Entries

ハナハウス・地鎮祭の巻

昨日の日曜日、最高のお天気に恵まれ、無事にハナハウスの地鎮祭をしてきました。
今後無事に家を建てられるように、土地の神様へのご挨拶です。
わたし、ハナ、両親、大工さんご夫婦で行いました。






お酒、お米、塩、魚、果物3種、野菜3種を準備します。
神様、この場所を、わたしとハナに使わせてください・・。
PA0_0039_20090420194845.jpg
ハナハウスは裏が林になっており、この時期は新緑が美しいです。
小鳥の声がすごく響いていて、今日の日をお祝いしてくれているようでした。
すぐそこに海があるけれど、家の周りには木々があって、何度来ても、大好きな場所です。








神主さんが準備をしてくれています。
ハナも興味しんしんです。
PA0_0046_20090420194942.jpg「こんにちは~施主のハナです」









PA0_0045_20090420194930.jpg「今日はよろしくお願いします」
おっ、ちゃんとご挨拶できたね。
なんか、ドキドキしてきた~。
こんな経験、めったにないもんね~。








PA0_0043_20090420194913.jpg「あのう・・その果物、少しハナに・・」
コラッ!ダメダメ!!
おすわりしてもダメよ!








PA0_0040_20090420194855.jpg「ハナ、この辺で待ってるね」
はじめは遠慮がちに、隅のほうにいたハナですが、地鎮祭が始まると、わたしの隣まで歩いてきました。
ハナも施主の一人ですもんね。


今日まで、色んな準備がありましたが、ついにここまで来たか~という感じです。
地鎮祭をして、ご近所にご挨拶をして、いよいよハナハウスが建つんだなあ・・とちょっと感動でした。
小さな小さなハナハウス。
どうか、無事に出来上がりますように・・・。にほんブログ村 犬ブログ パグへ

14件のコメント

[C1865] おめでとうございます。

ハナちゃん ちゃ~んと施主の責任を果たしてますね~。お疲れ様でした~(≡^∇^≡)
ドーター・コパさんが 新しい家を建てたり、引っ越したりする場合は
新しい土地や家に犬を連れて行って「ワン」って 吠えてもらうと
悪いものを追い払ってくれる って言ってましたよ~。(≡^∇^≡)
  • 2009-04-20
  • 投稿者 : トロペ
  • URL
  • 編集

[C1866] いよいよ

ホントにお天気も良く 無事 地鎮祭 終えられて良かったです。

海と緑に囲まれて・・・ なんてステキなロケーション。
結構 広そうに見えますが この場所にハナハウスが建つのですね。

どんなハナハウスが建っていくのか ワクワクドキドキで
すっごく 楽しみにしていますョ。
  • 2009-04-20
  • 投稿者 : nappy
  • URL
  • 編集

[C1867]

まいさん、ハナ沢さんいよいよですね♪
どんなお家が現れるのか楽しみです。
(現れるって何だかおかしいですね。)
  • 2009-04-20
  • 投稿者 : 青
  • URL
  • 編集

[C1868] おめでとうございます!

よかったですね~地鎮祭
こんな素敵な場所、ラブラブまいさん&ハナちゃんに
神様も喜んでくれてるのではないでしょうか?

素敵なハナハウスができるよう、祈っていますよ!
  • 2009-04-21
  • 投稿者 : モモリン&モモ
  • URL
  • 編集

[C1870]

地鎮祭
晴れて良かったデスネ~

ハナちゃんも、お役目果たしてスゴイわぁ

本当に、緑がイッパイでハナちゃんに優しい環境デスネ

ハナハウスの、報告Blog楽しみにしてマース
  • 2009-04-21
  • 投稿者 : 花ちゃんママ
  • URL
  • 編集

[C1871]

まいちゃん ハナちゃん こんばんは~
地鎮祭、とても良いお天気の中、無地終わられて良かったですね。
ホント、色々しみじみと思われる事と思います。
何だか私もジーンときちゃいました。
お二人のステキなハナハウス!!楽しみです♪

[C1872] アタチのお家が建つの?

v-308まいちゃーーーん、おめでとうございまーす!
めちゃめちゃ嬉しいでしょうねぇ
福岡のどこらへでしょうねぇ~自然がいっぱい!
すっごくいいところみたいで、ハナちゃん&ワタシ(ずうずうしい)
とぉーーーっても、楽しみです!

ハナちゃん、あなたも少し、お小遣いだしなさいよ!
施工主でしょ!

[C1878] トロペさんへお返事♪

トロペさん♪
お返事遅くなって、ごめんなさい・・。
そして、ありがとうございます!
ハナも参加していいのかな~と、どさくさにまぎれて参加してきましたが、犬に吠えてもらうといいという説があるのですね~。
吠えなかったけれど、蝶々などが飛んでいて、ももおばあちゃんや、モモも来ているのかな~なんて思いました・・。

[C1879] nappyさんへお返事♪

nappyさん♪
お返事とっても遅くなって、ごめんなさい。
おかげさまでお天気にも恵まれ、無事に地鎮祭を終えました・・。
なんか、ちょっと実感が出てきて、けっこうじ~んとしましたね~。
家が小さいので、庭は、木や花がたっくさん植えられると思います。
環境としては最高ですね~。
ハナにも、ここで長生きしてほしいな~。

[C1880] 青さんへお返事♪

青さん♪
お返事遅くなってごめんなさい・・。
ハナハウス、来月くらいから着工となりそうです。
どんな家が現れるか、お楽しみに!!
少しずつ、ブログにも書きますね~。

[C1881] モモリン&モモさんへお返事♪

モモリン&モモさん♪
お返事遅くなって、ごめんなさい。
この日は、わたしも、神様が祝福してくれたんじゃないか?って思うほど、よく晴れて、鳥の声が響き渡っていたんです。
自然がたくさんで、ここならわたしもハナも、ずっと元気でいられる気がします♪

[C1882] 花ちゃんママさんへお返事♪

花ちゃんママさん♪
お返事遅くなってごめんなさい・・。
おかげさまで、とってもいいお天気でした♪
ハナは、お供え物を狙っていたので、ちょっと焦りました・・。
隅にいたのに、急に出てきて、「わたしも施主です!」って言ってたんでしょうかね~?
またハナハウスの様子、UPしますね♪

[C1883] まるたまさんへお返事♪

まるたまさん♪
お返事遅くなってごめんなさい。
おかげさまで、本当にいいお天気でした。
小さな小さな家ですが、ハナとわたしらしい家にしようと思っています。
ゆったりできて、住んでると元気が出てくるような・・。
まだまだ決まってないところも多いのですが、がんばります!!

[C1884] プー&ジジママさんへお返事♪

プー&ジジママさん♪
お返事遅くなって、ごめんなさい・・。
家作りにはエネルギーがいりますが、そこで暮らすわたしとハナのことを想像すると、嬉しくなりますね~。
みなさん楽しみにしてくださって、嬉しいです♪
ハナにもお小遣い、出してもらわないといけませんね!
けっこう貯めてたりして・・(笑)。

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://maimomo2008.blog25.fc2.com/tb.php/215-7bfebe84
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

FC2カウンター

プロフィール

まい

Author:まい
福岡県に住んでいます。                   自然がいっぱいのハナハウスに                なこと暮らしています。 

なこ

PA0_0531_convert_20100523170349③
2010年5月1日、ハナと同じ所                  から、黒パグの菜子(なこ)を迎え                  ました。この日を誕生日に。名前は、ハナの「ナ」をもらいました。    7歳です。                        5.9kgです。                          好きな食べ物:バナナ、パン    趣味:園芸  毎週火曜日に、犬の中学に通っています。植物係です。好きな教科:体育            現在お休みしています。        2012年7月7日、お星様になりました。享年7歳。

ハナ

PA0_0052_convert_20100523170551.jpg
5.6キロのちびパグ ハナです。  誕生日:うちに来た11月3日。                理想のタイプ・・・ムシャさん。    将来の夢は、空を飛ぶことと、コーヒーショップの店員でした。           2010年2月17日、8歳で虹の橋へ。 今は天国でふかし芋を食べています。

ももおばあちゃん

1211679305.jpg
2007年2月、知人より、                     10歳だったももおばあちゃんを                   預かりました。                           同年9月24日、虹の橋へ。                     わたしの人生の転機となった、重要人物。口癖:「まいちゃんは、もっと女らしくしないと」特技:無駄なジャンプ。        

フリーエリア

最近の記事

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ブロとも一覧

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: