Entries



-件のコメント

[C1575] じわ…

またまいさん、わたしを泣かせて…(涙)。
飼い主さんと1対1で向き合うことがおそらくなかったハナちゃんが、
かわいがってくれるまいさんに対して一体どんな心境でいるのか…。
甘えたいけどそれだけじゃ足りない、もっと近づきたいけどどうしたら良いのか自分でも分からない…そんな風に思っていたりするのかなあ(すみません、また想像です)。
でも、手をつなぐって人間同士でもワンコとでもすごく素敵なことだなって思います。
それにしても机に手を乗せるハナちゃん…ククク…今度は姐さん・ハナですか~?
妙に紫がマッチングしてますよ~♪

[C1576]

お久しぶりですv-291
感動しましたv-363v-363スゴイ スゴイe-2e-2
Nさんは特別な力をお持ちなのでしょうかe-3
ハナちゃんは、やっぱり「カモンッ!」の時が1番楽しいんですねe-343e-348
おやつよりもご飯よりも、まいさんと一緒に遊ぶのが楽しくて嬉しいだなんて・・・泣けてきますe-420e-420
キマグレンなのは、ココちゃんも同じですよ~~e-444e-330
みなさんの話を聞いていると、パグ自体がキマグレンみたいですv-8
最初の頃はココちゃんが1人で別室に行って寝てると「何か気に入らない事しちゃったかな」とか「いじけてるのかな」なんて心配しましたが、どうやら 1人でゆっくり寝たいだけみたいでした(笑)自分が甘えたいときはすり寄ってきて「撫でて~~遊んで~~」とくっ付いてくるのに、乗り気じゃない時は私がどんなに「遊ぼう」と誘っても知らんぷりだし、しつこく話しかけてるとウザイらしく別室に行っちゃいます(笑)
まったく~自分勝手だなぁe-282と思いつつ、そこがまたパグの魅力だなe-272って思っちゃいます♪
  • 2009-02-16
  • 投稿者 : ココママ
  • URL
  • 編集

[C1577]

うちではハナちゃんがする悪さはしょっちゅうです。
一般家庭で飼われているペットって言うんですか‥(こんな言い方でごめんなさい)
ハナちゃんもそんな風になって来たってことではないかしら?

今までの子供を産むためにブリーダーの家にいた時とは違う
飼い主さんに甘えてかわいがってもらうペットになって来たような気がします。(良い意味で!)

しかしお友達スゴイね!!
アニマルコミュニケーターになれるんでわ(笑)
うちのコも見てほしいなぁ~
  • 2009-02-16
  • 投稿者 : まろまま
  • URL
  • 編集

[C1578] みずほさんへお返事♪

みずほさん♪
すみません、泣かせて・・(泣)。
おっしゃるとおり、ハナの感情が、最近は「嬉しい」「悲しい」だけじゃない、より複雑なものになってきている気がします。
なんていうか、初めはちょっと野性的だったんですけど、人間に近づいてきました。
もしかしたら、「一人になりたい時もある」んでしょうか・・(笑)。
おばあちゃんとは、初めからおばあちゃんが人間のことをよく知っていたということや、病気になったこともあり、急激に距離を縮めましたが、ハナとはまた違った形で、関係を深めていくんだなあ・・と思っています。
パピーになったり、姐さんになったりするハナと・・(笑)。

[C1579] ココママさんへお返事♪

ココママさん♪
ハナはNちゃんのことが大好きなので、Nちゃんになら気持ちを話そうかなって思ったのかもしれません。
わたしは近すぎて、うまく受け取れないのかもしれませんね。
一番すきなのが、「手を引っ張ってる時」って聞いて、自分では思いつかなかったけど、ああ、そうかも~!ってすごく納得しました。
自分では抱っこの時かな~って思ってたんですが、抱っこはどちらかというと、寂しい時に要求する気がします。
ココちゃんも、キマグレンですか~!
「何か気に入らないことしちゃったかな」と心配するココママさんが、優しくてほのぼのしました。
そういえば、おばあちゃんも元気だった時は、台所から出てきてくれなかったり、抱っこさせてくれなかったり、けっこうキマグレンだったことを思い出しました・・。

[C1580] まろままさんへお返事♪

まろままさん♪
あっ、よくわかります!
ハナは、ペット(飼い犬)らしくなってきたな~って、わたしもすごく思うんです。
そして、「普通の犬」になってきたことが、本当にしあわせなことだなあって思っていました。
初めのころの、何でも怖がっていたハナから、いろんなことに興味しんしんのハナになり、そして今、一人になりたがったりする(笑)、不安のない、少し余裕のあるハナへ・・。

Nちゃんの素晴らしい体験ですが、詳しく聞くと、アニマルコミュニケーターの方々がおっしゃっているようなテレパシーの伝わり方にとても似ていて、(わたしは以前本を読んだのですが)これは、すごい!と思ったんです。
才能があるのかもしれませんね。

[C1581]

このブログを読み、私もななが来たときのことを思い出しました。
最初は、絶対に近寄ってこず、近寄ってきても、そっと後ろから私のお尻と自分のお尻をくっつけているだけでした。
それが今では、超甘えん坊さんに変身し、寝るときは腕枕を要求してくるまでになりました。
距離が近づいてくるほど、ななと心も近寄ってくるような気がしてすっごく嬉しかったです。
ハナちゃんも、少しずつ自分の気持ちを出し、まいさんに甘えることによって、物理的だけでなく、心の距離を近づけようとしているんでしょうね。
きっとハナちゃんもまいさんいならこれだけ甘えても大丈夫!!って思った証拠なのだと思いますe-266

でも・・・テーブルに手をついたあの姿勢には・・・
ちょっと注意が必要ですね(笑)
  • 2009-02-16
  • 投稿者 : ななぽんとまぁ~
  • URL
  • 編集

[C1582] ななぽんとまぁ~さんへお返事♪

ななぽんとまぁ~さん♪
ななぽんちゃんにも、そのような時期があったのですね。
わたしもハナを迎える前、「里親になる心得」みたいなものを、たくさん探して読みました。
「一度捨てられた犬や、前に飼い主がいた犬、成犬はなつかない」と書いてあったものもありました。
でも、そんなことはないんですよね。
ななぽんちゃんも、ハナも、今は心を開いてくれています。
今、甘えられるのは、すごく幸せなことですよね♪
時間はかかっても、気持ちは伝わると、確信しています。
それしにても、あの手はまずいですよね。
甘やかしているから、不良にならないようにしなきゃ~!


コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://maimomo2008.blog25.fc2.com/tb.php/184-2229c640
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

思春期のハナと、メッセージの巻

最近、ハナのいたずらが、ひどいんです。
PA0_0477_20090215204339.jpg
あっ、新聞が~!

掃除中や、抱っこしている時に、何か用事があって、ハナを降ろして立ち上がったりした時、かばんや新聞を掘ったり、化粧品を荒らします(苦)。






PA0_0493_20090215204404.jpg
わたしがオヤツを食べているのを見ているなと思ったら・・・。







PA0_0489.jpg「まいちゃん、そのチーズ・・」




PA0_0487_20090215204354.jpg「ちょっと、こっちによこしてごらん?」
なんで、そんなに偉そうなの~~!
その手はなに~?
机から降りなさ~い!





わたしにべったりかと思えば・・。
PA0_0530_20090215204411.jpg PA0_0531_20090215204417.jpg
「ハナ、今日は一人で寝るからね」

急に部屋の隅で、寝ようとしたり・・。
とってもキマグレンなのです(苦)。
なにかわたしに、訴えたいことがあるのかな~?
ハナなりのストレスがあるのかな~?
7歳ですが、うちに来て、赤ちゃん時代からやり直しているようなハナ・・。
思春期でしょうか?
うちに来た当初はなかった複雑な感情が、色々と芽生えているのかもしれません。






そんな、ちょっぴり思い悩むわたしのところに、ある一通のメールが・・。
ハナをかわいがってくれている、友達のNちゃんからでした。
昨日のNちゃんの夢に、ハナが出てきて、Nちゃんにこう伝えたというのです。

「まいちゃんに、手を引っ張ってもらって遊んでいる時が一番、まいちゃんちに来てよかった~って思うよ」

それは、声でなく、伝わってきたといいます。
動物と話をする、アニマルコミュニケーターの方が言われるのと、同じ伝わり方です。
そしてなんと数日前、わたしはハナに、「ハナは何が一番楽しい?」と聞いていたのです。
その時答えはわからなかったけど、ハナはNちゃんに伝えたのですね。
すごいすごい!!
うれしい~♪

そのメールをもらう前、今日もハナの手を引っ張って、ズリズリ~っとやって遊んだのでした。
ハナは、手を引っ張ってもらうのが大好きで、いつも、「カモン」をしながら要求します。
思えばうちに来た頃も、パグなのに、ごはんやオヤツにはあまり興味がなく、ハナは手を引っ張ったり、触ってもらうことばかり、求めてきました。
そういうことに、飢えていたのでしょう。

今でも、そう思っているなんて・・。
「オヤツをもらっている時」でなく、わたしと触れ合っている時だなんて・・(泣)。
なんだか、とっても温かい気持ちになり、ハナの変化を受け止めて、これからも一生懸命向き合っていこう・・・と思ったのでした。


Nちゃん、ありがとう♪
にほんブログ村 犬ブログ パグへ

8件のコメント

[C1575] じわ…

またまいさん、わたしを泣かせて…(涙)。
飼い主さんと1対1で向き合うことがおそらくなかったハナちゃんが、
かわいがってくれるまいさんに対して一体どんな心境でいるのか…。
甘えたいけどそれだけじゃ足りない、もっと近づきたいけどどうしたら良いのか自分でも分からない…そんな風に思っていたりするのかなあ(すみません、また想像です)。
でも、手をつなぐって人間同士でもワンコとでもすごく素敵なことだなって思います。
それにしても机に手を乗せるハナちゃん…ククク…今度は姐さん・ハナですか~?
妙に紫がマッチングしてますよ~♪

[C1576]

お久しぶりですv-291
感動しましたv-363v-363スゴイ スゴイe-2e-2
Nさんは特別な力をお持ちなのでしょうかe-3
ハナちゃんは、やっぱり「カモンッ!」の時が1番楽しいんですねe-343e-348
おやつよりもご飯よりも、まいさんと一緒に遊ぶのが楽しくて嬉しいだなんて・・・泣けてきますe-420e-420
キマグレンなのは、ココちゃんも同じですよ~~e-444e-330
みなさんの話を聞いていると、パグ自体がキマグレンみたいですv-8
最初の頃はココちゃんが1人で別室に行って寝てると「何か気に入らない事しちゃったかな」とか「いじけてるのかな」なんて心配しましたが、どうやら 1人でゆっくり寝たいだけみたいでした(笑)自分が甘えたいときはすり寄ってきて「撫でて~~遊んで~~」とくっ付いてくるのに、乗り気じゃない時は私がどんなに「遊ぼう」と誘っても知らんぷりだし、しつこく話しかけてるとウザイらしく別室に行っちゃいます(笑)
まったく~自分勝手だなぁe-282と思いつつ、そこがまたパグの魅力だなe-272って思っちゃいます♪
  • 2009-02-16
  • 投稿者 : ココママ
  • URL
  • 編集

[C1577]

うちではハナちゃんがする悪さはしょっちゅうです。
一般家庭で飼われているペットって言うんですか‥(こんな言い方でごめんなさい)
ハナちゃんもそんな風になって来たってことではないかしら?

今までの子供を産むためにブリーダーの家にいた時とは違う
飼い主さんに甘えてかわいがってもらうペットになって来たような気がします。(良い意味で!)

しかしお友達スゴイね!!
アニマルコミュニケーターになれるんでわ(笑)
うちのコも見てほしいなぁ~
  • 2009-02-16
  • 投稿者 : まろまま
  • URL
  • 編集

[C1578] みずほさんへお返事♪

みずほさん♪
すみません、泣かせて・・(泣)。
おっしゃるとおり、ハナの感情が、最近は「嬉しい」「悲しい」だけじゃない、より複雑なものになってきている気がします。
なんていうか、初めはちょっと野性的だったんですけど、人間に近づいてきました。
もしかしたら、「一人になりたい時もある」んでしょうか・・(笑)。
おばあちゃんとは、初めからおばあちゃんが人間のことをよく知っていたということや、病気になったこともあり、急激に距離を縮めましたが、ハナとはまた違った形で、関係を深めていくんだなあ・・と思っています。
パピーになったり、姐さんになったりするハナと・・(笑)。

[C1579] ココママさんへお返事♪

ココママさん♪
ハナはNちゃんのことが大好きなので、Nちゃんになら気持ちを話そうかなって思ったのかもしれません。
わたしは近すぎて、うまく受け取れないのかもしれませんね。
一番すきなのが、「手を引っ張ってる時」って聞いて、自分では思いつかなかったけど、ああ、そうかも~!ってすごく納得しました。
自分では抱っこの時かな~って思ってたんですが、抱っこはどちらかというと、寂しい時に要求する気がします。
ココちゃんも、キマグレンですか~!
「何か気に入らないことしちゃったかな」と心配するココママさんが、優しくてほのぼのしました。
そういえば、おばあちゃんも元気だった時は、台所から出てきてくれなかったり、抱っこさせてくれなかったり、けっこうキマグレンだったことを思い出しました・・。

[C1580] まろままさんへお返事♪

まろままさん♪
あっ、よくわかります!
ハナは、ペット(飼い犬)らしくなってきたな~って、わたしもすごく思うんです。
そして、「普通の犬」になってきたことが、本当にしあわせなことだなあって思っていました。
初めのころの、何でも怖がっていたハナから、いろんなことに興味しんしんのハナになり、そして今、一人になりたがったりする(笑)、不安のない、少し余裕のあるハナへ・・。

Nちゃんの素晴らしい体験ですが、詳しく聞くと、アニマルコミュニケーターの方々がおっしゃっているようなテレパシーの伝わり方にとても似ていて、(わたしは以前本を読んだのですが)これは、すごい!と思ったんです。
才能があるのかもしれませんね。

[C1581]

このブログを読み、私もななが来たときのことを思い出しました。
最初は、絶対に近寄ってこず、近寄ってきても、そっと後ろから私のお尻と自分のお尻をくっつけているだけでした。
それが今では、超甘えん坊さんに変身し、寝るときは腕枕を要求してくるまでになりました。
距離が近づいてくるほど、ななと心も近寄ってくるような気がしてすっごく嬉しかったです。
ハナちゃんも、少しずつ自分の気持ちを出し、まいさんに甘えることによって、物理的だけでなく、心の距離を近づけようとしているんでしょうね。
きっとハナちゃんもまいさんいならこれだけ甘えても大丈夫!!って思った証拠なのだと思いますe-266

でも・・・テーブルに手をついたあの姿勢には・・・
ちょっと注意が必要ですね(笑)
  • 2009-02-16
  • 投稿者 : ななぽんとまぁ~
  • URL
  • 編集

[C1582] ななぽんとまぁ~さんへお返事♪

ななぽんとまぁ~さん♪
ななぽんちゃんにも、そのような時期があったのですね。
わたしもハナを迎える前、「里親になる心得」みたいなものを、たくさん探して読みました。
「一度捨てられた犬や、前に飼い主がいた犬、成犬はなつかない」と書いてあったものもありました。
でも、そんなことはないんですよね。
ななぽんちゃんも、ハナも、今は心を開いてくれています。
今、甘えられるのは、すごく幸せなことですよね♪
時間はかかっても、気持ちは伝わると、確信しています。
それしにても、あの手はまずいですよね。
甘やかしているから、不良にならないようにしなきゃ~!


コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://maimomo2008.blog25.fc2.com/tb.php/184-2229c640
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

FC2カウンター

プロフィール

まい

Author:まい
福岡県に住んでいます。                   自然がいっぱいのハナハウスに                なこと暮らしています。 

なこ

PA0_0531_convert_20100523170349③
2010年5月1日、ハナと同じ所                  から、黒パグの菜子(なこ)を迎え                  ました。この日を誕生日に。名前は、ハナの「ナ」をもらいました。    7歳です。                        5.9kgです。                          好きな食べ物:バナナ、パン    趣味:園芸  毎週火曜日に、犬の中学に通っています。植物係です。好きな教科:体育            現在お休みしています。        2012年7月7日、お星様になりました。享年7歳。

ハナ

PA0_0052_convert_20100523170551.jpg
5.6キロのちびパグ ハナです。  誕生日:うちに来た11月3日。                理想のタイプ・・・ムシャさん。    将来の夢は、空を飛ぶことと、コーヒーショップの店員でした。           2010年2月17日、8歳で虹の橋へ。 今は天国でふかし芋を食べています。

ももおばあちゃん

1211679305.jpg
2007年2月、知人より、                     10歳だったももおばあちゃんを                   預かりました。                           同年9月24日、虹の橋へ。                     わたしの人生の転機となった、重要人物。口癖:「まいちゃんは、もっと女らしくしないと」特技:無駄なジャンプ。        

フリーエリア

最近の記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブロとも一覧

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

