んなところに連れて行ってくれます。


komamiさんへ
ハナは色んなものに体を借りて、時々会いに来てくれているかもしれませんね。
ハナはもう、生まれ変わる準備をしているのかな~?
それとももう少し、ふかし芋を食べてからなのかな?
ハナと散歩している時は、あんまり遠くに行きませんでしたが、なこと行くと「ここにこんな風景があったのか~」と新発見することもしばしばです。
わたしも少し引き締まったらいいな・・(笑)。
  • 2010-06-26
  • 投稿者 : まい
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://maimomo2008.blog25.fc2.com/tb.php/268-12672ac5
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

FC2カウンター

プロフィール

まい

Author:まい
福岡県に住んでいます。                   自然がいっぱいのハナハウスに                なこと暮らしています。 

なこ

PA0_0531_convert_20100523170349③
2010年5月1日、ハナと同じ所                  から、黒パグの菜子(なこ)を迎え                  ました。この日を誕生日に。名前は、ハナの「ナ」をもらいました。    7歳です。                        5.9kgです。                          好きな食べ物:バナナ、パン    趣味:園芸  毎週火曜日に、犬の中学に通っています。植物係です。好きな教科:体育            現在お休みしています。        2012年7月7日、お星様になりました。享年7歳。

ハナ

PA0_0052_convert_20100523170551.jpg
5.6キロのちびパグ ハナです。  誕生日:うちに来た11月3日。                理想のタイプ・・・ムシャさん。    将来の夢は、空を飛ぶことと、コーヒーショップの店員でした。           2010年2月17日、8歳で虹の橋へ。 今は天国でふかし芋を食べています。

ももおばあちゃん

1211679305.jpg
2007年2月、知人より、                     10歳だったももおばあちゃんを                   預かりました。                           同年9月24日、虹の橋へ。                     わたしの人生の転機となった、重要人物。口癖:「まいちゃんは、もっと女らしくしないと」特技:無駄なジャンプ。        

フリーエリア

最近の記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブロとも一覧

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: