Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

[C2637]

よかった。ハナちゃん、やっぱり幸せだった(^‐^)
まいさんと本当に通じ合えてたんですね。
実を言うと…急に亡くなったハナちゃんが、自分が亡くなったことに気付いているのか心配でした。ちゃんと受け入れられてるみたいで また安心しました。
ハナちゃんのつらかった6年間を、それより短い2年間で癒してあげられたんですね。
私たちのメッセージに気をつかわないで下さい。今は ハナちゃんのことだけ考えてあげてください。
  • 2010-02-21
  • 投稿者 : よもだんご
  • URL
  • 編集

[C2638] 有難うございます

はじめてコメントします
涙が止まりません
今、隣のメールフォームでメールしてしまったのでまいさんに届いているか気になり再度コメントフォームへメッセージしています、昨年の11月頃から毎日欠かさず読ませていただいてます、ブログ自体興味が無かったのですがまいさんファミリーの大ファンになってしまいました、ももおばあちゃんもハナちゃんもクウチャンもシーさんも大好きです、本当に有難うございます、がんばってください。またコメントさせていただきます
今後とも宜しくお願いします。

[C2639]

まいちゃんがハナちゃんのお話を伝えてくれると、
読んでる私の悲しみもだんだんと癒されていくようです。

ハナちゃんもまいちゃんもほんとうに幸せだったんですね~。
私もぷうぽんにその時が来たらそう思いたいです。

ハナちゃんの大好きなエピソード・・・
(まいちゃん、お手手ひっぱって)ってなんてかわいいんだろうって思って。

くりごはんの一粒だけのくりをハナちゃんにあげた瞬間、(ああ、本当にハナが好きなんだと思いました)みたいなのありましたよね。
とってもとってもまいちゃんの気持ちが伝わってきて、ハナちゃんとの関係が心にきゅん。と来たんです。

本当にかわいいハナちゃん。
もう少しまいちゃんのお膝にいてね。


  • 2010-02-21
  • 投稿者 : やよいちゃん。
  • URL
  • 編集

[C2640]

コミュニケート受けたことは全然早くないですよ。
逆に色々教えてもらうことで自分の気持ちの整理もつきますからね。

でも本当にハナちゃんは幸せだったんだって知れて
とても安心しました。
たった2年だったけれど、ハナちゃんにとっては10年分だもんね♪

急いで天国なんて行かなくていいよ。
ハナちゃんの気持ちが落ち着くまで、まいちゃんのお膝にいてあげて♪
本当に最後の最後までハナちゃんは優しいんだね。

まいちゃんのこと、宜しくね♪

あとこの件で伝えたいことがあったのでメールもさせてもらいました♪
メールチェックしてみてくださいねん。どうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m

[C2641]

今でもハナちゃんのこと思い出すと、涙が出てくるんです。。
でもまいさんがこうして更新してくれて、ワタシの気持ちも落ち着いてきたような気がします。
ありがとうございます。

ハナちゃんの言葉を聞いたんですね。
やっぱり8歳だったけど老衰だったんですね。
とても穏やかに苦しまず亡くなったときいて安心しました。
本当に眠っているようでしたものね。

まいさんとハナちゃんのとても大きな愛に
心惹かれてこちらのブログが大好きになって
ハナちゃんのことが大好きになって。

最後までまいさんとハナちゃんとの間にある
大きな大きな信頼と愛を感じることができて
こちらまで幸せな気持ちになりました。

まいさんと過ごした2年間はハナちゃんにとっては
10年分くらいあったんですね。
16歳まで頑張ったんだね、大往生だね。

まいさん、ハナちゃんの言葉を教えてくれてありがとうございました。
ハナちゃんが幸せで満足していると知れてワタシまで安心させてもらえました。

ハナちゃんまだまいさんのおひざにいるのかな。
もう少し一緒にいてもいいよね♪
  • 2010-02-22
  • 投稿者 : ななちゅん。
  • URL
  • 編集

[C2642] 可愛いハナちゃん

まいちゃん!

信じられない!信じられない!信じられない!

今、もう、気が動転して
どうしたの、なにがあったのかと!
ちょっと、覗かなかっただけなのに!!
ハナちゃん、ごめんなさい、ハナちゃん・・・

まいちゃん、私、悲しいです、涙が止まりません、まいちゃん、まいちゃん・・・
ごめんなさい、ごめんなさい

まいちゃんは、きちんと、ハナちゃんとお別れが出来ましたね

『わたしは、神様からお預かりしたハナの命を、神様にお返ししようと思います』

そうね、その通りですね
苦しまなくって良かった、神様がそうしてくださったのですね、きっとご褒美ですね
ハナちゃん、よく頑張りましたね、赤ちゃんいっぱい産んで、きっといい子ばかり産んで!

まいちゃんは、ハナちゃんに、人間との生活の、楽しさを味あわせてくれた!ありがとう!

まいちゃん、幸せなひとだなぁー
こんなに可愛い、ももちゃんとハナちゃんと、短くとも、すばらしい時を一緒に過ごせて!

私も、私も、ももちゃんとハナちゃんと出会えて、とっても幸せでしたよぉ
ハナちゃん、まいちゃん、ありがとう

大好き、大好き、ももちゃん、ハナちゃん!

  • 2010-02-22
  • 投稿者 : プー&ジジママ
  • URL
  • 編集

[C2643]

良かった  本当に良かったです。
苦しまなくて良かった。
幸せと愛に満ちていて良かった。
2年が10年分の内容の濃い日々で良かった。
ももおばあちゃんが そばにいてくれて良かった。

「私は食いしん坊です」と言ったハナちゃん・・・ハナちゃんらしいなぁ(笑)
相変わらず 可愛い♪

コミュニケーターさんが感動するほどの強い愛情。。。
二人の絆は、固く強く結ばれていますもんね


今はまだ家にいるんですね
朝のパン・・・狙ってるんだろうな~~☆

まいさんの膝に手を掛けて見つめている写真は、私もお気に入りの写真です。
レンズの奥のまいさんを見つめているのですが、私を見つめてくれている気持ちになります♪
  • 2010-02-22
  • 投稿者 : ココママ
  • URL
  • 編集

[C2644]

飼い主さんも大変辛いでしょうけど、ハナちゃんも同じように
お別れすることが辛くて寂しいことだったと思います。
  • 2010-02-22
  • 投稿者 : マサシ
  • URL
  • 編集

[C2645]

感動で又、涙が止まりません。早くなんかないです。コミュニケーターの方の話しを聞けて本当に良かったと思います。 コミュニケーターの方が感動する位、ハナちゃんとまいさんは堅い信頼関係と絆と、溢れる位の愛情で結ばれていたんですね。半年も前から、ハナちゃん、自分の寿命が解っていたんですね。ハナちゃんは、まいさんとハナちゃんのハナハウスの完成を見届けたかったんでしょうね。このブログを拝見 すると、いつも私は、まいさんとハナちゃんみたいな素晴らしい関係に、うちの子(パグ犬)となりたいと日々思います。もう少しハナちゃんを膝の上に乗せてあげていて下さいね…

[C2646]

ハナちゃん・・とっても幸せだったってすごく伝わってきます。
まいちゃんとハナちゃんの優しい深い絆を感じます。
ハナちゃんの安らかなお顔、ただ眠っているみたいです。
我が家は大ファンでしたので寂しいです。また涙がでちゃう・・
ですがハナちゃんの声を聞いて私も癒されました。
大好きなハナちゃん ありがとう。
まいちゃんもお体気をつけて下さいね。
  • 2010-02-22
  • 投稿者 : まるたま
  • URL
  • 編集

[C2647]

老衰・・・。
本当に苦しまないで、最期をむかえてたんだと
わかって安心しました。
ハナちゃんは、自分が亡くなったっていうことを
理解していないのではないかと、
私も思っていましたが、
半年も前から、自分がいなくなるってことを
わかってたんですね。
くうちゃんが、ご実家に迎えられたのも
ハナちゃんの導きがあったのかも知れませんね。

「ハナは食いしん坊だから」(笑)
ハナちゃんらしいコメントです。
きっと毎日、まいさんのご飯を狙ってますよ。


  • 2010-02-22
  • 投稿者 : rima
  • URL
  • 編集

[C2648] まいちゃん、よかったね

よかったぁ。しっかりとハナちゃんからの気持ちを受け取って
ハナちゃんもまいちゃんの気持ちをよくわかっていて…
とっても素敵な、関係でハナちゃんの最後を
過ごさせてあげられたこと…感動しました。

ハナちゃん、よかったね。
楽しい気持ちで毎日が暮らせて…。
ほんとによかったね。幸せで…。
まいちゃん、ありがとう。
二人には私もいっぱい癒やしてもらってたんだよ。
本当にありがとう。

[C2649] ハナちゃん、またね

ハナちゃん、さよならは言わないよ。「またね」だよ。姿は見えなくなったけど時々みんなの心の中に飛んできてね。羽根がついたハナちゃん、またね、まただよね、ありがとうね。
  • 2010-02-22
  • 投稿者 : ちず
  • URL
  • 編集

[C2650]

コミュニケーターさんのお話、逆に早く聞けることができてよかったんだと思う!
ハナちゃんがそう願ったのかも 自分がいなくなった後、まいさんが心配しないようにと。
自分の気持ちをコミュニケーターさんを通じてまいさんに早く伝えたかったように思えます。
更に安心できたんじゃないかな~ハナちゃま。
パグという犬種な上で過酷な6年間は寿命を縮めたかもしれないけど、その後の二年間というまいさんとの暮らしは、過酷な6年間よりも すごく癒された毎日が幸せな長い二年間に感じていたんだと思いますよ~。(涙) 
すごく幸せの中、安心して最後を迎えられてハナちゃん・・・よかった・・・また泣けちゃいますね
まいさんと出逢ったからこそ長生きできたんだと思います。

まいさんの膝の上が大好きで「まだいる~」と言ってるハナちゃま、たまに?いや必ず冷蔵庫チェックもしてると思います♪
  • 2010-02-22
  • 投稿者 : ひなる
  • URL
  • 編集

[C2651] わたしも・・・。

はじめてコメントさせていただきます。
ハナちゃん虹の橋に旅立ったんですね。
安らかな最後で本当によかったと思っています。
まいさんは偉いです。私もたくさんのニャンコ達を見送ってきましたが、自分の悲しい感情が
先にたち、ただ泣くばかりで傍で見送ってきました。
今もたくさんの猫たちと、パグのチェリーお嬢様と暮らしてます。
この仔達の最後を見送ることが最後の愛情とわかっているつもりなんですが、
どうしても、悲しい寂しい気持ちが先立ってしまいます。

コミュニケーターの方がいらっしゃる事、初めて知りました。
私もお願いしてみようかと思います。
本当にハナちゃんが、まいさんの膝の上で眠っているような気がします。
またお邪魔させていただきますね。

[C2652] はじめまして

ラヴィくんのブログからお邪魔しました。
まいさんのおうちがあまりに私の住みたい家そのものだったことにびっくりして
ハナちゃんの可愛さにも、本当に癒されてました。

突然のお別れにとっても動揺してしまったけど、最後のハナちゃんの顔が
本当に笑って「ありがとう」っていってるようにしかみえなくて、
すごく胸がいっぱいになりました。

コミュニケーターの方のお話をよんで、更にまいさんとハナちゃんの心が
本当に本当につながってたことが伝わってきて、涙がとまりませんでした。
こんな時なのに、ブログをアップして私達にも伝えてくれたこと、
本当に感謝です。まいさんのこれからも、素敵な日々になりますように。

[C2653]

ハナちゃんの気持ちが言葉で聞けてよかったですね
今、目の前にハナちゃんが見えなくても
一緒にぬくもりを感じている
幸せに満たされてる
そんな時間を想像しています

以前ももおばあちゃんとのコミュニケーションを
ブログで読んで
「アニマル・コミュニケーター」の存在を知り
ネットでさがして頼んだことがあります
質問全部が終わったあと、もじもじするはなに
「最後に何か伝えたいことある?」と聞いたとき
「ボクがしあわせだって伝えてくれたらそれでいいよ~」
と言ったそうです(私は泣きました)
私は、まいさんとハナちゃんのブログのおかげで癒されて
そして、うちのはなの優しい心にも触れることができて
とても感謝してるんです 

だけど、それだけじゃなくて
まいさんとももおばあちゃんとハナちゃんに
とても大切なことを教えてもらっていました
目に見えるものより
目に見えないものの方が
ずっと大切だってこと・・・

本当にありがとう
  • 2010-02-22
  • 投稿者 : はなまま
  • URL
  • 編集

[C2654]

気がつくと、一日中 ハナちゃんのことを考えています。
ハナちゃん、6ヶ月も前から自分が死ぬことを知っていたんですね…。この前のハナちゃん、自分の手相を見て『生命線、延びないかな…まいちゃんともっと一緒に居たいな』って思っていたのかもしれませんね。
まいさんに出会う前の6年間は、頑張って何度も赤ちゃんを産んで…つらいときもあっただろうに ほめてもらえなくて、心を殺して生きていたんでしょうね…。だからシッポを振って愛情表現することも知らなかった。必要なかったから。毛並みもボサボサで… 本当にまいさんに救ってもらえて良かった。同じ思いをしている犬が他にもたくさん居るんだと思うとつらいです。
前に よもぎを散歩させていた時、『うちも同じ犬飼ってたの~』と触りに来てくれた人が居たんですが、毛がすごく抜けるから外飼いしていて5歳で亡くなったそうです。新潟の海の近くの川沿いで『えっ?!パグって外で飼えるの?』と、びっくりした瞬間でした。つらい思いをしているパグが居るんだと、ショックでした。新潟の中心街に近い場所でも、冬は雪が積もるし夏は高温多湿です。外飼いで長生きできるはずがありません。世界中のパグ(犬)が幸せでいられますように…って願わずにはいられません。

ハナちゃんの骨が小さく、もろく感じるのは、赤ちゃんたちにハナちゃんの命が受け継がれた証拠。きっとたくさんの子供たちがパグ好きを癒してくれてるはずです。いつかハナちゃんの子供たちや、孫たちに巡り会えたら素敵ですね。

ももおばあちゃんもハナちゃんもあんなに優しい笑顔で笑えるのは、まいさんからの愛情が大きかったから。我が家の よもぎもそんな笑顔で笑ってくれる日までまだまだ全力で愛を伝えねば(^_^)


♪やがて歳をとったボクは愛しの小屋の中 深い眠りにつく だけど寂しくなんてないさ やっと君のもとへゆける 目には見えないチカラで 空からずっと守ってあげる …守ってあげる… …守ってあげる…♪(ジョンの純な恋物語)
ももおばあちゃんとハナちゃんもずっと 空からずっと まいさんを守ってくれますよ。天国で、ももおばあちゃんが後ろを振り向きながら『ほら早くおいで』と言い、ハナちゃんが『待って~』って後ろから一生懸命ついていく姿が目に浮かびます。
もう少し まいさんの寂しい思いが癒えるまで ハナちゃんがそばに居てくれるのかもしれませんね。
ハナちゃん、私のところにも来て~~~…!
  • 2010-02-22
  • 投稿者 : よもだんご
  • URL
  • 編集

[C2657]

まいちゃん、ありがとう。とっても素晴らしいメッセージです。

この記事がいちばん泣けました。涙が止まらない!

よかったね、よかったね、まいちゃん!!

「6年間がまいちゃんによって救われた。」

これ以上の言葉があるでしょうか。。。

すごい、すごいね。

幸せだね、ハナちゃんもまいちゃんも。心が熱くなりました。

ふたりの絆に人間とワンコとの壁を越えた愛を感じました。
人間同士でもなかなかないよ、これほどの絆。

ありがとう、まいちゃん、ハナちゃん!
  • 2010-02-23
  • 投稿者 : ふぃ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://maimomo2008.blog25.fc2.com/tb.php/258-7268ad06
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

ハナからのメッセージ(アニマルコミュニケーション 前編)

みなさま。
たくさんのメッセージ、本当にありがとうございます・・。
みなさまからの、心のこもったメッセージを読みながら、わたしにとって、このブログはどんな意味を持っていたのだろうかと考えています。


ブログを始めた時は、ほんの軽い気持ちで、「わたし一人で見てるのは、もったいないくらいかわいいから、他の人にもハナを見てもらおう」くらいの気持ちでした。
それがいつのまにか、たくさんの方に見ていただけるようになって、わたしからハナへの、「ただただ、ハナが大好き」という思いが、色んな形やメッセージとなって、みなさまの心に届いていたことを知りました。


ハナのような子を、1匹でも救えることに繋がったのなら、こんなに嬉しいことはありません。
本当にありがとうございます・・・。


お返事ができないままで申しわけありません。
今はただ、心をからっぽにして、みなさまからのメッセージを受け止めています。








実は、ハナの話を聞いてもらおうと、アニマルコミュニケーションを受けました。
早すぎるだろうか、とも思ったのですが、以前、ももおばあちゃんの話を聞いてもらったコミュニケーターさんと、どうしても話がしたくなったのと、わたし自身、落ち着いた気持ちでハナの言葉を受け止められそうだったので、お願いすることにしました。



セッションは、前回と同じく電話で行われました。
今回、事前に質問は、あんまり考えていませんでした。
あまり緊張もしませんでした。


ハナの感謝の気持ちは伝わってきていたし、安らかな最期にも満足していました。
ただ、それを確認したかった。
わたしが感じていることは、間違いないのか・・。
コミュニケーターさんと、話がしたかった。





それでは、セッションの内容です。
わたしには、全く苦痛なく、安らかな最期に見えたけれど、実際はどうだったのか、聞いてみました。

ハナは、本当に眠ったまま亡くなっている。
最後の6時間は、全然苦しくなかった。(ハナはすごく、数字を具体的に言う子だと言われました。)
その前2時間くらいだけは、気持ち悪かった。(吐いた頃の事だと思います。)
でも、最後は苦しくなかった。
亡くなったのは、3時くらい。







わたしには、老衰に見えました、と言うと、そうだと言われました。
8歳ではあるけれど、生きてきた歴史によって、寿命は違う。
6年間、過酷な生活をしていたハナにとって、8歳で亡くなったのは寿命だったそうです。


思ったとおり、最後は苦しくなかったことにほっとしました。
死んだことは、ちゃんとわかっているんですか?と聞くと・・。


ちゃんとわかって、受け入れている。
死ぬことは、6ヶ月前からわかっていた。
ただ、わたしに対しては、「寂しい思いさせてるね・・」と言っている。
今、ももおばあちゃんがそばにいる。
「怖くないよ」と教えてもらっている・・。


おばあちゃん、ありがとう・・。
わたしは、ハナが亡くなる2~3週間くらい前から、なぜか「生まれ変わり」の本とか、死後の世界を描いた映画「ラブリーボーン」の小説が読みたくなって探したり、ふと「わたしはハナがいなくなったら、どうやって過ごしたらいいんだろう」と考えることが多かったことを伝えました。
すると、それはハナが、「もうすぐ天国へ行くよ」というメッセージを送っていて、わたしがそれを受け取っていたからだと言われました。
でも、頭に浮かんでいたのは「ハナがいなくなったらどうしよう、怖い」というようなものではなくて、どちらかというと前向きな、「どうやって生きていったらいいのかな」という感じでした。
それはハナが、死ぬということを、怖いこととして伝えていないから、わたしも怖いイメージでは受け取っていなかったということでした。





亡くなる前の日の夜、「ワンワン!」と吠えていたのを、わたしは食べ物がほしいと言っていると受け止めていたけれど、実は何かメッセージだったのでしょうか、と聞きました。


・・・食べ物がほしかったそうです。
ハナはコミュニケーターさんに、「私は食いしん坊です」と言ったそうです(笑)。
PA0_0426.jpg



最後の日、布団の中に入ってこなかったのは?

一人になりたかった。
体の調子的に、いつもと違った。
亡くなる前に、姿を消す動物もいるようですが、そういう感じだったのかもしれません。






今はまだ、そばにいる気がして、「今はまだ家にいますか?」と聞くと・・。

天国に行けないとか、行きたくないとかじゃなく、「そのうち行くけど、ハナ今は、いたいからいる。膝に乗る~」って言ってるらしく、家にいるそうでした。



ハナはとても強い感謝の気持ちを伝えてきているそうで、ハナからの、感謝や愛情の強さに、コミュニケーターさんが「今、ハナの愛に感動しています」と泣きそうになっておられました。

うちに来るまでの、6年間の生活は、過酷だった。
がんばっても感謝してもらえなかった。
まいちゃんにはいつも、「ハナありがとう」と感謝してもらえた。

ハナもいつも感謝していて、気持ちを交換できたことが嬉しかった。
2年間、幸せだった。
満足している。
6年間が、まいちゃんによって救われた。
ハナにとってのこの2年は、10年分くらいだった。
だから、ハナは16歳まで生きたことになる。

膝に乗ったり、腕に抱かれると安心した。
手のぬくもりで癒された。
傷が100個あるとしたら、抱っこの度に、1つずつ消えていった・・。
PA0_0348.jpg


ハナは、わたしに「倍は返さないといけない」という思いで、愛を向けていたそうです。
気づいていたよ。
ちゃんと受け取っていたよ、ハナ・・。
わたしこそ、返しきれないほどの愛情をハナにもらって、本当に感謝していたよ・・。




わたしが受け止めていたことと、コミュニケーターさんから言われることが、ぴったりと合っていて、ハナとはうまく通じ合えていたんだな・・と嬉しくなりました。

長くなってきましたので、次回にて続きを報告させていただきます。

19件のコメント

[C2637]

よかった。ハナちゃん、やっぱり幸せだった(^‐^)
まいさんと本当に通じ合えてたんですね。
実を言うと…急に亡くなったハナちゃんが、自分が亡くなったことに気付いているのか心配でした。ちゃんと受け入れられてるみたいで また安心しました。
ハナちゃんのつらかった6年間を、それより短い2年間で癒してあげられたんですね。
私たちのメッセージに気をつかわないで下さい。今は ハナちゃんのことだけ考えてあげてください。
  • 2010-02-21
  • 投稿者 : よもだんご
  • URL
  • 編集

[C2638] 有難うございます

はじめてコメントします
涙が止まりません
今、隣のメールフォームでメールしてしまったのでまいさんに届いているか気になり再度コメントフォームへメッセージしています、昨年の11月頃から毎日欠かさず読ませていただいてます、ブログ自体興味が無かったのですがまいさんファミリーの大ファンになってしまいました、ももおばあちゃんもハナちゃんもクウチャンもシーさんも大好きです、本当に有難うございます、がんばってください。またコメントさせていただきます
今後とも宜しくお願いします。

[C2639]

まいちゃんがハナちゃんのお話を伝えてくれると、
読んでる私の悲しみもだんだんと癒されていくようです。

ハナちゃんもまいちゃんもほんとうに幸せだったんですね~。
私もぷうぽんにその時が来たらそう思いたいです。

ハナちゃんの大好きなエピソード・・・
(まいちゃん、お手手ひっぱって)ってなんてかわいいんだろうって思って。

くりごはんの一粒だけのくりをハナちゃんにあげた瞬間、(ああ、本当にハナが好きなんだと思いました)みたいなのありましたよね。
とってもとってもまいちゃんの気持ちが伝わってきて、ハナちゃんとの関係が心にきゅん。と来たんです。

本当にかわいいハナちゃん。
もう少しまいちゃんのお膝にいてね。


  • 2010-02-21
  • 投稿者 : やよいちゃん。
  • URL
  • 編集

[C2640]

コミュニケート受けたことは全然早くないですよ。
逆に色々教えてもらうことで自分の気持ちの整理もつきますからね。

でも本当にハナちゃんは幸せだったんだって知れて
とても安心しました。
たった2年だったけれど、ハナちゃんにとっては10年分だもんね♪

急いで天国なんて行かなくていいよ。
ハナちゃんの気持ちが落ち着くまで、まいちゃんのお膝にいてあげて♪
本当に最後の最後までハナちゃんは優しいんだね。

まいちゃんのこと、宜しくね♪

あとこの件で伝えたいことがあったのでメールもさせてもらいました♪
メールチェックしてみてくださいねん。どうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m

[C2641]

今でもハナちゃんのこと思い出すと、涙が出てくるんです。。
でもまいさんがこうして更新してくれて、ワタシの気持ちも落ち着いてきたような気がします。
ありがとうございます。

ハナちゃんの言葉を聞いたんですね。
やっぱり8歳だったけど老衰だったんですね。
とても穏やかに苦しまず亡くなったときいて安心しました。
本当に眠っているようでしたものね。

まいさんとハナちゃんのとても大きな愛に
心惹かれてこちらのブログが大好きになって
ハナちゃんのことが大好きになって。

最後までまいさんとハナちゃんとの間にある
大きな大きな信頼と愛を感じることができて
こちらまで幸せな気持ちになりました。

まいさんと過ごした2年間はハナちゃんにとっては
10年分くらいあったんですね。
16歳まで頑張ったんだね、大往生だね。

まいさん、ハナちゃんの言葉を教えてくれてありがとうございました。
ハナちゃんが幸せで満足していると知れてワタシまで安心させてもらえました。

ハナちゃんまだまいさんのおひざにいるのかな。
もう少し一緒にいてもいいよね♪
  • 2010-02-22
  • 投稿者 : ななちゅん。
  • URL
  • 編集

[C2642] 可愛いハナちゃん

まいちゃん!

信じられない!信じられない!信じられない!

今、もう、気が動転して
どうしたの、なにがあったのかと!
ちょっと、覗かなかっただけなのに!!
ハナちゃん、ごめんなさい、ハナちゃん・・・

まいちゃん、私、悲しいです、涙が止まりません、まいちゃん、まいちゃん・・・
ごめんなさい、ごめんなさい

まいちゃんは、きちんと、ハナちゃんとお別れが出来ましたね

『わたしは、神様からお預かりしたハナの命を、神様にお返ししようと思います』

そうね、その通りですね
苦しまなくって良かった、神様がそうしてくださったのですね、きっとご褒美ですね
ハナちゃん、よく頑張りましたね、赤ちゃんいっぱい産んで、きっといい子ばかり産んで!

まいちゃんは、ハナちゃんに、人間との生活の、楽しさを味あわせてくれた!ありがとう!

まいちゃん、幸せなひとだなぁー
こんなに可愛い、ももちゃんとハナちゃんと、短くとも、すばらしい時を一緒に過ごせて!

私も、私も、ももちゃんとハナちゃんと出会えて、とっても幸せでしたよぉ
ハナちゃん、まいちゃん、ありがとう

大好き、大好き、ももちゃん、ハナちゃん!

  • 2010-02-22
  • 投稿者 : プー&ジジママ
  • URL
  • 編集

[C2643]

良かった  本当に良かったです。
苦しまなくて良かった。
幸せと愛に満ちていて良かった。
2年が10年分の内容の濃い日々で良かった。
ももおばあちゃんが そばにいてくれて良かった。

「私は食いしん坊です」と言ったハナちゃん・・・ハナちゃんらしいなぁ(笑)
相変わらず 可愛い♪

コミュニケーターさんが感動するほどの強い愛情。。。
二人の絆は、固く強く結ばれていますもんね


今はまだ家にいるんですね
朝のパン・・・狙ってるんだろうな~~☆

まいさんの膝に手を掛けて見つめている写真は、私もお気に入りの写真です。
レンズの奥のまいさんを見つめているのですが、私を見つめてくれている気持ちになります♪
  • 2010-02-22
  • 投稿者 : ココママ
  • URL
  • 編集

[C2644]

飼い主さんも大変辛いでしょうけど、ハナちゃんも同じように
お別れすることが辛くて寂しいことだったと思います。
  • 2010-02-22
  • 投稿者 : マサシ
  • URL
  • 編集

[C2645]

感動で又、涙が止まりません。早くなんかないです。コミュニケーターの方の話しを聞けて本当に良かったと思います。 コミュニケーターの方が感動する位、ハナちゃんとまいさんは堅い信頼関係と絆と、溢れる位の愛情で結ばれていたんですね。半年も前から、ハナちゃん、自分の寿命が解っていたんですね。ハナちゃんは、まいさんとハナちゃんのハナハウスの完成を見届けたかったんでしょうね。このブログを拝見 すると、いつも私は、まいさんとハナちゃんみたいな素晴らしい関係に、うちの子(パグ犬)となりたいと日々思います。もう少しハナちゃんを膝の上に乗せてあげていて下さいね…

[C2646]

ハナちゃん・・とっても幸せだったってすごく伝わってきます。
まいちゃんとハナちゃんの優しい深い絆を感じます。
ハナちゃんの安らかなお顔、ただ眠っているみたいです。
我が家は大ファンでしたので寂しいです。また涙がでちゃう・・
ですがハナちゃんの声を聞いて私も癒されました。
大好きなハナちゃん ありがとう。
まいちゃんもお体気をつけて下さいね。
  • 2010-02-22
  • 投稿者 : まるたま
  • URL
  • 編集

[C2647]

老衰・・・。
本当に苦しまないで、最期をむかえてたんだと
わかって安心しました。
ハナちゃんは、自分が亡くなったっていうことを
理解していないのではないかと、
私も思っていましたが、
半年も前から、自分がいなくなるってことを
わかってたんですね。
くうちゃんが、ご実家に迎えられたのも
ハナちゃんの導きがあったのかも知れませんね。

「ハナは食いしん坊だから」(笑)
ハナちゃんらしいコメントです。
きっと毎日、まいさんのご飯を狙ってますよ。


  • 2010-02-22
  • 投稿者 : rima
  • URL
  • 編集

[C2648] まいちゃん、よかったね

よかったぁ。しっかりとハナちゃんからの気持ちを受け取って
ハナちゃんもまいちゃんの気持ちをよくわかっていて…
とっても素敵な、関係でハナちゃんの最後を
過ごさせてあげられたこと…感動しました。

ハナちゃん、よかったね。
楽しい気持ちで毎日が暮らせて…。
ほんとによかったね。幸せで…。
まいちゃん、ありがとう。
二人には私もいっぱい癒やしてもらってたんだよ。
本当にありがとう。

[C2649] ハナちゃん、またね

ハナちゃん、さよならは言わないよ。「またね」だよ。姿は見えなくなったけど時々みんなの心の中に飛んできてね。羽根がついたハナちゃん、またね、まただよね、ありがとうね。
  • 2010-02-22
  • 投稿者 : ちず
  • URL
  • 編集

[C2650]

コミュニケーターさんのお話、逆に早く聞けることができてよかったんだと思う!
ハナちゃんがそう願ったのかも 自分がいなくなった後、まいさんが心配しないようにと。
自分の気持ちをコミュニケーターさんを通じてまいさんに早く伝えたかったように思えます。
更に安心できたんじゃないかな~ハナちゃま。
パグという犬種な上で過酷な6年間は寿命を縮めたかもしれないけど、その後の二年間というまいさんとの暮らしは、過酷な6年間よりも すごく癒された毎日が幸せな長い二年間に感じていたんだと思いますよ~。(涙) 
すごく幸せの中、安心して最後を迎えられてハナちゃん・・・よかった・・・また泣けちゃいますね
まいさんと出逢ったからこそ長生きできたんだと思います。

まいさんの膝の上が大好きで「まだいる~」と言ってるハナちゃま、たまに?いや必ず冷蔵庫チェックもしてると思います♪
  • 2010-02-22
  • 投稿者 : ひなる
  • URL
  • 編集

[C2651] わたしも・・・。

はじめてコメントさせていただきます。
ハナちゃん虹の橋に旅立ったんですね。
安らかな最後で本当によかったと思っています。
まいさんは偉いです。私もたくさんのニャンコ達を見送ってきましたが、自分の悲しい感情が
先にたち、ただ泣くばかりで傍で見送ってきました。
今もたくさんの猫たちと、パグのチェリーお嬢様と暮らしてます。
この仔達の最後を見送ることが最後の愛情とわかっているつもりなんですが、
どうしても、悲しい寂しい気持ちが先立ってしまいます。

コミュニケーターの方がいらっしゃる事、初めて知りました。
私もお願いしてみようかと思います。
本当にハナちゃんが、まいさんの膝の上で眠っているような気がします。
またお邪魔させていただきますね。

[C2652] はじめまして

ラヴィくんのブログからお邪魔しました。
まいさんのおうちがあまりに私の住みたい家そのものだったことにびっくりして
ハナちゃんの可愛さにも、本当に癒されてました。

突然のお別れにとっても動揺してしまったけど、最後のハナちゃんの顔が
本当に笑って「ありがとう」っていってるようにしかみえなくて、
すごく胸がいっぱいになりました。

コミュニケーターの方のお話をよんで、更にまいさんとハナちゃんの心が
本当に本当につながってたことが伝わってきて、涙がとまりませんでした。
こんな時なのに、ブログをアップして私達にも伝えてくれたこと、
本当に感謝です。まいさんのこれからも、素敵な日々になりますように。

[C2653]

ハナちゃんの気持ちが言葉で聞けてよかったですね
今、目の前にハナちゃんが見えなくても
一緒にぬくもりを感じている
幸せに満たされてる
そんな時間を想像しています

以前ももおばあちゃんとのコミュニケーションを
ブログで読んで
「アニマル・コミュニケーター」の存在を知り
ネットでさがして頼んだことがあります
質問全部が終わったあと、もじもじするはなに
「最後に何か伝えたいことある?」と聞いたとき
「ボクがしあわせだって伝えてくれたらそれでいいよ~」
と言ったそうです(私は泣きました)
私は、まいさんとハナちゃんのブログのおかげで癒されて
そして、うちのはなの優しい心にも触れることができて
とても感謝してるんです 

だけど、それだけじゃなくて
まいさんとももおばあちゃんとハナちゃんに
とても大切なことを教えてもらっていました
目に見えるものより
目に見えないものの方が
ずっと大切だってこと・・・

本当にありがとう
  • 2010-02-22
  • 投稿者 : はなまま
  • URL
  • 編集

[C2654]

気がつくと、一日中 ハナちゃんのことを考えています。
ハナちゃん、6ヶ月も前から自分が死ぬことを知っていたんですね…。この前のハナちゃん、自分の手相を見て『生命線、延びないかな…まいちゃんともっと一緒に居たいな』って思っていたのかもしれませんね。
まいさんに出会う前の6年間は、頑張って何度も赤ちゃんを産んで…つらいときもあっただろうに ほめてもらえなくて、心を殺して生きていたんでしょうね…。だからシッポを振って愛情表現することも知らなかった。必要なかったから。毛並みもボサボサで… 本当にまいさんに救ってもらえて良かった。同じ思いをしている犬が他にもたくさん居るんだと思うとつらいです。
前に よもぎを散歩させていた時、『うちも同じ犬飼ってたの~』と触りに来てくれた人が居たんですが、毛がすごく抜けるから外飼いしていて5歳で亡くなったそうです。新潟の海の近くの川沿いで『えっ?!パグって外で飼えるの?』と、びっくりした瞬間でした。つらい思いをしているパグが居るんだと、ショックでした。新潟の中心街に近い場所でも、冬は雪が積もるし夏は高温多湿です。外飼いで長生きできるはずがありません。世界中のパグ(犬)が幸せでいられますように…って願わずにはいられません。

ハナちゃんの骨が小さく、もろく感じるのは、赤ちゃんたちにハナちゃんの命が受け継がれた証拠。きっとたくさんの子供たちがパグ好きを癒してくれてるはずです。いつかハナちゃんの子供たちや、孫たちに巡り会えたら素敵ですね。

ももおばあちゃんもハナちゃんもあんなに優しい笑顔で笑えるのは、まいさんからの愛情が大きかったから。我が家の よもぎもそんな笑顔で笑ってくれる日までまだまだ全力で愛を伝えねば(^_^)


♪やがて歳をとったボクは愛しの小屋の中 深い眠りにつく だけど寂しくなんてないさ やっと君のもとへゆける 目には見えないチカラで 空からずっと守ってあげる …守ってあげる… …守ってあげる…♪(ジョンの純な恋物語)
ももおばあちゃんとハナちゃんもずっと 空からずっと まいさんを守ってくれますよ。天国で、ももおばあちゃんが後ろを振り向きながら『ほら早くおいで』と言い、ハナちゃんが『待って~』って後ろから一生懸命ついていく姿が目に浮かびます。
もう少し まいさんの寂しい思いが癒えるまで ハナちゃんがそばに居てくれるのかもしれませんね。
ハナちゃん、私のところにも来て~~~…!
  • 2010-02-22
  • 投稿者 : よもだんご
  • URL
  • 編集

[C2657]

まいちゃん、ありがとう。とっても素晴らしいメッセージです。

この記事がいちばん泣けました。涙が止まらない!

よかったね、よかったね、まいちゃん!!

「6年間がまいちゃんによって救われた。」

これ以上の言葉があるでしょうか。。。

すごい、すごいね。

幸せだね、ハナちゃんもまいちゃんも。心が熱くなりました。

ふたりの絆に人間とワンコとの壁を越えた愛を感じました。
人間同士でもなかなかないよ、これほどの絆。

ありがとう、まいちゃん、ハナちゃん!
  • 2010-02-23
  • 投稿者 : ふぃ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://maimomo2008.blog25.fc2.com/tb.php/258-7268ad06
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

FC2カウンター

プロフィール

まい

Author:まい
福岡県に住んでいます。                   自然がいっぱいのハナハウスに                なこと暮らしています。 

なこ

PA0_0531_convert_20100523170349③
2010年5月1日、ハナと同じ所                  から、黒パグの菜子(なこ)を迎え                  ました。この日を誕生日に。名前は、ハナの「ナ」をもらいました。    7歳です。                        5.9kgです。                          好きな食べ物:バナナ、パン    趣味:園芸  毎週火曜日に、犬の中学に通っています。植物係です。好きな教科:体育            現在お休みしています。        2012年7月7日、お星様になりました。享年7歳。

ハナ

PA0_0052_convert_20100523170551.jpg
5.6キロのちびパグ ハナです。  誕生日:うちに来た11月3日。                理想のタイプ・・・ムシャさん。    将来の夢は、空を飛ぶことと、コーヒーショップの店員でした。           2010年2月17日、8歳で虹の橋へ。 今は天国でふかし芋を食べています。

ももおばあちゃん

1211679305.jpg
2007年2月、知人より、                     10歳だったももおばあちゃんを                   預かりました。                           同年9月24日、虹の橋へ。                     わたしの人生の転機となった、重要人物。口癖:「まいちゃんは、もっと女らしくしないと」特技:無駄なジャンプ。        

フリーエリア

最近の記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブロとも一覧

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

