Entries



-件のコメント

[C2130]

まいちゃんありがとう♪

アレルギー検査の結果が出次第作ってみます。
長雨がやっと上がったと思ったら
今度は 台風の心配がやって来ましたね。
くれぐれも 体調と災害にお気を付けて下さいませ。。

[C2131]

おいしそうな手作りごはんですね~

私も自分のお皿を持って遊びに行きたくなりました~(*^_^*)

我が家も手作り食にあこがれているのですが いまいち 分量がわからず うちの子にどれくらい与えればいいのか・・・

参考になりました~

我が家は 完全手作りはできないので 今のところドライフードにいろいろトッピングしてます。
たま~に トッピングできるものがなくて ドライだけだと めちゃ食べる速度が落ちます・・・・(-_-)

ハナちゃん 毎日 楽しいですね~

[C2132] 手作り食

絶対おすすめですよ。
ウチも長年手作りでした。 
去年腎臓癌の手術した後で、腎臓の治療食(缶詰)を使ったのですが、全然腐りもしないし、黴も生えない・・・こわいですね。
私は本村伸子先生のセミナーに出て、先生の著書を参考にして作りました。
たくさん作って冷凍すれば、けっこう簡単に出来るので、作る楽しみもありました。
まいさんもがんばって、ハナちゃんにいいものを食べさせてあげてくださいね。

[C2133]

凄いですね~。
手作り食!!
うちも、前に一回やってみたけど、続かなかったわ(><)
ドライフードばかりあげてると良くないとか聞いたので・・・
ハナちゃん、毎日愛情いっぱいのゴハンが貰えていいですね~☆

[C2134]

まいちゃん ハナちゃん こんばんは~♪

先日のももおばあちゃんの夢・・なんて言うか・・ジーンときてます。
色々コメしたかったんですが 何て書いて良いか
ごめんね うまくお伝えできなくて・・・。

手作り食、嬉しい! 我が家は舞茸煮汁だけはかかさずあげてます。
で、土日だけなんですが手作り食はじめました!
うんちって大事ですよね。健康な良いウンチしてくれると嬉しいです。

雨や風 台風被害凄いですが気をつけて下さいね。



[C2135]

すっごくお久し振りですe-320v-291
先日は、本当にありがとうございましたv-291v-344

ハナちゃん すごく元気そうで嬉しいですe-343
脳トレや手作り食も頑張ってて、ハナちゃんもまいさんも とてもイキイキと楽しそうな様子が伝わってきますe-349e-266
まいさんは仕事やハナハウスの事などあり、忙しく御苦労は多いかと思いますが、それを楽しみに変えてハナちゃんに精一杯の愛情をそそぐ、その姿勢にはいつも頭が下がりますv-425v-353

ハナちゃんがジャンプしてる写真は、かなり衝撃を受けましたe-2
ココちゃんも負けてられませんねe-271e-282

ハナハウスも、家の形になってきましたねv-258屋根などの細部にまでこだわっていて、本当に行くのが楽しみですe-420v-290


ところで・・・ハナ沢さんのオナラも臭いのかしら?あんな可愛いクリクリおめめのハナ沢さんが、臭いオナラをするなんて想像できません(笑)
ちなみにココちゃんは かなり臭いです(笑)v-8
  • 2009-08-13
  • 投稿者 : ココママ
  • URL
  • 編集

[C2136]

我が家も野菜やキノコ鶏肉などをゆでてフードにトッピングしています
しいたけはよく使いますがまいたけはやったことないな~
免疫力をアップしてくれるのはすごくいいですね(*^^)v
この暑い時期は特に体力が低下しますからね
ぜひやってみたいと思います♪

手作りのご飯をトッピングするようになって我が家のチャオも痩せましたよ
でも、ボリュームは結構あるので、喜んで食べてくれます
フードだとあっけないですものね
愛情はプライスレスだけど、かなりのスパイス効果がありますね☆
まいさんの愛情満載ご飯で、ハナちゃんも元気に夏を乗り越えられるといいですね\(^o^)/
  • 2009-08-13
  • 投稿者 : ラモンママ
  • URL
  • 編集

[C2137]

すごい、すごい!!
ハナちゃんのことをちゃんと考えて作られてますね!

私はずっとドライフードをあげていたので、
手作りで、ワンのことを考えて作られてるのを見ると勉強になっちゃいます。

手作り食も、そのワンによって好き嫌いがあると思うので、
いつまでもハナちゃんの食べやすい食事を作ってあげてくださいね。
それがハナちゃんにとって幸せなことですから♪

[C2138]

家も様子をみながら手作りしています。
食べっぷりが違いますし、
どーんと増えてしまった体重も
ようやく元にもどりました。
作っているときになぜ自分のごはんとわかるのでしょうね。
(後ろで わはは~まだかな~♪と待機しております)
  • 2009-08-14
  • 投稿者 : 青
  • URL
  • 編集

[C2139]

まいさん、ありがとう~!
早速、まいたけ汁でごはんをつくってみますねv-238

コウは、急激にやせてしまったので量が足りなかったのかなぁと
反省です。立派なうんPとたくさんのおしっこで安心してたんです。
まだまだ~勉強しないといけませんね。
これからも、食事について教えて下さいね。
  • 2009-08-14
  • 投稿者 : かりん
  • URL
  • 編集

[C2140] amiちゃんさんへお返事♪

amiちゃんさん♪
お返事遅くなってすみません。
手作り食は、アレルギー食品を取り除いて作ったり、本当にその子にぴったりな処方食ができますよね♪
天災が続きますよね、うちもなにか備えておかなければ、と思っています。
ご心配、ありがとうございます。

[C2141] laniママさんへお返事♪

laniママさん♪
お返事遅くなってすみません。
うちもまだまだ初心者ですが、参考になれば嬉しいです♪
栄養面もそうなのですが、やはり、喜んで食べますよね~。
ハナは本当に、日に日にスピードが増し、あっという間です(笑)。
でもなぜか、フードが一番好きみたいで(泣)、オヤツに少しやってます。

[C2142] メイさんへお返事♪

メイさん♪
お返事遅くなってすみません。
メイさんも、ずっと手作り食を作ってあげていたのですね。
スクールの先生も、少なくとも人間の口に入るもので作れば、安全なはず・・と言われていました。
これからも栄養の勉強をして、ハナにぴったりなごはんを考えていきたいと思います。

[C2143] ブン太ママさんへお返事♪

ブン太ママさん♪
お返事遅くなってすみません。
うちでは、テキト~に作っているので、なんとか続いているのだと思います(笑)。
材料の分量も量っていないし、目分ですし・・。
でも、確かに喜びますよ♪
結婚式の引き出物カタログでもらった、フードカッターが、強い味方です!

[C2144] まるたまさんへお返事♪

まるたまさん♪
お返事遅くなってすみません。
おばあちゃんの夢の話・・読んで下さっただけで、嬉しいですよ~。
ありがとうございます・・。
そうですか、マイタケ煮汁、使ってらっしゃるんですね♪
土日だけでも、喜ぶと思いますよ~。
ご褒美みたいな感じで・・。ハナも最初はそんな感じでした。
災害が続きますね、気をつけます。
ありがとうございます。

[C2145] ココママさんへお返事♪

ココママさん♪
お久しぶりです♪お返事遅くなってすみません・・。
ジャンプの練習効果か、ハナは今まで登れなかった、実家のソファにも、ピョ~ン!と上りますよ♪
脳トレとごはんで、精神面も落ち着いている気がします。
ハナハウス、早く住みたいのに、なかなか進まんとです(苦)。
早く、遊びに来てほしいな・・。
ハナのオナラは、ローズの香りです。
うそです、けっこうクサいですよ(笑)!

[C2146] ラモンママさんへお返事♪

ラモンママさん♪
こんにちは♪お返事遅くなってすみません。
地震、びっくりだったでしょうね・・。
犬にも備えが必要という記事、参考になりました。
ラモンママさんも、手作り食されているんですね。
喜んで食べるのを見ると、またがんばって作ってあげようと思います♪
マイタケはオススメですよ~♪

[C2147] かおさんへお返事♪

かおさん♪
お返事遅くなってすみません。
ハナはフードが大好きなんですが、カイカイが出たことと、カウンセリングを受けにスクールに行ったことを機に、手作りごはんを始めました。
今ではカイカイもほとんどなくなって、精神面も落ち着いています。
これからも、食べっぷりやウンチの具合を見て、ハナにあったゴハンを追求します♪

[C2148] 青さんへお返事♪

青さん♪
お返事遅くなってすみません。
手作り食、ダイエットにはいいですよね♪
食べる量を我慢するのは、人間も犬もつらいですし、ボリュームがあるのはいいですよね。
ほんと、作っている時、自分のとわかっているのは、どうしてでしょうねえ(笑)。

[C2149] かりんさんへお返事♪

かりんさん♪
お返事遅くなってすみません。
コウちゃん、急に痩せちゃったんですね。
確かに、けっこうやってるつもりでも、水分が多いから痩せますよね。
ごはんの後、あまりにまた、ほしがるようなら追加したり、うちも色々試しています。
これからも、研究です!

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://maimomo2008.blog25.fc2.com/tb.php/236-700c0fcb
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

ハナ沢さんちの、晩ごはん♪の巻

お久しぶりの更新です♪


先日、明け方に目が覚めると、ハナがわたしの体に乗って、オシリをこっちに向けていました。
気づかないフリをして、寝ていると、「ブッ」と、顔に向けてオナラをお見舞いされました。
ヒドイ!ヒドイ~!!
ワーワー騒ぎましたが、ハナはわたしが起きてきたので、嬉しそうにしていました(苦)。
アイツ~!
すっかりパグらしく、おもしろくなって・・(嬉)。←複雑。


・・さて、前回、ハナがダイエットに成功したという記事を書きました。
そこでご要望があったので、手作りごはんを紹介したいと思います。


ハナ沢さんちの晩ごはん、突撃~!


まずは材料から。
冷蔵庫の中をチェックし、使えそうなものを、バランスよく組み合わせます。
PA0_0923_20090809213615.jpg
有機穀物(50%):さつまいもと、かぼちゃ。(他にごはん、パスタ、うどん、大豆、イモ類、など)
安全な食肉(30%):鶏肉。本当は地鶏がいいみたいです・・。(他に豚レバー、ラム肉、馬肉、カツオ、マグロ、など)
有機野菜(10%):大根とブロッコリー
栄養補足(5%):きなこ、豆腐。(他にチーズ、たまご、ゴマ、ナッツ類、納豆、ヨーグルトなど)
必須補助食品(5%):犬のビタミンサプリ
愛情(笑):¥0


ハナ沢家では、お皿に盛った感じで、大体の割合を決めています。
数日分を、まとめて作るのです。
適当なので、5食分になる日もあれば、8食分できる日も・・。

どんなものでも、摂りすぎや偏りはよくない気がするので、毎回できるだけ違う食材を使います。
あと、ちょっとずつ色々入れます。
作りすぎると、同じものを何日も食べることになるので、大体は3日分くらいです。




PA0_0922_20090809213606.jpgハナ沢家では、マイタケを入れて、湯を沸かします。
マイタケの黒い煮汁は、病院の先生から勧められ、免疫強化にいいとされています。







PA0_0920_20090809213559.jpgマイタケをグツグツしている間に、フードカッターで野菜を細か~くします。
なければ、できるだけ小さくみじん切りに。







PA0_0919_20090809213548.jpgマイタケもお湯から出して、細かくし、小さく切ったお肉と共に、20~30分煮込みます。
緑黄色野菜はビタミンが破壊されるから、あまり煮込まないようにと書いてあります・・。
後半に、投入したほうがいいのかな?






PA0_0921_20090809213623.jpg「まいちゃん、まだ?」
まだ?って、もう先にごはんあげたんだけど・・。

下で待っている、愛犬にも声賭けをお忘れなく。
待つのはつらいので、作りおきしたごはんを、先にやっておきます。
(やっておいても、要求されてますが・・)







PA0_0917_20090809213539.jpg冷めたら、1食分ずつ、ビニールへ。
ハナは1日2食、1回80~110グラムにしています。
水分が多い時は、多めに入れています。
ごはんなど入れて、ごてっとしている時は80グラムです。
5キロ:150グラム(1日)って書いてありますね。








PA0_0916_20090809213530.jpgこれで、約3日分。
わたしは、まとめて作って冷凍しています。
一つ使ったら、一つを冷蔵庫に移し、次の食事までに自然解凍させます。
レンジは、栄養を壊しやすいとか・・。
本当は、冷凍も、よくないのかもしれませんね~。
でも、わたしにできることを、できる範囲でやってます。

ハナ沢家も、手作り食は初心者ですし、必ずしも、スクールでもらったレシピ通りではありません。
ハナの翌日のウンチや、体調を見ながら、試行錯誤しながら作っています。
この食事が、どの子にも合うとは限りませんし、その子に合ったごはんがあるとは思いますが、ハナは今のところ、いいウンチをして、元気に過ごしています。
わたしも、これ食べようかな・・(うそ)。
なにか、参考になれば・・と思ってご紹介しました♪






食事はすでに終えていたハナが狙っていたのは、この鍋についたごはん・・。
PA0_0925_20090809213635.jpgハナ、鍋に手を・・。
ともかく、とても喜んでいるのは確かです(笑)。
なんだか、よく懐いています(笑)。
この鍋は、ハナ専用になりました。にほんブログ村 犬ブログ パグへ

20件のコメント

[C2130]

まいちゃんありがとう♪

アレルギー検査の結果が出次第作ってみます。
長雨がやっと上がったと思ったら
今度は 台風の心配がやって来ましたね。
くれぐれも 体調と災害にお気を付けて下さいませ。。

[C2131]

おいしそうな手作りごはんですね~

私も自分のお皿を持って遊びに行きたくなりました~(*^_^*)

我が家も手作り食にあこがれているのですが いまいち 分量がわからず うちの子にどれくらい与えればいいのか・・・

参考になりました~

我が家は 完全手作りはできないので 今のところドライフードにいろいろトッピングしてます。
たま~に トッピングできるものがなくて ドライだけだと めちゃ食べる速度が落ちます・・・・(-_-)

ハナちゃん 毎日 楽しいですね~

[C2132] 手作り食

絶対おすすめですよ。
ウチも長年手作りでした。 
去年腎臓癌の手術した後で、腎臓の治療食(缶詰)を使ったのですが、全然腐りもしないし、黴も生えない・・・こわいですね。
私は本村伸子先生のセミナーに出て、先生の著書を参考にして作りました。
たくさん作って冷凍すれば、けっこう簡単に出来るので、作る楽しみもありました。
まいさんもがんばって、ハナちゃんにいいものを食べさせてあげてくださいね。

[C2133]

凄いですね~。
手作り食!!
うちも、前に一回やってみたけど、続かなかったわ(><)
ドライフードばかりあげてると良くないとか聞いたので・・・
ハナちゃん、毎日愛情いっぱいのゴハンが貰えていいですね~☆

[C2134]

まいちゃん ハナちゃん こんばんは~♪

先日のももおばあちゃんの夢・・なんて言うか・・ジーンときてます。
色々コメしたかったんですが 何て書いて良いか
ごめんね うまくお伝えできなくて・・・。

手作り食、嬉しい! 我が家は舞茸煮汁だけはかかさずあげてます。
で、土日だけなんですが手作り食はじめました!
うんちって大事ですよね。健康な良いウンチしてくれると嬉しいです。

雨や風 台風被害凄いですが気をつけて下さいね。



[C2135]

すっごくお久し振りですe-320v-291
先日は、本当にありがとうございましたv-291v-344

ハナちゃん すごく元気そうで嬉しいですe-343
脳トレや手作り食も頑張ってて、ハナちゃんもまいさんも とてもイキイキと楽しそうな様子が伝わってきますe-349e-266
まいさんは仕事やハナハウスの事などあり、忙しく御苦労は多いかと思いますが、それを楽しみに変えてハナちゃんに精一杯の愛情をそそぐ、その姿勢にはいつも頭が下がりますv-425v-353

ハナちゃんがジャンプしてる写真は、かなり衝撃を受けましたe-2
ココちゃんも負けてられませんねe-271e-282

ハナハウスも、家の形になってきましたねv-258屋根などの細部にまでこだわっていて、本当に行くのが楽しみですe-420v-290


ところで・・・ハナ沢さんのオナラも臭いのかしら?あんな可愛いクリクリおめめのハナ沢さんが、臭いオナラをするなんて想像できません(笑)
ちなみにココちゃんは かなり臭いです(笑)v-8
  • 2009-08-13
  • 投稿者 : ココママ
  • URL
  • 編集

[C2136]

我が家も野菜やキノコ鶏肉などをゆでてフードにトッピングしています
しいたけはよく使いますがまいたけはやったことないな~
免疫力をアップしてくれるのはすごくいいですね(*^^)v
この暑い時期は特に体力が低下しますからね
ぜひやってみたいと思います♪

手作りのご飯をトッピングするようになって我が家のチャオも痩せましたよ
でも、ボリュームは結構あるので、喜んで食べてくれます
フードだとあっけないですものね
愛情はプライスレスだけど、かなりのスパイス効果がありますね☆
まいさんの愛情満載ご飯で、ハナちゃんも元気に夏を乗り越えられるといいですね\(^o^)/
  • 2009-08-13
  • 投稿者 : ラモンママ
  • URL
  • 編集

[C2137]

すごい、すごい!!
ハナちゃんのことをちゃんと考えて作られてますね!

私はずっとドライフードをあげていたので、
手作りで、ワンのことを考えて作られてるのを見ると勉強になっちゃいます。

手作り食も、そのワンによって好き嫌いがあると思うので、
いつまでもハナちゃんの食べやすい食事を作ってあげてくださいね。
それがハナちゃんにとって幸せなことですから♪

[C2138]

家も様子をみながら手作りしています。
食べっぷりが違いますし、
どーんと増えてしまった体重も
ようやく元にもどりました。
作っているときになぜ自分のごはんとわかるのでしょうね。
(後ろで わはは~まだかな~♪と待機しております)
  • 2009-08-14
  • 投稿者 : 青
  • URL
  • 編集

[C2139]

まいさん、ありがとう~!
早速、まいたけ汁でごはんをつくってみますねv-238

コウは、急激にやせてしまったので量が足りなかったのかなぁと
反省です。立派なうんPとたくさんのおしっこで安心してたんです。
まだまだ~勉強しないといけませんね。
これからも、食事について教えて下さいね。
  • 2009-08-14
  • 投稿者 : かりん
  • URL
  • 編集

[C2140] amiちゃんさんへお返事♪

amiちゃんさん♪
お返事遅くなってすみません。
手作り食は、アレルギー食品を取り除いて作ったり、本当にその子にぴったりな処方食ができますよね♪
天災が続きますよね、うちもなにか備えておかなければ、と思っています。
ご心配、ありがとうございます。

[C2141] laniママさんへお返事♪

laniママさん♪
お返事遅くなってすみません。
うちもまだまだ初心者ですが、参考になれば嬉しいです♪
栄養面もそうなのですが、やはり、喜んで食べますよね~。
ハナは本当に、日に日にスピードが増し、あっという間です(笑)。
でもなぜか、フードが一番好きみたいで(泣)、オヤツに少しやってます。

[C2142] メイさんへお返事♪

メイさん♪
お返事遅くなってすみません。
メイさんも、ずっと手作り食を作ってあげていたのですね。
スクールの先生も、少なくとも人間の口に入るもので作れば、安全なはず・・と言われていました。
これからも栄養の勉強をして、ハナにぴったりなごはんを考えていきたいと思います。

[C2143] ブン太ママさんへお返事♪

ブン太ママさん♪
お返事遅くなってすみません。
うちでは、テキト~に作っているので、なんとか続いているのだと思います(笑)。
材料の分量も量っていないし、目分ですし・・。
でも、確かに喜びますよ♪
結婚式の引き出物カタログでもらった、フードカッターが、強い味方です!

[C2144] まるたまさんへお返事♪

まるたまさん♪
お返事遅くなってすみません。
おばあちゃんの夢の話・・読んで下さっただけで、嬉しいですよ~。
ありがとうございます・・。
そうですか、マイタケ煮汁、使ってらっしゃるんですね♪
土日だけでも、喜ぶと思いますよ~。
ご褒美みたいな感じで・・。ハナも最初はそんな感じでした。
災害が続きますね、気をつけます。
ありがとうございます。

[C2145] ココママさんへお返事♪

ココママさん♪
お久しぶりです♪お返事遅くなってすみません・・。
ジャンプの練習効果か、ハナは今まで登れなかった、実家のソファにも、ピョ~ン!と上りますよ♪
脳トレとごはんで、精神面も落ち着いている気がします。
ハナハウス、早く住みたいのに、なかなか進まんとです(苦)。
早く、遊びに来てほしいな・・。
ハナのオナラは、ローズの香りです。
うそです、けっこうクサいですよ(笑)!

[C2146] ラモンママさんへお返事♪

ラモンママさん♪
こんにちは♪お返事遅くなってすみません。
地震、びっくりだったでしょうね・・。
犬にも備えが必要という記事、参考になりました。
ラモンママさんも、手作り食されているんですね。
喜んで食べるのを見ると、またがんばって作ってあげようと思います♪
マイタケはオススメですよ~♪

[C2147] かおさんへお返事♪

かおさん♪
お返事遅くなってすみません。
ハナはフードが大好きなんですが、カイカイが出たことと、カウンセリングを受けにスクールに行ったことを機に、手作りごはんを始めました。
今ではカイカイもほとんどなくなって、精神面も落ち着いています。
これからも、食べっぷりやウンチの具合を見て、ハナにあったゴハンを追求します♪

[C2148] 青さんへお返事♪

青さん♪
お返事遅くなってすみません。
手作り食、ダイエットにはいいですよね♪
食べる量を我慢するのは、人間も犬もつらいですし、ボリュームがあるのはいいですよね。
ほんと、作っている時、自分のとわかっているのは、どうしてでしょうねえ(笑)。

[C2149] かりんさんへお返事♪

かりんさん♪
お返事遅くなってすみません。
コウちゃん、急に痩せちゃったんですね。
確かに、けっこうやってるつもりでも、水分が多いから痩せますよね。
ごはんの後、あまりにまた、ほしがるようなら追加したり、うちも色々試しています。
これからも、研究です!

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://maimomo2008.blog25.fc2.com/tb.php/236-700c0fcb
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

FC2カウンター

プロフィール

まい

Author:まい
福岡県に住んでいます。                   自然がいっぱいのハナハウスに                なこと暮らしています。 

なこ

PA0_0531_convert_20100523170349③
2010年5月1日、ハナと同じ所                  から、黒パグの菜子(なこ)を迎え                  ました。この日を誕生日に。名前は、ハナの「ナ」をもらいました。    7歳です。                        5.9kgです。                          好きな食べ物:バナナ、パン    趣味:園芸  毎週火曜日に、犬の中学に通っています。植物係です。好きな教科:体育            現在お休みしています。        2012年7月7日、お星様になりました。享年7歳。

ハナ

PA0_0052_convert_20100523170551.jpg
5.6キロのちびパグ ハナです。  誕生日:うちに来た11月3日。                理想のタイプ・・・ムシャさん。    将来の夢は、空を飛ぶことと、コーヒーショップの店員でした。           2010年2月17日、8歳で虹の橋へ。 今は天国でふかし芋を食べています。

ももおばあちゃん

1211679305.jpg
2007年2月、知人より、                     10歳だったももおばあちゃんを                   預かりました。                           同年9月24日、虹の橋へ。                     わたしの人生の転機となった、重要人物。口癖:「まいちゃんは、もっと女らしくしないと」特技:無駄なジャンプ。        

フリーエリア

最近の記事

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ブロとも一覧

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

