Entries

パピーおばさんの育て方②お留守番

今日は、「お留守番」について書きたいと思います。

留守番は、ハナにとって、一番つらい試練だったのではないかと思っています。
ハナは、連れてきた初日、ニコニコして嬉しそうでした。
その姿を見て、「ハナはこの日を6年間、ずっと待っていたのだ」と思ったほどでした。
でも、長時間の留守番が始まると、ハナは戸惑い始めました。
PA0_0181.jpg  PA0_0176.jpg



たくさん家族がいるおうちにもらわれた場合や、誰かが常に家にいる状況であるのなら、里子が新しい環境に慣れるまで、ハナほどの長い時間はかからないのではないか、と思います。
しかし、一人暮らしのわたしの所に来たハナは、初めから長時間の留守番をしなければなりませんでした。
できることなら、長い連休などにうちに連れてきて、徐々に留守番の時間を長くしていけばよかったのですが、なかなか長い休みは取れません。
ハナは、土曜日の朝に来て、日曜日に練習で2時間ほど留守番した後、月曜には長い留守番を経験したのでした。



トイレもまだ覚えていなかったので、部屋を半分に仕切り、シートを敷き詰めました。
コングにフードを入れ、食べている間に出かけます。
帰ってくると、ハナは、動かずにじっとしていました。
部屋を荒らした様子もなく、おりこうにしていたようですが、喜ぶどころか、わたしが外から入って来たことに怯え、身を固くしていました。
ある日は、寝ていた所に、「ただいま!」と急に近づいてしまって、恐怖の為か吐いて倒れてしまい、病院に運んだこともありました。
(後に、軽いてんかん発作もあることがわかり、今も薬を飲んでいます。この時は、恐怖で発作が出てしまったのかもしれません。)


それからは、そうっと入ってきて、少しは離れたところから声をかけ、ゆっくり手を近づけてニオイをかがせるようにしました。
ぬいぐるみにくっついていたり、わたしの上に乗って寝ようとするところを見ると、おそらくハナは、うちに来る前、仲間のパグちゃんと一緒に暮らしていたのだと思います。
そんなハナにとって、急にたった一人になったことは、どんなに寂しかったことでしょう・・。
わたしは、ハナにとってかわいそうなことをしたのではないか、と日々考えました。
わたし自身は、ハナと暮らせてものすごく嬉しかったのですが、ハナは、パグちゃんたちといたほうが、幸せだったんじゃないか・・。
悩みながらも、仕事から帰ってきたら、ハナを抱っこしてスキンシップを図ったり、たくさん話しかけました。
散歩も怖がったので、抱っこで近所を回ったり、少しでも慣れてくれるように、思いつくかぎりのことをしました。



ある日、ハナが部屋の仕切りを越えて、いつも一緒に過ごしている部屋に侵入してきていたので、いつもいる部屋のほうが安心するのかと思い、全面にトイレシートを敷いて、自由にしました。
また、わたしの脱いだ部屋着に乗っていることが多かったので、古い服を、ハナのベッドにおいてやりました。
PA0_0229.jpg




そして、3週間位した頃、帰ってきたら、ハナがドアの近くまで来ていたのです。
初めて、わたしを待っていてくれたのです。
帰ってきた瞬間から、飛びついて喜ぶということは、今もありません。
ハナはテンポが遅れています。
(テンポが遅いことを、先生も初めは心配していましたが、今では低血圧で寝起きに弱いという結論になりました 笑)




留守番だけは、かわいそうですが、慣れてもらうしかありませんでした。
わたしも、一番、心苦しい部分でした。
毎日できるだけ早く帰ってきて、必ず帰ってくることを、理解してもらう。
帰ってきたら、精一杯の愛情を注ぐ。
それから、ハナが怖がらなくなってからは、「お留守番ありがとう、おつかれさま」とねぎらいの言葉をかけるようにしました。
こう伝えると、犬も達成感があるし、がんばってよかったな、と思うらしいです。



今では、留守中すっかりくつろいで、気持ちよく眠っています。
この前、忘れ物を取りに、昼間に急に帰ってきたら、部屋にいませんでした。
ハナは寝室に侵入していて、布団の上でリラックスした様子で毛づくろいをしていました(笑)。
近頃では、まだ出かける前から、「まいちゃん、まだ行かないの?」と、留守番用のフードを要求します。


ハナは今、「人間にかわいがってもらう喜び」を知りました。
生き生きした表情を見ていて、今はわたしも、やっぱり犬は、人間と一緒にいて初めて、喜びを感じる生き物なのではないかと思っています。
幸せそうな顔を見ていると、人間と暮らす喜びを、もっともっと感じてほしい、と思います。
にほんブログ村 犬ブログ パグへ

6件のコメント

[C1597]

子犬から育てるのも大変だけど成犬からも大変なんですね。

今まで人間の愛情は知らなくても仲間といっしょの生活に慣れてるハナちゃんから
したら「ひとりお留守番」は寂しくて辛かったことでしょう(涙)
(うちも来て3日目からひとりお留守番でした。朝は毎日キューンキューン鳴いてました)

でも今は留守番にも慣れて人間の愛情も知ってハナちゃんは幸せですよ!きっとね^^
  • 2009-02-22
  • 投稿者 : まろまま
  • URL
  • 編集

[C1598] 初めまして!

初めてコメントさせていただきます♪

いつも、まいちゃん&ハナちゃんのブログを楽しく拝見させてもらっています。
また、何歳になったとしてもハナちゃんに対する温かい接し方、
しつけの仕方なども勉強させてもらっています。

我が家には3歳の黒パグ「クロ」(女の子)を飼っています。

私も仕事をしている関係で、毎日帰りが遅く、
クロが小さい時からずっとお留守番をさせてきました。
今はもう慣れてしまってるのかもしれませんが、
ハナちゃんのブログをみて、やっぱり寂しい思いをさせてしまっているんだと
いうことに気付き、仕事から帰ってきてからスキンシップをとったり、
たくさん話しかけてあげるようにしました♪

きっとね、言葉は理解できていないんだと思うんですが、
一生懸命ジッと見つめてくれているので、
「ママ、何か頑張って話してくれてる。。。」とは思ってくれてると思います。
やっぱりスキンシップは大事ですね♪

まいちゃんのハナちゃんに対する思いなど、とっても勉強になります。
これからも楽しくブログを拝見させていただきながら、
日々、勉強させていただきたいと思いますので、
今後ともどうぞ宜しくお願いいたします\(^o^)/
  • 2009-02-23
  • 投稿者 : かお
  • URL
  • 編集

[C1599] 初めまして

以前から、ブロ友さんの申し出をしたかったんですが、確か初めて拝見させて頂いた時
ワンちゃんが亡くなった記事だったので、申し出づらく今になってしまいました。

Iv-238パグにもブログ紹介されてましたよね!

よかったら、家もちびぱぐなので、ブロ友になって頂けませんか?
人気が高くコメが多いので、圧倒されてしまいそうですが、負けじとコメさせて頂きますので
宜しくお願い致します。

[C1600] まろままさんへお返事♪

まろままさん♪
一人で育てたことはありませんが、子犬も大変なことはいっぱいありますよね。
当時はキュンキュン鳴いていましたか・・。
だって、まだ赤ちゃんなんですもんね・・。
お留守番は、大人も子供も初めはつらいですよね。

成犬は、ごはんの回数が少ないことや、オシッコの間隔が長いこと・・など、育てやすい点もあると思います。
今度、成犬のよいところもちゃんと書こうと思います。

[C1601] かおさんへお返事♪

かおさん♪
はじめまして~♪
いつも読んでくださって、ありがとうございます。
とっても嬉しいです。
うちは、ちょっと甘やかしすぎかな~とも思うのですが、ハナとはおかげさまで、仲良くやっております(笑)。
わたしのほうこそ、いつもみなさまにアドバイスいただいたり、教えていただいているんですよ~♪
そして、クロちゃん、話しかけてもらって、ちゃんとわかってると思いますよ~!
お留守番はかわいそうですが、うちではどうしても必要なので、できるだけ明るく、「ハナ、頼んだよ~!」という感じに出て行っています。
最近は、快適に過ごしているようなのですが・・。
これからも、よろしかったらまた、見に来てやってください。
よろしくお願いします♪

[C1602] ともさんへお返事♪

ともさん♪
はじめまして~!
コメントありがとうございます。
ともさんの所にも、ちびパグちゃんがいらっしゃるんですか~?
雑誌のハナを見つけてくださって、ありがとうございます。
こちらこそ、お友達になってください。
これからもよろしくお願いします♪

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://maimomo2008.blog25.fc2.com/tb.php/187-de37cd52
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

FC2カウンター

プロフィール

まい

Author:まい
福岡県に住んでいます。                   自然がいっぱいのハナハウスに                なこと暮らしています。 

なこ

PA0_0531_convert_20100523170349③
2010年5月1日、ハナと同じ所                  から、黒パグの菜子(なこ)を迎え                  ました。この日を誕生日に。名前は、ハナの「ナ」をもらいました。    7歳です。                        5.9kgです。                          好きな食べ物:バナナ、パン    趣味:園芸  毎週火曜日に、犬の中学に通っています。植物係です。好きな教科:体育            現在お休みしています。        2012年7月7日、お星様になりました。享年7歳。

ハナ

PA0_0052_convert_20100523170551.jpg
5.6キロのちびパグ ハナです。  誕生日:うちに来た11月3日。                理想のタイプ・・・ムシャさん。    将来の夢は、空を飛ぶことと、コーヒーショップの店員でした。           2010年2月17日、8歳で虹の橋へ。 今は天国でふかし芋を食べています。

ももおばあちゃん

1211679305.jpg
2007年2月、知人より、                     10歳だったももおばあちゃんを                   預かりました。                           同年9月24日、虹の橋へ。                     わたしの人生の転機となった、重要人物。口癖:「まいちゃんは、もっと女らしくしないと」特技:無駄なジャンプ。        

フリーエリア

最近の記事

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

ブロとも一覧

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: