Entries

ハナ、カウンセリングを受けるの巻

最近、ハナが、わたしを信じてくれているなあ・・と、感じる瞬間があります。
それは、耳拭きや、シワ拭きなど、ハナの嫌がることをした後のこと。

以前だったら、「ハナが嫌なのはわかっているけど、しなければならないこと」をすると、ハナは「まいちゃん、ひどい。まいちゃんキライだ」といった感じに、しばらくの間、わたしから離れて、恨みがましい目でこちらを見ていたものでした。

ところが、最近は、嫌なことが終わると、すぐにわたしにニコニコ近づいてくるのです。
いじわるでしているわけではないことを、わかってくれたようなのです。
とても嬉しい、瞬間です。




さて、少し前に、ハナとわたしが、ドッグスクールでカウセリングを受けたことをお話しました。
きっかけは、実家のしーがやんちゃで、母が少し困っていて、ハナハウス近くのドッグスクールに相談に行ったことでした。
その様子を聞いていると、しーの行動が何を表しているのか、性格や心理などをとてもよく見てアドバイスをくださっていて、ハナも一度行ってみようかと思ったんです。
PA0_0912_20090720200730.jpgしーのシッポちょんまげ。




ハナはおとなしいですし、わたしは特に困っていることはないんですが、いくつか気になっていることがありました。
ハナがうちに来た時からずっと、長年の習慣のように、寝る前に手を舐めていること。
最近朝早く起きて、シッポを追いかけて回ることが多いこと。
近頃、歩かなくなったこと・・。
うちに来た頃よりも、皮膚状態が悪いのは、うちでの生活がストレスなのか・・。


わたしは今まで、自己流でハナに関わってきました。
でも、もしかしたら、じつは大きく間違っていることもあるかもしれない、ハナにとって、よくないこともあるかもしれない、と思って、今回カウンセリングを受けました。





カウンセリングは、約2時間行われました。



先生はハナの生い立ちを聞いて、今の生活をとても喜んでくれました。
そして、手を舐めるなどの行動は、ストレスを紛らわせているのではないか。(何年も、ずっとやってたのかも)
ハナは、逆に、ストレスに耐性のある子かもしれない。
ストレスに弱かったら、以前の暮らしの中で、ここまで生きて来られなかったかもしれない・・(涙)。
ここ数ヶ月でカイカイが出るようになったのは、逆に、体調が整った為かもしれない。
長い間、よくない食生活や環境にあった場合、健康的な生活をして体調が整ってきた時に、体にたまった悪い物を出そうとして、皮膚に反応が出ることがある、とのことでした。



カウンセリング中、ハナがわたしの膝に手をかけてきました。
ここで声をかけたり抱き上げたら、「いけません」とか言われるのかな~と思っていると、「応えてあげてください」と言われたので、ホッとしました。



ハナが歩かないことについては、足も悪いし、今は外が暑いので、無理をしないで室内での運動を勧められました。
食べ物が大好きなら、それを使って・・・。
フードを鼻先に持ってきて、部屋の中をついて来させたり、足の間を通らせたり・・。
ハナの脳に、どんどん刺激を与えてやってくださいとのことでした。
新しいものを見たり、できるようになることで、もっとハナがイキイキしてくるでしょうと・・。
ちなみに、脳トレーニングは運動の何倍も疲れるのだとか。
散歩したのと同じ効果があるそうです。




そこで、わたしが考えた、運動がコレです。
PA0_0899_20090720203051.jpg「何するの~?オヤツくれるの?」
オヤツあげるよ~、ハナ、まいちゃんの足を、ピョンって飛んでごらん~。




PA0_0897_20090720203102.jpg「えいっ!」
そうそう、その調子!



PA0_0894_20090720203129.jpg「と~うっ!」
がんばれ!ハナ!




PA0_0896_20090720203143.jpg「とりゃ~」
やった~!飛べたね!!

こんな、アクティブなハナは、初めてではないでしょうか(笑)。
足の高さを調整すると、ハナは頭を使って、下からくぐったり、上を飛んだりします。
毎日していると、楽しそうにジャンプするようになりました。




それから、スクールで、こんなオモチャを買ってあげました。
真ん中のネジで、ゆるく締めたり、きつく締めたりできるのですが、コングよりもなかなか出てきにくく、頭を使います。
クリームチーズを中に塗ったりもできます。
PA0_0875_20090720202614.jpg「それなに?」
ハナの好きな、チーズだよ~♪






PA0_0874_20090720202622.jpg「クンクン、食べ物の為なら、ハナなんでもやるよ!」
ハナはなかなか賢くて、このオモチャを部屋の隅に追い詰めてから、中のチーズを舐めることを覚えました。
ハナの脳が、活性化しています!!
いいぞ!
ハナの脳よ、よみがえれ!!




なにやってるんですか~?
PA0_0910_20090720202644.jpg
ハナ、紫に夢中です(笑)。



その他、愛犬をリラックスさせるマッサージなども教えてもらいました。
手作り食にしてから、ハナはとても満足しているようで、以前よりもなついた気がします(笑)。
朝も、ゆっくり寝ていることが多くなりました。

外で、長時間散歩できなくても、いろんないい刺激を与えられるのですね。
わたしも一生懸命脳を使って、ハナにもできる、楽しい遊びを考えようと思います。
先生、ありがとうございました。
そこには、犬の幼稚園もあるそうなので、機会があればハナを連れて行ってみようかな~。



(おまけ)
今日「海の日」に、seaは1歳になりました。
しーおめでとう♪
ハナ沢家からは、イモムシのプレゼント。
PA0_0909_20090720212239.jpg「ありがとう~毎日たのし~♪」にほんブログ村 犬ブログ パグへ

16件のコメント

[C2089]

カウンセリング、いいですね~♪
ハナちゃんとまいさんの距離がさらに近づき、信頼感が増したことでしょうね!
うちも暑いせいか、年のせいか、あまり歩かなくなってきたので、まいさんの今回の記事はすっごく参考になりました!
うちのななぽんもうちに来てまだ3年・・・
当然、前の飼い主さんとの時間の方が長く、ちゃんと関係が築けているのか、毎日が不安の連続です。
今回のまいさんの記事を参考に、私もさらなる信頼感が築けるよう頑張っていきたいと思います!!
目指せ、手作りごはん☆

[C2093] ご無沙汰しております♪

カウンセリング・・・そんなのがあるのですね。
2時間もかけてじっくりと話を聞いてくれる・・・。
動物病院だと次の患者さんがいたりであまり長く質問とか
できませんし病気以外だと分からない事も多いですしね。

お近くにそういった場所があるのは心強いですしハナちゃんのためには
とってもいいかも♪

手作りご飯も頑張ってるんですねえ・・・。
暇な主婦のくせにめっちゃ手抜きなぼーる♪です(汗)
でも手作りご飯ってめっちゃ喜びますよねえ・・・。
ただゆでただけの豚肉でも狂喜乱舞してます(汗)

ハナちゃんは幸せだなあ・・・・ってうちのパグズが
聞いたら言うかも(汗)

seaちゃんのイモムシおもちゃ・・・我が家にもあります♪
これ・・・めっちゃお気に入りであまりにも乱暴にした為ただ今
オペ待ちです(笑)

[C2094]

なんだか・・読んでるうちに涙が出てきちゃいましたv-356
ハナちゃんも、しーちゃんのように1歳の時があったのですよね(^^)
がんばれー!ハナちゃん♪
ワンコは言葉が話せないから・・もどかしいですよねv-292
でも・・言葉がない分
頭の先から尻尾の先まで、気持ちを現そうとしているのでしょうねv-344
ハナちゃん!まいちゃん♪がんばれぇ~v-353
  • 2009-07-20
  • 投稿者 : まりりん
  • URL
  • 編集

[C2095]

ハナちゃんは、こんなに愛されて幸せだな~と
まいさんのブログを読むと、いつも涙が出そうになります。
動物は人間の心がわかる…とよく言いますが、
まいさんとハナちゃんの信頼関係って、素晴らしいと思います。
これからもずっと元気で仲良くいて下さいね。
足の上をジャンプして飛び越えるハナちゃん、たくましいですね!
すごいぞ~~ハナちゃん~ ^^
うちのナナも、カイカイすごいです。
お薬をずっと飲ませてるんですが、なかなか完治せずです。
特にこの時期はワンコにとって辛そうですね。
  • 2009-07-21
  • 投稿者 : ichigoパグ
  • URL
  • 編集

[C2096]

ご無沙汰です。
嫌なこと(顔を拭いたり)をしてもニコニコして来てくれるのは
信頼されている証拠だったんですね!!
私、ムシャのそんな態度も特に考えずに生活していたので
まいさんのブログで後頭部を殴られた感じです。
ガツーンと目が覚めました。
嬉しいですね。

ハナ沢さんに必要なものは
運動と恋でしょうかね(笑)
でも、一生懸命飛んでますね♪
ハナちゃん・まいさん、頑張って!!
応援してます。
あと、ハナハウス完成も楽しみにしてます☆
  • 2009-07-21
  • 投稿者 : チャオ
  • URL
  • 編集

[C2097]

まいちゃんは、本当に一生懸命ですね~
心配しないで!2人の絆は本物です!

かいかいは、パグさんよくあるのよ^^
毎日毎日、病院からもらった薬用シャンプーで洗うと・・・
あら不思議!数週間もすると、かなり改善されますよー
でも、毎日毎日なのよ、少し大変だけどね

お手手も、よく舐めるよね
お手手を舐めすぎて、茶ピンク色になってたなら、ちょいヤバイかな
でも、なんにもお手手の色が変わってなければ、大丈夫だぁー^^
一生懸命のまいちゃん、ハナちゃんは、まいちゃんが、だーい好きだってー
  • 2009-07-21
  • 投稿者 : プー&ジジママ
  • URL
  • 編集

[C2098]

ご無沙汰してます、こんばんわ^^
体のかいかいも、お手手なめなめも見方を変えると
違った解釈ができるのですね。
心配の種も、悪いことばかりでなくて良かったですね。
皮膚も悪いものが出きれば、きっと落ち着きますね。
そういえば、実家のとんとんが来たそうそうリンパ腫で
手術をしましたが、今まで溜まっていた悪いものが出て来て
それをとったと思えば納得いくような気がします。
ワンコは体全部でいろんな表現をしてるんですね。
すごいなぁと思います。
とんとんも最近、耳掃除もシャンプーも嫌がらなくなりました。
当初は私の手を噛む真似をしょっちゅうしていましたが~^^
今は全くなくなりました。
私が帰るとき、車を後追いするんですが、その姿をみると
いつも泣けてきちゃいます。

  • 2009-07-23
  • 投稿者 : てんにこ母
  • URL
  • 編集

[C2099] 初めまして。

初めまして。ブログ村から遊びに来ました。文陸パマと言います。
ハナちゃんの生い立ちを拝見させてもらいました。ハナちゃん
今とってもまいさんからの愛情を感じて幸せいっぱいの事と思い
ます。まいさんの家に来てよかったなぁと。我が家にも保護犬
だった陸が2008年11月3日に我が家に来ました。推定5歳で先住犬
より1コ上ですが我が家に来てくれてありがとうの気持ちでいっぱい
です。ハナちゃん頭隠して尻隠さずの画像可愛すぎです!また遊びに
来ます!リンクフリーと書いてあったのでリンクさせてもらいますね!
  • 2009-07-24
  • 投稿者 : 文陸パマ
  • URL
  • 編集

[C2101] ななぽんとまぁ~さんへお返事♪

ななぽんとまぁ~さん♪
お返事遅くなってすみません。
カウンセリング、受けてよかったと思いました。
病院でも、カイカイが食べ物のせいじゃなさそう、という意見になってきていたので、手作りごはんの提案は、とてもいいタイミングでした。
ももおばあちゃんの時も、自分なりに精一杯やったんですが、それでも後から思うと、こうしたらよかったかも、とか、人にも意見を求めてみればよかった、とか思うことが多かったので、今回プロの方の力を借りてみました。
これから、アドバイスを参考にして、もっともっとハナと近づけたらいいと思います♪
ななぽんちゃん、信頼は時間じゃないから、大丈夫ですよ~♪

[C2102] ぼーる♪さんへお返事♪

ぼーる♪さん♪
お久しぶりです♪
お返事遅くなってすみません。
ハナの病院の先生は、こちらがわかるまで、ゆっくり話を聞いてくれるのですが、ドッグスクールの先生が、「獣医さんは、意外と犬のごはんのことは詳しくない方が多いから・・」と色々教えてくれました。
それぞれ、専門の分野が少し違うのですね。
いろんな方がハナのサポートをしてくださって、心強いです。
みなさん、ハナの幸せを一生懸命考えてくれます・・。
手作り食は、あるものでできるし、フードカッターを使うととっても簡単ですよ♪
お料理上手なぼーる♪さんちで作られるとしたら、とってもおいしそうですね♪

[C2103] まりりんさん♪

まりりんさん♪
お返事遅くなってすみません。
そうですよね、ハナにも1歳の時があったんですよね。
先生から、ストレスに弱かったら、ここまで生きてこられなかったって言われて、ハナは本当によくがんばってきたんだなあ・・と思いました。
うちに来た時は、体調も悪かったですし・・。
ハナがおとなしいことについて、元々の性格なのか、過去の環境がそうさせているのか、わからなくてずっと心配だったんです。
これから、もっともっと感情が出てきたらいいと思います。
今日は、しーにオヤツを取られそうになって、「ガウッ!」って言ったんですよ~!
初めてで、なんかちょっと嬉しかったです(笑)。

[C2104] ichigoパグさんへお返事♪

ichigoパグさん♪
お返事遅くなってすみません。
動物って、とっても勘が優れている気がして、こっちの考えなんて、お見通しなのかなって思うことがあります。
本当に心がきれいで、犬たちに見つめられると、こっちも真剣に向き合おうと思います。
色んな人たちのサポートを受けて、これからも、ハナと仲良くしていけたらなあと思います・・。
カイカイはこの時期、なかなか難しいんですね・・。
ハナは外は歩かないけれど、ジャンプはなかなか上手です。
この前、わたしが寝転んでいたら、向こうから走ってきて、ピョ~ン!って飛び越えていきました(笑)。

[C2105] チャオさんへお返事♪

チャオさん♪
お久しぶりです♪
お返事遅くなってすみません・・。
ムシャさんは、いっつもいいお顔で笑っていますもんね。
きっとチャオさんと一緒にいられて、幸せなんだと思います。
後頭部、殴ってしまいましたか・・。
ハナはムシャさんと一緒だったら、ルンルン歩くかもしれませんね♪
会わせてみたいですよねえ・・。
ハナハウス、豪雨にも負けず、建設中です!

[C2106] プー&ジジママさんへお返事♪

プー&ジジママさん♪
お返事遅くなってすみません。
ありがとうございます~(泣)。
お手手は、あまりにも長く舐めていて、いつも下に敷いているものがビッショリになるくらいなんです・・。
でも、そうやって、長年心をリラックスさせてきたのかもしれませんね。
無理にやめられなくてもいいのかもしれません。
カイカイは、パグちゃんには多いことなんですね~。
がんばってお風呂にいれてやります!

[C2107] てんにこ母さんへお返事♪

てんにこ母さん♪
お久しぶりです~♪
そうなんです、悪いことばかりではなくて、お留守番のことも聞いたら、「犬は20時間寝るから大丈夫ですよ」って言ってくれました。
犬の表情だけでなく、体調の変化も敏感に観察しなければ、と思いました。
とんとんちゃんも、みなさんにかわいがられて、どんどん穏やかになっていってるんですね。
車を後追いしてくれるなんて、かわいいですね。
てんにこ母さんが、お母様のおうちに連れてきてくれたと、わかっているのでしょうね。

[C2108] 文陸パマさんへお返事♪

文陸パマさん♪
はじめまして!
読んでくださって、ありがとうございます・・。
陸くん、ハナがうちに来た日から1年後に、文陸パマさんの所にやってきたのですね。
お誕生日が同じなんですね。
やっとおうちにも慣れた頃でしょうか・・。
お友達が一緒なら、心強いでしょうね。
わたしも、ハナ、来てくれてありがとうって、いつも声に出して伝えています。
よく生きていてくれたね、と・・。
リンクは大歓迎ですよ♪
また、よろしかったら遊びに来てやってください♪

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://maimomo2008.blog25.fc2.com/tb.php/233-a818ee8e
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

FC2カウンター

プロフィール

まい

Author:まい
福岡県に住んでいます。                   自然がいっぱいのハナハウスに                なこと暮らしています。 

なこ

PA0_0531_convert_20100523170349③
2010年5月1日、ハナと同じ所                  から、黒パグの菜子(なこ)を迎え                  ました。この日を誕生日に。名前は、ハナの「ナ」をもらいました。    7歳です。                        5.9kgです。                          好きな食べ物:バナナ、パン    趣味:園芸  毎週火曜日に、犬の中学に通っています。植物係です。好きな教科:体育            現在お休みしています。        2012年7月7日、お星様になりました。享年7歳。

ハナ

PA0_0052_convert_20100523170551.jpg
5.6キロのちびパグ ハナです。  誕生日:うちに来た11月3日。                理想のタイプ・・・ムシャさん。    将来の夢は、空を飛ぶことと、コーヒーショップの店員でした。           2010年2月17日、8歳で虹の橋へ。 今は天国でふかし芋を食べています。

ももおばあちゃん

1211679305.jpg
2007年2月、知人より、                     10歳だったももおばあちゃんを                   預かりました。                           同年9月24日、虹の橋へ。                     わたしの人生の転機となった、重要人物。口癖:「まいちゃんは、もっと女らしくしないと」特技:無駄なジャンプ。        

フリーエリア

最近の記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブロとも一覧

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: