Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

[C1674] はじめまして

はじめまして、よしけこと申します。
いつもブログ拝見させていただいています。
ハナちゃんのかわいらしさと、まいさんのやさしさにいつも癒されてます(^^)

ハナちゃんがカイカイとのことで
私の経験が参考になればと思いはじめてコメントしました。

我が家は5歳のオスのパグを飼っているのですが、3歳くらいからカイカイがひどくなり
おなかやのどの毛が抜けて真っ赤になってしまいました。
いろいろな病院で、何度かアレルギー検査の話を聴いてはいたのですが
2万円以上かかってしまう検査なので、どの先生も強く勧めることを躊躇されていました。

最近、思い切ってこちらから検査を頼んだのですが、
私的には、検査をして良かったと思います。
うちの子は、鶏肉と綿がだめだったんです(TT)
アレルギーでも鶏ささみは大丈夫だろう、コットン製品なら大丈夫だろうと思っていたのでびっくりでした!
現在は、少しずつですが回復に向かっている気もしますし、何より食べさせてあげてもよい物がわかったのが一番よかったです(^^)
一時期は、私も、お留守番が多くてストレスのせいでアレルギーになったのかと悩みましたが、
今はアレルギーと上手に付き合っていこうと思っています。

ハナちゃんのカイカイが回復しますように祈ってます。
長々と、スミマセンでした(^^;
  • 2009-03-13
  • 投稿者 : よしけこ
  • URL
  • 編集

[C1675]

いつも拝見させてもらってます。うちのよもぎ(5歳)も食物アレルギーです。2歳の時に目の手術をしてから体質が変わったのかエリザベスカラーが外せなくなりました。アレルギー検査をしたところ、うちのコは鶏肉や豚肉、麦類、マグロ、ウールなどがダメでした。セーターもアクリルにして ご飯もじゃがいもが主食でラム肉を混ぜたりウサギの肉を混ぜたりしています。痒くなるのでできるだけおやつはあげていません。あとは病院で貰うアデルミルシャンプーを定期的にしています。同じ食べ物を続けると いつしかその食べ物にアレルギー反応を起こすようになるようです。あとは人間と同じように季節によって花粉にも反応したりするようです。 ハナちゃんの痒みがひどくなりませんように・・・。
  • 2009-03-14
  • 投稿者 : よもだんご
  • URL
  • 編集

[C1676]

ハナちゃんもいろいろ心配がたえませんね。。。。。
ごそっと毛が抜けていたら、ショックですよね。。。。。
いろいろアドバイスもあって、ありがたいですネ。
温泉療法もいいらしいですよ。
  • 2009-03-14
  • 投稿者 : てんにこ母
  • URL
  • 編集

[C1677] こんばんは。

はじめまして。
毎回すっごく楽しく拝見させて頂いております(^^)

うちにも、今年9歳になる おじ様犬がおります。
ハナちゃんよりちょっとアダルティですね。  うちの子も数年前までカイカイに悩まされ
てました。   以来おやつも一切与えられず、現在も病院指定のご飯のみです。
ひどい時は点滴を受けたことも・・・。

 引越しをしてから2年、幸いカイカイは出ておりません。
以前の環境にも問題があったのですね・・・。不甲斐ない自分に腹が立ちます。

ハナちゃんのカイカイ早くよくなるようにお祈りします。
ああぁぁぁぁ、なにもアドバイスになってません。。。
すみません。

[C1678]

どうも、はじめまして。
いつもブログのほう読ませていただいてます(^-^)

私も1674の方と同じくアレルギー検査をオススメしたいです。
値段は結構しますが、何が原因なのかを自分で手探りで探すのは
至極困難を極めますのでお医者様に明確に結果を示してもらうのが確実です。
いろいろ制限した結果よくなっただとハナちゃんに必要のないはずの我慢まで
させてしまうことになるので、検査するのが合理的に考えてもよいかと思われます。

ハナちゃんのカイカイが一日でも早くよくなることをお祈りしてます。
  • 2009-03-14
  • 投稿者 : らん
  • URL
  • 編集

[C1679]

ん~…あの~ぅ…私はあまりアレルギー検査はオススメできないですね。けっこう血液もいっぱい採るので大変そうでしたし…今のアレルギー値が高いものが分かっても、少しずつ日々の食べ物でアレルギーの値も変化していくようですので、一年に一度くらいは検査したほうがいいみたいなんです。だから…今まであげていたものをひとつ減らすだけでも どれが痒かったのか分かってくると思います。ハナちゃんの場合、食べ物とは限りませんが 参考までに。
話は変わりますが、ハナちゃんの足が短くて太い辺りがすごく好きです。(スミマセン)可愛くてたまりません。 これからもいっぱいハナちゃんの笑顔が見たいです。楽しみにしています(^‐^)
  • 2009-03-15
  • 投稿者 : よもだんご
  • URL
  • 編集

[C1680] よしけこさんへお返事♪

よしけこさん♪
貴重なアドバイス、本当にありがとうございます。
アレルギーの検査を受けられたのですね。
ハナも、病院の先生に一度相談してみようかと思っています・・。
実はわたしも、一番はお留守番のストレスなんじゃないか・・と、心配しています。
最近、ハナは物わかりがとてもよくなった分、なにか我慢しているんじゃないかと思っていたんです。
色々な方面から、原因を考えていきたいと思います。
心配してくださって、本当にありがとうございます。

[C1681] よもだんごさんへお返事♪

よもだんごさん♪
色々と教えてくださって、本当にありがとうございます。
そうですか~、よもぎちゃんもアレルギーの検査をされたのですね。
マグロなんかもアレルゲンになることがあるんですね。
わたしとしては、魚はアレルゲンになりにくいイメージでした。
アレルギー値は、変動していくものなんですね。
フードは同じ種類でなく、変えていったほうがよいという説も、そこからきているのでしょうか・・。
もし、検査するとしても、その後、結果以外のアレルギーが出る可能性もあるということなんですね。
大変参考になりました~。
ありがとうございます♪
ハナは、胴体が太いけど、手足が短いでしょう~(笑)。
ちょっとつまづくと、コロンコロン~って体が転がってしまうんですよ~。

[C1682] てんにこ母さんへお返事♪

てんにこ母さん♪
そうですね~(苦)。
元気はあるのですが、以前はこんなカイカイがなかったことを思うと、なんだか責任を感じます・・。
みなさんに、たくさんアドバイスをいただいて、心強いです♪
温泉ですか~。
近くに「ビースパ」があるので、連れて行ってみようかな~。

[C1683] ひぃさんへお返事♪

ひぃさん♪
いつも読んでくださって、ありがとうございます♪
そうですか~、点滴を受けるほどだったんですね・・。
引越し後に症状が落ち着くということも、あるんですね。
家の壁に使われている物質なども、関係することがあるのでしょうか・・。
ハナのこと心配してくださって、本当にありがとうございます。
大変参考になりました♪

[C1684] らんさんへお返事♪

らんさん♪
貴重なアドバイス、本当にありがとうございます。
一度先生に相談して、検査のことも考えてみようと思っています。
ハナのオヤツを、一度全て中止してみようか?なども考えましたが、あまり極端なことをしては、ハナの楽しみを奪ってしまいますし、らんさんのおっしゃるように、必要のない我慢をさせてしまうことにもなるかもしれません。
しっかり検討してみます。
ハナのことをこんなに心配してくださって、本当にありがとうございました♪

[C1685]

藤本愛彦という福岡のアレルギー専門の動物病院の先生が書いた『イヌのアレルギー外来』という本があります。アレルギー検査の一覧も(全部の項目は無いですが)載ってますし、痒みについて色々分かりますよ。
ただ…ハナちゃんの場合は特に胸だけみたいなので、食べ物ではなくホントにお留守番が寂しいのかな…なんて思ったりします。原因によって痒い場所が違いますので。
うちの よもぎは、大豆、コーン、小麦、にんじん、ししゃも、アヒル、マグロなどがダメで他のもけっこう値が高く、市販のドッグフードも合わず、病院のアレルギー専用のドッグフードも食べてましたが 続けるとどんどんアレルギーに負けやすい体質になるようですので手作りごはんにしました。米も値がけっこう高かったので、犬にとって一番アレルギーになりにくいとされるじゃがいもを主食としているのです。
草にもけっこう反応出ています。よもぎなのにヨモギがダメだったり(笑)
ハナちゃんがお留守番が寂しくてストレスになっているのだとしたら アレルギーより大変かも…。仕事を辞めるわけにいきませんしね…(*_*) 早く治るといいな…ハナちゃんの痒み。
  • 2009-03-15
  • 投稿者 : よもだんご
  • URL
  • 編集

[C1692] よもだんごさんへお返事♪

よもだんごさん♪
詳しくありがとうございます。
ハナには寂しい思いをさせてしまっているとは思いますが、できるかぎりのことをしてやりたいと思います。

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://maimomo2008.blog25.fc2.com/tb.php/197-1d399aac
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

ハナ、カイカイです・・の巻

PA0_0897_20090313213143.jpg
この衣装・・。
別に、おでかけしようというのではないんです。





今日、仕事から帰ってきたら、ハナの服が脱げていて、カーペットにハナの毛が、ごそっと抜けていました。
胸の辺りをひどく掻きむしったらしく、5×10センチくらいの範囲が真っ赤になって、ごそっと毛が抜けてしまっていました。
朝にはあったはずの胸の毛がすっかりなくなっていて、あわてて病院に連れて行きました。




最近は、カイカイが出ていたので、直接爪が当たらないように服を着せていましたが、ハナは手が短く、服がすっぽ抜けることがよくありました。
明日にでも、脱げないような、固い素材のシャツか何かを買いに行こう・・と思っていた矢先の出来事で、ショックでした(泣)。
ひとまず病院から戻って、脱げにくいぴったりサイズの、このお洋服を着せました。


先生からキレイに洗浄してもらった後、軟膏とパウダーをつけてもらい、抗生剤をもらいました。
こんなにひどい症状は、初めてです。(元気はありますので、ご心配なく・・)
去年の春は、カイカイもなく、服を着ることもなく過ごしていましたから、もしかしたら、生活環境に、原因があるのかもしれません。


ハナは、うちに来た時点では、手入れ不足による毛並みの悪さは目立っていましたが、毛は多くてフサフサとしていました。
こまめにシャンプーをしてやると、1ヶ月くらいでツヤツヤになり、毛の量はおばあちゃんの5倍くらいあって、「パグってこんなにフサフサだったのか~」と思ったほどでした。
毛並みがいいのは、生まれてから、フードしか食べていないから?とか、外にはハウスダストなんてないからかな~?なんて思っていたのですが・・・。



前回の記事のとおり、わたしはハナの楽しみの一つとして、色々なオヤツを与えてきました。
時には、わたしのパンを、ちょこっとあげたこともありました。
ハナがうちに来て、1年と4ヶ月・・。
この期間に、うちでアレルギーの原因となるものを作ってしまったとしたら、悲しいし、ハナに申し訳ない・・。


アレルゲンは不明ですが、ひとまず部屋の大掃除をしました。


食生活も、見直してみようと思います。
大好きなオヤツが限られるかもしれないけれど、ハナの楽しみを、がんばって見つけるからね!
にほんブログ村 犬ブログ パグへ

13件のコメント

[C1674] はじめまして

はじめまして、よしけこと申します。
いつもブログ拝見させていただいています。
ハナちゃんのかわいらしさと、まいさんのやさしさにいつも癒されてます(^^)

ハナちゃんがカイカイとのことで
私の経験が参考になればと思いはじめてコメントしました。

我が家は5歳のオスのパグを飼っているのですが、3歳くらいからカイカイがひどくなり
おなかやのどの毛が抜けて真っ赤になってしまいました。
いろいろな病院で、何度かアレルギー検査の話を聴いてはいたのですが
2万円以上かかってしまう検査なので、どの先生も強く勧めることを躊躇されていました。

最近、思い切ってこちらから検査を頼んだのですが、
私的には、検査をして良かったと思います。
うちの子は、鶏肉と綿がだめだったんです(TT)
アレルギーでも鶏ささみは大丈夫だろう、コットン製品なら大丈夫だろうと思っていたのでびっくりでした!
現在は、少しずつですが回復に向かっている気もしますし、何より食べさせてあげてもよい物がわかったのが一番よかったです(^^)
一時期は、私も、お留守番が多くてストレスのせいでアレルギーになったのかと悩みましたが、
今はアレルギーと上手に付き合っていこうと思っています。

ハナちゃんのカイカイが回復しますように祈ってます。
長々と、スミマセンでした(^^;
  • 2009-03-13
  • 投稿者 : よしけこ
  • URL
  • 編集

[C1675]

いつも拝見させてもらってます。うちのよもぎ(5歳)も食物アレルギーです。2歳の時に目の手術をしてから体質が変わったのかエリザベスカラーが外せなくなりました。アレルギー検査をしたところ、うちのコは鶏肉や豚肉、麦類、マグロ、ウールなどがダメでした。セーターもアクリルにして ご飯もじゃがいもが主食でラム肉を混ぜたりウサギの肉を混ぜたりしています。痒くなるのでできるだけおやつはあげていません。あとは病院で貰うアデルミルシャンプーを定期的にしています。同じ食べ物を続けると いつしかその食べ物にアレルギー反応を起こすようになるようです。あとは人間と同じように季節によって花粉にも反応したりするようです。 ハナちゃんの痒みがひどくなりませんように・・・。
  • 2009-03-14
  • 投稿者 : よもだんご
  • URL
  • 編集

[C1676]

ハナちゃんもいろいろ心配がたえませんね。。。。。
ごそっと毛が抜けていたら、ショックですよね。。。。。
いろいろアドバイスもあって、ありがたいですネ。
温泉療法もいいらしいですよ。
  • 2009-03-14
  • 投稿者 : てんにこ母
  • URL
  • 編集

[C1677] こんばんは。

はじめまして。
毎回すっごく楽しく拝見させて頂いております(^^)

うちにも、今年9歳になる おじ様犬がおります。
ハナちゃんよりちょっとアダルティですね。  うちの子も数年前までカイカイに悩まされ
てました。   以来おやつも一切与えられず、現在も病院指定のご飯のみです。
ひどい時は点滴を受けたことも・・・。

 引越しをしてから2年、幸いカイカイは出ておりません。
以前の環境にも問題があったのですね・・・。不甲斐ない自分に腹が立ちます。

ハナちゃんのカイカイ早くよくなるようにお祈りします。
ああぁぁぁぁ、なにもアドバイスになってません。。。
すみません。

[C1678]

どうも、はじめまして。
いつもブログのほう読ませていただいてます(^-^)

私も1674の方と同じくアレルギー検査をオススメしたいです。
値段は結構しますが、何が原因なのかを自分で手探りで探すのは
至極困難を極めますのでお医者様に明確に結果を示してもらうのが確実です。
いろいろ制限した結果よくなっただとハナちゃんに必要のないはずの我慢まで
させてしまうことになるので、検査するのが合理的に考えてもよいかと思われます。

ハナちゃんのカイカイが一日でも早くよくなることをお祈りしてます。
  • 2009-03-14
  • 投稿者 : らん
  • URL
  • 編集

[C1679]

ん~…あの~ぅ…私はあまりアレルギー検査はオススメできないですね。けっこう血液もいっぱい採るので大変そうでしたし…今のアレルギー値が高いものが分かっても、少しずつ日々の食べ物でアレルギーの値も変化していくようですので、一年に一度くらいは検査したほうがいいみたいなんです。だから…今まであげていたものをひとつ減らすだけでも どれが痒かったのか分かってくると思います。ハナちゃんの場合、食べ物とは限りませんが 参考までに。
話は変わりますが、ハナちゃんの足が短くて太い辺りがすごく好きです。(スミマセン)可愛くてたまりません。 これからもいっぱいハナちゃんの笑顔が見たいです。楽しみにしています(^‐^)
  • 2009-03-15
  • 投稿者 : よもだんご
  • URL
  • 編集

[C1680] よしけこさんへお返事♪

よしけこさん♪
貴重なアドバイス、本当にありがとうございます。
アレルギーの検査を受けられたのですね。
ハナも、病院の先生に一度相談してみようかと思っています・・。
実はわたしも、一番はお留守番のストレスなんじゃないか・・と、心配しています。
最近、ハナは物わかりがとてもよくなった分、なにか我慢しているんじゃないかと思っていたんです。
色々な方面から、原因を考えていきたいと思います。
心配してくださって、本当にありがとうございます。

[C1681] よもだんごさんへお返事♪

よもだんごさん♪
色々と教えてくださって、本当にありがとうございます。
そうですか~、よもぎちゃんもアレルギーの検査をされたのですね。
マグロなんかもアレルゲンになることがあるんですね。
わたしとしては、魚はアレルゲンになりにくいイメージでした。
アレルギー値は、変動していくものなんですね。
フードは同じ種類でなく、変えていったほうがよいという説も、そこからきているのでしょうか・・。
もし、検査するとしても、その後、結果以外のアレルギーが出る可能性もあるということなんですね。
大変参考になりました~。
ありがとうございます♪
ハナは、胴体が太いけど、手足が短いでしょう~(笑)。
ちょっとつまづくと、コロンコロン~って体が転がってしまうんですよ~。

[C1682] てんにこ母さんへお返事♪

てんにこ母さん♪
そうですね~(苦)。
元気はあるのですが、以前はこんなカイカイがなかったことを思うと、なんだか責任を感じます・・。
みなさんに、たくさんアドバイスをいただいて、心強いです♪
温泉ですか~。
近くに「ビースパ」があるので、連れて行ってみようかな~。

[C1683] ひぃさんへお返事♪

ひぃさん♪
いつも読んでくださって、ありがとうございます♪
そうですか~、点滴を受けるほどだったんですね・・。
引越し後に症状が落ち着くということも、あるんですね。
家の壁に使われている物質なども、関係することがあるのでしょうか・・。
ハナのこと心配してくださって、本当にありがとうございます。
大変参考になりました♪

[C1684] らんさんへお返事♪

らんさん♪
貴重なアドバイス、本当にありがとうございます。
一度先生に相談して、検査のことも考えてみようと思っています。
ハナのオヤツを、一度全て中止してみようか?なども考えましたが、あまり極端なことをしては、ハナの楽しみを奪ってしまいますし、らんさんのおっしゃるように、必要のない我慢をさせてしまうことにもなるかもしれません。
しっかり検討してみます。
ハナのことをこんなに心配してくださって、本当にありがとうございました♪

[C1685]

藤本愛彦という福岡のアレルギー専門の動物病院の先生が書いた『イヌのアレルギー外来』という本があります。アレルギー検査の一覧も(全部の項目は無いですが)載ってますし、痒みについて色々分かりますよ。
ただ…ハナちゃんの場合は特に胸だけみたいなので、食べ物ではなくホントにお留守番が寂しいのかな…なんて思ったりします。原因によって痒い場所が違いますので。
うちの よもぎは、大豆、コーン、小麦、にんじん、ししゃも、アヒル、マグロなどがダメで他のもけっこう値が高く、市販のドッグフードも合わず、病院のアレルギー専用のドッグフードも食べてましたが 続けるとどんどんアレルギーに負けやすい体質になるようですので手作りごはんにしました。米も値がけっこう高かったので、犬にとって一番アレルギーになりにくいとされるじゃがいもを主食としているのです。
草にもけっこう反応出ています。よもぎなのにヨモギがダメだったり(笑)
ハナちゃんがお留守番が寂しくてストレスになっているのだとしたら アレルギーより大変かも…。仕事を辞めるわけにいきませんしね…(*_*) 早く治るといいな…ハナちゃんの痒み。
  • 2009-03-15
  • 投稿者 : よもだんご
  • URL
  • 編集

[C1692] よもだんごさんへお返事♪

よもだんごさん♪
詳しくありがとうございます。
ハナには寂しい思いをさせてしまっているとは思いますが、できるかぎりのことをしてやりたいと思います。

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://maimomo2008.blog25.fc2.com/tb.php/197-1d399aac
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

FC2カウンター

プロフィール

まい

Author:まい
福岡県に住んでいます。                   自然がいっぱいのハナハウスに                なこと暮らしています。 

なこ

PA0_0531_convert_20100523170349③
2010年5月1日、ハナと同じ所                  から、黒パグの菜子(なこ)を迎え                  ました。この日を誕生日に。名前は、ハナの「ナ」をもらいました。    7歳です。                        5.9kgです。                          好きな食べ物:バナナ、パン    趣味:園芸  毎週火曜日に、犬の中学に通っています。植物係です。好きな教科:体育            現在お休みしています。        2012年7月7日、お星様になりました。享年7歳。

ハナ

PA0_0052_convert_20100523170551.jpg
5.6キロのちびパグ ハナです。  誕生日:うちに来た11月3日。                理想のタイプ・・・ムシャさん。    将来の夢は、空を飛ぶことと、コーヒーショップの店員でした。           2010年2月17日、8歳で虹の橋へ。 今は天国でふかし芋を食べています。

ももおばあちゃん

1211679305.jpg
2007年2月、知人より、                     10歳だったももおばあちゃんを                   預かりました。                           同年9月24日、虹の橋へ。                     わたしの人生の転機となった、重要人物。口癖:「まいちゃんは、もっと女らしくしないと」特技:無駄なジャンプ。        

フリーエリア

最近の記事

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ブロとも一覧

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

