Entries

ハナはお風呂好きの巻

ハナは、お風呂が好きです。
いつもは週1回入っていますが、近頃おなかをかゆがるので、今日は今週2回目の入浴です。






ハナはぬる湯が好きではありません。
寒い日は、少し熱めにしてやると、ゆっくり浸かります。
お湯に浸からせて、携帯を取りに行って戻ったら、動かずにおとなしく入っていました。
PA0_0868_20090305205630.jpg「フウ~、いい湯・・」







どうせなら、気持ちよく入ってほしいと、ハナが気持ちがいい方法を、色々と考えています。
まずは、お湯に浸かったまま、シャワーを・・。
体を温めます。
ハナ~、湯かげん、どう~?
PA0_0867_20090305205636.jpg「ちょうどいいよ~」







温まった所で、お湯に浸かったまま、洗えるところを洗います。
顔やシワは、嫌がってしまって、ハナの楽しい入浴が台無しになるので、一番最後の上がり際に、ささっとまとめて洗います。
ハナ、かゆいとこあたってる~?
PA0_0866_20090305205644.jpg「うん、気持ちいいよ~」





掻きむしって、赤くなっているところはしみると思うので、優しく洗います。
また、そういう所には、シャワーも強く当てないようにしています。
ももおばあちゃんは、うちに来た頃アトピーがひどくて、体中の地肌が赤くなっていたので、浴槽にお湯を溜めて、洗面器ですくってかけてあげていました。


初めの頃それがわからず、ビヤ~ッとシャワーをかけて、痛くて動くおばあちゃんに、「おばあちゃん、じっとして~」なんて言っていました。
おばあちゃん、ごめんね。
お風呂のあと、真っ赤になったおばあちゃんの皮膚を見て、おばあちゃんが痛くて動いたことがわかり、ショックを受けました。
犬は、話せないですもんね・・。
嫌がるには、なにか理由があることを学びました。







洗ったあとは、もう1回、きれいなお湯に浸かります。
PA0_0864_20090305205650.jpg「ハア~ビバノンノ♪」
湯煙美人のハナ沢さん。








あっ、気持ちよさそう(笑)。
寝てるんじゃありませんよ~。
PA0_0860_20090305205658.jpg






PA0_0859_20090305205704.jpg「もう、上がろう~」
そうしようか。
気持ちよかったね。






この後は、コングにつめたフードを食べながら、楽しくドライヤータイムです。
温かくしておいた部屋で、洋服を着せて・・。
入浴は疲れるらしく、ハナはお風呂の後、すぐに眠ります。




おまけ
PA0_0112.jpg入浴後、体を乾かす、おばあちゃん。なぜか、真剣。

にほんブログ村 犬ブログ パグへいつもありがとうございます♪

8件のコメント

[C1646] キモチよさそうですね。

ナツもとってもお風呂が大好きだったよ。
ハナちゃんのように おとなしく入ってたよぉ~。
ハナちゃん しあわせだねっ。
~ビバノノン♪ 歯磨いたかぁ~?ってか!?
  • 2009-03-06
  • 投稿者 : もぐもぐ5☆
  • URL
  • 編集

[C1647]

ハナちゃん気持ち良さそうに目を瞑って
見ているほうもぽかぽかになりますね。

うちもお風呂は嫌いじゃなくて
顔もやっぱり最後に洗います。

問題のドライヤーもコングという方法があったのですね。
いつも勉強になります。

[C1648]

ハナちゃん!大人しくお風呂に入ってますね
しかも 携帯取りに行ってる間も大人しくお湯に
つかってるのがびっくりしました(笑)
お利口さんなハナちゃん。
最近、パグちゃんを洗面台で洗ってるのを見て家も試してるん
ですけど、ナルは成功するけど ヒナタが
バシャバシャ・・・ 床が水まみれ・・・ ぶっ

おばあちゃんもアトピーだったんですね
カイカイで赤くなってたりで傷ついた肌を見ると辛いですよね
でもお風呂上がってしばらくすると気持ち良かった~っ
て思ってたと思いますよ~i-236
  • 2009-03-07
  • 投稿者 : ひなる
  • URL
  • 編集

[C1649]

わが家もお風呂ではたらいを使っています。
天天がお風呂好きで、ハナちゃんと同じようにゆっくり浸かっていま-す^^
時々浸かり湯に湯の花を少し入れて、温泉にしています。
硫黄は殺菌作用もあるようで、皮膚にいいみたいだし 毛がふわっとします。
難点は硫黄臭くなることですけどね~^^
  • 2009-03-07
  • 投稿者 : てんにこ母
  • URL
  • 編集

[C1650] もぐもぐ5☆さんへお返事♪

もぐもぐ5☆さん♪
そうですか~、ナツちゃんもお風呂が好きだったんですね。
今も、もぐもぐ5☆さんのお風呂タイムには、ナツちゃんが来ているかも・・。
ずっとずっと、見守ってくれますよ♪
ハナはナツちゃんの若い頃に似ている、と初めて会ったときに言ってくださいましたね。
もしよかったら、また遊びにきてやってください。

[C1651] 熊さんへお返事♪

熊さん♪
雷蔵くんも、お風呂好きですか?
パグってけっこう、お風呂好きの子が多いのかな~?
ハナはお湯がぬるいと、出てきます。
お湯の好みなんて、人間みたいでおもしろいですよね。
ドライヤーは、脱衣場のドアを閉めて、狭い中でフードを食べさせながらやってます。
その日はごはんを減らしておいて(内緒)、コング2個分を与えながら、ドライヤーかけてます。
途中でフードがなくなっても、報酬をもらったハナは、おとなしくしてくれますよ(笑)。

[C1652] ひなるさんへお返事♪

ひなるさん♪
携帯取りに行って、戻ったらそのまま浸かっていたので笑いました(笑)。
あったかくて、好きみたいですね。
うちのアパートも、けっこう洗面台が広いので、ハナを洗ったことがありますが、ゆっくり浸かれないので、やめてしまいましたよ~。
おばあちゃんは皮膚の状態が本当に悪くて、タオルで押さえ拭きした後、写真のように、ハロゲンヒーターで乾かしていました。
傷ついた皮膚にドライヤーをかけると、ホコリがダイレクトに傷口について、また症状が出るとか読んで・・。(おばあちゃんのアレルゲンは、食べ物なのか、ホコリなのかわからないんですが)
洗ったあとは、保湿クリームを塗ったり、当時は色々研究して、工夫しましたね~。

[C1653] てんにこ母さんへお返事♪

てんにこ母さん♪
天天ちゃんも、お風呂好きですか~。
4パグちゃんそれぞれに、好みがあるのかな~?
ハナは、うちに来る前はあまり洗ってもらってなかったらしく、お風呂だけは初めから怖がらずに、気持ちよさそうにしていましたよ♪
湯の花ですか~。
気持ちよさそうですね、今度使ってみようかな~。
いいこと教えていただきました♪

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://maimomo2008.blog25.fc2.com/tb.php/193-36dcfa78
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

FC2カウンター

プロフィール

まい

Author:まい
福岡県に住んでいます。                   自然がいっぱいのハナハウスに                なこと暮らしています。 

なこ

PA0_0531_convert_20100523170349③
2010年5月1日、ハナと同じ所                  から、黒パグの菜子(なこ)を迎え                  ました。この日を誕生日に。名前は、ハナの「ナ」をもらいました。    7歳です。                        5.9kgです。                          好きな食べ物:バナナ、パン    趣味:園芸  毎週火曜日に、犬の中学に通っています。植物係です。好きな教科:体育            現在お休みしています。        2012年7月7日、お星様になりました。享年7歳。

ハナ

PA0_0052_convert_20100523170551.jpg
5.6キロのちびパグ ハナです。  誕生日:うちに来た11月3日。                理想のタイプ・・・ムシャさん。    将来の夢は、空を飛ぶことと、コーヒーショップの店員でした。           2010年2月17日、8歳で虹の橋へ。 今は天国でふかし芋を食べています。

ももおばあちゃん

1211679305.jpg
2007年2月、知人より、                     10歳だったももおばあちゃんを                   預かりました。                           同年9月24日、虹の橋へ。                     わたしの人生の転機となった、重要人物。口癖:「まいちゃんは、もっと女らしくしないと」特技:無駄なジャンプ。        

フリーエリア

最近の記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブロとも一覧

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: