Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

[C1603] 私も

アオイのおけつ穴を見ると出すタイミングが分かります(笑)。
実家の家族に驚かれましたっけ…。でも結構飼い主さんはそうですよね?
うちはどんなに誘導したりごほうびをあげたり褒めたりしても、ウンチ成功率は半分位です(泣)。
なんでかな~、トイレはおしっこをする場所!と決め込んでいるみたい(苦笑)。
散歩中にすることが一番多いから、したくなった場所でするものと思っているのかな。
みっちりしつけをし直せば失敗をしなくなるかもしれないんですけど、
小さい頃に病気等でつらい思いをしていたことを考えると、まあ別にいいかなって(笑)。
どんな人間もワンコも長所&短所がありますもんね♪
しかし…おばあちゃんの顔がまったく見えないことが妙に残念なんですけれども(見たい!・笑)

[C1604]

ハナちゃんえらい!!!
でも、まいさんもほんとすごい!!!
ナナが子犬の頃に、まいさんのブログを読んでいたらな~と思いました。
うちはトイレのしつけ、完璧に失敗した派です。
オシッコはちゃんとできるけど、ウンチは外へ連れていかないと
家中どこでもします。
自分ちのワンちゃんのトイレのクセを見抜いて、飼い主さんは
根気よく覚えさせることが大切なんですね。
とっても勉強になりました。^^

  • 2009-02-24
  • 投稿者 : ichigoパグ
  • URL
  • 編集

[C1605]

素晴らしいですね。まいさんは根気もあるんですね。
私はすぐにあきらめちゃうので、いまはひかりのマーキングに日々泣かされています^^
掛け布団にもするのでついうっかり、寝室を閉め忘れるとやられます。
4パグ4様のトイレパターンがあり 大人組みはオシッコは今完璧ですが、子どもたちがいない時は 泣かされていました~。
成長は子供への示しのつもりでしょうかネ^0^
ウンチはトイレでする子、トイレではしない子。
つい油断すると、廊下でうんPを踏む事もありますが、
今度、ハナちゃん流のウンチトレーニング、再チャレンジしてみようかなーと思いました。

  • 2009-02-24
  • 投稿者 : てんにこ母
  • URL
  • 編集

[C1606]

私もうんち出かかってても、抱っこしてトイレに運んでました。
そしたら、最近は半々くらいで自分でサークルに戻ってやってくれるようになりました~。
あんこは若いから物覚えはいいんでしょうけど、大人のハナちゃんはスゴイ!!
人間でも大人って自分の価値観とかで新しいこととか覚えようとしないのに、わんこのハナちゃんは偉いな~♪
見習わなくては・・・(笑)
  • 2009-02-24
  • 投稿者 : みかん
  • URL
  • 編集

[C1607]

まいさんとハナちゃん二人で少しずつ時間かけて
頑張りましたね~、うんうん、ハナちゃんエライよ~
6~7歳でおトイレ覚えるのも大変というか、その子の
性格をわかった上でのトレーニングですもんね
時間はかかったけど、その分喜びが倍増!!
私も嬉しくなるなぁ~♪
ハナちゃんをギュっと抱っこしよう(笑) 抱っこさせて~♪
ネットやしつけ教室や本など、子犬向きが多くて
成犬に関しては情報が少ないですもんね
あったとしても、同じ犬種でも育った環境も違うし
性格もそれぞれ違う・・・試してみても、まったく効果がなかったりで・・・ 
逆に過去に「トラウマ」を抱えてるワンちゃんは
おびえさせることにもなったりと・・・
ホントまいさんのように、その子の性格を知った上での
独自の教え方が良いと私も思います(照)
こういった記事は、きっと成犬を迎える方や子犬でも
役立つ方がたくさんいると思います(*ノ▽ノ)
  • 2009-02-25
  • 投稿者 : ひなる
  • URL
  • 編集

[C1608]

お久し振りですv-290ブログは拝見させていただいてたのですが、なかなかコメントを残せませんでしたv-292すみませんv-356v-356
パピーおばさんの育て方を読んで、まいさんがブログを始めた頃のことを思い出したり、ココちゃんをウチに迎えた時のことを思い出したりしましたv-354
あくまで私個人の考えですが、パピーからの躾の方が、かなりラクですねv-286
6年間という長い年月でできた生活リズムを変えさせるのは、とても手のかかる事だったと思いますe-276その6年分を約1年で変えたのは、まいさんの努力と愛情の賜物ですe-420e-266そんな まいさんの愛情に、ハナちゃんも精いっぱい応えたんでしょうねv-290v-344
今 2人が強い絆で結ばれているのも納得できますe-272e-348

子供が大きくなったら、里親を探している老犬パグを引き取ってのんびり暮らしたいと思っていたので、今回の「パピーおばさんの育て方」は、とても参考になりましたe-68ありがとうございましたv-352v-352
  • 2009-02-25
  • 投稿者 : ココママ
  • URL
  • 編集

[C1609]

私もしつけに関して凄く関心があり勉強していますが、
まいさんのブログともっと早く出会えていればよかったと思いました。
褒めて育てる。気長に見守る…素敵な事ですね。
Never give up!精神で向き合うと、気持は通じるんですね!

ハナちゃんはレスキューされたワンちゃんなんですか?
まいさんの優しさがそのまま愛情として伝わってきましたv-347

[C1610] みずほさんへお返事♪

みずほさん♪
そうですね、わたしも、まあいっか、と思っている部分はたくさんあります。
しつけはほとんどしていないので・・(笑)。
ウンチは切羽詰っているのか、ハナも苦手でしたが、ある日帰ってきたら、突然トイレにしてあってびっくりしました。
何があったんだろう?おばあちゃんが、教えてくれたのかな~?
あと、シートにオシッコがしてあると、ハナは乗りたくないらしく、トイレの付近でウンチをしています(笑)。
おばあちゃんはトイレのあと、勢いよく飛び出してくるので、いつか撮ろうと思って待ち構えていました。
ブレブレですね! 

[C1611] ichigoパグ さんへお返事♪

ichigoパグ さん♪
イエイエ、ハナが覚えてくれないと、わたしもカーペット洗ったり、ゆっくりお風呂に入れなかったり、眠れなかったりで大変だったので、必死だったんですよ~。
ハナが覚えたというより、わたしがパターンを理解するのに時間がかかりました。
一度オシッコをしたシートに乗るのが嫌ってわかって、その都度きれいに取り替えてやるようにしたら、急にハナが進んでトイレに入るようになったり・・。
言葉を言わない分、ハナの行動を、必死に観察していました。
おかげで今は、ゆっくりできますよ~(笑)。

[C1614] てんにこ母さんへお返事♪

てんにこ母さん♪
ハナがトイレを覚えてくれないと、いつまでたってもゆっくり眠れないので、朝はガバッと起きて誘導の日々が続きました。
朝、わたしが知らない間にトイレにしてあったのを見たときは、感動しました!!
しばらくは、トイレでできても、「出来たよ~」って起こしに来てましたので・・(笑)。
4パグちゃんそれぞれに個性があるでしょうから、それぞれのしつけ、大変なことですよね。
大人チームは子供がいるとがんばっちゃうのかな~(笑)。
パグまみれの生活、うらやましいです♪

[C1615] みかんさんへお返事♪

みかんさん♪
あんこちゃんは、覚えが早くておりこうさんですよね~!
ハナのしつけは、ハナの習慣に、わたしが合わせたような感じでしたね。
2人で協力して出来上がっていったような感じです。
わたしも、ハナを見ていると、いくつになっても、新しいことにチャレンジする気持ちを持たなくては・・!と思います。

[C1616] ひなるさんへお返事♪

ひなるさん♪
ハナと2人6脚(?)で歩んできた道でした。
おばあちゃんのトイレの仕方とあまりに違うので、本当に犬それぞれで、ある意味おもしろいなあ・・と思いました。
おばあちゃんは、いつも無駄なジャンプが多くて、トイレからもジャンプで飛び出てきたり、オシッコをするとき、小さい声で「ブ・・ブブ~」と声を出していました(笑)。
ハナはいまだに、ウンチの後「ザッザッ」と蹴ります。
それぞれに、やり方があるんですね。
この記事が、どこかでどなたかのお役に立ったら嬉しいです。
今度、ハナを抱っこしてやってください♪
相変わらず、ムッチリしています(笑)。
お会いできるのを楽しみにしていますね!

[C1617] ココママさんへお返事♪

ココママさん♪
お久しぶりです~♪
いつも読んでくださって、本当にありがとうございます。
今回は、書いていたら色々と思い出して、なぜかシリーズ化していましたが、改めて、ハナと歩んできた今までを振り返ることが出来ました。
かなり慣れてきたと思った頃、ブログを始めたのですが、今読むと、初めの頃はまだまだ何も出来ていなかったなあ・・と思います。
朝4時に起きたりして、ココママさんやみなさんに、アドバイスをもらったんですよね♪
みなさまに育ててもらいました。
ココママさんも将来、老犬パグちゃんを引き取るお考えがあるのですね。
老犬パグ、かわいいですよ~~!!
自分に、おじいちゃんかおばあちゃんができた気分になると思います(笑)。
楽しみですね。

[C1618] ともさんへお返事♪

ともさん♪
ハナは、元繁殖犬で、里子に出されていたところをもらってきました。
ごはんは十分与えられていたようです。

自分でも、びっくりするくらい、のんびり構えていました。
先代のももおばあちゃんを亡くした後だったので、ハナが失敗しても、「いいウンチが出たな~、健康でけっこう!!」って本気で思っていました(笑)。
生きててくれればいい、このくらい別に、って常に思っていましたね~。
最後は、ハナがわたしの為に、色々覚えてくれたような気がしました。
嬉しかったです。

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://maimomo2008.blog25.fc2.com/tb.php/188-7c70cc2e
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

パピーおばさんの育て方③トイレトレーニング

今日は、トイレのお話ですので、お食事中の方はごめんなさい~。





ハナがトイレで、オシッコやウンチをしていると、「よくここまでできるようになったなあ・・」と、毎回嬉しくなって、じっと見てしまいます(笑)。
特に、ウンチを覚えるには時間がかかったので、ウンチが上手にできると毎回、「ウンチハ~ちゃん~♪」と言って抱きしめます。



それくらい、トイレは試行錯誤の連続で、時間がかかりました。
ハナはうちに来る前、外にいて、好きなところでトイレをしていたようで、しつけは全くされていませんでした。



ひとまず、うち中にトイレシートを敷き、様子を見ました。
そのうち、くるくる回って、シートの上にオシッコをしました。
回りだすのが、トイレの合図だとわかったので、次に回りだした時、ももおばあちゃんが使っていたケージに誘導しましたが、ハナはケージの扉を閉めると怖がって、オシッコをやめてしまいました。
また、ハナはくるくる回るので、おばあちゃんのケージは狭くて使えないことがわかりました。
PA0_0079_20090223214506.jpgトイレを終え、飛び出すおばあちゃんを、待ち構えて激写(笑)。





今度は、部屋の隅にシートを数枚敷いて、回りだしたら誘導します。
シートの感覚を覚えてもらおうと、シートの上でできたら褒め、失敗したら、何も言わずに片付ける、を繰り返しました。
「そこは違うよ!」などと言えば、怖がってオシッコが引っ込んでしまうので、失敗した時は何も言わずに片付けました。


「シートの上でするのが正解」
1ヶ月以上、このことを教え続けましたが、一向にハナは覚えません。
子犬と違って、目も悪いハナには、シートに乗った足の感覚だけでは、何が正解で、何が間違いなのか、わからなかったようなのです。

しかし、この期間に、ハナのトイレのパターンが、だんだんとわかってきました。

・トイレの前には回り出す。大きく回るので、かなりのトイレスペースが必要。
・オシッコは、朝起きた時、ご飯の後、お風呂の後、散歩の後・・・。
・ウンチの時間は決まっていないが、1日1回。肛門様を見ると、出そうなのがわかる(笑)。
・結構きれい好きで、一度オシッコが染み込んだシートには、乗りたくない・・・。


母から、大きいケージを買って誘導してみては?というアドバイスを受け、上記のことを踏まえて、誘導を始めました。
・トイレ用ケージは、大型犬用の大きいもの。
・怖がりだから、屋根はついていない、開放的なもの。
・シートは、一度濡れたら取り替えて、いつも新しい状態にする。

それから、ふと思い立って、食事をこのケージの中でさせることにしました。
「トイレの中でごはん!?」
初めはそう思っていたために、思いつきませんでしたが、中でごはんを食べさせることで、ハナは喜んでケージに入るようになりました。
ごはんを食べている間に、扉を閉めて、オシッコをしたら、出してやる。
その他の時間は、回りだしたら誘導する。
当時、うまくできた時、大げさに褒めようとしたら、ハナは怖がって、避難用のケージに逃げ込んでしまっていました(苦)。
それからは、静かに褒めました。
ご褒美も、トイレの側に準備しておいて与えましたが、ハナは褒められることのほうが好きだったようです。


また、ハナのトイレの最中に、毎回「オシッコ♪オシッコ♪」とリズムよく声をかけ続けました。
そして、パターンがわかってからは、そろそろトイレかな?という頃に、ケージに入れて、オシッコが出るまで「オシッコ♪オシッコ♪」と、いつもの調子で声をかけました。
回りだしてから誘導されるよりも、こちらのほうが、ハナが「出そう」と思ってから出しているので、覚えるようになりました。


ウンチは、肛門様が開いてきた時(笑)、ウンチのポーズになったり、半分出かかっていても、抱っこしてトイレでさせる!!
これで覚えました。


6月11 001オヤツがほしい時も、トイレに入ります。


時間はかかりましたが、叱ることなく、1年くらいでほぼ完璧になりました。
ハナは今、得意げにこっちを見ながらオシッコをして、終わると教えに来ます(笑)。
「習慣」として教えることも大切ですが、「感情」に働きかけることも、大事だと思いました。

コツは、犬のせいにしないこと。
失敗するのは、ハナが悪いのではありません。
オシッコをしそうなタイミングを見逃した、わたしが悪いのです。
先に誘導してやれなかった自分を反省して、次は同じタイミングでは失敗しない。
失敗した状況を覚えておいて、次は確実に誘導する。



最初は失敗ばかりでした。
お風呂に入れた後、風呂場を流している間に、何度もカーペットにしていたり、朝ハナが先に起きて、オシッコしてしまっていたり・・(朝ハナが起きると、ガバッと起きて誘導しました)。
そうやって、何度も何度もカーペットを拭き、洗い、わたし自身が失敗のパターンを覚えていったのです。
この歳で、新しいことを覚えたハナは偉い!!
ハナのトイレシーンを見ると、いつも褒め称えたくなるのです。

にほんブログ村 犬ブログ パグへ

14件のコメント

[C1603] 私も

アオイのおけつ穴を見ると出すタイミングが分かります(笑)。
実家の家族に驚かれましたっけ…。でも結構飼い主さんはそうですよね?
うちはどんなに誘導したりごほうびをあげたり褒めたりしても、ウンチ成功率は半分位です(泣)。
なんでかな~、トイレはおしっこをする場所!と決め込んでいるみたい(苦笑)。
散歩中にすることが一番多いから、したくなった場所でするものと思っているのかな。
みっちりしつけをし直せば失敗をしなくなるかもしれないんですけど、
小さい頃に病気等でつらい思いをしていたことを考えると、まあ別にいいかなって(笑)。
どんな人間もワンコも長所&短所がありますもんね♪
しかし…おばあちゃんの顔がまったく見えないことが妙に残念なんですけれども(見たい!・笑)

[C1604]

ハナちゃんえらい!!!
でも、まいさんもほんとすごい!!!
ナナが子犬の頃に、まいさんのブログを読んでいたらな~と思いました。
うちはトイレのしつけ、完璧に失敗した派です。
オシッコはちゃんとできるけど、ウンチは外へ連れていかないと
家中どこでもします。
自分ちのワンちゃんのトイレのクセを見抜いて、飼い主さんは
根気よく覚えさせることが大切なんですね。
とっても勉強になりました。^^

  • 2009-02-24
  • 投稿者 : ichigoパグ
  • URL
  • 編集

[C1605]

素晴らしいですね。まいさんは根気もあるんですね。
私はすぐにあきらめちゃうので、いまはひかりのマーキングに日々泣かされています^^
掛け布団にもするのでついうっかり、寝室を閉め忘れるとやられます。
4パグ4様のトイレパターンがあり 大人組みはオシッコは今完璧ですが、子どもたちがいない時は 泣かされていました~。
成長は子供への示しのつもりでしょうかネ^0^
ウンチはトイレでする子、トイレではしない子。
つい油断すると、廊下でうんPを踏む事もありますが、
今度、ハナちゃん流のウンチトレーニング、再チャレンジしてみようかなーと思いました。

  • 2009-02-24
  • 投稿者 : てんにこ母
  • URL
  • 編集

[C1606]

私もうんち出かかってても、抱っこしてトイレに運んでました。
そしたら、最近は半々くらいで自分でサークルに戻ってやってくれるようになりました~。
あんこは若いから物覚えはいいんでしょうけど、大人のハナちゃんはスゴイ!!
人間でも大人って自分の価値観とかで新しいこととか覚えようとしないのに、わんこのハナちゃんは偉いな~♪
見習わなくては・・・(笑)
  • 2009-02-24
  • 投稿者 : みかん
  • URL
  • 編集

[C1607]

まいさんとハナちゃん二人で少しずつ時間かけて
頑張りましたね~、うんうん、ハナちゃんエライよ~
6~7歳でおトイレ覚えるのも大変というか、その子の
性格をわかった上でのトレーニングですもんね
時間はかかったけど、その分喜びが倍増!!
私も嬉しくなるなぁ~♪
ハナちゃんをギュっと抱っこしよう(笑) 抱っこさせて~♪
ネットやしつけ教室や本など、子犬向きが多くて
成犬に関しては情報が少ないですもんね
あったとしても、同じ犬種でも育った環境も違うし
性格もそれぞれ違う・・・試してみても、まったく効果がなかったりで・・・ 
逆に過去に「トラウマ」を抱えてるワンちゃんは
おびえさせることにもなったりと・・・
ホントまいさんのように、その子の性格を知った上での
独自の教え方が良いと私も思います(照)
こういった記事は、きっと成犬を迎える方や子犬でも
役立つ方がたくさんいると思います(*ノ▽ノ)
  • 2009-02-25
  • 投稿者 : ひなる
  • URL
  • 編集

[C1608]

お久し振りですv-290ブログは拝見させていただいてたのですが、なかなかコメントを残せませんでしたv-292すみませんv-356v-356
パピーおばさんの育て方を読んで、まいさんがブログを始めた頃のことを思い出したり、ココちゃんをウチに迎えた時のことを思い出したりしましたv-354
あくまで私個人の考えですが、パピーからの躾の方が、かなりラクですねv-286
6年間という長い年月でできた生活リズムを変えさせるのは、とても手のかかる事だったと思いますe-276その6年分を約1年で変えたのは、まいさんの努力と愛情の賜物ですe-420e-266そんな まいさんの愛情に、ハナちゃんも精いっぱい応えたんでしょうねv-290v-344
今 2人が強い絆で結ばれているのも納得できますe-272e-348

子供が大きくなったら、里親を探している老犬パグを引き取ってのんびり暮らしたいと思っていたので、今回の「パピーおばさんの育て方」は、とても参考になりましたe-68ありがとうございましたv-352v-352
  • 2009-02-25
  • 投稿者 : ココママ
  • URL
  • 編集

[C1609]

私もしつけに関して凄く関心があり勉強していますが、
まいさんのブログともっと早く出会えていればよかったと思いました。
褒めて育てる。気長に見守る…素敵な事ですね。
Never give up!精神で向き合うと、気持は通じるんですね!

ハナちゃんはレスキューされたワンちゃんなんですか?
まいさんの優しさがそのまま愛情として伝わってきましたv-347

[C1610] みずほさんへお返事♪

みずほさん♪
そうですね、わたしも、まあいっか、と思っている部分はたくさんあります。
しつけはほとんどしていないので・・(笑)。
ウンチは切羽詰っているのか、ハナも苦手でしたが、ある日帰ってきたら、突然トイレにしてあってびっくりしました。
何があったんだろう?おばあちゃんが、教えてくれたのかな~?
あと、シートにオシッコがしてあると、ハナは乗りたくないらしく、トイレの付近でウンチをしています(笑)。
おばあちゃんはトイレのあと、勢いよく飛び出してくるので、いつか撮ろうと思って待ち構えていました。
ブレブレですね! 

[C1611] ichigoパグ さんへお返事♪

ichigoパグ さん♪
イエイエ、ハナが覚えてくれないと、わたしもカーペット洗ったり、ゆっくりお風呂に入れなかったり、眠れなかったりで大変だったので、必死だったんですよ~。
ハナが覚えたというより、わたしがパターンを理解するのに時間がかかりました。
一度オシッコをしたシートに乗るのが嫌ってわかって、その都度きれいに取り替えてやるようにしたら、急にハナが進んでトイレに入るようになったり・・。
言葉を言わない分、ハナの行動を、必死に観察していました。
おかげで今は、ゆっくりできますよ~(笑)。

[C1614] てんにこ母さんへお返事♪

てんにこ母さん♪
ハナがトイレを覚えてくれないと、いつまでたってもゆっくり眠れないので、朝はガバッと起きて誘導の日々が続きました。
朝、わたしが知らない間にトイレにしてあったのを見たときは、感動しました!!
しばらくは、トイレでできても、「出来たよ~」って起こしに来てましたので・・(笑)。
4パグちゃんそれぞれに個性があるでしょうから、それぞれのしつけ、大変なことですよね。
大人チームは子供がいるとがんばっちゃうのかな~(笑)。
パグまみれの生活、うらやましいです♪

[C1615] みかんさんへお返事♪

みかんさん♪
あんこちゃんは、覚えが早くておりこうさんですよね~!
ハナのしつけは、ハナの習慣に、わたしが合わせたような感じでしたね。
2人で協力して出来上がっていったような感じです。
わたしも、ハナを見ていると、いくつになっても、新しいことにチャレンジする気持ちを持たなくては・・!と思います。

[C1616] ひなるさんへお返事♪

ひなるさん♪
ハナと2人6脚(?)で歩んできた道でした。
おばあちゃんのトイレの仕方とあまりに違うので、本当に犬それぞれで、ある意味おもしろいなあ・・と思いました。
おばあちゃんは、いつも無駄なジャンプが多くて、トイレからもジャンプで飛び出てきたり、オシッコをするとき、小さい声で「ブ・・ブブ~」と声を出していました(笑)。
ハナはいまだに、ウンチの後「ザッザッ」と蹴ります。
それぞれに、やり方があるんですね。
この記事が、どこかでどなたかのお役に立ったら嬉しいです。
今度、ハナを抱っこしてやってください♪
相変わらず、ムッチリしています(笑)。
お会いできるのを楽しみにしていますね!

[C1617] ココママさんへお返事♪

ココママさん♪
お久しぶりです~♪
いつも読んでくださって、本当にありがとうございます。
今回は、書いていたら色々と思い出して、なぜかシリーズ化していましたが、改めて、ハナと歩んできた今までを振り返ることが出来ました。
かなり慣れてきたと思った頃、ブログを始めたのですが、今読むと、初めの頃はまだまだ何も出来ていなかったなあ・・と思います。
朝4時に起きたりして、ココママさんやみなさんに、アドバイスをもらったんですよね♪
みなさまに育ててもらいました。
ココママさんも将来、老犬パグちゃんを引き取るお考えがあるのですね。
老犬パグ、かわいいですよ~~!!
自分に、おじいちゃんかおばあちゃんができた気分になると思います(笑)。
楽しみですね。

[C1618] ともさんへお返事♪

ともさん♪
ハナは、元繁殖犬で、里子に出されていたところをもらってきました。
ごはんは十分与えられていたようです。

自分でも、びっくりするくらい、のんびり構えていました。
先代のももおばあちゃんを亡くした後だったので、ハナが失敗しても、「いいウンチが出たな~、健康でけっこう!!」って本気で思っていました(笑)。
生きててくれればいい、このくらい別に、って常に思っていましたね~。
最後は、ハナがわたしの為に、色々覚えてくれたような気がしました。
嬉しかったです。

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://maimomo2008.blog25.fc2.com/tb.php/188-7c70cc2e
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

FC2カウンター

プロフィール

まい

Author:まい
福岡県に住んでいます。                   自然がいっぱいのハナハウスに                なこと暮らしています。 

なこ

PA0_0531_convert_20100523170349③
2010年5月1日、ハナと同じ所                  から、黒パグの菜子(なこ)を迎え                  ました。この日を誕生日に。名前は、ハナの「ナ」をもらいました。    7歳です。                        5.9kgです。                          好きな食べ物:バナナ、パン    趣味:園芸  毎週火曜日に、犬の中学に通っています。植物係です。好きな教科:体育            現在お休みしています。        2012年7月7日、お星様になりました。享年7歳。

ハナ

PA0_0052_convert_20100523170551.jpg
5.6キロのちびパグ ハナです。  誕生日:うちに来た11月3日。                理想のタイプ・・・ムシャさん。    将来の夢は、空を飛ぶことと、コーヒーショップの店員でした。           2010年2月17日、8歳で虹の橋へ。 今は天国でふかし芋を食べています。

ももおばあちゃん

1211679305.jpg
2007年2月、知人より、                     10歳だったももおばあちゃんを                   預かりました。                           同年9月24日、虹の橋へ。                     わたしの人生の転機となった、重要人物。口癖:「まいちゃんは、もっと女らしくしないと」特技:無駄なジャンプ。        

フリーエリア

最近の記事

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ブロとも一覧

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

