Entries

ハナ、ダイエットの逆恨み!?の巻

ずいぶんとお久しぶりの更新になってしまいました。
不規則なブログを見に来てくださっていたみなさま、申しわけありません。

ハナもわたしも元気です♪




さて、手作り食を続けているハナですが、なんだか最近、抱っこが一層軽いような気がして、体重が気になっていたんです。
元気そうですが、早朝にカイカイしていることが多く、これが手作り食を勧めてくださった、スクールの先生がおっしゃっていた「溜まっていた、悪いものが出てくる時期」!?と思いながらも心配になり、健康チェックの為に病院へ相談に行きました。


体重を測ってもらうと、なんと5.5キロ。
今まで、こんなに痩せたことはありません。

「先生!ハナはこんなに痩せたことがないんです!血液検査をしていただけませんか?」
不安になってお願いしました。



結果、異常なく、ものすごくいいデータが出ました(喜)。
血液検査では発見できない病気もありますが、先生がおっしゃるには、バランスのいい痩せ方をしているから、大丈夫でしょう・・とのことで、「むしろこの体重をキープしてほしい」と言われました。

よ、よかった~。
まいちゃん、ハナがガンじゃないかって心配したんだよ~(泣)。
ん・・?
でも、問題ないってことは・・。


カロリー不足~!?
診察台の前で、「ハナ、ごめん~、悪いことしたね・・」と平謝りです(苦)。


さっそく、ごはんを増やしたり、少しカロリーのあるチーズやオリーブオイルを入れたりと、工夫を始めました。
カロリーを増やしてから、朝方起きていることも少なくなりました。
お腹が空いて起きていたのかな・・。
ハナ、本当にゴメンね・・。



手作り食、いいとは思うんです。
ハナの毛はツヤツヤしていますし、血液データは「この歳で立派!」と言われました。
(うちに来た頃は、炎症やら、肝臓やら、貧血やらボロボロでした・・)
でもこれからは、体重やハナの様子など、より一層気をつけて観察したいと思います!



そんなハナ沢さん、なんと今日、机の上のわたしの食べかけのロールパンを、奪って逃走しました(苦)。
「こら~!!」と追いかけると、狭いところへピューン!と走ります。
こんなに早く走るハナは、はじめて見ました。
おそらく、痩せて身軽になったのと、ジャンプトレーニングで、この逃げ足が可能となったのだと思います。
「今日のハナから、パンは奪い返せない・・。負けた・・。」
敗北を悟った私は、焦ってパンを食べているハナに、喉に詰まらせてはいけない、と思い、「こら~!ゆっくり食べなさ~い!」と、おかしな声をかけたのでした・・(苦)。


PA0_0902_20090906220112.jpg「いいの!ハナ、お腹空いてたんだよ!」
ふくれっ面・・、反省の色なし・・。
ダイエットの、恨みでしょうか・・。







PA0_0903_20090906220147.jpg「まいちゃん、ハナのごはん、増やしてよね!」
は、はい・・。
ごめんなさい・・。
でも、まいちゃんのごはんを奪うのは、やめてほしいな・・(泣)。
まあ、まいちゃんは少し、痩せた方がいいんだけどさ・・。






(ハナハウスメモ)
長かった中間検査も無事に終わり、ここから先は、じゃんじゃん姿が変わって行く予定です。
明日、窓が入ります。
壁ができてくると、やっぱり狭いな~。
yane2_20090906221306.jpg

今、庭の植木の配置などを考えています。
木陰でハナと、ベンチに座る日を夢見て・・。
イメージとしては、花よりもグリーンが多い感じです。にほんブログ村 犬ブログ パグへ

8件のコメント

[C2188] はなちゃん、かわい~い!

5.5㎏とは…うちのパグさんは、12㎏の大デブさんだった… やっぱ、食べる事は大事なんだね。前にも増して、ますます、抱きしめたくなっちゃうかわいさだよ。
  • 2009-09-06
  • 投稿者 : 菜っぱ
  • URL
  • 編集

[C2189]

あはは、ホント、ハナちゃんふくれっ面してるぅ~。
でも手作り食にしてから体調もOKで、血液も問題ないなんてさすが!
それだけ栄養を考えて作られれてるんだなぁ。
5.5キロでビックリしちゃったと思うけれど、
このまま、食事の量を少し増やせば、ストレスもなくなり、ベスト体重になると思うので、
あまり考え込まず、ゆっくりハナちゃんと相談しながら食事を楽しんでくださいね♪

[C2190]

まいちゃん ハナちゃん こんばんは~

待ってました!まいちゃんのブログアップ!
凄い! ダイエット大成功。けどこんなに痩せると心配になっちゃいますよね。
良かった~何も異常なくて ホッ。。
人間もお腹すいてたりすると眠れなかったりしますよね。( 私もそうなんですが^^)
まいちゃんのごはん・・やられましたね~!
でもご飯を奪うくらいの元気なハナちゃんで嬉しくなっちゃう。。

ハナハウス、着々と進んでますネ。
これからも楽しみデス♪

[C2191]

こんばんは~ ご無沙汰してましたぁ
5.5kgとは すごーい!! 
ハナちゃん、見事に健康的なダイエットができたみたいですね~♪
確かに、痩せてくると心配になっちゃいますよね
けど、ベスト体重との事で良かったです♪
身軽になってハナちゃん瞬発力増しちゃったかな~(´∀` *)
やんちゃなぐらい元気な事が、シニアにとっては嬉しいですもんね(笑
お家どんどん出来ていってますね~  これは楽しみだぁ♪ 
  • 2009-09-08
  • 投稿者 : ひなる
  • URL
  • 編集

[C2192] 菜っぱさんへお返事♪

菜っぱさん♪
12キロ~♪
かわいいですね、抱っこしてみたいです。
でも、ハナは5.5キロでも、なにかムチっとしているんですよね~。
やっぱり丈が短いんだろうなあ・・と思います。
先生の言うとおり、このくらいが健康的なのかもしれません。

[C2193] かおさんへお返事♪

かおさん♪
5.5キロは、体格、体調的にはとてもいいようなのですが、ハナにとってはちょっとストレスだったようです。
ハナは足も悪いですし、軽いと負担も少ないとは思うのですが、体だけでなく心も見てあげないといけませんね~。
手作りごはんは初心者なので、これからも研究がんばります!

[C2194] まるたまさんへお返事♪

まるたまさん♪
不定期なブログを見に来てくださって、ありがとうございます。
待っててくださって、嬉しいです♪
ハナが最近、お行儀が悪くなっていたのも、きっとごはんが足りなかったんですね~。
量はけっこうやっていたんですが、思えば材料が脂身の少ないヘルシーなものだったので、腹持ちが悪かったんですよね・・。
お行儀の悪い時は、なにか理由がないか、考えてやろうと思います。
ハナハウスは徐々に形を現してきましたよ~。
早く住みたい・・。

[C2195] ひなるさんへお返事♪

ひなるさん♪
そうなんですよね、ハナがメチャクチャなことをすると、ちょっと嬉しいんです。
元々、感情を爆発させるタイプではないので・・。
こらあ~(嬉)♪みたいな、効き目のない叱り方をしてしまいます(笑)。
今日もまた、食べ物泥棒事件が・・(苦)。
ハナハウスができたら、みんなで遊びに来てくださいね♪

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://maimomo2008.blog25.fc2.com/tb.php/239-fe2575ac
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

FC2カウンター

プロフィール

まい

Author:まい
福岡県に住んでいます。                   自然がいっぱいのハナハウスに                なこと暮らしています。 

なこ

PA0_0531_convert_20100523170349③
2010年5月1日、ハナと同じ所                  から、黒パグの菜子(なこ)を迎え                  ました。この日を誕生日に。名前は、ハナの「ナ」をもらいました。    7歳です。                        5.9kgです。                          好きな食べ物:バナナ、パン    趣味:園芸  毎週火曜日に、犬の中学に通っています。植物係です。好きな教科:体育            現在お休みしています。        2012年7月7日、お星様になりました。享年7歳。

ハナ

PA0_0052_convert_20100523170551.jpg
5.6キロのちびパグ ハナです。  誕生日:うちに来た11月3日。                理想のタイプ・・・ムシャさん。    将来の夢は、空を飛ぶことと、コーヒーショップの店員でした。           2010年2月17日、8歳で虹の橋へ。 今は天国でふかし芋を食べています。

ももおばあちゃん

1211679305.jpg
2007年2月、知人より、                     10歳だったももおばあちゃんを                   預かりました。                           同年9月24日、虹の橋へ。                     わたしの人生の転機となった、重要人物。口癖:「まいちゃんは、もっと女らしくしないと」特技:無駄なジャンプ。        

フリーエリア

最近の記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブロとも一覧

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: